• 締切済み

土木・住宅・工事現場の作業者は悪天候の日はどうなる

土木・住宅・工事現場の作業に従事している方は悪天候(雨・雪・台風等)の日はどうなるのでしょうか?責任者の前日判断で1日無条件で休みになるのでしょうか? その際は非正規社員やバイトを除く正社員の日当は払われるのでしょうか?休んだ日は支給ゼロなのでしょうか? 勤務体系・給与日当体系をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inupi1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

雇用契約の内容次第なので 不安なら 契約する際にしっかり聞いていただいたほうがいいと思いますよ。 ちなみにわたしの父は 土建屋でしたが、 雨の日は工事自体は止まってましたが その分確保した人区代は差し引きされないから 大変と言っていました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

現場従事の元請社員は、月給制です。どこにでもいるサラリーマンと変わりません。 下請負の協力会社でも社員さんは、月給制に思います。 但し、作業員(職人)は、原則では日当制がほとんどに思います。 正社員でなければ、日雇いと同じと考えてください。 つまりは、社会保険の制度外に位置します。 下請負の会社がAという現場への職人手配をしていたが、悪天候等で作業が中止になった場合、他に現場への手配が出来れば、日当にありつけますが、そうでないとその日の手当はありません。 「土方ころすにゃぁ刃物はいらねぇ、雨の三日も降りゃぁいい」 というのを聞いたことはありませんかね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.1

お邪魔します >正社員の日当は払われるのでしょうか? ⇒ ブラック企業で無い限り通常は支払われます。 バイトは判りませんが、非正規の場合も、支払われる形態もあります。

関連するQ&A

  • 現場作業員と社会福祉士の「職業」の表し方

    来年度4月より受給する奨学金を申請するにあたって,両親の職業を記入しなければなりません. 「職業等」と示された欄に記入するので一般化した業種を記入すればよいのかと思っています. - - - - - -ここから下の点線までは読み飛ばしてくださってかまいません.- - - - - -           ただ,質問の背景として一読下さればと思います. 父は電気工事の現場作業員で,工事会社に雇われているので「会社員」と記入しようと思います. ただ,母は社会福祉士として社会福祉行議会に属して社協で事務管理作業と介護現場業務に従事しているのですが,こちらも「会社員」と表せばよいのでしょうか. また,兄弟が今年受験生で大学受験をしますが,職業4月1日時点のものを記入するように指示されており,合格が決まっていたら「学生」と記入できますが,入試に落ちて浪人生となるかもしれないのでどのように記入したらよいがわかりません. そもそも来年度4/1時点のような未来のことを書こうとするのが誤りで,これは本年度4/1の情報を記入するべきなのでしょうか.(いつの4/1時点のものかは明記されていませんでした><;) このことはこちらで確認をしようと思います. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 上記の質問を書いた直後に総務省が提示する「職業分類表」というものを知りました. また,「会社員」という職業はないんですね^^; http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm 電気工事を行っている父は「電気工事従事者」 介護業務に従事している母は「社会福祉専門職業従事者」かあるいは「介護サービス職業従事者」 をあてはめるのが一番しっくりきます. ところで,上の二つはともに「中分類」なる分類位置のものなのですが,職業欄にはどのレベルの分類を記入するべきなのでしょうか. 父は家電や照明の設置・点検・修理や配線(電力・通信両方とも)工事を 母は社協施設内で事務業務及び訪問ヘルパーとして介護現場の作業に従事しています. また,学生・生徒の職業欄にはなんと記入すればよいのでしょうか. 以上,よろしくお願いいたします.

  • 工事・建築現場の仕事をする人へ質問です

    道路工事・建築現場などで働く方々の作業着の違いについて教えてください。 ・ワイシャツがペンキで汚れてる人 ワイシャツの方は塗装の仕事をしてる塗装職人の方って認識であってますか? 塗装職人さん以外でもペンキで汚れた作業着を着てする仕事もありますか? 冬場は長袖のワイシャツを着るのでしょうか? ・ダボっとしたニッカポッカ?の人 ニッカポッカ?を履いている人は家の骨組みとかを組む鳶職人の方であってますか? あのズボンに何か意味はあるんでしょうか? ・ピチッとした迷彩のシャツを着ている人 野球選手のようなピチッとしたシャツで迷彩柄のような服を着てる方は方で土木系の仕事の方であってますか? 私的には肌着で歩いているような感覚に思えてありえないのですが、土木系の仕事の方はピチッとしたシャツを着る決まりとかあるのでしょうか? ・作業着に蛍光ベストのようなものを付けている人 ホームセンターで売ってるような作業着の上からベストを付けている方は道路工事などの仕事をしている方であってますか? ・こういった仕事の方は、工事がない時のお仕事はどうなっているのでしょうか? 日雇いの方は色んな工事現場を転々とするのかな〜と想像できますが、正社員の方とかは工事がない時は何をしているのでしょうか? 以上になります。よろしくお願い致します!

