• ベストアンサー

結婚の挨拶について

娘の彼氏が結婚の挨拶に来ます。 先日プロポーズされたそうです。 彼とは2度ほど会っていまして、人となりは分かっているつもりです。 夫は病気で他界しており、私1人での対応なのですが、おしゃべりが苦手で会話が続かないタイプです。。 間が持たないというか、考えれば考えるほど頭が真っ白になって緊張するんです。 たぶん外で会ってもそんな気がして… 娘たちも普段通りに話してくれたらいいんですが、お互い緊張するというか、ぎこちなくなりそうで^^; どうかアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

あなたとも、結婚相手の彼とも、 分け隔てなく話ができるのは、娘です。 あなたが、考えなくても、娘がどうにかしてくれます。 挨拶の時、無理に話が、弾まなくてもよいでしょう。 二度三度会っていれば、話ができるようになりますから。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

緊張しても構わないと思います。反対されてるわけじゃ無いですよね? お会いして人柄も判っているなら大丈夫です。

回答No.6

ぎこちなくていいじゃないですか。 ぎこちなくて当たり前です。 ありのままでいましょう。 それが最善。

tokoron202
質問者

お礼

そう言ってもらえると少しホッとします(*^^*)

回答No.5

保険を打つならば、娘さんに事前に会話が続かないかもということを伝えて、何かあったら取り持ってもらうよう段取りしておくとか。 まぁ、婿さんにどのように思われたいとかないのであれば、そんなに心配する必要もないとおもうけれども。

tokoron202
質問者

お礼

そうですね!娘にちょっと話してみます!

回答No.3

お茶とお菓子でもてなして ニコニコと笑顔で二人を見て 若い時の自分たちの事を思い出したり 娘さんのアルバムを見せてあげてはいかがでしょう

• Reynella
回答No.2

私の母と夫はふたりともおしゃべりが苦手で、自分の趣味のこと以外はまったく会話が続きません。そして2人の趣味はまったく共通点がありません。外で初めてあったとき、2人はドラマにでてくるような挨拶をしてそれで終わり。私が手洗いにたって戻って来たら、2人でうつむいて固まってました。後で2人に別々に聞いても「黙ってた」と。 それでいいんですよ。 ぎこちなくてもいいのです。 そういうものだ、と割り切ってください。別に、夫となるべき人と、自分の母親が押し黙って何も言えずぎこちなくても、娘は困りませんから。「娘をよろしくおねがい」だけ言って、ちょっと笑ってくれればそれでいいのです。 お嬢さん、お幸せになりますように。

tokoron202
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

結婚の挨拶はだれもが緊張する瞬間です、 おめでとうございます! おしゃべりが苦手で会話が続かないということは、 多くの人が感じることです。 特にご挨拶にくる彼氏さんはもっと緊張してますよ。 事前に彼の趣味や興味を知っておくと、会話が スムーズに進むことがあります。趣味や好きな ことについて娘さんい聞いてみましょう。 さらに「最近どんなことをしているの?」や 「お仕事はどうですか?」など、オープンな 質問を投げかけてみてください。 彼の話を聞くことで、会話が広がります。 また、彼が話している内容に対して共感を示す ことで、会話が深まります。 「そうなんですね・・・」といった言葉を使ってみて ください。 お互いに緊張していることを理解し、笑顔で接してく ださい。最後に、自分を受け入れることも大切です。 緊張しても大丈夫です。お互いにリラックスして、 素敵な時間を過ごしてください。