• 締切済み

一生独身と、子連れで出戻り。親としてどっちが嫌?

自分の子供が一生結婚できずに独身か、離婚して子供を連れて実家に戻ってくるか。親としてはどちらが嫌ですか?後者の方が孫の顔が見れるだけ嬉しいですか? また、自分の子供がそうなったら「子育て失敗したな」と思いますか?

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.12

60代です、 子連れで離婚を選びます。 女は子供ができると母親の世界にはいります。 息子だって子供ができたら父親の世界という新しい世界に入ると思います。 新しい世界に入るとそれぞれに大きく成長しますよね。 親となることで成長させてあげたいです。

回答No.11

はじめまして 50代父親です 私はどちらでも良いので一緒に生活したいですね 私自身が二十歳の時に母親に追い出され 家族ともっと一緒に生活したかったのを拒絶されたからかもしれませんが、みんなで一緒に生活してるのが好きなのでどちらでもいいです 出来ることなら私の場合は独身でいてもらう方がうれしいです (どこの誰のDNAの子供かわかんないじゃないですか)

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.10

嫌とは思いませんが、寂しいなぁかわいそうだなぁと思うのは一生涯独身である事の方です。 結婚はしなくてもいいので子供を持つ喜びは味あわせてあげたいです。 離婚したっていいですよ、2.30の女性なんて未熟です。 一生付き添える人に世間知らずの2.30歳の小娘が出会えるはずも良い男かどうかなど見抜けるはずもない。 結婚に失敗しただけの話ですから離婚なんて今どき何とも思いませんよ。 早いうちに気が付いて良かったじゃない、お母さんお父さんも一緒に育児手伝うからね安心してねとサポートはしても、子供を失敗作みたいには思いません。そんな事思う親は毒親だと思います。 今時結婚離婚に拘るのは古いです。 結婚したければすればいいし、離婚したければ同様にすれば良い。 子供とは何の関係もない事です。 家族みんなで育児をしていけばいいのです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.9

離婚して子供を連れて実家に戻ってくるが嫌だと思います。「離婚」は子供と結婚相手が合わなかっただけだから、子育て失敗したとは思わないです。一生独身は、選ばれなかったからしょうがないと思うだけで、子育て失敗とは思わないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.8

自活出来ているなら、どっちでも構いません。 それと。 「思い通りにはいかなかったなぁ」とは思うでしょう。 でも、子育てなんてそんなもんです。 子供があれこれ気に病む事ではありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

娘がいる母親ですが、どちらも子育てに失敗したとも嫌だとも思いません。 むしろ不幸な結婚をして我慢を選んでしまい、泣きながら暮らすような生活を選ぶ娘にはなってほしくないです。

回答No.6

〉自分の子供が一生結婚できずに独身か、 離婚して子供を連れて実家に戻ってくるか。 親としてはどちらが嫌ですか?   自分の家族ですからどちらも嫌にはなりません、

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.5

「子供が一生結婚できずに独身」の方が嫌ですね。 試してみたけど失敗、挑戦してみたけどダメだった。その方がまだ気は楽です。 「自分の子供がそうなったら「子育て失敗したな」と思いますか? いいえ、まったく。 受験にことごとく失敗したとか、引きこもりになったとか、犯罪者になったとかなら、そう思います。なぜなら、それはあくまでも本人だけの問題だからです。 ですが、結婚だの離婚だのには、必ず相手がいます。相手がいるということは、「縁」であったり「相性」の問題です。どれほど立派な人格者であろうが、優秀な人物であろうが、縁に恵まれなくて結婚できなかった、離婚した人はいますよ。決して本人だけの責任ではないのです。だから本人がまっとうな人として自立しているのなら、結婚できなかろうが、離婚しようが「子育て失敗」などとは一切思いません。単に「ご縁がなかった」だけのことです。

