• 締切済み

建築工事現場 騒音 苦情

こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

法律的に違反は、休日作業だけです。 作業時間。 1号区域。 午前7時~午後19時。 2号区域。 午前6時~午後23時。 1日における延長時間。 1号区域。 10時間以内。 2号区域。 14時間以内。 同一場所における連続作業時間。 1号区域・2号区域、6日以内。 日曜・休日禁止。 1号区域。学校・病院等の周囲おおむね80m以内の区域。 2号区域。学校・病院等の周囲おおむね80m以外の区域。 私の所は、事前説明があり1号区域で、朝7時準備で18時まで。 休日の場合は、「休日に工事しますので、雑音等で迷惑をおかけします」と書いてポストに 入れてあります。 隣の工事でしたが別に気になりませんでした、テレビの音声が聞きずらいくらいで 猫4匹いますが健康被害はありませんでした。 歌を歌うのは棟上式といって日本の伝統行事です。 棟梁に祝儀 2万円~5万円。 大工さんに祝儀 5千円~1万円。 お昼の弁当 千円~3千円。 午前午後の休憩に菓子など2千円程度。 餅まきなどをします。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが  近隣住民一丸となって役所に申し立てることです。個人単独の申し立てでは弱いです。依頼主は、ほとんどの場合ノータッチです。 >土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています  ところで、工事前の説明はありましたか。あればその内容が重要ですから、申申し立てをする時には必ず添付してください。無ければ無かった旨を申し述べてください。 >突然大声で歌い始め、踊り始めました  最近では珍しいことですね。写真などは撮ってありますか。申し立てるにしても、何らかの証拠があれば、些細なことでも強い味方になるのですが。

関連するQ&A

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

    工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか? 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。 都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです) 工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。 今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。 今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか? また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか? あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません) 在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。 近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

  • 建築現場の騒音で気が狂いそうです

    みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。 家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。 ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。 夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に 思い出したかのように、悲鳴を上げます…。 騒音だけならまだしも、家が揺れます。 築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。 1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて いるような錯覚がします。 市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。 私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と 言われてしまいました。 家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある のでしょうか…。 工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、 めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。 どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 近所の建築工事の騒音について

    こんにちは。 ストレスということで、ここの掲示板に書かせていただきます。 近所の建築工事の騒音に悩まされています。 この一文を読んだら、近所って言っても50~100Mぐらい離れているんじゃないかと思うかもしれませんが、家の目の前で建設工事をしています。2年前にも斜め前の家を半年、そして今年も斜め前の家を半年かけて建設しようとしています。 私は大学生なので、単位の取得状況的に午後から通っているので、着工している時間に家にいる時間が長くストレスがたまっています。おかげで今日も朝から胃が痛いです。 みなさんは、近所で建設工事をやっている場合どうやって乗り切っていますか??また、「工事自体は法律的に問題ないのだから、それをどうこう言っても始まらない。」と言って、テレビも音楽も、耳栓もつけずに普通に読書している親は超人だと思いませんか?

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 深夜の建築工事の騒音で困ってます。

    始めまして。 2年前に、ペットの可の物件を探している時たまたま当時住んでいた地域内で 隣は竹林で傾斜地の為、1番下の階は1部屋のみ。 ベランダの前は傾斜地の為に建物は無く、空き地の物件にめぐり合い、 これなら犬の鳴き声もあまり迷惑にならないだろうと、中古のマンションを購入 しました。 そのときの仲介業者も、前の土地は傾斜もきつく線路に近い為、住居の建築は 難しいの言葉を信じたのがいけなかったのですが、そこにマンションの建築が 始まったのです。 そこで、やはり線路が近い傾斜地の為に日中線路内に落下物等発生されては困る と言う電鉄側の言い分に従い、線路側の杭打ち・掘削工事をなんと深夜終電が 終わった1:30頃から始めるのです。 1階の為に、ものすごい振動が朝方4:00頃まで続いています。 日照問題等、保証の件で話し合いの最中の為に、工事協定書はいまだに結んで いません。 騒音防止法及び振動防止法等は日中の建築工事には適用されないと思いますが、 深夜の場合は適用されますよね。

