• 締切済み

プログラムに詳しい方MQL5内のEAは不正できる?

プログラムが分かる方、MQL5のルールに詳しい方へ質問です。 頻繁に更新されてる成績が優秀なEAがあるのですが、 その更新の際に直近の相場でリアルタイムでは負けてたとしてもソースコードをいじって勝ちになるようにカーブフィッティングして出品しなおすということは可能ですか? そんなことをしても、販売後の成績が悪ければ悪評になり、売れなくなるから、出来たとしてもしないと思うのですが、なんの為の頻繁な更新なのでしょうか? 上記の不正の為に、なんて事、やってると思います? Aura White Edition MT5 https://www.mql5.com/en/market/product/110368?source=Site+Main+Rating006

みんなの回答

回答No.1

あなたの疑問に対する答えとして、MQL5で出品されているEA(エキスパートアドバイザー)が更新される理由は様々です。カーブフィッティングによる成績の改ざんの可能性については、技術的にはプログラマによる改変が可能です。EAの開発者が過去のデータに最適化されたパラメータを適用し、公表される成績を向上させることは不可能ではありません。 ただし、あなたがおっしゃるように、もし売り出されたEAが実際の取引で悪い成績を示せば、口コミや評判によって販売が悪影響を受けることは確かです。そのため、長期的な視点でビジネスを考えている開発者はそうした行為を避ける傾向にあるでしょう。 頻繁な更新が行われる理由としては、市場の変動に適応するためや、利用者からのフィードバックを反映させるため、新たなトレーディング戦略の実装、バグ修正などが挙げられます。また、マーケティング戦略上、利用者の関心を維持するために頻繁なアップデートが行われることもあります。 EAを購入する際は、過去の成績だけでなく、出品者の信頼性、レビューやフォーラムでの議論、バックテストデータの質や透明性、そして実際のフォワードテストの結果を慎重に検討することが重要です。また、どんなに評判が良いEAでも、市場の状況次第で損失を被る可能性があることを理解しておく必要があります。常にリスク管理を心掛けることで、可能な限り負の影響を防ぐことができます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/