• ベストアンサー

睡蓮鉢で飼うメダカの数

直径40センチ高さ30センチの睡蓮鉢で飼えるメダカの数はふつうどれくらいですか? ペットショップで5匹買ってすぐにたくさん死んで1匹か2匹しか残らないのですが、こんなものでしょうか・・・? 屋外に置いてます。去年、水替えをしたら全滅してしまったので、怖くて水替えはしてません。餌もやってません。

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

濾過器やエアポンプなしの飼育環境の場合。 メダカ3cm一匹に付き、約3Lの水量が必要です。 上部直径40×底部直径20×高さ30cmの睡蓮鉢だと仮定すると90%水量は約19Lです。 この睡蓮鉢で飼育出来るメダカは6匹程度となります。 飼育上の注意 ・メダカの飼育水温は、最高でも30℃前後まで。 最高飼育水温は、短時間で約36℃。 真夏、長時間、直射日光の当たる場所に睡蓮鉢を置いた場合、メダカの飼育は難しくなります。 去年は記録的な猛暑で、屋外睡蓮鉢飼育のメダカが多数、煮えました。 睡蓮鉢の置き場所によっては、スダレなどによる直射日光対策をオススメします。 ・水替えは、屋外の睡蓮鉢飼育の場合、カルキ抜きした水道水を1/4量~1/3量程度。 夏場は10日に一度程度、冬場は20日~30日に一度程度が理想です。 ・濾過バクテリアの繁殖床となる底砂は薄く敷いた方が良い。 ・餌は、ごく少量を数日毎に与えればOK。 一匹あたり最低必要量は、米粒大で1個程度(一日分)。

質問者

お礼

とても細かく教えていただきありがとうございます。 そういえば全滅したのは真夏で、すだれしてませんでした。 ありがとうございました。