• ベストアンサー

お誘い

職場男性と友達(職場男性の友達)と私で週末に飲みました。 週始めに また一緒に行こう!俺はいつでも(雨だろうが雪だろうが)行きつけの飲み屋に行ってるからいつでも大丈夫だよ!と言ってました。 飲む予定日が雪がパラつくかもしれない予報でその前日に「雪かもしれないからどうしようかなと思ってたんだけど、大丈夫?行けそう?俺は○○チャンが行くなら行くし、行かないなら行かないから」と言ってましたが 雪だろうが雨だろうが大丈夫と言ってたのに 行くなら行く 行かないなら行かないって意味がわかりません… キャンセルして欲しかったのでしょうか?

noname#215993
noname#215993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それって、言葉のあやですよ。それを問い詰めない方がいいですよ。要するに彼はあなたが好きで一緒に飲みたくてたまらないってことでしょ。あなたと飲みたいから、そんな言い方になっただけなんだから許してあげましょ、どうも彼はあなたにご執着してるようですね。あなたとなら何しても楽しいのかもしれませんね。

noname#215993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 帰宅してからモヤモヤしてたんですが、前向きにとらえていきたいと思います! 相手の男性には細かい事には触れずに 飲みに行く方向で明るく話をすすめておきました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

深読みし過ぎても、 ただ面倒臭い女になるだけだよ? 分からないなら分からなくて良いじゃない? 貴方はどう「したい」のか? 貴方は貴方。 自分の気持ちだけは分かる筈。 彼側の発言に囚われずに、 貴方自身行きたいなら行けば良いんだよ。 相手の発言の「せい」にしないで。 飲み終わった直後の、 余韻ありきの発言と。 その余韻が一旦落ち着いて、 再び計画(どうするか?)を考え直す際の発言。 そこには、 多少の温度差があっても自然だったりする。 貴方が違和感として感じるのは・・・ こっち(貴方)のコンディションに関係無く、 俺はいつでも行きつけの飲み屋には行くんだ! そう語っていたのに、 行くか行かないかを貴方側の気持ちで決めようとしている事。 貴方の想像では、 聞くまでも無く行く筈(行っている筈) そういう彼の姿の方が自然な訳でしょ? それなのに・・・ 現実の彼は少し二の足を踏んでいる(ように見える) 雪だという時点で、 既にちょっと面倒臭い(無理したくない) そういう姿勢になっている。 天候的にちょっと△ だったら、 せめて〇〇ちゃん(貴方)が来てくれるなら・・・ 〇〇ちゃんが行きたいと言うなら。 重たい腰を上げるきっかけ(決め手)として、 貴方側の選択に絡めて動こうとしている。 その姿勢自体が、 貴方には少し消極的に見えた。 以前言っていた大丈夫! 気持ちの「!」を感じられなかった。 それを貴方は、 意味が分からないと捉え、 キャンセルした欲しかったのか?と深読みしている。 キャンセル云々と言う感覚は無いよ。 ただ、 正直腰は重たかったんだと思う。 その日は無理せず家に居てもいいかな? そんな風に感じた彼もいた。 でも、 週初めの自分は、 凄く興奮して行こう!と言ってしまっている。 自らが与えた温度(差)に対して、 週末に臨む彼は少し扱い方を迷ってしまった、というだけ。 無理をして、 週初めの自分を演じても良かったけれど。 無理はしたくないな(無理する必要も無いかな) そう思う彼もいたんだと思う。 それはそれで、 別にあっても良い感覚なんじゃないの? それを貴方は許せないのか? 意味(が分からない)問題に落とし込んでも、 実は余り解決もならなかったりする。 多少温度が落ちている彼を認められるかどうか? 大丈夫だと言っていた。 それは実は、 言って「おいた」に近い。 その発言に責任や確からしさは無い。 その時の彼は、 気持ち良くそう語れていた、というだけ。 でも、 その後落ち着いた時の彼は、 雪だろうが雨だろうが。 そこまでの感覚で動ける自分では無くなっていた。 その変化を貴方は許せないのか? そもそも許す許さないの立場でも無い貴方。 そういう事もあるよね? 彼側の多少の温度さ(落ち着き、ムラ)位、 多めに見てあげられる懐の深さがあるのか? それはもう、 貴方の成熟次第なんだと思うからね☆

noname#215993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手に求めすぎるのもよくないですよね、 あまり深読みせずにいこうと思います!

