• ベストアンサー

息子の結婚祝いについて

本日息子が婚姻届けを提出しました。 結婚式はあげず本人と両家の家族の会食を行い。ウエディングフォトは2人でやると思います。 私(母親)から息子に結婚祝い金を上げないといけないのですが、弊社会社絡みのことで息子から株式を買い取った経緯もあり昨年から毎年3月末には100万の振り込みをしています。ほか先代の遺産相続の件での争いの清算があったりしてお金がないです。(今年の年末ぐらいには少しはなんとかなりそうですが) 息子もこの件は十二分に理解しているので結婚祝い金をもらおうとは思っていないですが、子供の結婚に親が祝い金も渡さないというのもなんとも心苦しく思っています。しかしながら現実的にお金がないのに今無理をすることもないのかなと思ったりもします。 こういう場合どうするのが良いでしょうか。 ご助言いただければと思います。

  • fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.3

今はお金が無いのですから無い袖は振れない、で無理に現金を渡さなくても良いのではないでしょうか。 毎年3月に100万の振り込みをされているなら尚更・・・ 年末にお金が手に入るのならその時に渡しても良いと思います。 お金では無く母として、息子の結婚を祝福すれば良いと思います。 世の中お金の無い親御さんはごまんといますから、お金が無くても祝福は出来るはずです。 本当に一銭も無いド貧乏なのか、金持ちだけど現在手持ちが無いからどうしようかという金持ち向けの相談なのか分かりかねます。 金持ちが一時的にお金が無い時にどうやって体裁保っているのか?であれば、同じ金持ちの人からの回答が付くのを待った方が良いと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仰る通り毎年100万もらっているからそれがお祝いとさえ思っている。今まで親のすねをかじりつくしたからこれからは自分が恩返ししないと。気持ちが十分に伝わっているからそれで充と言われました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.6

結婚祝いに関して、現状を考慮しない場合でしたら、通常ですと 結婚式や披露宴に係る金額の一部を結婚祝いとして、手渡す感じでしょう。 ですが、家族内の事情を義両親も含め理解している状態で、スマートで違和感のない手渡し方を考えますと・・・・ 出産祝いの時ですとか、緊急に用立てしなければならい時に「結婚祝いを渡していなかったから、少し多めにしておきました」と手渡せば良いかと思います。 世の中には、私の両親とは言い難い方の様に、子から搾取し続けていても祝い事に関して一銭も出さない方がいます。 なので、私から見ると >子供の結婚に親が祝い金も渡さないというのもなんとも心苦しく思っています。 と思っていてくれるだけでも有難いと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるように現状を理解している息子ですので今は無理しないで気持ちは十分に伝わっているし、いままで親のすねをかじりつくしたのでこれからは自分が恩返しをする番だとまで言ってもらえました。

Powered by GRATICA
回答No.5

やらずに後悔するよりも無理してでもやった方が後悔しないと思います 過去にいくらこの子に支払ってきたという事と 子供が結婚したという事は別のような気がします 手元資金がなくても一時的に借りてでも私なら祝います

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.4

現金ではなく、結婚の記念になる贈り物でいいのではないですか?

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。記念の品も検討しましたが息子から今は無理しないでと言ってもらえました。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

おめでとうございます。 息子さんが懐事情が判ってらっしゃるのなら、お金出来てから、お祝いするわ。でいいんじゃないでしょうか。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうすることにいたしました。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.1

これから新しい人生を送る二人に、親として精神的にサポートすれば十分です。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 片方ばかりの結婚祝いについて

    今月入籍予定のものです 先月義両親から結婚祝い100万円を頂き 入籍日の翌日には義理兄2人からもお祝いを渡したいと会う約束をしています また、義両親の兄弟も結婚祝いを送ったよと先程連絡をもらいました 式は3ヶ月後に2人だけで海外でして、その後ウエディングフォトと会食はいずれしたいと思っています 私には姉が1人いますが、遠方なのと結婚祝いなにが欲しい?とお金ではなく物をくれるようなことを言っていました 両親や祖母はどう思っているのかはわかりませんが、彼側からたくさんお祝いのお金を頂くのにこちら側はなにもで彼に申し訳ない気がします 貰うのが当たり前とは思ってはいないですが、モヤモヤしてしまいます 母に相談するのはお門違いですよね? ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 息子の結婚について

