• ベストアンサー

履歴書に嘘を書いたら

やっぱりバレてしまいますか?僕は30才(男)なんですが、今まで10回程の転職(バイト5回含む)と、前職から1年間ブランクがある(その間は短期バイトをちょこちょこと)という2つの理由から、自分に自信が持てず就職活動が出来ないでいます。 特に面接の時、「1年間も何やってたんだ?」と訊かれたら何も言えないと思います。関西在住ですが、以前住み込みでバイトをしていた北海道で働こうと思い、Iターン活動を少ししてたくらいしか理由はないです。 1年を半年くらいのブランクにして履歴書に書いても、前職の年金手帳や受かった際、会社に提出する書類とかでバレないでしょうか?前職の辞めた時期をごまかすことはできないのでしょうか?是非教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.1

気持ちはわかるのですが、ばれる、ばれないは別として、 嘘をついてうまく入社したとしても必ずしもそのあと安泰とは限りません。 逆に正直に面接をして落ちてしまったとしても、入社した場合よりいいことが起こる確率のほうが高いと思います。 人生、これさえうまくいけばオールOKバッチグー!なんてものは存在しません。 東大・慶大卒ですごいキャリアを持っていても自立も就職できずに警察につかまる人だっている世の中です。 キャリアなんかなくても、自分に自信と誇りさえあればどんな場所でだって自分のやりたい仕事や幸せはつかめると思います。 どうか、周囲の評価による自信ではなく、自分自身が納得する自信や誇りを見つけてください。周囲に何と言われても。もちろん自分も自分の周りも幸せになる思想で。 さくらももこのCOJICOJIを読んでみてください。 コジコジは周囲に馬鹿にされようとも無駄がないしあわせな生き方をしています。このマンガは馬鹿馬鹿しくておもしろいだけじゃありません。結構深いです。 子供の頃を思い出して、まぁるく頑張ってください。 うそをついて入社してもいいことないですよ。

toshiaki117
質問者

お礼

「キャリアなんかなくても、自分に自信と誇りさえあれば やりたい仕事や幸せはつかめる」という言葉がすごく響いています。ありがとうございます。COJICOJI探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 履歴書に嘘を書くかどうか迷う以前のような気がします。  私も、転職回数は少ない方ではありませんが、10回も職を変わったというのは、自分でやりたいことが決まっていない以外の何者でもありません。  従って今なす事は、過去を振り返って自分はどうして今のような状態に、至ったのか良く考え自分は今後どのようにやっていくのか整理してください。  逆に考えてもらえば分かると思いますが、貴方なら自分を雇いますか。多分雇わないでしょう。雇う側は少なくとも、仕事のプロとして雇うわけですから、履歴書を誤魔化すのにどうしようなんて考えている人を雇いたいと思いますか。  それよりも、自分は何が出来て会社のどのように貢献するかをしっかりアピールすることを考えてください。  貴方の文章を読む限り、自分は出来ないことばかり書いていて前向きさが全くありません。これでは、誰でも出来るコンビニのバイト以外仕事は無いと思いますが、いかがでしょうか。  ここに質問してきているということは、それなりの能力があると思っていいと思います。その上で職業訓練を受ける、資格を取る等によって、社会に役立つ能力を身に付ける。その能力をいかに社会に役立てるか考えてみて下さい。そこから道は開けてくると思います。がんばってください。

toshiaki117
質問者

お礼

もっと前向きに考えていこうと思います。 投稿してよかったと思います。ありがとうございました。

  • sayukik
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

基本的に経歴を詐称し発覚すると、いつぞやの議員さんみたいになりますよ。(ペパーダイン大学でしたっけ?) とりあえず、ばれるばれないについては会社の人事担当者の力量次第でしょう。(現実に転職歴をごまかしている人がうちの会社には居ますから・・・。) でも先にも申し上げました通り、こういう問題は発覚してからの当事者が一番困る問題であって、政治家であれば勿論それだけで犯罪になりますし、一般の方でも運が悪ければ訴えられるという事になりかねませんから、詐称する事自身あまりお奨めは出来ません。 特に、採用基準に転職歴を重視するような会社であれば、そこをポイントに調べるかもしれないので、出来るだけ嘘は避けた方が後々の為になると思いますよ。

toshiaki117
質問者

お礼

やっぱりヤバイですよね・・転職歴を重視されない会社にしようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書に嘘を書いてしまいます。どうしたら??

    私は29歳になるフリーターです。 現在、精神障害者の2級で障害年金をもらって生活しています。 過食症が酷く、今までアルバイトも長くて1ヶ月、それ以上は続いたことがありません。 今も、過食(精神障害)と闘っています。 このままでは、生きている意味がない・・・、過食(精神障害)から抜け出したいと思い、スキー場の住み込みのバイトに行こうと思って履歴書を送付しました。 いつも、私は履歴書に嘘を書きます。特に職歴は嘘で塗り固められたものです。 スキー場から、面接と採用の連絡があり持参して欲しいものを告げられました。社会保険に加入して欲しいので、年金手帳・雇用保険の紙??を持ってきて欲しいと。 働いたことがないので、雇用保険の紙??なんてないし、年金手帳ももしかしたら精神障害者であることがばれるのではないか…、そうでなくてもずっと国民年金なので働いてないことがわかります。 もう、どうしていいのか分からず質問させていただきました。 これから先も、正直に履歴書に働いたことがないとは、書けないと思います。29歳にもなって、働いたことがないなんて、会社側として雇うとは思えないからです。 もう、すべてがどうでもよくなってしまった状態です。 どうしたらいいのでしょうか??いい方法があれば教えてください。

