• ベストアンサー

結婚の挨拶について

娘の彼氏が結婚の挨拶に来ます。 先日プロポーズされたそうです。 彼とは2度ほど会っていまして、人となりは分かっているつもりです。 夫は病気で他界しており、私1人での対応なのですが、おしゃべりが苦手で会話が続かないタイプです。。 間が持たないというか、考えれば考えるほど頭が真っ白になって緊張するんです。 たぶん外で会ってもそんな気がして… 娘たちも普段通りに話してくれたらいいんですが、お互い緊張するというか、ぎこちなくなりそうで^^; どうかアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

あなたとも、結婚相手の彼とも、 分け隔てなく話ができるのは、娘です。 あなたが、考えなくても、娘がどうにかしてくれます。 挨拶の時、無理に話が、弾まなくてもよいでしょう。 二度三度会っていれば、話ができるようになりますから。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.7

緊張しても構わないと思います。反対されてるわけじゃ無いですよね? お会いして人柄も判っているなら大丈夫です。

回答No.6

ぎこちなくていいじゃないですか。 ぎこちなくて当たり前です。 ありのままでいましょう。 それが最善。

tokoron202
質問者

お礼

そう言ってもらえると少しホッとします(*^^*)

回答No.5

保険を打つならば、娘さんに事前に会話が続かないかもということを伝えて、何かあったら取り持ってもらうよう段取りしておくとか。 まぁ、婿さんにどのように思われたいとかないのであれば、そんなに心配する必要もないとおもうけれども。

tokoron202
質問者

お礼

そうですね!娘にちょっと話してみます!

回答No.3

お茶とお菓子でもてなして ニコニコと笑顔で二人を見て 若い時の自分たちの事を思い出したり 娘さんのアルバムを見せてあげてはいかがでしょう

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.2

私の母と夫はふたりともおしゃべりが苦手で、自分の趣味のこと以外はまったく会話が続きません。そして2人の趣味はまったく共通点がありません。外で初めてあったとき、2人はドラマにでてくるような挨拶をしてそれで終わり。私が手洗いにたって戻って来たら、2人でうつむいて固まってました。後で2人に別々に聞いても「黙ってた」と。 それでいいんですよ。 ぎこちなくてもいいのです。 そういうものだ、と割り切ってください。別に、夫となるべき人と、自分の母親が押し黙って何も言えずぎこちなくても、娘は困りませんから。「娘をよろしくおねがい」だけ言って、ちょっと笑ってくれればそれでいいのです。 お嬢さん、お幸せになりますように。

tokoron202
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

結婚の挨拶はだれもが緊張する瞬間です、 おめでとうございます! おしゃべりが苦手で会話が続かないということは、 多くの人が感じることです。 特にご挨拶にくる彼氏さんはもっと緊張してますよ。 事前に彼の趣味や興味を知っておくと、会話が スムーズに進むことがあります。趣味や好きな ことについて娘さんい聞いてみましょう。 さらに「最近どんなことをしているの?」や 「お仕事はどうですか?」など、オープンな 質問を投げかけてみてください。 彼の話を聞くことで、会話が広がります。 また、彼が話している内容に対して共感を示す ことで、会話が深まります。 「そうなんですね・・・」といった言葉を使ってみて ください。 お互いに緊張していることを理解し、笑顔で接してく ださい。最後に、自分を受け入れることも大切です。 緊張しても大丈夫です。お互いにリラックスして、 素敵な時間を過ごしてください。

関連するQ&A

  • 結婚挨拶

    今週末、彼氏が結婚の挨拶に実家へ来てくれます。 とても緊張していると思われます。 元々かなりの緊張しいで、ちゃんと話せるか不安だと思います… (両親とは初対面ではないですが) そこで、彼女の私にできることがないかなぁと考えていました。 彼氏をフォローしてあげたいです。 会話にはあまり私が口を挟まない方が良いのでしょうか。

  • 挨拶

    交際して1ヶ月くらいになる彼氏が私の親に挨拶に行きたいと言ってきます。 真剣に付き合ってくれているんだと嬉しいのですが、私的には同棲始めるときやプロポーズ後とかで良いんじゃないかと、逆に何を話したいのかと疑問です。 彼氏本人もおしゃべりな方ではないので私の昔ながらな感じの父親に会わせるのはもっと後にしたいのですが… 男性はこういう挨拶を嫌いだと思っていたので意見を聞きたいです。

  • 彼氏が挨拶に。

    初めて質問します。 先日彼氏からプロポーズを受けて、お互いの意思を確認し、結婚することになりました。 それからお互い話し合って、まず彼氏が私のほうへ挨拶に来てくれる事になったのですが、そのときの服装で困っています。彼氏は普段会社に行くときもスーツは着ませんし、もちろん私用では着ませんので、スーツにはかなり抵抗があるようです。また、本人はかなりの暑がりなこともあります。 私の親にも何度か会って話をしているので、全く知らないと言うことではありません。さすがにジーパンではだめだと思いますが、少しラフな格好でもいいのでしょうか?どこまで崩していいかわかりません。教えていただきたいと思います!

