• ベストアンサー

もやしと便秘について

もやしを食べるようになってから便秘が改善された方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maskoto
回答No.1

真偽のほどはわかりませんが、 同僚がそのような事を話しているのを聞いたという記憶があります。 ちなみに、 便比解消には何を置いても、水分をよく取る事 というのは良く聞きます そして、意外かもですが 米 を食べる事が良い というのを聞いた事があります。 〜参考まで〜

sevenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

もやしではなく 玄米にしたら改善されました。

sevenchi
質問者

お礼

• takochann2
回答No.3

もやしも食物繊維の摂取になりますので有効です。しかし重量当たりの食物繊維量はレタスより多いですが、キャベツより少ないです。同じ豆類ならゆで大豆なら2倍程度になりますので、便秘解消目的なら茹で豆です。

sevenchi
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

便秘ではありませんが、もやしは便秘の改善効果があるのを知ってます。下記の情報がありました。私もよく食べます。快腸?でーす。 ----------------------------------------------------------------------------- もやしには水溶性食物繊維が0.1g、不溶性食物繊維が1.2gと不溶性食物繊維が豊富に含まれています。 不溶性食物繊維は腸の中で水分を吸い込んで膨らみ、腸を刺激することで便通を促して便秘の解消に役立ちます。 また、有害物質を排出する効果もあります。 -------------------------------------------------------------------------------

sevenchi
質問者

お礼