• ベストアンサー

メダカは飛び出しますか?

ダイニングテーブルの 直径25センチ、深さ7センチくらいのガラス鉢で メダカを1匹飼っています。 以前は 川ですくってきた他の魚(メダカ大)も一緒に入っていて、そいつが時々ジャンプしてテーブルの上に飛び出してしまうので、網をかぶせていました。 今は その魚が死んで メダカだけです。 メダカが跳ばないのなら、網を外して、いつも彼の泳ぐ姿を眺めていたいと思うのですが・・・ メダカも、やっぱりジャンプする? 網は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジャンプする。 経験&自信あり。 水槽3本を、産卵用,稚魚飼育用,羽化用に並べておいたら、産卵用の水槽から羽化用の水槽まで移動して、全部食べられました。 ちなみに、各水槽は浮き草がびっしり入っている状態でした。

hibaripp
質問者

お礼

うわぁ~!!! ここへきて もう絶体絶命!って感じです(*_*) 心の底に、「浮き草とかで覆っておけば平気なんじゃ?」というアイデアが潜んでいました。 見破られましたね (^^ゞ もうこうなったら、おとなしく網を被せて メダカの無事を祈りたいと思います。 皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

飛び出す可能性は大です。 そこで下記サイトでも使っていますがアクアショップに大きな水槽を2つに仕切って違う魚を飼うために使う透明なプラスチックのセパレーターという仕切版が売っています。 これには水を移動させるために小さな穴が開いていますと透明ですので網を掛けるよりも視界は良いと思いますのでお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4769/mypet/fish/mypetfishtank.html
hibaripp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性 大なんですね(@O@) URLありがとうございます。 アクセスしてみました。 いろんなグッズがあるんですね。参考になりました。 我が家のメダカの住まいは、洗面器より小さなガラス鉢なので、装着は無理そうでした(;_;) 今後 大きな水槽を手に入れた時には使ってみたいです

noname#161749
noname#161749
回答No.1

メダカでもジャンプする時はありますよ、 何かに驚いた時とかに、 イカリ虫駆除のために洗面器で薬浴させてたら飛び出した退いたから、 それと水深(ガラス鉢の深さ)が狭く浅いのも問題があるんじゃないかな、 縁に充分な高さと(ヘリまで5センチあればまず飛び出さない)水面の広さがあればOKなんだけど。

hibaripp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メダカもやっぱりジャンプするんですね! じゃ やっぱり網もどさないとダメか・・・(-_-;) ガラス鉢は、縁が内側にカーブした形なので、水面より 容器の出口は小さいんですが ダメかな・・・ 未練がましく 少し水面を下げて ギリギリ4センチくらいにしてみましたが・・・(>_<)

関連するQ&A

  • メダカの稚魚

    直径35cmくらいのスイレン鉢でビオトープを始め、その中でメダカを2匹飼っています。 今日、その鉢をのぞくと7、8mmくらいのメダカの稚魚が数匹泳いでいました。 やはり親メダカと離したほうがよいのでしょうか? 網でメダカの稚魚をすくうと、ストレスを与えてしんでしまいそうな気がします。 初めての経験なのでどうしたら上手く育てられるかわかりません。 鉢の中には3種類の水草が入れてあり、隠れる場所はあります。 どなたか助言を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • メダカの飼育について。(乳幼児への危険性)

    先日、川へ行き、メダカを連れて帰ってきました。 早速玄関先に睡蓮鉢を用意し、メダカの住処(すみか)を作りました。 睡蓮の陰で気持ち良さそうに泳いでいます。 そこで、ふっと思ったのですが、 うちには、1歳半の子供がいます。「乳幼児は、3センチ程度の水でも溺れる」と聞きますが、 玄関先の睡蓮鉢(直径40センチで15センチほどの深さ)は危険でしょうか・・・? それと、これから蚊が発生する季節となりますが、 やはりメダカさんの住処からいっぱい蚊が発生してしまいますか? アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • メダカが大量死

    火鉢の穴をセメントで埋めた直径50センチの鉢に、3箇所で手に入れた赤10匹、白20匹、白約100匹のメダカを飼い始めて、約1ヶ月です。 4.5日前からバタバタ死んでいきます。赤いメダカは死なず、白いのだけが死んでいます。 何をどぅしたらいいのか、教えて下さい!! とりあえず今は鉢からメダカを出して、別の容器にいれてます。 鉢は洗いました。

