• 締切済み

建築工事現場 騒音 苦情

こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

法律的に違反は、休日作業だけです。 作業時間。 1号区域。 午前7時~午後19時。 2号区域。 午前6時~午後23時。 1日における延長時間。 1号区域。 10時間以内。 2号区域。 14時間以内。 同一場所における連続作業時間。 1号区域・2号区域、6日以内。 日曜・休日禁止。 1号区域。学校・病院等の周囲おおむね80m以内の区域。 2号区域。学校・病院等の周囲おおむね80m以外の区域。 私の所は、事前説明があり1号区域で、朝7時準備で18時まで。 休日の場合は、「休日に工事しますので、雑音等で迷惑をおかけします」と書いてポストに 入れてあります。 隣の工事でしたが別に気になりませんでした、テレビの音声が聞きずらいくらいで 猫4匹いますが健康被害はありませんでした。 歌を歌うのは棟上式といって日本の伝統行事です。 棟梁に祝儀 2万円~5万円。 大工さんに祝儀 5千円~1万円。 お昼の弁当 千円~3千円。 午前午後の休憩に菓子など2千円程度。 餅まきなどをします。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが  近隣住民一丸となって役所に申し立てることです。個人単独の申し立てでは弱いです。依頼主は、ほとんどの場合ノータッチです。 >土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています  ところで、工事前の説明はありましたか。あればその内容が重要ですから、申申し立てをする時には必ず添付してください。無ければ無かった旨を申し述べてください。 >突然大声で歌い始め、踊り始めました  最近では珍しいことですね。写真などは撮ってありますか。申し立てるにしても、何らかの証拠があれば、些細なことでも強い味方になるのですが。