• 締切済み

一生独身と、子連れで出戻り。親としてどっちが嫌?

自分の子供が一生結婚できずに独身か、離婚して子供を連れて実家に戻ってくるか。親としてはどちらが嫌ですか?後者の方が孫の顔が見れるだけ嬉しいですか? また、自分の子供がそうなったら「子育て失敗したな」と思いますか?

みんなの回答

• ll0157
回答No.12

60代です、 子連れで離婚を選びます。 女は子供ができると母親の世界にはいります。 息子だって子供ができたら父親の世界という新しい世界に入ると思います。 新しい世界に入るとそれぞれに大きく成長しますよね。 親となることで成長させてあげたいです。

回答No.11

はじめまして 50代父親です 私はどちらでも良いので一緒に生活したいですね 私自身が二十歳の時に母親に追い出され 家族ともっと一緒に生活したかったのを拒絶されたからかもしれませんが、みんなで一緒に生活してるのが好きなのでどちらでもいいです 出来ることなら私の場合は独身でいてもらう方がうれしいです (どこの誰のDNAの子供かわかんないじゃないですか)

• x7bljpguT
回答No.10

嫌とは思いませんが、寂しいなぁかわいそうだなぁと思うのは一生涯独身である事の方です。 結婚はしなくてもいいので子供を持つ喜びは味あわせてあげたいです。 離婚したっていいですよ、2.30の女性なんて未熟です。 一生付き添える人に世間知らずの2.30歳の小娘が出会えるはずも良い男かどうかなど見抜けるはずもない。 結婚に失敗しただけの話ですから離婚なんて今どき何とも思いませんよ。 早いうちに気が付いて良かったじゃない、お母さんお父さんも一緒に育児手伝うからね安心してねとサポートはしても、子供を失敗作みたいには思いません。そんな事思う親は毒親だと思います。 今時結婚離婚に拘るのは古いです。 結婚したければすればいいし、離婚したければ同様にすれば良い。 子供とは何の関係もない事です。 家族みんなで育児をしていけばいいのです。

• mario0529
回答No.9

離婚して子供を連れて実家に戻ってくるが嫌だと思います。「離婚」は子供と結婚相手が合わなかっただけだから、子育て失敗したとは思わないです。一生独身は、選ばれなかったからしょうがないと思うだけで、子育て失敗とは思わないです。

• Granpa1969
回答No.8

自活出来ているなら、どっちでも構いません。 それと。 「思い通りにはいかなかったなぁ」とは思うでしょう。 でも、子育てなんてそんなもんです。 子供があれこれ気に病む事ではありません。

• kano20
回答No.7

娘がいる母親ですが、どちらも子育てに失敗したとも嫌だとも思いません。 むしろ不幸な結婚をして我慢を選んでしまい、泣きながら暮らすような生活を選ぶ娘にはなってほしくないです。

回答No.6

〉自分の子供が一生結婚できずに独身か、 離婚して子供を連れて実家に戻ってくるか。 親としてはどちらが嫌ですか?   自分の家族ですからどちらも嫌にはなりません、

• Reynella
回答No.5

「子供が一生結婚できずに独身」の方が嫌ですね。 試してみたけど失敗、挑戦してみたけどダメだった。その方がまだ気は楽です。 「自分の子供がそうなったら「子育て失敗したな」と思いますか? いいえ、まったく。 受験にことごとく失敗したとか、引きこもりになったとか、犯罪者になったとかなら、そう思います。なぜなら、それはあくまでも本人だけの問題だからです。 ですが、結婚だの離婚だのには、必ず相手がいます。相手がいるということは、「縁」であったり「相性」の問題です。どれほど立派な人格者であろうが、優秀な人物であろうが、縁に恵まれなくて結婚できなかった、離婚した人はいますよ。決して本人だけの責任ではないのです。だから本人がまっとうな人として自立しているのなら、結婚できなかろうが、離婚しようが「子育て失敗」などとは一切思いません。単に「ご縁がなかった」だけのことです。

回答No.4

子連れでで戻りは世話して助けてやろうという気になります 一生独身は一人で勝手に生きていけるでしょうから構いません

• sashakiss
回答No.3

どちらも別に、嫌じゃないですよ。 そして、そうなったから、といって 「子育て失敗したな」とは、思わないです。 子育て失敗した、と、もし思うことがあるのなら 人を思いやることができず、 自分勝手な人間になっていたら、 そう思うでしょうね。