noname#231796
noname#231796
回答No.3

>週始めに また一緒に行こう!俺はいつでも(雨だろうが雪だろうが)行きつけの飲み屋に行ってるからいつでも大丈夫だよ! は 週始めに また一緒に行こう! 「質問者さんがいるのが確実なら」 俺はいつでも(雨だろうが雪だろうが)行きつけの飲み屋に行ってるからいつでも大丈夫だよ! の括弧部分が省かれているだけではないでしょうか?

noname#215993
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ考え過ぎちゃってました 飲みに行くことになったので楽しく行ってこようと思います!

回答No.2

○○チャンの都合に合わせて行動してくれる思いやりのある男性だと思います。 表現がへたっぴなだけなのではないでしょうか。

noname#215993
質問者

お礼

回答ありがとうございます マイナスにとらえないほうがいいですよね 楽しく飲みに行ってきます!

関連するQ&A

  • 「雪で降るか、雨で降るか」?

     太平洋側も雪に見舞われた日本列島。天気予報をきくと「雪で降るか、雨で降るか、微妙なところです」と、2週連続で同じ言い回しのテレビの気象予報士。意味は十分わかるものの「雪が降るか、雨が降るか」「雪になるか、雨になるか」が一般的だと思うのですが、このような格助詞「で」の使い方は適切でしょうか。

  • 週間天気予報をよく見ていると、最初は晴と予想してお

    週間天気予報をよく見ていると、最初は晴と予想しておきながら当日は雨も降ることが多いですがなぜですか。結局雨も降ることが多いなら始めから全部時々雨と予想すればいいのに、なぜこうなることがこんなに多いのですか。 3日、4日、6日、7日、9日、10日、11日、16日、17日、18日、19日、22日、23日、24日、25日、26日、28日、29日、30日、31日、1日、2日は1日前の予報で雨マークがなかったのに、当日は雨や雪が降りました。

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 明日の越後湯沢の天候

    29・30日に越後湯沢に電車で、小学生の子連れで初めてのスキーに行きます。 とても天気が悪いという予報を見て数日前から、キャンセルするか。それとも 少しでも予報が外れないかと迷っていましたが、子供がとても楽しみにしている という事もあってとりあえず行ってみようということにしました。 明後日は雪になりそうですが、明日は雨(しかも降水確率90%)みたいで・・・ 越後湯沢の周辺にはスキー場以外に雨の日に遊べるような場所はあるのでしょうか?

  • 週間天気予報をよく見ていると、最初は晴と予想したが

    週間天気予報をよく見ていると、最初は晴と予想したが外れて当日は雨となる日が多いですがなぜですか。結局雨になることが多いなら始めから雨と予想すればいいのに、なぜこうなることがこんなに多いのですか。 3日、4日、6日、7日、9日、10日、11日、16日、17日、18日、19日、22日、23日、24日、25日、26日、28日、29日は1日前の予報で晴だったのが外れて、当日は雨や雪でした。信頼度は最後に表示される3日前でもAやBでした。仙台です。

