• ベストアンサー

英語教育はいつから?

日本の英語教育はいつから始まったんでしょうか?英語がたくさんの人に話されていて、国際語になっているのはわかりますが別に英語だけじゃなくて中学校のときから学びたい言語を学べたっていいのに、と思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seyber
回答No.2

明治初期に既に英語教育は始まっていたようです。 また、語学校と言う、英語専門の学校もありました。 維新より、英語に対しては、相当な力を注いでいたようです。 (但し、大学などのエリートのみ) 師範学校でも基礎的な英語を学んだそうです。 現在の中学が制定されたのが戦後ですので、昭和23年に始めて英語が教えられた。 こう思っている人もいます。 「敗戦したら英語を教えられた。」 こう言う証言もあります。 昔は尋常小学校、国民小学校で終わるので、全員が平等に英語を学び始めたのは、戦後から。 こうなると思います。

参考URL:
http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm
18sophia
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。英語教育が始まったのが明治初期なんて驚きです。でもそのときに西洋文化がたくさん入ってきたことを考えればそれもうなずけますね。URLとともに参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

英語は世界共通語だからです。 >英語だけではなく学びたい語学を学ぶ 専門になるので、大学に行けば選択できます。 でも、英語と○○語という風になるかと思います。 大学によって違うかもしれませんが…。

18sophia
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。でも私が知りたいのは「いつから全国的に始まったか」なんですね。すいません、回答してくださったのに・・