  • めだかの越冬

    めだかの越冬について教えてください。 9月からベランダで姫睡蓮と一緒にめだか3匹とミナミヌマエビ5匹を 育てています。 鉢に使っているのは直径40センチくらいのプラスチックの樽です。 底にビオソイルを入れています。 浮き草としてアマゾンフロッグビッドを浮かべています。 11月になってから寒くなってきたのか、めだかの動きがだいぶ にぶくなってきました。 冬場はエサをやってはいけないと聞いた事があるのですが、いつぐらい からエサやりをストップすればいいのでしょうか? その他何か気をつけなければいけない事はありますか? 初心者なのでわからない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • メダカの飼育

    庭に睡蓮の鉢があり、ボウフラがわくこともあって、メダカを飼ってみることにしました。 以前室内で金魚を10年以上飼っていたこともあり、久々のお魚かわいいです^^ ただ、メダカが小さいコが多く(まだ子供?)、ボウフラを食べるのか不安になりまして・・・。 どこかのサイトで「ボウフラや微生物を食べてもらうのであれば、エサはあまりあげないほうが・・・」 というのを見かけたのですが、メダカ達は我が家に来る前まではホームセンターで餌をもらっていたコたちなので、そのためか、人が側に行くと、最初警戒し、少しすると水面付近に寄ってきます。 なんかそれを見ているとエサあげたくなるのですが、 もし飼育がてらボウフラを食してもらうのであれば、エサはあまり与えない方が良いのでしょうか?? ちなみに今は直径50~60センチくらいの睡蓮鉢にメダカ5匹です。(ただ、今日見かけたら4匹しかおらず・・・。ある程度成長してからの共食いは無いと見ましたが、不明の1匹、いじめられたりとかしているのでしょうか?睡蓮の新芽がいっぱいで影まで探しきれませんでした(*_*;) 祖父母の家では室内(玄関)で飼っていたので、いまいち外で飼うことに関しては知識が足りません。 なにとぞご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睡蓮鉢で飼うメダカの数

    直径40センチ高さ30センチの睡蓮鉢で飼えるメダカの数はふつうどれくらいですか? ペットショップで5匹買ってすぐにたくさん死んで1匹か2匹しか残らないのですが、こんなものでしょうか・・・? 屋外に置いてます。去年、水替えをしたら全滅してしまったので、怖くて水替えはしてません。餌もやってません。

    • ベストアンサー
  • メダカの飼い方 タニシとか金魚と一緒に入れても良い?

    メダカを飼うのに、金魚やら他に川で捕まえてきた魚(何かわかりませんが、3~5cmぐらいの魚)、タニシやらと一緒に入れていても大丈夫ですかね? なんか餌と間違われそうで、どうかと思ったんですが。

  • メダカ鉢の中にミミズのような虫

    屋外でメダカを飼っています。直径30センチくらいのスイレン鉢です。 その中にメダカを5匹とホテイアオイを入れています。 この間水替えをした時、赤黒いミミズのような虫が数匹いました。 大きさは木綿糸ぐらいの太さで、長さは1~2センチなのですが、びよーんと伸びると3~4センチくらいになる虫です。 とても気持ち悪いのですが、これはなんという虫なのでしょうか? ヒルや赤虫かと思ったのですが、いま一つこれという虫が検索できませんでした。 メダカに害はあるのでしょうか・・・。

  • めだかのいる睡蓮鉢の水に浮く白いもの

    暖かくなりはじめてから、朝みると、水面がうっすらと白くにごっています。 1年前から室内の睡蓮鉢でめだかを5匹飼っています。 睡蓮鉢は直径30センチほど、水草を2種類。砂利などはなく、エアーポンプもありません。水は少なくなったら追加する程度で、ほとんど交換していません。 えさは市販のものを与えています。 冬を越し、暖かくなりはじめてから、朝、水面がうっすらと白くにごっています。かき集めて取り除くのですが、翌朝も同じようです。 とりあえずめだかは元気そうですが、カビでしょうか。 ご教示お願い申し上げます。

  • 去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4

    去年、川の浅瀬でたくさんの黒い稚魚が泳いでたので捕ってきて、今、体長4~5cmほどに成長してます。 動きが素早く、捕まえようとすると網をよけてジャンプします。 表面は茶色っぽく、横に一本線が走ってます。 この魚はなんでしょうか? ちなみに、メダカを食べてしまうことはありますか?

    • ベストアンサー