回答No.4

子連れでで戻りは世話して助けてやろうという気になります 一生独身は一人で勝手に生きていけるでしょうから構いません

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.3

どちらも別に、嫌じゃないですよ。 そして、そうなったから、といって 「子育て失敗したな」とは、思わないです。 子育て失敗した、と、もし思うことがあるのなら 人を思いやることができず、 自分勝手な人間になっていたら、 そう思うでしょうね。

関連するQ&A

  • 独身でいることが親に申し訳ない気持ちになります

    当方30代半ばの独身男性ですが、今正月休みで実家に帰省しています。 最近この歳になると独身でいること自体が何故か親に申し訳ない気持ちになります。 私ぐらいの年齢になると小学生くらいの子供がいてもおかしくないと思うのですが、私には 姉がいまして今年は帰省しませんでした。 両親は孫の顔が見たかったみたいで少し寂しげな感じでした。 直接結婚の話などはしませんが、やはり早く結婚して身を固めて欲しいと思っていると思います。 もちろん親の為に結婚するというのは違うと思いますが、何といいますが未だ独身でいることに 親も内心心配しているだろうと思います。 今は彼女もいなくて結婚の予定も全くありません。 久しぶりに見た親は白髪も増えて会う度に老けていくのがすごく実感するのですが、その度に 自分の不甲斐なさに情けなく思ったりします。 本当なら新年でおめでたいところですが何だかブルーになってしまいました・・・ もちろん私自身も早く結婚したいですし、小さな子供を見ると家庭を持つことは幸せなことなんだな ~と思うことがよくあります。 もちろん幸せな事ばかりではないとは思いますが。 出会いを求めて自分なりに色々婚活めいた努力はしていますが、今のところいいご縁にはめぐりあえていません。 こういう事で落ち込む自分は変でしょうか?

  • 30歳独身…親に腹を立ててしまいます

    30歳独身…親に腹を立ててしまいます こんにちは。 30歳の正社員女、独身で実家暮らしです。 最近、とても一人暮らしがしたいのですが金銭的に不可能なので実家から離れられません。2、3年後にお見合いで結婚するまで、実家を出るのは諦めてます。結婚に失敗したら、親が亡くなるまで実家暮らしでしょう。ですので、せめて親をルームシェアメンバーと思うようにし、一人暮らしっぽい生活をしようと試みています。 しかしながら、未だに親は服装がおかしいから着替え直しをさせたり(母)、朝起きたかどうか私の部屋のドアまで来て声をかけたり(父)します。私はこういったことが嫌なのでやめてほしいと態度に出したところ、親は必ずキレ出します。 「お前を心配して言っているのに、態度がおかしい、被害者意識が過ぎる」と。確かに、30にして未だに思春期のこのような態度だとは自覚しているのですが、冷静に話したところで親は聞く耳を持ちません。 しまいには、「こんなだから結婚ができない」「出来損ない」と罵られ辛いです。今朝も同様でした、 ちなみに上記のことを私が嫌がるのは、同世代の人たち達が一人暮らしを始め、結婚し、さらには子供を産んで親になっている一方で、私は未だに子供扱い(小中学生扱い)を受けているような気持ちになり、かなり遅れをとっている自分が惨めになるからです。 親とうまくやりながら、実家の中で私が独立した大人としてやっていくにはどのように振る舞えば良いのでしょう…

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 一生独身かも

    私は25歳です。 最近、一生結婚できないかもしれないと思うと寂しくなります。彼氏と別れて2ヶ月というのもあるかもしれませんが、自分に自身がなくなり、恋愛とか出会いとか求める気持ちがなくなり、もう誰からも愛されない様な気もします。元から、結婚願望もあまりない方の様な気がします。 私が一生独身だったら、親に対して申し訳ない、かわいそうという気持ちがありますが、未来に希望がもてず、諦めてしまった感じです。私が結婚しなかったら、後継ぎがいなくなるかもしれない等、具体的な事まで考えてしまいます。 日々悲しい気持ちで、前向きな気持ちになれません。 こういう気持ちになることは、少なからずあることなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分の子供がなんとなく一生独身

    自分の子供がなんとなく一生独身だと親って気づくんですか? 

