• 締切済み

結婚の挨拶について。

7月に彼氏からプロポーズをされました。 そこで、お互いの両親へ挨拶に行くのですが…。 7月末に私の両親の予定を聞き、候補の日を決めたのですが彼氏に言うと『その日は野球の試合がある。断って行けばいい?』なんて言われ腹が立ちやめました。 そして8月は盆か盆過ぎにでもと言っていたのですが、結局日が合わず予定はなし。 あまりにも話が進まないので先日彼氏には9月の勤務が出たら私側の都合のいい日を優先させると伝えていました。 そして今日、来月の勤務が出たため、私の両親の都合を聞き候補をあげ彼氏に聞くと、その日しかないのかのような雰囲気の事を言ってきます。 私の両親も私も彼も、仕事時間や休みが不定期なので日を合わすのが大変なのですが、まずはこちらの都合を優先させるべきなんじゃないかとすごく疑問に思うし、腹がたちます。 私が焦りすぎなのでしょうか? 彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 式は来年の5月頃にでもできたら理想だとは考えています。 意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

婚約指輪…? ごめんなさい、No.1さんの回答、物凄く引っ掛かっちゃって。 婚約指輪って結納品の1つだから、プロポーズのとき必ず必要なものではないと思います。 最近じゃあ、婚約指輪なんてタンスの肥やしになるから…とナシにするカップルも多い。 なので婚約指輪とかは気にしなくていいです。 彼は結婚したいのかもしれないけど、結婚の挨拶はめんどくさいんでしょうね。 そりゃあ、しなくていいなら避けたいことだとは思うけど、この調子では話が進まないです。 貴女の実家に訪問するんだから、訪問される方が在宅のときに訪問する方が合わせる、要は彼が貴女の親の都合に合わせるべきです。 プロポーズされ、彼が挨拶に…と言うことは、もう両親には話されてるんですよね? ならば、彼を脅しちゃえば? 『うちのお父さんが、いったいいつになったら挨拶に来る(家に来る)んだ?本当に○○(貴女)と結婚する気があるのか?って心配してた。貴方が挨拶にって言ってる(または、結婚したい人がいる)って話してるのに、だいぶ間も空いてるし、いい加減行かないとじゃない?』 とかは? 親がいつ来るかって言ってるって、かなりパンチ効くかなとか思いますが…。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

彼は結婚する気持ちが本当にあるのかな、という感じがします。 ご両親への挨拶は結婚するために第一歩ですから、なによりも優先させるべきです。 野球の試合なんか断って当然です。 予定が合わない、というのは言い訳です。 予定をあなたのご両親に合わせるものです。 来年の五月に結婚式まで時間がたくさんありますが、お気に入りの場所で大安に式をやりたいなら、みんな一年前くらいから予約してますよ。 >彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 変じゃないです。当然です。 毅然とした態度で臨み、早めに挨拶にきていただきましょう。

回答No.2

指輪があったのか、なかったのかは重要ではない気がします。 結婚するという事は、当然ながら自分たちだけでなく両家の親戚との付き合いも絡んできます。面倒なことも多いですが、男はそれも踏まえて覚悟の上でプロポーズしなければいけないと思います。 僕は結婚2年目ですが、やはり両家親族との付き合いやお盆の時期のお墓参りなど今までなら気にしなくて良かった大変なことはたくさんあります。ですが、他人様の大切な娘さんを預かって2人で生活をするわけですから最低限必要なマナーというものはあるでしょう。 両家の挨拶などその典型です。本当に結婚するつもりがあるなら両親の都合を最優先に出来るだけ早く挨拶に伺おうとするのが普通です。 幸い両親にまだ会わせていないわけですし、質問者の方もその辺りをしっかりと彼に確かめた方が良いのではないでしょうか?

