• 締切済み

愛子様、赤十字社に就職、叱られる

仕事失敗しても、叱る人はいてるのですか、指導する時も全て敬語、休憩時間も敬語、なのですか、こんなやりにくい職場、逆パワハラではないですか

みんなの回答

  • aafafafa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

そうですか?私は仕事してそんなに叱られたこと無いのですが…もちろんここはもっとこうして、のような指摘をされたことならいくらでもありますが… 愛子さまじゃなくてもそんなにみんな仕事って叱られなくないですか??私が特殊なんだろうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11391)
回答No.1

愛子さま以外にもとても地位の高い方はいらっしゃいますので、受け入れるほうも問題ないと判断されていると思いますよ https://www.jrc.or.jp/about/officer/ もし愛子さまがいらっしゃることで何らかの問題が起きたのであれば、それは問題なんでしょうけど、現時点では部外者が心配することでもないし、このような発言をネットを通して世界的にしてしまうことが、そもそも皇室に対する過剰な扱いとも思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 敬語と打ちとけること

    こんなこと質問するの恥ずかしいのですが、教えてください。 新しい会社に就職しました。 会社の人たちはほとんど年下で、 仕事を教えてもらったりする時は、もちろん教えてもらうわけですし、 敬語を使うのは当然だと思いますが、 休憩時間など、なんでもない話をするときにも、 やっぱり敬語で接した方がいいのでしょうか。 敬語だと、なんだか距離を感じてしまって。 それと、私は人と打ち解けるのに時間がかかるし、 人付き合いが得意な方ではありません。 初めての場所で、初めての人たちと関わるとき、 心がけていることや、気をつけていることなどあれば、 ぜひ教えてもらいたいです。

  • 職場での人間関係について…

    参照頂き有り難うございます。 事の起こりは昼休みに職場の同僚に仕事の事で悩んでいる事を相談した事から始まりました。 その同僚はヘッドホンで音楽を聞いていました。 私はその行為を一時中断して貰い「ちょっと良いかな?」と確認を取ってからその相談をしました。 するとその同僚は「それは人が音楽を聞いている時にそれを中断させてまでするような事なのか?」と突然怒り出したのです。 そして仕事の話なら休憩中では無く業務中にしてくれとまで言ったのです。 私は業務中だと逆にお互いの仕事の妨げになると思い休憩時間を選んだのです。 そして相手は音楽を聞いているだけなので暇だろうとも思い声をかけたのです。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか? 因みに私は逆に真剣に悩んで相談している人間の話よりも別に何時でも何処でも出来るようなヘッドホンで音楽を聞くという行為の方が大事だという同僚に腹が立ち言い争いになってしまいました。 その場は、上司が間に入ってくれたお陰で大事にはならなかったのですが問題はその後に起こりました。 その同僚は私よりも5年程年下なのですが、それ依頼私に対してぶっきらぼうに敬語を使わず同年代の人間に話すような口調をするようになってしまったのです。 正直その同僚とは言い争いをするまではそれなりに仲が良かったので私も敬語だと他人行儀かと思い敬語は使っていませんでした。 しかしそれを年長者に対してする事は常識のない行為だと思うのですが、職場で同等の地位の人間同士なら許されるものなのでしょうか? 正直、余り気分が良くないので一言言おうかとも思ったのですがそれが原因で又、キレられると厄介なので暫く放置していたのですがそろそろ限界です。 私はどうすべきでしょうか?

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 後輩からなめられてしまう人いませんか?

    以前勤めていた職場でのことなんですが、 ずっと気になっていることがあるので もしよろしければ客観的な意見を聞かせてください。 その方は中途採用で私より1か月後に入社した後輩にあたるのですが、 3歳年上です。そのためか私は敬語で話すのに、 相手は敬語を使ってくれませんでした。 私としては少しでも先輩なら敬語は当たり前だ、 とどこの職場でも教えられてきたのでびっくりしましたが、 上司も注意しなかったのでそのまま何も言いませんでした。 それはまだいいのですが、他の先輩には「お先に失礼します」、 私にだけは「お疲れさま~」と変な差?をつけて退社したり、 質問されたから「こうやってやるんですよ」と教えたら 「本当かな」と言われ違う上司に聞きにいかれたりしました。 だったら最初から聞かなければいいのに、と思ったり。 あまりにそういうことが続いたので 「○○さん(先輩)にこう教わったので合ってると思います!」 とまで言ったのに不審そうな様子。 私は確かに怒ったりしないし、仕事ができる方ではないですが、 あまりにも失礼な態度ではと思いました。 その方が入社してすぐ、残業 (受付なので終業時間ギリギリでも電話に出るため  団体予約など大きな仕事を一人で抱えてしまうこともあるのです) したら、残業代も出ない会社なのでかわいそうだなと思い、 終業5分前などに受けてしまった仕事は声をかけて 手分けして終わらせたりしていました。 休憩時間なども交代でなかなかいけない時も多いので、 彼女が時間通りにいけるように5分前位から全部電話やFAXをとったりしていましたが、私が休憩にいく時は案の定、気も使ってくれない。 上記のようなこともあって、なめられてしまったのでしょうか?? 自分はチキンなので本人には直接言えずに表面的には円満な形でやめました(彼女が原因ではありません)が、 いまだに彼女と喧嘩する夢を見たりしてすっきりしません。 なぜなめられてしまうのでしょうか? へりくだってもらう必要はないけれど、 ある程度先輩としての尊厳を持って仕事に臨んだ方が、 指導力がついたりして自分の成長にもつながると思います。 どういう先輩だとなめられる、とかの意見を頂けないでしょうか。 次の職場ではお互いを尊重し合ってやっていきたいのです。