  • 遠距離からの親への結婚挨拶

    遠距離の彼氏にプロポーズされてOKしました。次は親への挨拶なのですが、どのタイミングで伝えるべきなのかわかりません。 遠距離の彼氏がいるということとプロポーズされたことは話しました。しかし、遠距離ということもあって数ヶ月後しか予定が合いません。挨拶について親にどのように言えばいいのかわかりません。普通は親の都合を聞いて合わせるべきなのでしょうが、それも難しいです。そこで質問です。 (1)親に伝えるタイミングは?(早いほうがいいのか、一ヶ月前ぐらいがいいのかなど) (2)大まかな日時を指定して話すにはどのように言えばいいのか? (3)彼のことをどれくらい話しておけばいいのか?(話しすぎて会った時の会話が無くなるのも気不味い…) 親にはざっくりとした日程(○月の連休の時ぐらいかなー)とは伝えてあります。回答よろしくお願いします。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について。

    7月に彼氏からプロポーズをされました。 そこで、お互いの両親へ挨拶に行くのですが…。 7月末に私の両親の予定を聞き、候補の日を決めたのですが彼氏に言うと『その日は野球の試合がある。断って行けばいい?』なんて言われ腹が立ちやめました。 そして8月は盆か盆過ぎにでもと言っていたのですが、結局日が合わず予定はなし。 あまりにも話が進まないので先日彼氏には9月の勤務が出たら私側の都合のいい日を優先させると伝えていました。 そして今日、来月の勤務が出たため、私の両親の都合を聞き候補をあげ彼氏に聞くと、その日しかないのかのような雰囲気の事を言ってきます。 私の両親も私も彼も、仕事時間や休みが不定期なので日を合わすのが大変なのですが、まずはこちらの都合を優先させるべきなんじゃないかとすごく疑問に思うし、腹がたちます。 私が焦りすぎなのでしょうか? 彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 式は来年の5月頃にでもできたら理想だとは考えています。 意見をよろしくおねがいします。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 両親へのあいさつ

    プロポーズ後の女性側の両親へのあいさつの場合、何て言ったらよいのでしょうか? 「娘さんを 僕にください!」とは普通言わないのでしょうか・・・? お互い初婚でそういった知識もないし、まわりの友達もまだ結婚していない状態なので どういったらよいのか 二人で考えてはいるのですが なかなか思いつきません。 ふつうはこうだよ。とか わたしのときは こうでした。 など教えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚の挨拶

    私はバツ1で子供は前夫のところで離れて暮らしています。 24歳の時に離婚しまして現在36歳です。 離婚して10年。。離れている子供のためにずっと独身でいようと思っていました。 最近になって、腐れ縁だと思っていた男友達の男性からプロポーズされました。(彼は私の事情を知ってます。) 私も色々考えてもう一度人生やり直してみようとOKしました。 私は父が数年前に他界していて片親で兄弟3人です。 質問なんですが その彼は私の母と姉には会ったことがあるのですが兄にはなく 出張から帰ってきたら挨拶にと彼が考えてるのですが、 母から『入籍してからでもいいのよ。出張で忙しいんだし、マンション購入するのが先決じゃないの?』って言われてしまいました。 現在マンションのローン申し込みも同時進行です。 母は数回しかあった事がなくても凄く気に入っていたみたいです。 なので結婚には賛成らしいのですが、別にかしこまって挨拶もしなくてもって感じらしいです。(言い方が大人なんだからって感じです。) 兄も自営業なので今忙しいらしいです。 私としてはしきたりとか関係なしに 両親の顔合わせぐらいと思っていて その前に挨拶と思っているのですがそれをしなくてもと言われて 相手の方もご家族もいるし、私が彼のご両親になんと言えばいいか、 どうしたらいいか困っています。 入籍してから報告なんて・・・変ですよね? 披露宴するわけでもないんですけど、母は格式ばってするのもって感じなんです。 兄も初めは『会ってもいいよ。別に驚かないよ』と言ってくれてたんですが、日取りの確認をするために電話したのですが 『日にちと場所決まったらメールして』ガチャンと切られてしまいました。(いつもこんな感じで電話の対応はツンケンしてます) いつも兄の電話では緊張して話していたんですが、忙しいみたいでそうすると挨拶とかも無理かなと考えてしまいました。 メールして3日なんですが返信なしです。 挨拶はした方がいいのでしょうか? また、顔合わせもなしでも双方の家族が納得すればいいのでしょうか? 顔合わせや挨拶しないでご結婚された方っていらっしゃいますか? 私はこだわり過ぎなのでしょうか?

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう