• ベストアンサー

メダカは飛び出しますか?

ダイニングテーブルの 直径25センチ、深さ7センチくらいのガラス鉢で メダカを1匹飼っています。 以前は 川ですくってきた他の魚(メダカ大)も一緒に入っていて、そいつが時々ジャンプしてテーブルの上に飛び出してしまうので、網をかぶせていました。 今は その魚が死んで メダカだけです。 メダカが跳ばないのなら、網を外して、いつも彼の泳ぐ姿を眺めていたいと思うのですが・・・ メダカも、やっぱりジャンプする? 網は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジャンプする。 経験&自信あり。 水槽3本を、産卵用,稚魚飼育用,羽化用に並べておいたら、産卵用の水槽から羽化用の水槽まで移動して、全部食べられました。 ちなみに、各水槽は浮き草がびっしり入っている状態でした。

hibaripp
質問者

お礼

うわぁ~!!! ここへきて もう絶体絶命!って感じです(*_*) 心の底に、「浮き草とかで覆っておけば平気なんじゃ?」というアイデアが潜んでいました。 見破られましたね (^^ゞ もうこうなったら、おとなしく網を被せて メダカの無事を祈りたいと思います。 皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.2

飛び出す可能性は大です。 そこで下記サイトでも使っていますがアクアショップに大きな水槽を2つに仕切って違う魚を飼うために使う透明なプラスチックのセパレーターという仕切版が売っています。 これには水を移動させるために小さな穴が開いていますと透明ですので網を掛けるよりも視界は良いと思いますのでお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4769/mypet/fish/mypetfishtank.html
hibaripp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性 大なんですね(@O@) URLありがとうございます。 アクセスしてみました。 いろんなグッズがあるんですね。参考になりました。 我が家のメダカの住まいは、洗面器より小さなガラス鉢なので、装着は無理そうでした(;_;) 今後 大きな水槽を手に入れた時には使ってみたいです

noname#161749
noname#161749
回答No.1

メダカでもジャンプする時はありますよ、 何かに驚いた時とかに、 イカリ虫駆除のために洗面器で薬浴させてたら飛び出した退いたから、 それと水深(ガラス鉢の深さ)が狭く浅いのも問題があるんじゃないかな、 縁に充分な高さと(ヘリまで5センチあればまず飛び出さない)水面の広さがあればOKなんだけど。

hibaripp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メダカもやっぱりジャンプするんですね! じゃ やっぱり網もどさないとダメか・・・(-_-;) ガラス鉢は、縁が内側にカーブした形なので、水面より 容器の出口は小さいんですが ダメかな・・・ 未練がましく 少し水面を下げて ギリギリ4センチくらいにしてみましたが・・・(>_<)