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

  • 今更なんですが

    職場で机を並べて仕事している同僚や社員とすれ違った時やチョットした時どうしていますか。 最初のうちは、「お疲れ様です」と挨拶してたんですが、 最近私だけ堅苦しくてなんか違和感を感じています。 15時とかに休憩した方が、発するオーラや効率的にもいいと頭では分かっているんですが、仕事の手が遅いのか神経質で確認確認と丁寧にしすぎているのか、休憩していたら仕事がたまって結局自分にしわ寄せが来て、周囲の仕事のペースに比べて後れを取る、という心配が強くて昼食以外、仕事を必死にしてしまってます。 また、恥ずかしがり屋で、(普通の人と逆で)親しくなると人見知りが激しくなります。 目を合わすのが苦手な時や、でも気の利いた言葉をかける事も出来ず(というより一番新人で派遣社員でそういう立場ではないです)、どうしていいか困ってます。 下向いて視線をそらすのも失礼だし、毎回"お疲れ様です"とか言っても浮いているし。 他の人は上司や社員・同僚派遣社員と用事があって話す時など、自然に(最低限のマナーや礼儀を超えない範囲で)敬語でなく、「○○さん☆☆みたいですよ。あ、ほんとぉ!」など、自然に世間話や一言程度の会話をしています。 私に対する時は、どこか他人行儀というか上司からも敬語が多くて、「またなじみきれてないな」「でも元々人見知りで寡黙で勤務中は特に余裕ないし」と今更ながら悩んでいます。 堅苦しくない雰囲気を出すように心がけてはいますが上手くいきません。 休憩を取って、でも落ち着いて着々と仕事をこなしている人を見ると、「私仕事が遅いな」「仕事に必死オーラ出てるのかな」「力抜いてやればいいのに」「でも人よりする事遅いのだろうし、とにかく仕事を覚えてこなさなきゃ」とか気持ちが晴れません。 私の様な悩みを持っている方どうされていますか。

  • 休憩について

    職場で休憩する人としないで仕事をしてる人がいます。 個人的には休憩をとるもとらないも本人の自由だと思ってます。 ですが、とらないで仕事してる人は休憩してる人を見ると、 「なんで私が休憩時間惜しんで仕事してるのに、貴方は休憩してるの!」 と言って怒ったりします。怒るくらいなら休憩をキッチリととったほうがいいのでは? 休憩時間なので、サボりではないと思うのですが・・・ これってどう思いますか?

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 2社内定を頂きましたが決断できず、アドバイスを…!

    転職3回目の21歳女性です。奇跡的に2社から内定を頂きましたが、どちらを選ぶか大変悩んでいます。 一つは将来性があり、様々なスキルが身に付きます。しかしパーティや食事会がありアットホームな職場で、そして勤務時間は長く、業務内容がきついと聞きました。 もう一つは業務内容が比較的簡単そうですが、将来性が薄く(長い人で3年勤務…)、人数が少ない職場で休憩中2時間は上司と二人きりで過ごさなければなりません。 そして私のことですが、 人と会話したい、遊びたいという欲があまり無いため長年友達がいなく、全く会話ができません。話しても言ってることが理解できないと言われることがほとんどです。 前の職場では謎多き人と言われ、仕事の出来も悪く、若年性アルツハイマーなのではないか、頭がボケているのではないか、などと心配されることもありました。 ちなみに、精神科でアスペルガーなどの精密検査をしましたが異常はありませんでした。 (明らかに世の中渡っていけるような人間ではありませんが、まだまだ人生は辞めたくないです…) 前者の職場なら、必死に頑張れば様々なスキルが身につき、自分自身の成長ができると思います。 しかし、今までの仕事の出来の悪さを考えると不安です…そして自分のプライベートや趣味の時間を何よりも大切にしている私にとってアットホームすぎる、勤務時間が長いというのは苦痛になってしまうと思い、ためらいがあります。 後者の職場ならば仕事はしやすいと思いますが、将来性、コミュニケーション能力が絶望的に無いのに二人きりの休憩…のことを考えると不安で仕方がありません。 今まで人に嫌われ、距離を置かれてきたため、人間関係はあまり気にしていなかったのですが、次の職場ではそういうわけにはいかずとても悩みます… 就活期間が長引いてしまったったので、これ以上家族に負担をかけさせないためにもどちらかで決断したいと考えています。私の人間関係や仕事に対する考えは甘いと思われます。どうかアドバイスや喝をよろしくお願いいたします…!

専門家に質問してみよう