  • 30代、食事に誘う頻度

    私は30代半ば、独身女性です。 出会いの場で同じ歳の男性と知り合いました。 その後は4回連続で週末に会い、私は彼に好意を持ちましたが 彼は私の事を「楽しい友達」のように感じているんだそうです。 彼とは縁が無かったかな…と残念に思っていたのですが、 彼から「これも縁だし、一緒にいて楽しいから友達から始めてみよう」と言われました。 翌週、私から食事に誘いOKを貰ったのですが、私の体調不良で当日ドタキャンしてしまいました。 また次の週も私から誘いOKを貰いましたが、彼の急な仕事で前日にキャンセルとなってしまいました。 その次の週は、私に用事があったので誘いませんでした。 また次の週も私から誘いOKを貰い、居酒屋で4時間過ごしました。 普段は私からメールをしない限り、彼からのメールは無いのですが 居酒屋に行って別れた後、めずらしく彼の方からメールが来て 「喋り過ぎたね^^また飲みにでも行きましょう」と書かれていました。 また来週も食事に誘いたいのですが、 今のような友達関係(?)で毎週末誘うのは多いでしょうか? ちなみに、お互い家も職場も少し距離があるので、 平日の仕事帰りに軽く食事でも…というのは難しいです。 彼の話を聞いていると、基本的に週末は一人でのんびりと過ごしているようです。 彼の私に対する気持ちが「友達」という感じなので、毎週は迷惑かな?などと 考えてしまいどうしていいか迷っています。

  • なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多

    なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多いのですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 これなら外れてもいい雨マークの予報スタートを増やせばいいのになぜそうしないのでしょうか。 逆に、冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/1306/index.html#a  「1週間前に見た週間予報では傘マークがついてなかったのに、なぜ雨が降っているの!!」 「気になる日が近づいてから「雨が降る」という予報に変えることもあります。」 ↑気象庁のこのページでも降水は考慮していないようなことが書かれています。近づいてから雨の予報に変えるくらいならなぜ始めから雨の予報ばっかりにしないのでしょうか。 週間天気予報では何か天気マークを入れなければならないわけですが、それがなぜ曇、曇時々晴、晴時々曇の予報スタートが前提になるのですか。なぜ外れてもいい雨マークばかりでの予報スタートが前提にならないのでしょうか。雨がその日の卓越天気でなくても、降水量が実際に1mm以上になった日は雨マーク予報スタートでなければならなかったことになります。 仙台で7月中に降水量1mm以上の日は15日間でそのうち週間天気予報で雨マークで予報スタートした日は4日分しかありませんでした。残りの11日分は曇や曇時々晴の予報スタートでした。

  • やった~!雨だ~!(^○^)♪

    せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。 明日・あさっても雨の予報です。 天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、 みなさんはいかがでしょうか? そこで思ったんですが・・・、 みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と 喜んだりしたことはありますか? 自分は・・・ 中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や 試合があって、休みなどありませんでした。 ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が 出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑) 「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら お聞かせください。

  • 今週末TDR、雪・・・

    今週末に愛知県からTDRへ遊びにいきます。 20日ランド、21日シーの予定です。 ところが降雪確率50%との予報。 さっき天気予報を見てがっかりしています。 (1)もし雪が降った場合、パレードなどはどうなるのでしょうか。  雨の時と一緒ですか?? (2)風が強く寒い、というイメージがあるのですが逆に雪のときはそれより暖かく感じるものでしょうか。  個々で感じ方は違うかな。 教えてください。 お願い致します。

  • 彼からのご飯のお誘い

    最近、友達繋がりで知り合った男性がいます。 同じ年という事もあり、皆で仲良くご飯をしたりしました。 偶然通っているスクールが彼の職場の最寄り駅にあり、 終わった後ご飯に誘われました。 4回ほど2人で行きました。 これって深い意味はなくて友達ですよね? 職場の人は結婚している人が多くていつもだいたい一人で 食べると聞いていたので、たまたま一緒に食べてくれる人がいるから・・・ という風に思っていたのですが、 男性は興味の無い女性とは2人では行かないというのを 聞いたので、気になってしまいました。 ですが、メールも予定連絡以外はあまり無いので 興味が無いって事ですよね。

専門家に質問してみよう