• 締切済み

進路について

親との進路相談についての質問です。 私は以前まで、将来像がはっきりしておらず、第一志望も無難に地元の国公立大学にしていました。公務員になって、安定した暮らしができたらいいな、くらいの気持ちでいました。 しかし先日、教科の評定が出たことで、進路の幅が少し広がりました。指定校推薦で、東京の中堅私立を狙うことも可能ではないかと思い始めました。学校の教育方針や学部の教育内容も、自身の活動実績(ボランティアや部活での表彰など)を活かせる部分もあり、この学校でなら将来の姿をはっきりさせられるかもしれない、と考えました。学費に関しては他私大と比べて少し安いくらいですが、やはり高額。加えて一人暮らしの費用もあるので、自分の貯金やバイト代だけではまかないきれないことや、両親に負担をかけるであろうことは重々承知しています。 案の定、新しい進路について両親に相談するとつっぱねられてしまいました。「やりたいことがはっきりしていないなら、近所の大学にしなさい」というのが親の考えということです。それはそれで否定できず、親の負担を考えるとやっぱり地元に残るべきなのかな、と思ったりもします。もちろん、一人暮らしや東京への憧れ、尊敬している先輩が在籍している、というのも理由に含まれています。 親が嫌いなわけではありません。ただ、大学へ行くことの意味を少しでいいから一緒に、丁寧に考えて欲しいです。兄弟がいないので前例はありませんし、親も大学受験の経験はありません。 私も間違ってることはたくさんあると思いますし、この質問文も主観的で、自分びいきになってしまっていると思います。ただ、どうしても大学の4年という期間を無駄にしたくないんです。 進路実現を目指す上で、一番大切にすべきことは何なのでしょうか。みなさんの回答を参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

高校生で将来まで見据えて進路を選ぶ人の方が少ないでしょう。実際大学に進学してから進路が見えて来る場合もありますからね。私は文系でしたが、法律や経済に興味がなく、心理学なら将来役に立つかもしれないくらいの考えで、東京の私大に心理学科に進みました。そこでカウンセリングという学問に出会い、カウンセラーという職業に気づきました。それが現在に繋がっているので、必ずしも進路が明確になっていなくてもいいように思います。 情報は東京の方が圧倒的に多いので、将来に繋がるものと出会う可能性も高いでしょう。御両親のおっしゃることは正論ではあります。大学で学ぶことだけを考えれば、この教授から〇〇を学びたいというものがない限り、どこの大学でも大差はないでしょう。それよりも親元から離れて身の回りのことを自分でしなければならない経験も大きいと私は思います。経済的な負担が大きくなることもあるかもしれませんが、御両親としてはあなたが目の届かないところに行くことが心配でならないのかもしれません。一人っ子であるなら尚更ですよね。上京したら戻って来ないと思っているかもしれません。 かつて私が大学院に進むことを迷っていた時に、恩師である教授から、「あなたが生きがいをもって幸せに生きることが、御両親にとっても幸せではないですか?」と助言され、決心がつきました。あなたにも同じ言葉を贈りたいと思います。あなたの気持ち、考えをきちんと御両親に伝えてごらんなさい。

• BUN910
回答No.3

50代のオヤジ、今度大学3年になる男女の双子、高1になる男の3人の親です。 親の立場からの意見です、参考になれば。 子ども達には、小さい頃から「将来何になりたいのか」をずっと問いかけてきました。 私が就職した頃は、まだ終身雇用制が確立していてとりあえずサラリーマンになれば安泰みたいなところがありましたが、今は公務員か資格を持った仕事でないと将来不安です。 ある程度の道筋を教えてやり、長男は看護師の資格を取るため、長女は中高体育教師の教員免許を取るために大学へいってます。 次男も教師になると、そのために一番門扉の広い私立校に入学します。(長男長女と同じ高校、偏差値は50ちょっとです) 長男は地元の私立、長女は電車で2時間かかる私立です。 長女は当初、大学の近くのアパートで独り暮らしをしていました。 田舎の大学ですが、それでもアパート代(月4万チョイ)や仕送り(8~9万)かかってました。(+大学で女子サッカー部に入っているのでその部費なども) 今は、ホームシックか家に戻り、片道2時間半かけて通学しています。定期代15万/6ヶ月です、それでも以前よりは生活が楽になってます。 うちは共働きなので、奨学金は家庭内収入で蹴られ、審査の土俵にもあがりません。 上の子達の大学に合わせ600万ぐらい貯めましたが、1年で底をつきました。 今は銀行の教育ローンを最大700万円で借り、恐らく卒業の頃には700万を満額借りるかたちになるのではと思ってます。 二人で大学だけで1,300万ですよ、大学へいくのはそれだけ金のかかることなんです。 国公立の学費も理系にいけば、80万/年かかりますから。 親御さんの「やりたいことがはっきりしていないなら、近所の大学にしなさい」は私にもわかります。 なので、親御さんを説得するには、あなたが大学で何を学びたいか、それを活かして将来どんな職業に就きたいかを明確に建設的に言う他ありません。 他の回答者さんも言われている通り、大学は何を学びたいかと言うところです。 専門的なところを深く学ぶところです。 私も子ども達が資格を取るという明確な理由がなければ、高校卒業後に就職してもらった方が良かったですよ。 一人暮らしや東京への憧れ、尊敬している先輩が在籍している、なんていうのは説得理由になりませんよ。 ちなみに子ども達に言っているのは、東大出ても地方のFランに近い私大出ても、資格が取れればそれは同じスタートラインだからと。 (妻は総合病院の看護師で東大卒の医者とかとも絡みますが、勉強はできるかもしれないが、頭でっかちの理屈ばかりで使えない医者も多いと言ってます。) 以上、参考になれば。

• Nakay702
回答No.2

>進路実現を目指す上で、一番大切にすべきことは何なのでしょうか。みなさんの回答を参考にさせていただきたいです。 ⇒以下のとおりお答えします。 最も大切なことは、「これを学びたい」というあなたの《関心・意欲・熱意》です。経済問題、将来性、社会的評価(ネームバリューなど)が関係ないとは言いませんが、それも「これが好きだ」という動機に勝る要素ではありません。その意味で、親御さんの「やりたいことがはっきりしていないなら、近所の大学にしなさい」は、核心を突いたご意見だと思います。つまり、ひっくり返して言えば、「やりたいことがはっきりしているなら、近所の大学にこだわらなくてもよい」ということでしょう。 以上を要約すれば、《学歴より学習歴が大事》ということです。「どの大学へ行ったか」より「何を学んだか」が重要なんです。それが、将来ずっとついて回るのですから。かつてあるイギリスの評論家が言いました。「好きでない仕事についている人ほど不幸な人はいない。人間、多くの時間を働いて過ごすのだから、その人は人生の大半を《不幸を感じながら》過ごさねばならないでしょう。」 ということで、私としては、「雑念に惑わされず、あなたの《主体的な希望・願望を第一に優先して考えること》をお勧めします」。どうぞご好運を。

回答No.1

人それぞれですが、私は何を学べるかを重視します。行きたくもない所に行った方が学費の無駄遣いでしょう。 親御さんが「やりたいことがはっきりしていないなら-」と仰っているということは、やりたい事がはっきりしているなら理解を示してくれる可能性があります。その学校や競合、地元の国公立に関しても知識を深め、「比べた結果やはりここで学びたい」とプレゼンするつもりで交渉してはいかがでしょう。 ちなみに、地方公務員ならFランであっても東大であっても受験機会などは平等です。