• 締切済み

履歴書に嘘を書いてしまいました

すごくお恥ずかしい話なのですが、派遣⇒パートへの転職で、派遣先での人間関係等に悩み、数ヶ月で離職したのを、自分自身職歴にブランク(ニート)もあり恥ずかしくて半年ほど勤めたように書いてしまいました。 採用の連絡を頂いたのですが、離職票の提出を求められ、恐らく提出したらバレてしまうと思うのでどうすればいいかわからず困っています。 離職票を貰えない…は通用しないですよね。 諦めるか、一身上の都合で辞退をするべきでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• akeshic
回答No.4

離職票は普通に提出して問いただされたら 正直に話して謝ればいいと思います。 そもそも派遣を数ヶ月か半年居たかなどは たいした違いではないと思います 派遣(アルバイトでも)3ヶ月で辞める人大勢居ます。

• okokok11
回答No.3

離職票でバレてしまいますよね。 前職の働いた期間を、「勘違い」して記入してしまった、と言うのはどうでしょうか。 ウソよりは勘違いの方が、悪質さはだいぶ少ないです。 それで採用取り消しになれば、いた仕方無いかと。でも大事にされずにそのまま採用続行かも知れません。 他にも働くアテがあって、どうしてもそこで働きたい!というのでなければ、辞退してしまうのは一番スッキリしますが。

• Granpa1969
回答No.2

質問者さんのように「その場凌ぎの嘘」をつく人は少なくありません。 お互いが不幸な結果になるのが判ってるのに・・・。 で、回答ですが。 ここに何か逃げ道が無いか聞きたいのでしょうが・・・ ありません。 御自身が蒔いた種です。自分で刈り取って下さい。 「離職票を出して、正直に全部話し、。それで不採用にっても諦める」 の一択です。

• hiodraiu
回答No.1

離職票を提出したらバレるとな思いますが、そういう次元ではないように思いますよ。「履歴書に嘘 犯罪」で検索してみてください。今、Googleで検索してみたら、下記の文章が出てきました。 ”自身の履歴書などに虚偽の記載をするというのは、私文書偽造罪にあたります。” 企業が人を雇うのに、お金がかかっていることは御存知ですか?また、質問者様が採用されたことで、採用されなかった人がいる可能性もありますよね。そういう多くの人に迷惑をかけたことを理解して、謝罪に行くべきじゃないかと思います。恐らくは大事にはされないと思います。