• 締切済み

親から毎月振り込まれるお金

私がゴールドカードを保有していて、家族カードが年会費安いので親に勧めて両親が1枚ずつ持っています。 引き落としは私の口座なので、毎月10〜30万円程度振り込まれています。私が使うお金は1円もなく、全て両親のカードの引き落としに使われています。 これって、生前の相続として数えられてしまったりしますか??

• 相続

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるものには、贈与税がかかりません。 相続税の対象にもならないでしょう。

• tenteko20
回答No.2

相続や贈与にはなりませんが、万一調査された場合に証明できるようにカードの利用明細は保存しておいた方が良いですね。

回答No.1

似たような事例に対して税理士の方からの回答が下記リンクに掲載されています。 参考 https://www.zeijimu.com/souzoku-soudan/archives/1541 要は 「一時立替払いをし、後日精算を予定しているものは贈与に該当しませんので、110万円を超えても贈与税は発生しません。」 とのことですね。 以上、ご参考まで。