• 締切済み

結婚の挨拶について。

7月に彼氏からプロポーズをされました。 そこで、お互いの両親へ挨拶に行くのですが…。 7月末に私の両親の予定を聞き、候補の日を決めたのですが彼氏に言うと『その日は野球の試合がある。断って行けばいい?』なんて言われ腹が立ちやめました。 そして8月は盆か盆過ぎにでもと言っていたのですが、結局日が合わず予定はなし。 あまりにも話が進まないので先日彼氏には9月の勤務が出たら私側の都合のいい日を優先させると伝えていました。 そして今日、来月の勤務が出たため、私の両親の都合を聞き候補をあげ彼氏に聞くと、その日しかないのかのような雰囲気の事を言ってきます。 私の両親も私も彼も、仕事時間や休みが不定期なので日を合わすのが大変なのですが、まずはこちらの都合を優先させるべきなんじゃないかとすごく疑問に思うし、腹がたちます。 私が焦りすぎなのでしょうか? 彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 式は来年の5月頃にでもできたら理想だとは考えています。 意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ynmammam
回答No.4

婚約指輪…? ごめんなさい、No.1さんの回答、物凄く引っ掛かっちゃって。 婚約指輪って結納品の1つだから、プロポーズのとき必ず必要なものではないと思います。 最近じゃあ、婚約指輪なんてタンスの肥やしになるから…とナシにするカップルも多い。 なので婚約指輪とかは気にしなくていいです。 彼は結婚したいのかもしれないけど、結婚の挨拶はめんどくさいんでしょうね。 そりゃあ、しなくていいなら避けたいことだとは思うけど、この調子では話が進まないです。 貴女の実家に訪問するんだから、訪問される方が在宅のときに訪問する方が合わせる、要は彼が貴女の親の都合に合わせるべきです。 プロポーズされ、彼が挨拶に…と言うことは、もう両親には話されてるんですよね? ならば、彼を脅しちゃえば? 『うちのお父さんが、いったいいつになったら挨拶に来る(家に来る)んだ?本当に○○(貴女)と結婚する気があるのか?って心配してた。貴方が挨拶にって言ってる(または、結婚したい人がいる)って話してるのに、だいぶ間も空いてるし、いい加減行かないとじゃない?』 とかは? 親がいつ来るかって言ってるって、かなりパンチ効くかなとか思いますが…。

• shu-ko123
回答No.3

彼は結婚する気持ちが本当にあるのかな、という感じがします。 ご両親への挨拶は結婚するために第一歩ですから、なによりも優先させるべきです。 野球の試合なんか断って当然です。 予定が合わない、というのは言い訳です。 予定をあなたのご両親に合わせるものです。 来年の五月に結婚式まで時間がたくさんありますが、お気に入りの場所で大安に式をやりたいなら、みんな一年前くらいから予約してますよ。 >彼氏が挨拶にくるのだから、彼氏はよっぽどの用事がない限り断ったり意見を言う筋合いがないように思うのは変なのでしょうか・・・。 変じゃないです。当然です。 毅然とした態度で臨み、早めに挨拶にきていただきましょう。

回答No.2

指輪があったのか、なかったのかは重要ではない気がします。 結婚するという事は、当然ながら自分たちだけでなく両家の親戚との付き合いも絡んできます。面倒なことも多いですが、男はそれも踏まえて覚悟の上でプロポーズしなければいけないと思います。 僕は結婚2年目ですが、やはり両家親族との付き合いやお盆の時期のお墓参りなど今までなら気にしなくて良かった大変なことはたくさんあります。ですが、他人様の大切な娘さんを預かって2人で生活をするわけですから最低限必要なマナーというものはあるでしょう。 両家の挨拶などその典型です。本当に結婚するつもりがあるなら両親の都合を最優先に出来るだけ早く挨拶に伺おうとするのが普通です。 幸い両親にまだ会わせていないわけですし、質問者の方もその辺りをしっかりと彼に確かめた方が良いのではないでしょうか?

• 1210y
回答No.1

婚約指輪つきのプロポーズでしたか‥? 本当に彼は貴方と結婚したがってるのでしょうか? 通常、親への挨拶の日取りは親の都合を聞き、それに合わせて予定組むのが普通ですがね‥ 彼は内心、あなたの御両親に挨拶するのが面倒か嫌なんだな~と感じました。