• ベストアンサー

なぜ大阪関西万博はネガティブ報道しかないの?

万博のニュースというと賛成反対批判しか聞かない気がするのですが、なぜもっと内容を発信しないのでしょうか? 辛坊治郎の万博ラジオを初回から聴いていますが、報道されない内容の情報が沢山あり、なんだちゃんと動いてんじゃんと真逆の感想を持ちました。 その上で賛成反対批判すれば良いのにと思うのですが。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.5

そりゃぁ、維新が「大嫌い」な系列多いですからねぇ。 大阪から出て来るなよ、と思っているのは政治屋たちも同じ。 となれば、しゃあないでしょう。

その他の回答 (7)

  • Tacochin
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.8

添付画像の文字が小さく見難いと思いますので、別バージョンで添付します。

  • Tacochin
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.7

>>なぜもっと内容を発信しないのでしょうか? ネットでも、色々とネガティブな情報を噂されているからだと思います(内容がネガティブであることは真実です)。詳細をテレビで発信すると、都合が悪いのかも知れません。他の方も回答していますが、マスコミは都合の悪いことを報道しません。当方もこんなイベント中止してもらいたいです。 行く価値があったのは、愛知万博まででしょう。 大阪万博は権力者の意図が色濃く反映されたものです。 税金の無駄使い以上に問題のあるイベントです。 大阪万博が如何にくだらないものか、あの気持ち悪いキャラクタ(「命の輝き君」だか「ミャクミャク君」だか)を見れば、分かります。コロナウィルスと寄生獣のミギィをかけ合わせたようなキモイ姿(寄生獣のミギーの方が未だ可愛い)。 大阪万博のテーマは「死をデザインする」らしいです。入口でマイナンバーカードをかざし、個人情報を全て抜いてもらい、「自分が死んだところからスタートする」みたいな流れのようです。来場者のバイタルデータも収集し、希望によってはゲノムデータ等も収集するようです。そんなことまでされても、行きたい(逝きたい)でしょうか?暗に「死ね」と言わんばかりの内容です(添付画像参照方:注目すべき箇所へ目立つように黄色で着色しています)。中でも初めの方に掲載されている「ライフ」という項目が一番キモいです。その後ろに「住」、「食」、「スポーツ」、「健康・医療」などと続きます。 内閣府のムーンショット目標や総務省のスマートシティ計画につながるようなことの延長線上にあります。 ---------- ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html →監視社会でしょ 中国の監視社会はモデルケース。VR(仮想現実)やメタバースも先駆けとなる技術。AIと脳の一体化により思考が完全に乗っ取られる。外部からのハッキングも起こり得ます。VR(仮想現実)空間への幽閉もあり得ます。 ムーンショット目標5 2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出 →食料危機だと煽り、昆虫食を推進したり、培養肉を推進したり、ゲテモノ喰わせて益々病気にさせるつもり ムーンショット目標8 2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub8.html →気象兵器でしょ 実際に「HAARP」の気象制御装置とか、海底を掘削して人工地震を発生できる「地球号」も稼働しています。「生物兵器も、地震兵器や気象兵器も絶対にあり得ない」と言っている方が「脳内お花畑」です。人為的に起こされる災害は、戦争だけではありません。 ---------- 人工削減や監視社会を構築しようとしている権力者の意図が反映されたイベントです。全く価値がないのは言うまでもなく、万博に参加するのは、権力者に命を差し出すのと近しいことです。行く行かないは個人の自由ですけどね。開催すること自体が終わっています。こんなことに税金を投入せず、石川県能登の災害や過去の被災地、未復興地の支援を優先すべきです。 便利に思われる科学技術の裏には、闇があります。 スマートフォンの5G(将来10G?)も同様です。 スマートフォンは生活に欠かせないものとなりました。 我々は、便利なモノ・享楽的なモノが良い、どんどん新しい製品に買え替えていこう・・・というように、洗脳されてきたのです。人口が減っていく社会に5G,6Gなんて不要ですよ。人口減っていくのに、通信帯域広めて、新しい通信世代へ移行していく必要なんてありません。パソコンのOSも同じですね。必要以上に更新するのは、儲けたいからです。「儲からなくなったら、経済が停滞する?」それも洗脳です。 「よーく考えよ~お金は大事だよ」のア*ラックのCMも2回繰り返すことによって、サブリミナル効果を高め、印象操作を行っています。お金よりも命が大事なことは言うまでもありません。今の社会、優先順序が狂っています。 長くなってすみません。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