  • 親孝行ってなんでしょう?

    親にとっての「いい子」を貫き通すのは、価値有ることでしょうか? アラサー女です。 正月、実家に帰ると、結婚しろ見合いしろとさんざん言われました。 孫の顔が見たいのだと思います。 しかし私は(少なくとも現時点では)結婚に全く興味が持てません。 でも、最近思うのは、親は自分を育てる為に手間暇金もかけて育ててくれたわけで、 それに報いるに値する行為は結婚出産くらいしかないんじゃないかということです。 このままでは貰い逃げ?になるのではないかと。 思えば、今まで私は自分の事ばかりに一生懸命になって生きてきて、 自分を押し殺してまで誰かを喜ばせようとしたことなんてなかったです。 でも最近は、一生に一度くらい、自分を投げ売ってでも本気で誰かのために何かをすることが人生には必要なのかなと思うようになってきています。 それでも私にとって、結婚は義務でしかありません。 子育ても、旦那との関係も、頑張ろうとは思いますが、心が伴う自信がありません。 心が伴わなかったとしても、その事をだれにも悟られず、墓場まで持っていくことが できたとしたら、それは価値ある行為でしょうか? 変な質問だと思うのですが、今の自分の心境が客観的に見れなくて悩んでいます。 上記の様な行為は、アリだと思いますか?ナシだと思いますか? 特に子どものいる親の方に聞いてみたいです。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 一生独身で生きる秘訣とは?

    私は結婚を考えています。でも、結婚したから一生、離婚もせずに安泰などとは安易に考えてもいません。いつ、何が起きて、独身のまま一生を生きていかなければならなくなるかなんて 誰にも分からない。 みんな、誰でも幸せな人生を思い描いて生きているはずです。 ひとりで人生を強く生きている方に、是非 心構えや、孤独感などをどう乗り越え、経済的に気をつけている事など..etc。 どのように考え、対処しているのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ独身だと養子が持てないのですか

    38歳の独身の男です。 自分の生きがいのため、親のいない子供のため、孫の顔が見たいという自分の親のために養子が欲しいのですが、何か所か聞いたところ「独身の男では無理」だという回答ばかりでした。 理由は結婚をしてないからという単純なことですが、調査票で未婚なことや女性と交際したこともないことまで聞かれ、まるで人生経験がないようなことまで言われました。 なぜ独身では養子が持てないのでしょうか。世の中には自分の子供を虐待死させたり、捨てたりする親だっているのに、そういう人間よりも自分が劣っているのかと思うと情けなくなります。 自分に子供がいたら絶対に大切に育てるという気持ちはあります。でも、なぜ独身の男だと養子を持つ事が駄目なんでしょうか?

  • 子連れの親に怒られた(私は独身)・・・

    本日通勤時間にバスの中で任天堂のDSliteでゲームをしていました。 後から乗って来た5歳位の男の子を連れた母親に 「こんな場所でゲームなんかヤルんじゃないわよ!ウチの子だって欲しいのよ!、大人なんだから子供に気を遣ってよ」と思い切り大声で言われました。 もちろん音は消しています☆ 反論するのも馬鹿馬鹿しいので無視していましたが・・・ ゲーム機や携帯が嫌なのか?とも思いましたが、座席に座った途端携帯を弄り始めたので そうじゃなく、ただ持っている事への八つ当たりなのかな?と・・・ 私は独身。もちろん子育てなんかやった事ありません。 しかし、そんなに子供が欲しがるなら自分で買ってあげればいいのでは?と思います。 手に入りにくい状況だとは思いますが情報収集して並んででも手に入れれば?とも思います。 もっと言えば、「何で赤の他人のアンタんちの子供にこっちが気を遣わなきゃいけないんじゃ、ボケェ!バカ親もいい加減にしろ」っていうのが正直な感じです(笑) ここで質問・・・やはり公共の場でそういうゲーム機を使う事は母親の言う通り、迷惑な話? それとも、アリ?どちらでしょう???