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

婚約指輪つきのプロポーズでしたか‥? 本当に彼は貴方と結婚したがってるのでしょうか? 通常、親への挨拶の日取りは親の都合を聞き、それに合わせて予定組むのが普通ですがね‥ 彼は内心、あなたの御両親に挨拶するのが面倒か嫌なんだな~と感じました。

関連するQ&A

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 警察官の彼氏と結婚

    はじめまして。 現在、警察官(機動隊)の彼氏と付き合っています。(彼27歳,私26歳) 9月下旬でよぉーやく4ヶ月を迎えるまだ付き合ってすぐの私たちです。 彼から付き合ってすぐに結婚を前提に付き合ってほしいとプロポーズ的なものをされました。 その後8月中に彼の実家にご挨拶に行き、彼の実家のほうには、もぉー結婚することを伝えています。 ちょうど9月から彼の勤務地が千葉→警視庁へと異動になりました。 9月中に私の両親にあって挨拶をして、準備を進めていこうって話になっていました。 ただ、今までは彼の勤務形態のサイクルが一定のもので休みとかもあわせやすかったんですが、異動してからは、勤務形態が不規則になり、私自身もシフト制の仕事をしているので、なかなか予定をあわすことができません。 たまたま9月中は5回予定があわせられたので、その1日を私の両親に会う日と決めていたのですが、急にその日が仕事になってしまったようでキャンセルになりました。 他の候補の日を当ててくれるのかと思ったんですが、それもせず来月また予定が会ったときに会うことになりました。 私自身、なかなか予定があうかわからないので、予定が会ったときにすべて今やれることを進めていきたいんです。 でも、彼的には私の実家が近い為なのか、いつでも会えると思っているのか、会いたくないからなのか、よくわかりませんが、予定がまたあったときにと先延ばしのようなことをしてきます… そして、お互いの両親に挨拶をして認めてもらってからブライダルフェアとか行き始めようって最初いってたものが、急に今月の他に会う日にブライダルフェアやってたらいってみようかと話が出てきました。 また、よくネットでも言われている身辺調査?のようなことをするために、私の本籍や両親の名前、仕事内容などを聞いてきます。 ●彼は私との結婚をしっかりと考えてくれているのでしょうか? ●話の展開がやはり早すぎるでしょうか? ●警察官の彼と結婚することにおいて何を気を付ければいいのでしょうか? 警察官の彼と付き合ってる方 警察官の旦那さまがいらっしゃる方 どうか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 遠距離からの親への結婚挨拶

    遠距離の彼氏にプロポーズされてOKしました。次は親への挨拶なのですが、どのタイミングで伝えるべきなのかわかりません。 遠距離の彼氏がいるということとプロポーズされたことは話しました。しかし、遠距離ということもあって数ヶ月後しか予定が合いません。挨拶について親にどのように言えばいいのかわかりません。普通は親の都合を聞いて合わせるべきなのでしょうが、それも難しいです。そこで質問です。 (1)親に伝えるタイミングは?(早いほうがいいのか、一ヶ月前ぐらいがいいのかなど) (2)大まかな日時を指定して話すにはどのように言えばいいのか? (3)彼のことをどれくらい話しておけばいいのか?(話しすぎて会った時の会話が無くなるのも気不味い…) 親にはざっくりとした日程(○月の連休の時ぐらいかなー)とは伝えてあります。回答よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    付き合って3年の彼氏と結婚が決まりました。 近々、彼氏があたしの両親に挨拶に来る予定です。 あたしゎ彼氏の両親とゎ顔見知りです。 彼氏への両親への挨拶のとき、どんな服装で行くべきか教えて下さい。 派手でなければ私服でいいのでしょうか?

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

    こんにちは!度々お世話になっています。 これだ!という過去の回答が見つからなかったので、 どなたか知恵を貸してください! このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、 来年結婚しようと言う話になりました。 当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、 彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。 私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、 よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。 (私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています) 彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、 今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。 そこで、質問なのですが・・・ (1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか? (2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、  私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか? (3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から  両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、  最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか? 以上三つについてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

専門家に質問してみよう