期待していない人が多すぎる 本当に開催するつもりなのかと疑問視する人が少なからずいる そのような理由からではないでしょうか

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

いつもの事ですが、マスコミが都合が悪い情報を隠して、都合が良い情報だけを報道しているので、詳しい真実がわからないのでしょう。視聴者を盲目にして騙す事しか考えないのがマスコミです。信じない方が良いでしょうね。 大阪関西万博で疑問なのは、先端技術とか、技術革新によって未来を変える万博では無いように思える点です。1970年の大阪万博は情報革命という大きなテーマがありましたが、大阪関西万博は世の中を変えるテーマがあるとは思えないですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

”花見がどうとか、バカ情報が毎日垂れ流されていますが、万博はなぜ同じ様にバカ情報を流せないのか不思議、という話です。” ------------------------------------------------------------------------------- ””バカ情報”” とはあなたの判断ですよね。辛坊治郎の情報が””バカ情報””以下だとしたら取り上げられるはずもないかも。 ------------------------------------------------------------------------------- "ご質問の払拭できるポジティブ情報はあるのか?ですが、そもそもポジティブ情報自体聞きませんよね、って質問なんですよ。" ------------------------------------------------------------------------------ 実は、あなたも反対派をくつがえすような的確な情報はお持ちでは ないのではありませんか?無ければ選択範囲にも存在し得ません。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

大谷翔平と水原一平の報道ネタと同じに思います。 強者(成功者)の陥落の様相は、とても美味であるとして、連日いろいろな内容で報じられていますよね。 万博も大きなプロジェクトであって、多額な費用が動いています。 そうすると、予算オーバーだ、パビリオン建設も間に合いそうにない、入場券があーだこーだ、とした騒ぐのに分かりやすいネタを振りまくのは、今に始まったことではありません。 開催間際あたりから歓迎ムードを演出して、反対など無かったかのような報道になるでしょう。 その後巷にネタがなくなれば、決算と称して 赤字だったとか、賄賂がどうとか、東京オリンピックと同じ結末では?

noname#260776
質問者

お礼

確かに。 私も東京オリンピック時は反対(というかスポーツ嫌い)なのでポジティブな意見は全く見ていませんでした。 大阪関西万博は本当にたまたまラジオで聴く事になって面白そうと思っただけなんですよね。 そういえばAKB48もYahoo!ニュースでは過去のアイドルとして報じられたりコメントされていますが、同じくたまたま見始めたがわとしては「本当にそうか?」でしたからね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

ポジティブな内容が現状のネガティブな内容の報道に対して説得力が ないからなのでは?報道されるニュースとしてどちらが価値があり、 正当性のある情報かをメディアが選択、判断して発信しているのでは。 現状のネガティブな問題に対してそれらを払拭できるほどポジティブ な情報があるのでしょうか? あなたは、有意義で価値あるポジティブな情報としてどの様な情報 をご存知なのですか?ぜひ、いくつか端的にご紹介下さい。 辛坊治郎の万博ラジオの受け売りでもOKですから。 あなたも、辛坊治郎さんと同じ様に、ポジティブ情報の発信者になれ ば。それを知った人がどう判断するかですね。反対派が賛成派に変わる 人が多ければその情報発信は意味があります。

noname#260776
質問者

お礼

今日聴いたラジオでもあなたと同じ事を言っていましたね。 メディアは選択して発信しているから、ネガティブな声が多いなら別にポジティブ情報を発信しなくても良いと。 でも、どこどこでイベントがありますとか、花見がどうとか、バカ情報が毎日垂れ流されていますが、万博はなぜ同じ様にバカ情報を流せないのか不思議、という話です。だからこそ、辛坊なにがしの番組に意義がある訳ですが。 ご質問の払拭できるポジティブ情報はあるのか?ですが、そもそもポジティブ情報自体聞きませんよね、って質問なんですよ。戦いたいわけじゃないので失礼。 あと念の為、辛坊治郎は嫌いです。信者ではありませんので。結構信者多いので。