    息子28歳は結婚を前提とした彼女24歳と同棲して約1年半になります。 我が家は私母一人子一人の母子家庭です。 息子は今春、彼女の住む関東圏へ出向きご家族(ご両親様、お妹様)にお付き合いのご了承を頂きました。会食にご招待いただいております。 私はその報告を受けて彼女のご両親様にお礼状を郵送しています。 息子が11月に彼女にプロポーズする予定です。 その後再度息子がご両親様に会いに行き結婚のお願いに行く予定です。 彼女は結婚式はあげなくていい考えのようです。写真撮影のみでいいようです。 今後の婚姻の日取り等を決める前に私もご両親様に会いに出向き、ご挨拶に伺うのがよいでしょうか。結納、結婚式などなしで本当に良いのかなど一同顔を合わせたうえで相談させてもらうのが良いでしょうか。 その場合こちらが都内のレストラン等をセッティングご招待させていただく流れでよいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 弟(息子)への結婚祝い

    弟が結婚します。挙式・披露宴もあり、参加します。 私(姉)は30代後半で独身、弟と私の二人姉弟です。 相場では兄弟・姉妹への結婚祝いは10万円の様ですが、 30代後半・独身、二人きりの姉弟でも、この相場で大丈夫でしょうか? 色々なご意見をお聞かせくださいませ...。 また、お祝いはご祝儀として現金を挙式の1月程前の大安の日に (両親からのご祝儀と一緒に)手渡すのと、 もしくは、例えば10万円の予算なら、 2~4万円程度のデザインもののキッチン家電 (弟が料理が趣味なのと、二人でも使ってもらえるので) 及び(割れる数と9を除くと)現金7万 と、どちらが良いでしょう?? それから、両親からはご祝儀ではなく、結婚祝いとして、現金を贈りたいそうなのですが、 その場合、幾らくらいが妥当でしょう? 兄弟や親族、友人等の相場はたくさんのサイトに掲載していますが、 両親→子供へのお祝い金がなかなか見つからないので、たくさんのご意見・ご経験をお聞かせ下さい。 余談ですが、お式前後のお祝い・予定等、参考までに…。 式・披露宴の費用は弟が全額負担し、新婚旅行の予定は無し。 結納は行わず、両家(新郎・新婦及びそれぞれの両親)での会食をし、 その時に婚約指輪を差し上げて、 お返し(?)に半額程度の腕時計を頂戴しました。 因に、私はその時(両家の会食)、参加はしませんでしたが、 ブライダル用の白いお花を基調としたアレンジメントをお嫁さんへお贈りし、 (カードをつけて、お店へ配送し、個室だったので部屋の隅においてもらい、  帰りにはお持ち帰り頂きました) その前に初めてお嫁さんにお会いした時に、 シャンパンとシャンパングラスのセットと、ケーキを二人に渡し、 お嫁さんからはご丁寧に、後日ハンカチとお礼状を頂きました。 新居は、住むのは挙式後ですが、賃貸マンションを既に借りています。(弟負担) 皆さんのご意見やご経験等、参考にさせて頂きたいので、 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 結婚にどれぐらいお金がかかる?

    結婚にまつわる出費ってすごく多いですよね。 もうすぐ入籍予定で、出費をかなり抑えているほうなのですが それでも以下のようなスピードで出費が続いており頭が痛いです。 ・結婚指輪→安く抑えたものの2人で7万程度(自腹) ・新婚旅行→国内激安ツアーで安く抑えたものの2人で小遣い入れて30万弱(自腹) ・式はやらずにフォトウェディング→30万弱(2人の両親が半々支払い) ・両家身内の会食→8万程度(旦那の親が支払い) ・その他、旅行に着ていく服、ブライダルのための美容代、  新生活のためのキッチン用具等→10万弱 大きく見て全部で100万弱かかっています。 みなさんは、結婚にどれぐらいお金がかかりましたか? また、どれぐらい、親などに負担してもらいましたか? 参考のために、ぜひお聞かせください。