  • 雨の日の生コン打設工事

    現在家を新築しています。 着工したばかりで今日、配筋工事をしています。 明日、型枠工事で18日は朝から基礎部の生コン打設をし一週間後の25日に型枠をはずす行程が 組まれています。 そこで質問なのですが、18日(生コン打設日)は天気予報では朝から一日中雨の予報 (降水確率70パーセント)がでています。19日も雨です。 雨が降れば生コンの含水率が多くなって強度等に問題がでるのではと心配です。 工期はゆっくりとってあるので、別の日に生コン打設を変更させた方が良いのでしょうか。 また、その場合現場監督にはどのように話をすれば良いのかもわかりません。 詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 建築工事現場 騒音 苦情

    こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 光ケーブルって雪や台風に耐えられるのか?専門家の方お願いします。

    東京在住です。Tepcoひかりです。 雪降ってきました。 光ケーブルでマンション3階まで道の向こうから道を渡るようにして光ケーブルを通してますが、ケーブルの上にも雪が積もってます。 (マンションタイプでなく通常の戸別にある引き込み方で引き込んでいます。) 光ケーブルってどのくらいの天候状況まで耐えられるようにできてるのか心配になってきました。どのくらいまで考慮しているのでしょうか。 雪つもって大丈夫なのでしょうか?今年の台風には耐えてましたが、大きい台風が来たらやっぱり心配です。 特に家ではマンションの建っている道の向こう側の端から、7,8メートル道を渡って細いケーブルで通してあるので、特に雨風雪に弱そうです。

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしも旅行中に天候が悪くなったら・・・?

    ツアーでなく自分で計画した旅行やフリープランで、「観光が目的」の旅行中に、天候が悪かったらどうしますか? 霧雨、小雨、大雨、台風、強風、雪などの気象条件や、宿泊しているホテルや旅館の規模や設備などの条件などにもよって違うと思いますが・・・。 一度、沖縄の旅行中、台風直撃でエライ目に遭いました。 歩いていたら傘が壊れてしまい、ホテルに着いた時にはびしょ濡れでした。 フロントの人はどう思ってたのかな・・・(-_-;) 今度行く旅行中も雨の日がありそうなんです(T_T) 行くのを取り止めるとまでは、思いませんけど・・・。 みなさんなら、どうしますか?

  • 会社役員に日帰出張日当支給はOK?

    会社役員に日帰出張日当支給はOK? 私が働いている会社の従業員は、会社から直線距離で50kmを超える現場で宿泊を伴わない日帰りでの作業を行なった場合は「日帰出張日当」を支給しております。これは普通の出張旅費と同様、給与に含めずに非課税で都度精算しております。これに関しては、税務調査で指摘されなかったので問題はないと思います。 当社は小さな会社ですので、役員も現場で仕事をする事があります。 そこで質問ですが、上記の手当を役員にも非課税で支給してもいいものでしょうか? 現状では普通の宿泊を伴う出張の場合は、金額は違いますが役員・従業員関係なく精算しておりますが、日帰出張日当は従業員のみで役員には支給しておりません。 よろしくお願いします。

  • 台風の去った後、いつごろから釣りができるのか

    現在、台風18号が接近していますが、 以前から、10日(土)の早朝、太平洋近辺で釣りをしようと、 知人たちと約束していました。 しかし今週の天候をみていると、たとえ土曜日は晴れたとしても、 海遊びは無謀な気がしてしまいます。 なので知人にそのことを伝え、申し訳ないけれど、今回は不参加で!と伝えたところ 準備も予約もしてるから、前日の天候を見て決めようよ、という返事が返ってきました。 でも今の台風の勢力からすると、前日まで待たずとも、判断できる状態だと思うのですが。 私が用心しすぎなのでしょうか・・・。(海で釣りをしたことがありません) そこで釣りをしている方たちに質問です。 10日の早朝、横浜近くで、手漕ぎボートでの釣りは、可能だと思いますか? 普通は、台風の去ったあと、どのくらいで海はおだやかになるものなのでしょうか。 返信に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • お誘い

    職場男性と友達(職場男性の友達)と私で週末に飲みました。 週始めに また一緒に行こう!俺はいつでも(雨だろうが雪だろうが)行きつけの飲み屋に行ってるからいつでも大丈夫だよ!と言ってました。 飲む予定日が雪がパラつくかもしれない予報でその前日に「雪かもしれないからどうしようかなと思ってたんだけど、大丈夫?行けそう?俺は○○チャンが行くなら行くし、行かないなら行かないから」と言ってましたが 雪だろうが雨だろうが大丈夫と言ってたのに 行くなら行く 行かないなら行かないって意味がわかりません… キャンセルして欲しかったのでしょうか?