• ベストアンサー

履歴書に嘘を書いたのですがばれないでしょうか

仕事をちょくちょく辞めて、職歴の見栄えが悪かったから 嘘書いて短いやつ繋げて長く書いて提出したんですけど ばれないでしょうか?派遣の仕事で、最後の職歴だけいいますと、一昨日の八月から、去年の八月まで働き、失業保険をもらって、来週から仕事なんです。それで、派遣会社から持ってくるところに、前回の雇用保険の紙みたいなのがあれば、それを継続します。失業保険をもらったら新規に雇用保険をかけることになりますけどね、みたいな事を言われました。それで失業保険をもらってたんですけど、履歴書には、一昨年の十二月から、去年の十二月まで働いたと書いて、口頭の質問でもそのように話しました。失業保険をもらったから、嘘ついたのがばれて、採用取消になったりしませんか?派遣元にはばれてなくても、派遣先にはばれてるとかにならないでしょうか?それ以前の職歴も働いたには働いたんですけど、期間が全部でたらめです。 こんなことはすぐにばれてしまうようなことなんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.5

質問者さんの罪が、私文書偽造同行使だけなのか、詐欺にもあたるのかは知りませんが、犯罪者であることに間違いありません。 更にいうなら、犯罪を犯しても、ばれなければ構わないというのは、社会人として最悪です。人格に重大な問題があると思います。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

履歴書偽造は、私文書偽造同行使という立派な犯罪です。 仮にバレずに入社出来ても、その後バレる可能性もあります。 いつ、どこから情報が入って嘘がバレるか分かりません。 それが理由で解雇やけん責を受けることになっても、何も言えない立場ですね。 その会社に居る間中、怯えることになりますよ。 今のうちに正直に話すのが賢明だと思います。

• sr-agent
回答No.3

ばれますよ。 というのは、 採用する際、しっかりした会社なら「こういう人、以前御社で働いていましたか?いつからいつまで働いていましたか?」 という問い合わせをすることがあるからです。 また採用時はばれなかったとしても、 人の口には戸を立てられませんから、働き始めてからバレることもありますし、 最悪「経歴詐称」ということでクビになることもあります。 但し、以前労働基準監督署に問い合わせたところ、 「2ヶ月以内のアルバイトであれば書かなくてもあまり問題はありません」と言われていますので、 職歴のうちどこまで端折って書いても構わないか 労働基準監督署なり公共職業安定所なりに問い合わせて履歴書を作成されては如何でしょうか? (但し短い長いのほかに社会保険に加入していたかどうかも問題になるとは思います。) 今後履歴書を書く際は、嘘を書かないようにしてくださいね。 ご参考まで。

回答No.2

どっちかと言うと私文書偽造同行使が罪名ではないでしょうか?

noname#17648
noname#17648
回答No.1

バレます。 ばれてもばれなくても公文書偽造の罪に問われます 犯罪者ということです