• 締切済み

事実婚を希望する場合

法律婚にこだわりがなく、むしろ婚姻制度に当てはまるか 分からないため、事実婚の方が良いかもしれないと考えているのですが そういった場合、どのようにしたらいいでしょうか。 結婚相談所は対象になりますか。

• 婚活

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.5

事実婚の選択って、 「付き合ってみた結果、それを選択した」 というものですよ。 それと。 結婚相談所は成功報酬が絡みますから、良い顔されないでしょうね。 セフレ止まりにならないように注意しながら、婚活アプリを使う方が現実的かと。

• hiodraiu
回答No.4

これって相手と話し合って籍を入れないと決めたってことではなく、相手が居ない状態での話ですか? こういう相手あっての話は、相手ができてから話し合うべきじゃないですか。単に同棲相手がほしいなら、婚活している人ではなく、普通に恋愛から入ったほうが自然だと思いますよ。

• Reynella
回答No.3

事実婚希望者の入会を認めている結婚相談所もありますし、認めない相談所もあります。それはそれぞれの業者のポリシーですので、とやかくいうことでもありません。検索すれば、沢山広告記事が出て来て、その記事を読めばそこが認めているかどうかはすぐ判ります。事実婚での成婚事例があることを強くアピールしている業者もあるので、そういうところに登録されればいいと思います。 離婚経験者の中には、離婚がいかに大事業になりかねないかをしっている人も多く、そういう方であれば、積極的には求めなくても容認するケースも多いそうですし。 「事実婚希望は単なるセックスフレンドが欲しいだけ」というような偏見を持つ人が沢山いるのも事実ですが、気にすることはまったくありません。

回答No.2

たんに同棲すればいいだけですが 現実にまだまだ事実婚は認められていません 婚姻した相手としかできないこともあります 亡くなった時ま死亡届加工証明書埋葬許可し身内出ないとできません 暮らしているだけで双方何の責任もないから入院して手術をするときの保証人にもなれません 遺産相続の対象外です 事実婚希望は単なるセックスフレンドが欲しいだけ 結婚相談所の対象外だと思います

noname#260199
noname#260199
回答No.1

結婚=契約、一般的には不貞がないとか扶養義務とかそういった約束が保険になるから結婚するんだと思いますし、男性は特に子どもが欲しい=結婚だったりするので、結婚相談所で登録する人が最初から事実婚希望はない前提です。 それ以外で恋愛、マッチングアプリとかなら同じ価値観の人、こだわってない人、再婚とかバツだから、どちらでもいいよって言う人はいると思います。