関連するQ&A

  • 日本の報道機関について

    日本の報道機関のニュースや新聞の内容についてですが、ある問題に対して、それぞれが特定の立場や意見を持って報道内容をかたよらせていいのでしょうか? たとえば、辺野古の基地移設問題や原発再稼働問題に関して、反対派デモのみを報道し、賛成派デモ報道しない などです。 賛成派のデモが行われていない訳ではないので、明らかに公平な立場ではないと思うのですが… 国民に強い影響力を持つ報道機関がこのような報道の仕方をするのはどうかとおもいます。 これは法律的にも大丈夫なんですか?

  • 報道の横並びはなぜ?

    日々のニュースに接していると、どこの報道機関も同じニュースをトップで扱ったり、その日の報道内容がほとんど同じだったりすることがあります。 こういった現象はなぜ起こるのでしょうか。 報道各社も、結局はニュースソースを共同通信や時事通信などの情報に頼っていることの現われなんでしょうか。

  •  テレビなどで報道されている情報の信憑性について。

     テレビなどで報道されている情報の信憑性について。     テレビで、ニュースや現代社会を取り扱った番組、そういったものが放送されていると思います。  私は最近までそれらの情報が間違っていたりするものではないと思っていました。   でもそう考えるのもどうなのかなあ?という気がしています。     普段、私がネットをしていると「これは違う」「おかしい」など、テレビで報道されているであろう情報に対し、批判やそれを指摘する記事が見受けられます。  でも、仮にネットの情報が全部正しいとして、そのネットで記事を書いている人たちの情報は、どこから知った、あるいは調べたものなのでしょうか?  私自身、そういったソースを提示出来ないので、私の情報にも信憑性がないと言われるかも知れませんが、これを読んでくださっている方にも、少なからず私のような経験をした方がいらっしゃると思います。    疑問点をまとめます。  ・テレビで報道されているニュースは信憑性が薄いでしょうか?  ・ネットで批判などをしている情報は、どこから来ているのでしょうか?    私は別にニュース番組などを批判、中傷などをするつもりがあるわけではありません。  ただネット上で流れている情報も、全部が本当であるということはありません。  そうすると、私は一体、何の情報を信じて受け取ればいいのかわからなくなるんです。    拙い文章で、申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • 吉田調書訂正報道見忘れた方

    ■「吉田調書」めぐる報道で朝日新聞が記者会見 2014/09/11 http://www.youtube.com/watch?v=oCkyKredk0A ■NHK 19時のニュース  2014/09/11 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140911/k10014536231000.html ■日テレ NEWS24 2014/09/11 http://www.news24.jp/articles/2014/09/11/07258963.html# ■テレビ朝日 報道ステーション 2014/09/11 http://video.fc2.com/content/20140912uNsH0EsY/&tk=TWpBMU1qRTJOems9 ■TBS NEWS i  2014/09/11 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2296452.html?mode=pc ■TBSラジオ 荻上チキ・Session-22 2014/09/11 http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20140911news.mp3 ■朝生ワイド す・またん! 2014/09/12 ・辛坊さんの朝刊早読みニュース http://www.youtube.com/watch?v=wL_iJINxQas ・辛坊のニュース講座 http://www.youtube.com/watch?v=jKqqvwcevmA どのニュースが公正でした? もしくは分かりやすかったですか?

  • 報道について

    首相は「歩く風評被害」との論評がmsnニュースに載っているのを読みましたが、内容は主観的な悪意に満ちていると思います。ネットで流される情報は世論に大きな影響を与えますが、MSNの取り扱う報道に関する考え方を教えて下さい。

  • 殺人19歳女子大生の実名報道に批判的な弁護士

    あなたはどう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00002640-bengocom-soci 私はこの事件の実名報道には賛成です。 「社会的利益に叶う行為か疑問に思う」 とする一部弁護士にこそ首を傾げます。 【※※※ 注意 ※※※】 リンク先の報道記事には特定弁護士の個人名があります。 賛成も反対も自由ですが、批判する際には、自己責任で、 法に触れぬよう(名誉毀損・脅迫などに当たらぬよう)、 発言には十分に注意を払って回答をお願いいたします。

  • マスコミ報道に偏り?

