• ベストアンサー

彼氏が挨拶に。

初めて質問します。 先日彼氏からプロポーズを受けて、お互いの意思を確認し、結婚することになりました。 それからお互い話し合って、まず彼氏が私のほうへ挨拶に来てくれる事になったのですが、そのときの服装で困っています。彼氏は普段会社に行くときもスーツは着ませんし、もちろん私用では着ませんので、スーツにはかなり抵抗があるようです。また、本人はかなりの暑がりなこともあります。 私の親にも何度か会って話をしているので、全く知らないと言うことではありません。さすがにジーパンではだめだと思いますが、少しラフな格好でもいいのでしょうか?どこまで崩していいかわかりません。教えていただきたいと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.4

お父さんの性格にもよると思います。 自分スタイルを貫けばいい、という方もいらっしゃるかも知れませんが、やはり節目は節目だと思います。 もしお父さんが厳格さを重んじられるならば、スーツがいいと思います。何も、こういう時でなくとも、社会人としてスーツに抵抗があるなんて言っていられないときだってあるはずです。一社会人としてはスーツの着こなしぐらいできないと失格だと思います。 お父さんが、むしろラフさを好まれるなら、いわゆるゴルフ場でふさわしい程度、例えばポロシャツに綿パンぐらいでいいんじゃないでしょうか。 お父さんに性格については、長い付き合いの娘さんが見極められると思います。 ちなみに私は、相当前の話ではありますが、先方のお父さんがスーツを着ない仕事の方だったので、後者の服装で挨拶に伺いました。 ご参考になれば幸いです。

paku11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父親もあまり服装に気を使うほうではないですが、節目と言うこともありますので、スーツを着てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dreamplaza
回答No.7

スーツが常識的かつ無難です。 服装は、半分その人の心を表しています。 まあ、服装には全くこだわらないという人もいますが、ここ一番というときには、ビシッときめるべきでしょう。 かくいうわたしも、3年前の6月11日にスーツで彼女の家に挨拶にいきましたよ。 その後も訪問するときは、必ずネクタイ着用でしたので、「dreamplazaさんて堅いのねえ。」 なんて向こうのお母さんに思われていましたが・・・。 以上、結婚生活2年8ヶ月目の男からでした。

• tklove
回答No.6

既に、スーツと決められたようなので 参考にならないと思うのですが。 私の場合は、真夏だった事・遠方(飛行機利用)だった 事もあってスーツの下と(紺色)ブルー系のチェックの シャツでした。 8月だったので、涼しそうで両親の印象も悪くは なかったと思うのですが。 夫も、私の父親もスーツを着るような職業ではなかったので逆に良かったのかもしれません。

• kurupin
回答No.5

paku11さんコンニチハ。私は職業柄スーツは全く着ませんがカミサンの親に会う時は就職活動で着ていたスーツを着て臨みました。私自身は服装なんかどうでも良いのですが、相手(この場合カミサンではなく彼女の両親)の事を考えました。また、何度か会っているならメリハリがついてご両親に誠意が伝わると思います。彼氏が暑がりだと書かれていますが、ご両親に挨拶する事を厳粛な行為と考えるなら、言わずもがなではないでしょうか。いくら親しい友人の結婚式でもジーパンでは出席しないでしょう。理不尽だと思うかもしれせんがどんなに彼氏がすばらしい男性でも服装一つ言動一つで簡単に評価されてしまうのが世の中というものです。ここはやはりスーツが無難ですよきっと。個人的経験談で申し訳有りません。お幸せに。

paku11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼氏にスーツを着てほしいと言ってみます。 ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.3

常識的にはスーツでしょう。ここは男の見せ場ですから。 スーツ嫌いでも式の服装を考えて今から慣れておいたほうがいいと思いますよ。

paku11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏にはスーツを着てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• pomko
回答No.2

私達の場合。 夫も結婚前、私の家族と何度も会ってましたが、 結婚の挨拶(というか、親への申し込み)に来たとき、スーツで来ました。 やっぱり真夏の暑い時期でしたが、汗を大量にかきながら来ましたよ。 特にうちの父は、そういうしきたりみたいなものにすごく拘るので、スーツで来てくれて良かったです。 拘らない方は拘らないと思いますが、スーツで行った方が、親御さんも印象が良いでしょうね。 一生に一度のことだし、暑いのを我慢して、努力されてみては?

paku11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏にはスーツを着てもらおうと思います。 ありがとうございました!

• hishow
回答No.1

paku11さんのご両親はどのようなお方でしょうか?  よっぽど砕けた感じの方でなければ、ここまで大切に巣立てた娘を、常識の格好もしないでヘラヘラ奪いに来た・・なんて反感を買ったりするのではないでしょうか?  抵抗があるとか、暑いとか言う前にpaku11さんやご両親の気持ちも考えて我慢して欲しいものですが・・。

paku11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見ごもっともです。 親のことを考えて、今回、彼氏にはスーツで来てもらおうと思います。ありがとうございました!