• ベストアンサー

マスコミ報道に偏り?

マスコミの報道というのはどうも内容的に偏りがあるというか、ルーチンに縛られて毎日似たような内容を報道しているような気がしてなりません。 例えば、首相官邸には記者が常に控えているでしょうが、毎日首相のコメントを追い掛け回しているように見えます。そのコメント内容が極めて平凡なのにいちいち報道しているように見えます。そのようなお決まりな報道内容が主体で、日本以外の記事例えば海外でショッキングな事件が起こってもそれを報道していないように思います。 そのため、世界のどの国で何が起こっているのか、などといった情報がごくまれにしか伝わっておらず、知的好奇心をそそられない平凡なないように終始していると思います。 なぜ海外のニュースや珍事件などを報道しないんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

まあ、日本には記者クラブとか、それに伴う規定などありますから。 それによって、それぞれの報道の信憑性が高まるという、大変によい点はあるのですが、やはりppooooさんご指摘の通り、報道内容の没個性化、つまらない内容などに傾く面もあると思います。 ただ正直なところ、ppooooさんのようなことまで考える人は、少数派だと思います。多くの人は、流される情報に身を任せており、報道内容が偏っているかどうかということにさえ気が付いておりません。 次に私が指摘したいのは、大手マスコミ社の中にある、「政治経済面至上主義」の横行です。 社会の木鐸である新聞などの報道が、政治、経済を扱うことにより、民主主義社会の向上に大きな貢献をしていることは確かです。では、それはなぜいつも国内優先なのか。その日によっては、海外を大きく取り上げたほうが意義のあるという日はないのか。そして、文化,社会面は、なぜ軽く扱われるのか。 政治の動きをいち早くキャッチさえすれば、優れた報道機関であると思っている大手マスコミの旧態依然とした傲慢さを、私たちはもっと指摘して、つんつんとつついてやらなければいけませんね。 ただし。知的好奇心に訴えることをあまりに優先すると、一歩間違えば、数年前までの香港の新聞みたいになる可能性も在りますので注意が必要です。 テレビで見た報道なので今はどうか知りませんが、当時の香港には新聞社が乱立しており、売れるためには、真実の報道なのか、などは2の次3の次。読者の目を引きさえすればよく、かといって日本の3流スポーツ誌のように下世話なものでもなく、不思議な「スキャンダル新聞」が乱売されておりました。さすがに日本がそうなるとは思えませんが。 マスコミの中に、「報道の優先性」について柔軟な、また視野の広い考えの持ち主がそろわないことには、改善されないことだと思います。

noname#2813
質問者

補足

皆様貴重なご意見ありがとうございました。 私の意見に多くの方に賛同していただいて、正直驚いてます。 小泉首相の発言が重要であることはわかりますが、内容が平凡であるにもかかわらずわざわざ報道するのはどうかと思います。 今日はAが殺され、今日はBが殺されたとか、今日はCが賄賂をもらって今日はDが賄賂をもらったなどという報道ばかりでは、重要であるという点は納得行きますが内容に偏りがあると思います。

その他の回答 (4)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

通信社の配信記事を除けば、他社が取り上げないことは扱わない、ということで、誤報や名誉毀損などの危険を回避しようとしているのだと思いますが、その根底には「自分の足で調べる、自分の目で確かめる」という意識が欠けているのだと思います。報道の中立性、公平性を意識しすぎる余り、横並びの報道に終始し、調査報道を怠っているのではないでしょうか。 以前、オウム事件が社会を震撼させたとき、TBSはその半年・1年以上前から関連事件を報道していたように思いますが、その番組は別の事件で問題を起こし、番組は中止されたように記憶しています。その他にも、独自の調査報道をしたものの、調査が甘くて誤報事件を起こしてしまった例があります。「調べる」という記者の能力云々より、情報過多の時代になり、認知される事件の数に比べて記者の数が足りなくなり、ニュースソースが多様化して新聞やテレビのウェイトが低下する中で、経営的には記者を増やすわけにもいかず、組織としての調査力が低下しているのではないでしょうか。経営合理化のために通信社の配信記事に依存したり、大衆受けするネタに絞ったりという傾向は感じられます。 そんなこんなで、独自の報道は少ないのでしょう。 (海外の珍事件はバラエティになってしまってますね。)

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.3

単に、視聴率が稼げないからではないでしょうか。 似たような内容でも、視聴者がもっとも興味を持っていそうな内容にかたよるのは当然だと思います。 海外ニュースは衛星放送ではよくやってますよ。あれが一般的に興味を引くとは思いませんが。海外のニュースや珍事件は専用の番組でも作らないと通常のニュースの中では一般の興味を引かないと思います。 思想的に偏っているとは思いますが、基本的には視聴率に流されるクラゲのような物ですから。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

よく朝日に例えられますが、朝日の出版する雑誌がことごとく 廃刊となるのに朝日新聞は日本一の発行部数…。 ようするに新聞も民放も国に守られていて、 本当にやばい報道はできません。 数が少ないのでたいした競争もなく、利用者は選べないのです。 民放でいうと多チャンネル化してニュースチャンネルが100チャンネル ぐらいになり視聴料を払うようになると 民放同士が競争し、利用者に選ばれ、ご希望のような 知的好奇心をそそる内容になります。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 今日は。商業マスコミですからね。儲けだとか、営利に基づく報道もするわけです。  マスコミの報道は、公正ではないです。本当の本当のことは、マスコミは報道しませんよ。マスコミも営利企業ですから…そこを考えると見えてくるものがあります。

関連するQ&A

  • あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。

    あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。 ここ数日間の菅ー小沢討論での報道や政治評論家などの質問・解説を見聞きしていると、菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及とマスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」相変わらず同じ質問や同じ世論調査に終始している。菅内閣が、あまりにも策がなくて実績を積めなかったから「政治とカネ」の追及しかできないのはわかるけど、日本の世論を操作し得るマスコミが、同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか?国の政策を論じるような方向に導けるように、従来の「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?

  • これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。

    これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。 ●内閣事務官、暴力団関係者と共に逮捕!?→ 首相官邸家宅捜索! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000159-jij-soci これ、本来、号外になっても可笑しくない位 日本の政治史上・前代未聞の事件だと思うのですが・・・ 過去にこんな事、一度でもありましたか? 内閣事務官の人選問題も然る事ながら、 暴力団関係者と付き合いのある人間が、普段、 首相官邸に簡単に出入りしていたという事実。 こんな時勢に、日本の国家機密等、大丈夫なのでしょうか?

  • ニュースで報道されるまでの過程は?(どうやって情報を得ている?)

    毎日当たり前のようにニュースで事件、事故…等の報道を目にしますが、マスコミはこういう情報をどうやって入手しているのでしょうか?例えば○○県の民家で火災が発生とかいう場合(個人的な事件や事故?)の場合は警察や消防の人がわざわざ報道関係の記者にそういう情報を知らせているのでしょうか?また、例えばそういう現場に遭遇して、報道記者(テレビ局?)に知らせたい場合等はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 私は報道で知りました

     鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、 北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、 「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、 今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。 都内の私邸前で記者団の質問に答えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000507-san-pol 鳩山氏:「報道は聞いている。」  普通、こういうのというのは官邸や防衛庁のトップや、ともかく内部から話を聞くのが普通なのではないでしょうか?正直「大丈夫かこの人で?」と思います。仮に、これが核だったとして日本に落ちていたらどうするつもりだったのでしょうか?もしかしたら、福島氏の言ったように「ミサイル容認の構え」なのでしょうか? では質問させて頂きます。 1.本来であれば、こういった話を耳に入れるのは誰か。 2.回答者様ご自身の意見として、鳩山氏は「聞いていたが知らないふりをした」或いは「知らなかった」。どちらでしょうか? 3.民主党による日本防衛の戦略 4.上記とは関係ありませんが、民主党の抜本的な経済・景気対策 5.10月14日現在として、所信表明演説すら出来ていない状況においての、国会の進捗への影響。  以上、よろしくお願い致します。

  • 報道記者って……

    痛ましい事件が多くありますが、報道記者たちが「どんなお気持ちですか?」と言うのがとても気になります。 いきなり家族が殺された、子供が被害者になったなどの事件に巻き込まれた家族はショック受け、悲しみにくれているはずです。そんなことはニュースを見ている視聴者もわかることなのになぜ「どんなお気持ちですか?」という言葉で感情を逆撫でするのでしょうか。 そのあたりに報道協定というか自粛などの規約はないのですか?もちろんそういう番組を見ているほうが悪いといわれればそれまでですが、普通にニュースを見ていても遭遇するし、チャンネルが増えたせいか、同じニュースコメントを一日の間で何回も聞かされるのが苦痛になってきています。 普通のみなさんはどうお考えですか?もしかしたらアンケートなのかなとも思いますが、教えて下さい。

  • マスコミが事件を聞きつけるまでの経緯

    こんばんは。 ちょっとした疑問があるので投稿しました。 毎日色々な事件が報道されてますよね 例えば、どこかで何らかの事件があって それを警察が駆けつけ解決するとします。 そういう内容がニュースや新聞になるのは どうやってマスコミがそれを嗅ぎ付けるのでしょう? 警察から提供しているのでしょうか? 海外ではマスコミ自体が警察無線を聞いて どうこうって言うのは見たことがありますが 日本の場合、どうゆう経緯からマスコミに流れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暴力団の報道はタブーなのですか?

    アキバの事件のように一般人で多くの人間を殺傷するような事件が あれば大きく報道されますし、犯人の背景とか社会のあり方との 関係とか様々特集されたりもします。 しかしながら必要とあらば何人でも殺す事をためらわない人間が 集まっている組織が現存しているのに、暴力団へはあまり突っ込んだ 報道がされているように思われません。 もちろんヤクザが何か事件を起こせばニュースにはなりますが、 あくまで個別の事件として扱われるのみで、背景にある暴力団 に関してその現状や歴史、どのような組織があってどういう人物が 組長や幹部であるかというような事を、特集を組んで詳しく取り上げる というような事はほとんどありません。 暴力団に関する報道はタブー視されているのでしょうか? それでも山一抗争の頃はもっと毎日のように報道されていたし 一和会が結成記者会見をしたり、NHKが山口組に取材に行ったりしていました。 いつから現状のようになったのでしょうか?

  • 「日野皓正の中学生に対するビンタ」のTV報道

    相変わらずの「文春砲」が元ネタなのだが、はじめは日野皓正氏の暴力はけしからんとし、教育評論家の尾木ママの日野皓正氏の行動を全否定するコメントを放送。 しかし、今朝(9月2日)になると、世間の評価は、日野皓正氏の行動を肯定する意見が大勢とわかったので、コメンテータも中立というか、うやむやにし、勿論、尾木ママのコメントも流さず。(また、偏向報道、イメージ操作と言われるのが嫌だったのだろう。) 大体が、日野皓正氏の帰国を待ち、記者がとり囲むような事件か? このようなTV報道姿勢に対して皆さんはどう思いますか? 事件の内容を知らない人は、適当に検索してください。

  • 公選法違反無罪判決と警察報道

     鹿児島県議選をめぐる選挙違反事件で、12人の被告全員の無罪判決が出されました。この事件に関しメディアは、鹿児島県警本部及び、志布志警察署、捜査責任者のコメントをとっていません。(一部のテレビメディアではコメントをとっているものもあります)一般にメディアは、個々の国民に対しては「知る権利」を御旗に、過剰報道ともいえるほど殺到するのに、警察権力に対してこうした腰の引けた報道をしているのはどうしてでしょうか。やはり、日ごろから記者クラブで、警察のお世話になっているから遠慮しているのでしょうか。それとも、他に理由があるのでしょうか。

  • 誘拐と言う発言が拉致問題以降マスコミから出ないのはなぜ?

    (1)拉致と誘拐と言う意味の違いは理解できるのですが、北朝鮮の拉致問題以降はマスコミ各社が誘拐事件でも「誘拐」と報道されず、「誘拐」と言う言葉も使われません。最近思ったのですがマスコミのイメージ操作でしょうか?(2)そして何故マスコミは事故とか殺人とか暗いニュースばかりを流すのでしょうか?昭和のニュースをネットで見ると明るい気持ちになります、そして今海外では日本人は高く評価されていますが、国内では絶対ニュースなどで報道しません。(3)記者の仕事はネタを取るのが仕事で毎日ある訳ないと思います、だからデスクに持っていくには事故や事件になってしまうのでしょうか?マスコミ関係者の方でも一般の方でも宜しくお願いします。