  • 工事の騒音について

    先日から、車が一台ととおれるくらい(さほどおおきな道ではない)の 隣の建物で内容はよくわかりませんが、工事をしているようです。 カンカン、ブィィィン、と音がするようになりました。 家を建てるような工事ではないようなのですが。。。 日曜祝日が休みなので、それ以外はどのようなことをされているのかわかりませんが、 朝、その音で目をさまさせられて、以前にも苦情を言いにいきました。 (朝私が休日には起きるのが遅い・・・8~9時に音で目を覚めさせられましたので、私が遅いのがわるいのでしょうか?) 2週間ほど前だったとおもいますが、その時はきちんと対処するまでしないと、そのままやめてくれたようで、静かでした。 それで、数週たった日にまたうるさいので言いにいったら、 うるせぇ、ということを聞きもしません。 あんたに仕事を依頼されたわけではない、となんだかよくわからないことを言い出すのですが。。。 なら、依頼した人の連絡先を教えるようにいったのですが、 覚えてない、お前が調べろと・・・ いちおうよく聞く会社の名前をだしてきて、そこの電話番号をしらべて 連絡しろというので、調べて連絡しようと思っているのですが、 どうにもならないことなのでしょうか? 私が我慢するべきでしょうか? 工事の予定などは何も事前に連絡はきていません、 いつまでなのかも解りません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 【工事現場の前を通過するときに何と声かけされたら嬉

    【工事現場の前を通過するときに何と声かけされたら嬉しくなりますか?】ちゃんとした工事現場ではガードマンがいて前を通ると声を掛けてくれますよね。 どういう言葉が良いですか? 例: ご迷惑をおかけしています 工事現場の騒音の苦情が減ると思われる声かけを教えてください。

  • 警察の工事 騒音の苦情 どこに言えば

    いま 私の住んでいるマンションの隣が警察署で その警察署が 耐震補強のため工事をしており ものすごい騒音を出しています ちょうど私の住んでいるマンションの側 ベランダ側が警察と隣接していて 音がまともなくらいです 位置関係としては 10階建てで 私の住んでいるところは中層階です 道幅は 警察との間は 一車線ほどの距離しか開いていません 今現在窓も開けたいのに あけれない状況です ほこりもすごくなってきているし わけもわからない虫?も発生しています それに際して 本当にびっくりするのですが 普通 工事するならば 防音シートも前面補強しいろいろ周辺に配慮するはずですが これほどおざなりな現場初めて?というくらい雑いです 騒音は 10日ほど前ですがクレーン車の騒音 今日はナマコン車 ↑ これがとにかくやかましく耳障り そこで その施工主の監督?には苦情は出していますが のらりくらりとかわされてしまいます というのは20日に管理会社と話し合いがあるそうなのですが 正直日にちもありますし 音に関しては我慢できない状況で。。。 特に土日が最悪にうるさいんです また きちんと整備というか 現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので あまりに おざなりな状況で 大きな車が来ると もし事故起こったら。。。。と思うと不安です それに 私の住んでいるマンションは 年よりも子供も非常に多いです 私の住んでいるマンションは管理会社があり<これが非常に頼りない> そこから派遣される常駐管理人がきていますが これも頼りなく 何の役にも立たず <また土日は休みのため> そのままです 特に管理人のいない土日がやかましいので。。。 一時期朝もやかましく 朝8時くらいからやっていたりするし 警察だからといって これくらい民間のマンションやビルより おざなりな防音対策でいいのかと思います 先ほど あまりうるさいから 何かあったらその施工責任者に電話したら 女だからといわんばかりに完全になめられてしまいました 後いいわけが 新築マンションじゃないし 新築なら防音シートもきちんとするようなしないような わけのわからない子といわれて 中古の警察だからといわんばかりです 普通 労働基準監督署 警察 消防局 これいわれると 現場のものはこたえてしまうので いうのはわかっていますが このように 現場が警察の場合 どうしたらいいのでしょうか? 工事は 今年2月から 今年11月まであるそうです 説明がわかりにくくてごめんなさい 苦情としては その施工主がいうには すでに5,6件あるらしいです