  • 結婚の両親からのお祝いについて

    彼からプロポーズをされて、先日無事に両家の顔合わせも終わりました。 その際に彼の両親から結納はなしでと言われ、私の両親も了承しました。 私には姉がいて、姉の結婚の時も相手の両親から結納はなしでと言われたようで結納しなかったらしいです。そのかわり式の費用や新生活の費用など自由に使うようにと、相手の両親からお祝い金として100万円頂いたらしいです。なのでうちの両親も同じ金額だけお祝い金として渡したようです。 うちはお父さんが自営業をしていますが、今の不景気で借金もかなりあり、生活はギリギリです。 しかし姉にしたように私にも同じことをしてあげたいと言ってくれています。 そして彼の両親は一切お金は出さないと言っているようです。 その分彼が頑張ってお金を貯めているようなので別になんとも思わないのですが、彼の両親の言い方が気になりました。 彼が冗談ぽい感じで自分の両親に「お祝い金よろしくね♪」と言うと、 「は?お金なんて出すわけない。なんで払わなきゃいけないの?」 と真顔で言い返してきました。 なんて言えばうまく伝わるかわかりませんが、その言い方に価値観のズレのようなものを感じました・・・。 みなさんは彼の両親の言い方はそんなに気になりませんか?

  • 相手の呼び方 初顔合わせのご両親と息子さん

    結婚前の両家の初顔合わせの会食があります 両家3人対3人で向かい合わせに席に着くと思います 相手のお父さん、お母さん、息子さんをなんとお呼びすればいいのでしょうか? 例えば、例えば相手のお母さんに質問する場合、誰に対してかを言わないと 向こうもわからないので困ると思うので。

  • 結婚について。

    結婚について。 婚約者のお母さんは結婚式・披露宴をしたほうがいいと言われます。 お義父さんは会食会だけでいいと言います。 彼氏はチャペルでウエディングドレスだけでも…と言います。 私はジミ婚で良くて。セレモニーに興味がないのと、経済面の理由と、もっとお金は有効活用しないと!と思います。 私の母ば分相応にと言います。 父は何も言いません(笑) 私の歩み寄った考えでは身内だけの会食会で両家顔合わせを兼ね…という考えです。 その場合挨拶まわりは、誰にすれば良いの?? ・兄弟(会食会に来なかった場合) ・親の兄弟(親戚) ・職場…?結婚に関わりあいたくないと前に上司が話題で言っていました。 ・友人 この位でしょうか?? それで、婚約者は元職場の同僚ですが婚約者が職場を去りました。 職場の同僚や上司に嫌われている様子が伺えます。なので尚更職場関係の人への挨拶まわりがどれほど必要なのか??? しなくて良いならしたくないです。 結婚の挨拶まわりについて教えて下さい。

  • 結婚のお祝い金について

    息子が結婚することになり、近く結納を行うことになりましたが、結納の式が終了後両家の出席者にて懇親会(食事会)を行うことになりました。その会のサプライズとして、両家同額にて結婚祝い金を贈呈することになりましたが、少々金額がはりますので祝儀袋に現金を入れず目録のようなもので渡したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、具体的にその方法を教えてください。又、不可能であれば同じ効果で違った方法があればアドバイスお願いします。

  • 結婚指輪、どうやって選びましたか?

    4月下旬あたりに入籍予定のものです。 結婚式は挙げず、4月上旬にウェディングフォト撮影と、両家揃っての食事会を以って、 その代わりにし、その後引越し→入籍、と言う流れになります。 ウェディングフォト撮影、食事会の話も大体決まり、 そろそろ結婚指輪を選ぼうと思っています。 ただ、札幌在住なのですが、ゼクシイなどを見ても扱っている店舗がすごく多く、 どう言う風に選ぼうか迷っています。 また、相方がちょっと遠方に住んでいるのと、なかなか予定が合わないと言う事で、 店舗に何日も足を運んで決める、と言う風にはいかない感じです。 自分は2月も日曜などは空いている為、店舗に足を運ぶ事もできますが、 一人で行っても意味ないですよね・・・ 皆さん、たくさんある店舗のなかで、どのようにして結婚指輪を選んだのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 入籍して一年の友人への結婚式のお祝い

    以前にも質問したのですが・・・私の幼なじみが今度挙式をすることになり 披露宴無しで教会式と親族と友人数人での会食という形の結婚式で 今回は本人から引き出物ないしご祝儀はいらないという希望にどうするか迷っていたのですが 今回はお祝いのお金2万円とプレゼントを式の何日か前に私に行こうかと考えています 友人は入籍して1年子供が1歳で生活用品は揃ってしまってます どんな贈り物がよろこばれるでしょうか お祝い金2万円は妥当な金額でしょうか? 他の呼ばれている友人と私は知り合いで無いので相談できないので 悩んでいます

専門家に質問してみよう