• 締切済み

土木・住宅・工事現場の作業者は悪天候の日はどうなる

土木・住宅・工事現場の作業に従事している方は悪天候(雨・雪・台風等)の日はどうなるのでしょうか?責任者の前日判断で1日無条件で休みになるのでしょうか? その際は非正規社員やバイトを除く正社員の日当は払われるのでしょうか?休んだ日は支給ゼロなのでしょうか? 勤務体系・給与日当体系をお教えください。 宜しくお願い致します。

• 業界

みんなの回答

• inupi1
回答No.3

雇用契約の内容次第なので 不安なら 契約する際にしっかり聞いていただいたほうがいいと思いますよ。 ちなみにわたしの父は 土建屋でしたが、 雨の日は工事自体は止まってましたが その分確保した人区代は差し引きされないから 大変と言っていました。

• sirousagi1
回答No.2

現場従事の元請社員は、月給制です。どこにでもいるサラリーマンと変わりません。 下請負の協力会社でも社員さんは、月給制に思います。 但し、作業員(職人)は、原則では日当制がほとんどに思います。 正社員でなければ、日雇いと同じと考えてください。 つまりは、社会保険の制度外に位置します。 下請負の会社がAという現場への職人手配をしていたが、悪天候等で作業が中止になった場合、他に現場への手配が出来れば、日当にありつけますが、そうでないとその日の手当はありません。 「土方ころすにゃぁ刃物はいらねぇ、雨の三日も降りゃぁいい」 というのを聞いたことはありませんかね。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します >正社員の日当は払われるのでしょうか? ⇒ ブラック企業で無い限り通常は支払われます。 バイトは判りませんが、非正規の場合も、支払われる形態もあります。