• 締切済み

MQL4勉強中です

metatrader4で自動売買システムを作りたいと思っているのですが、プログラム自体初めてなので、チンプンカンプンです。 FXメタトレーダー入門やネットで学習しているのですが、今一わからない状態です。どなたか基本を教えていただきたいのですが、いらっしゃいませんか?また有益なサイトがありましたら教えていただきたいです 。 また私のような方いらっしゃいましたら、少しでも情報交換したいと思いますので書き込みしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も、プログラミング知識ゼロから、メタトレーダーにチャレンジしました。「絶対無理だ。」と脅されましたが、そんなのはウソで、そこそこEAも使えるようになりましたよ。 参考図書等は以下をご参照ください。コツは、どれか一つの教材で勉強しようとせずに、複数の教材を読み比べることによって、疑問点が解消することが多いということでしょうか。 1.C&R研究所 「FX自動売買ロボット作成マニュアル」(山口孝志・伊藤善行著) 2.パンローリング 「FXメタトレーダー入門」(豊嶋久道著) 3.パンローリング 「FXメタトレーダー実戦プログラミング」(豊嶋久道著) メタトレーダーを知っている人や、使っている人はけっこういると思いますが、MQL4をある程度使いこなせる人は、まだ少数なのでしょうね。私もいろんな掲示板で質問をぶつけていますが、まず、まともな返答が返ってきたためしがありません。 お互いがんばりましょう。

• Mac-I
回答No.2

英語に抵抗がなければ↓このドキュメントは役に立ちますよ。 http://book.mql4.com/ 挿絵がたくさんありメタトレーダーの使い方やMQLの書き方にとどまらず、オーダーが流れる仕組みが、まるで自分が電気信号にでもなったかのように詳細に分かりやすく説明されています。 著者はメタトレーダーの開発元であるMetaQuotes社に直接取材して数百ページにその全容をまとめていますが、MQ社の協力もあり、このサイトから無償でヘルプファイル形式でダウンロードもできるようになっています。 簡単なものであれば私も作りますよ。

• fxboy
回答No.1

海外サイトでCodersGuruさんの説明が基本から教えてくれていてわかりやすいので翻訳してサイトに公開してるので、まだすべて訳せたわけではありませんが、遊びに来て下さい^^ (翻訳しての転載に本人の許可はとってあります。)

参考URL:
http://fxboyt.blog56.fc2.com/
poriporiq
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m とてもわかりやすく説明されていて、見やすかったです。 fxboyさんは、EA作成されているのですか?