  • 履歴書の嘘

    こういう時代でどうしようもなかったのですが、100社落ちした時から嘘の履歴書を書いて応募するようになりました。 そうした送った会社の一社から最終の面接までこぎつけたのですが大丈夫でしょうか。 前職を正社員で短期で(上司のいじめとパワハラと暴力で心を壊して心療内科に通うようになってしまったため)辞めました。 しかし、いじめで辞めたとはいえず心療内科に通ったともいえず、 契約社員として働き期間を満了して辞めましたと履歴書と面接では述べました。 雇用されていた期間などに偽りはありませんが・・・。 入社後にばれる心配ありますか? 心配で最終面接前にしてたじろいています。。 100社の書類送るまでは真実を書いていたんです。だけどどうしようもなかったんです・・・ 調べたかぎりでは(1)入社後に提出する年金手帳(2)入社後に支払う前年の所得をもとにした住民税 このあたりで発覚しそうですが対処できないでしょうか? 仮にこれで採用されたとしても、また首になればまた薬を飲まなきゃいけなくなりそうで怖いです。

  • 履歴書の嘘はごまかせるのか?

    私は今26才なのですが、現在無職で就職活動中です。 今までアルバイト経験しかなく、 18才で高校卒業してから1年間のバイト、その後1年のバイトと、2ヶ月のバイト、5ヶ月のバイト、他にも細かい日雇いのバイトはありますが、主に4つです。 ここ1年半は何もしていません。 正直に書けば高校卒業してからの8年間のうち、 働いていた期間は全部合わせても3年もありません。 何か資格の勉強をしていた訳ではなく、怠けていただけです。 それぞれの期間を延ばして履歴書に嘘を書こうと思っています。 嘘がいけない事も分かってますし最悪クビになる事もあるかもしれませんが、 リスク承知で嘘を書きます。 ただ入社後の年末調整の際、源泉徴収を求められると聞いた事があるのですが 今年度末までに辞めたことにすれば必要なくなるのでしょうか? 入社は来年の4月からだと思います。 また、面接でどれくらい働いてるか聞かれた際、 収入は扶養から外れる年間103万を超えてない事にした方がいいのでしょうか? また、健康保険証は親の扶養になってるのですが身分証明書を求められた際、 103万以上と発言した場合、これでバレてしまうのでしょうか? どういう訳か103万以上あった時もこの健康保険証は持っていました。 ちなみに免許証は持ってます。 宜しくお願いします。

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • 履歴のブランク

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退したのですが、その後も就職経験がありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働きたいと思っています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴のブランクの理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴にブランクが空いた場合はもう就職なんて贅沢な話なんでしょうか? かといって、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 正当な理由がなく履歴にブランクが空いてしまったら どうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありません。)

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしようもなく履歴書がめちゃくちゃです

    皆さんのアドバイスを聞かせてください。現在、就職活動をしています。 2年前に会社を退職しました。現在まで2年間は仕事が決まっては辞めての繰り返しで長く続きません。辞め癖がついているというか自分が情けないです。退職してからは長くて6ヶ月、今年に入ってからは1ヶ月です。最近、この仕事だ!というのが見つかりました。その仕事というのが2年前に退職した同業者です。もしかしたらその会社に同業者ということで在籍期間、退職理由など前職調査が入るかもしれないと思っています。退職理由は体調を悪くしてしまったことです。どうしてまた同じ業種と思うかもしれませんが、この2年間仕事を転々として気付きました。履歴書にこの2年間のことを記入すると書ききれません。皆さん、自分にはこの仕事しかないんです!2年間の仕事は履歴書にどのように記入したほうがいいのでしょうか?こんな自分に厳しい意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 雇用保険と履歴書の職歴について。

    数年間のブランクを経てアルバイトを始めたのですが、 私が書いた職歴に不安を感じています。 3年前バイトを3つほど掛け持ちしていたのですが、 バイトA(雇用保険未加入) バイトB(雇用保険未加入) バイトC(雇用保険加入) 履歴書には期間の長く最後に辞めたAを記載しました。 新しいバイト先で雇用保険に加入するのですが、 被保険者証を持っておらず会社が手続きをします。 そこで不安なのですが雇用保険に加入していたバイトCは、履歴書には一切書いていません。 会社が職安で保険番号を照会する時に前職等で確認すると思いますが、履歴書の前職はバイトAとあるのに、照会でバイトCと出てしまうと保険番号の確認が出来ないような気がします。 その場合、新規扱いとして加入になるのでしょうか? そして履歴書のほうですが虚偽になりませんか? 実際にアルバイトや新入社員等の入社手続き?をしたことがある企業側の方がいましたら、ご意見ください。

  • 短期間の仕事について

    前職を退職後二年間のブランクを経てやっと今年に入って仕事が見つかり働き始めました。 しかし教育体制や人間関係などに不安を感じインターン期間中の二週間で退職しました。 またこれから就職活動を再開しないといけないのですが、二週間しか働いていないとは言え二年間のブランクを経てやって決まって働きはじめた仕事を履歴書に書くべきかどうか迷っています。 どうかアドバイスください。

  • 職務経歴の嘘

    大手外資系の会社に内定しましたが、履歴書(職務経歴書もですが・・・)前々職の職務期間を2年間も多く書いてしまいました(反省)前職との間隔を空けたくなかった事が理由なんですが、その期間雇用保険も入っていないわけですし、社会保険は延長制度?自分で加入しておりました。又、国民年金も払っており、手帳にはしっかりと記載されてしまっております。 やはりばれてしまいますよね。 新しい会社に提出する書類の中には職歴を書く欄があります。ここには事実を書いた方が良いのでしょうか?それとも履歴書と同内容にしておいたほうが良いのでしょうか?履歴書とその書類を見比べられるのかな~(ToT)