• ベストアンサー

履歴書に嘘を書いたら

やっぱりバレてしまいますか?僕は30才(男)なんですが、今まで10回程の転職(バイト5回含む)と、前職から1年間ブランクがある(その間は短期バイトをちょこちょこと)という2つの理由から、自分に自信が持てず就職活動が出来ないでいます。 特に面接の時、「1年間も何やってたんだ?」と訊かれたら何も言えないと思います。関西在住ですが、以前住み込みでバイトをしていた北海道で働こうと思い、Iターン活動を少ししてたくらいしか理由はないです。 1年を半年くらいのブランクにして履歴書に書いても、前職の年金手帳や受かった際、会社に提出する書類とかでバレないでしょうか?前職の辞めた時期をごまかすことはできないのでしょうか?是非教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.1

気持ちはわかるのですが、ばれる、ばれないは別として、 嘘をついてうまく入社したとしても必ずしもそのあと安泰とは限りません。 逆に正直に面接をして落ちてしまったとしても、入社した場合よりいいことが起こる確率のほうが高いと思います。 人生、これさえうまくいけばオールOKバッチグー!なんてものは存在しません。 東大・慶大卒ですごいキャリアを持っていても自立も就職できずに警察につかまる人だっている世の中です。 キャリアなんかなくても、自分に自信と誇りさえあればどんな場所でだって自分のやりたい仕事や幸せはつかめると思います。 どうか、周囲の評価による自信ではなく、自分自身が納得する自信や誇りを見つけてください。周囲に何と言われても。もちろん自分も自分の周りも幸せになる思想で。 さくらももこのCOJICOJIを読んでみてください。 コジコジは周囲に馬鹿にされようとも無駄がないしあわせな生き方をしています。このマンガは馬鹿馬鹿しくておもしろいだけじゃありません。結構深いです。 子供の頃を思い出して、まぁるく頑張ってください。 うそをついて入社してもいいことないですよ。

toshiaki117
質問者

お礼

「キャリアなんかなくても、自分に自信と誇りさえあれば やりたい仕事や幸せはつかめる」という言葉がすごく響いています。ありがとうございます。COJICOJI探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

履歴書に嘘を書くかどうか迷う以前のような気がします。  私も、転職回数は少ない方ではありませんが、10回も職を変わったというのは、自分でやりたいことが決まっていない以外の何者でもありません。  従って今なす事は、過去を振り返って自分はどうして今のような状態に、至ったのか良く考え自分は今後どのようにやっていくのか整理してください。  逆に考えてもらえば分かると思いますが、貴方なら自分を雇いますか。多分雇わないでしょう。雇う側は少なくとも、仕事のプロとして雇うわけですから、履歴書を誤魔化すのにどうしようなんて考えている人を雇いたいと思いますか。  それよりも、自分は何が出来て会社のどのように貢献するかをしっかりアピールすることを考えてください。  貴方の文章を読む限り、自分は出来ないことばかり書いていて前向きさが全くありません。これでは、誰でも出来るコンビニのバイト以外仕事は無いと思いますが、いかがでしょうか。  ここに質問してきているということは、それなりの能力があると思っていいと思います。その上で職業訓練を受ける、資格を取る等によって、社会に役立つ能力を身に付ける。その能力をいかに社会に役立てるか考えてみて下さい。そこから道は開けてくると思います。がんばってください。

toshiaki117
質問者

お礼

もっと前向きに考えていこうと思います。 投稿してよかったと思います。ありがとうございました。

• sayukik
回答No.2

基本的に経歴を詐称し発覚すると、いつぞやの議員さんみたいになりますよ。(ペパーダイン大学でしたっけ?) とりあえず、ばれるばれないについては会社の人事担当者の力量次第でしょう。(現実に転職歴をごまかしている人がうちの会社には居ますから・・・。) でも先にも申し上げました通り、こういう問題は発覚してからの当事者が一番困る問題であって、政治家であれば勿論それだけで犯罪になりますし、一般の方でも運が悪ければ訴えられるという事になりかねませんから、詐称する事自身あまりお奨めは出来ません。 特に、採用基準に転職歴を重視するような会社であれば、そこをポイントに調べるかもしれないので、出来るだけ嘘は避けた方が後々の為になると思いますよ。

toshiaki117
質問者

お礼

やっぱりヤバイですよね・・転職歴を重視されない会社にしようと思います。ありがとうございます。