    マスコミの報道というのはどうも内容的に偏りがあるというか、ルーチンに縛られて毎日似たような内容を報道しているような気がしてなりません。 例えば、首相官邸には記者が常に控えているでしょうが、毎日首相のコメントを追い掛け回しているように見えます。そのコメント内容が極めて平凡なのにいちいち報道しているように見えます。そのようなお決まりな報道内容が主体で、日本以外の記事例えば海外でショッキングな事件が起こってもそれを報道していないように思います。 そのため、世界のどの国で何が起こっているのか、などといった情報がごくまれにしか伝わっておらず、知的好奇心をそそられない平凡なないように終始していると思います。 なぜ海外のニュースや珍事件などを報道しないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 定額給付金と太田総理という番組で

    世論調査では定額給付金は8割以上が「バラマキ」と批判 などと報道されています。その批判の理由の多くは、「ばらまき政策であり好ましくない」 という趣旨の意見であると言われています。 先ほど放送されていた日本テレビの政治バラエティ番組では、煽りのような主題での定額給付金の是非を問おていましたが、この定額給付金賛否に”8割以上が賛成”という結果がでていました。 これって何なのでしょうか。 バラエティ番組の粗雑な投票内容であり、報道機関の世論調査のような信頼性はないにしても、8割以上が賛成ってどういう事なのか理解に苦しみます。 あのバラエティ番組で「一般報道の世論調査と真逆の結果である、8割以上が定額給付金に賛成」という投票内容がでていた事をどのようにとらえましたでしょうか?バラエティ番組であり何の影響力もなく、視聴者も何も考えないで投票してるのでしょうか。 また、今後も世論は8割以上が定額給付金を反対し続けると思いますか?

  • NHKの捏造ニュースは意図的ですか?

    夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 内閣府世論調査 2013.2.16 18:24 [家族・少子高齢化]  内閣府は16日付で「家族の法制に関する世論調査」を発表した。それによると、選択的夫婦別姓制度導入のための民法改正の可否について、「必要はない」とする反対派が平成18年の前回調査と比べ1・4ポイント増の36・4%となり、「改めても構わない」の賛成派35・5%(前回比1・1ポイント減)をわずかに上回った。同様の調査は4回目で、反対派が賛成派を上回ったのは初回の8年以来。  法制審議会(法相の諮問機関)は、8年に同制度の導入を含む民法改正を答申したが、法務省民事局は「家族の根幹に関わる重要なことで、国民の理解を得ながら進めていく必要がある」としている。  調査は、24年12月に成人男女5千人を対象に実施、回収率は60・8%だった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130216/plc13021618250012-n1.htm 今日午後7時のNHKニュースを見ました。 NHKニュースでは、「賛成36%」「反対36%」と同率に表記されていました。 しかし実態は、夫婦別姓反対派が賛成派を上回っています。 同ニュースでは、「別姓反対派が上回った」とも報道しませんでした。しかしながら、前回に比べ、賛成派が何%減、反対派が何%増というところは声に出して読んでいました。 専らニュースの主眼は「賛成派が若干減り、反対派が若干増えたことを強調した」だけの位置づけとして報道していました。 私は、同ニュースを見ていた限り、「ああ、同じ比率になったんだなあ」との印象しか持ちませんでした。 四捨五入すれば、確かに両者とも36%にはなるでしょう。しかし、これってNHKによるトリックだと思いませんか?本件では、表示で四捨五入する特段の意味があると思いますか? 報道機関がニュース報道するなら、ニュース価値としては「夫婦別姓反対派が賛成派を上回る」を強調すべきでしょう。 さっき、上記のネットニュースを読んで、NHKは印象操作を図ったとの疑念を抱きました。 質問 何故、NHKは「夫婦別姓反対派が賛成派を上回」ったことは、強調しなかったのでしょうか? こんなNHKの報道の仕方をどう思いますか? 反対派、賛成派を同率に表記したのは何故だと思いますか? NHKとしては、選択的夫婦別姓論には賛成なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=mov

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。