• 締切済み

エプソンダイレクトってPCメーカーしてどうですか?

技術的にも? エプソンダイレクト国産メーカーで,主に受注(BTO)製造を行っている会社と拝見しました。 でも,エプソンダイレクトってあまり聞かないですよね? 私はこれまで,エンデバーって機種を2台購入して長い間使用しました。 win2000とXPです。 (質問) 今後win11とかを考えた場合,エプソンダイレクトってどうですか? PCにお詳しい方が一番現在のポジションについてご存知かな?って思って質問しました。 まあ~HPを見ますと,カスマタイズの画面がめっちゃ見難いのと,若干高値かな?って気がしましたけど・・

みんなの回答

• are_2023
回答No.7

私は個人ではMR4400(Core i-7)を10年ほど使い、何の問題も無かったが10年使ったしWindows7も古いかなと思い昨年MR5000(Core i-5)に変えました 買って半年くらいで時々ファンの回転音が気になった(小さな音です)そこでサポートに連絡したら翌日に通い箱が届き修理依頼、2日後には再現せずで返却されました でも1か月使って気になるので再度サポートに連絡、修理スタッフは確認できなかったが客がそう感じるなら交換すると言う事で送りかえし2日後にはファンが交換されて戻ってきました PCの価格は高めと感じますがそれなりの部品を使ってるしサポートは上出来だし、値段の価値はあると思います カスタマイズもそれほど困難でなく、自分の思う構成にできたと思います たぶん、このPCも10年は使うと思います

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります

• SPROCKETER
回答No.6

エプソンダイレクトはEPSONの直売企業です。EPSON製品のパソコンは過去に3台使った事があります。1代目はPC286Cで、PC9801互換機です。2代目はEDiCubeで、WINDOWS98SEのミニタワー型デスクトップパソコンでした。3代目はENDEVORで、WINDOWSXPのノートパソコンでした。どれもメモリー増設とHDD交換を繰り返して、8~14年使っています。EPSON製品は廉価で性能はまあまあなのですが、販売店が少なくて近くの家電量販店では売っていません。それが理由で別メーカー製品を買う結果になっています。本来はEPSON製のタワー型デスクトップパソコンが拡張性が高いのですけどね。 メモリー増設と内蔵HDD増設を繰り返して、長く使うのであれば、EPSON製パソコンが良いでしょうね。

kfjbgut
質問者

お礼

増設はしたことないですね~

回答No.5

他の回答者様のご回答にもありますが、PCの生産、販売を行ってきた歴史としてはかなり老舗になります。 ただ、各メーカーが販売戦略を立てる上で、富士通やNECが個人向けのPCへ注力してきたのに対し、EPSONはどちらかというと企業向けのPC(医療現場や工事現場、オフィス向けや機器組み込み用PC)へ特化した方向へ注力しているので、個人向けPCの市場ではあまり目立たない存在です。 ただ、企業向けがメインなのでとにかく壊れないですね。 デザインや価格に納得がいくのであれば、選択肢としては決して悪い存在ではありません。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

役所はとにかく富士通が多かったですね。 そうですか?企業向けですか? プリンターは見かけますがPCは見たことがないあですわ・・

• jack-a3
回答No.4

私も昔使ってました。 昔のPCって、周辺機器を接続する際に機器同士の相性問題が出ることがあったので、あまりマイナーなPCメーカから購入すると、接続可能かどうかの情報がなかったりトラブった時に自分で解決するしかなくて大変になることがありました。 でも今時のPCはそんな相性問題が出ることがほとんどないし、PCに使われているチップメーカを調べるのはそんなに難しくなく、その部品メーカ側で情報が出てたり修正ドライバが出てたり、共通的な問題はWindowsUpdateで勝手に更新されちゃうので苦労することがありません。 なので、PCを購入した後にそのPCメーカがどうかなってもあんまり困らなくないですか? その上で、いまのエプソンダイレクトをどう評価するか、ですが。 個人が使うPCという視点で見ると、家電量販店で購入してすぐ使えるような大手メーカのものほど入手しやすいわけではなく、かと言って価格出見ると他の通販メーカーよりは少し高め、という感じで中途半端と言えば中途半端な立ち位置です。 一方でSOHOとか小規模会社で使うビジネス用PCという視点で見ると、いろいろな業種向けのカスタマイズモデルを売っており、また長期保守サポートが受けられることが強みです。 会社としてもそっちに舵を切ってるよう見えますし、こういう分野は極端な価格競争にならないし、一定の売り上げが望めるし、おバカな一般人の電話サポートしなくていいし、会社としても正しい選択なのではないか、という気がします。

kfjbgut
質問者

お礼

>長期保守サポートが受けられることが強みです・・ 保守サポートって多く使いますかね? 今私はデルですが1回使っただけです。 中国人でもう一度インストールしてください(os)の一点張りなんで...二度と連絡しませんでした。

• szk9998
回答No.3

プリンターのEPSONのPC部門なのですから、聞いたことないことはないでしょうね。 歴史から言えば、PC98互換機からなので、ここより古い歴史のある会社もそうないかと。 だいたい、PCとくにデスクトップなどはスペックが差別化要因でしょうから、メーカーなど特に差などないというのが一般的認識です。 さらにBTOとなれば、部品が何を使うかが大事なわけです。 結局は設定も何もWindowsなわけだし、CPUはインテルかAMDなわけですから たぶん、企業向けで大量導入とかが多いような感じです いわゆるオフィス向けのPCが主力なのでしょうね HPを見てもそんな感じですし だから「あまり聞かない」とかいう感じを、あなたは持っているのかもしれませんね 個人的にはデスクトップPCはずっと、自作で来ていますので、BTOは嫌いではありません。中の部品がはっきりわかるので、少しだけ安心です。

kfjbgut
質問者

お礼

ありがとうございます

• luka3
回答No.2

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1415316.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88 WindowsからPCを使っている方々にはあまりなじみがないかも知れませんが、 NECの98互換機を作ったり、日本初のPC/AT互換機を作ったりと、間違いなく老舗メーカーです。 あまり聞かないと言われれば確かにPCのCMを見ることはなかった気がしますが、 どちらかというと法人向けに営業していたのではないでしょうか。 プリンターは先駆者的存在ですね。技術力は高いと思います。 PCの性能については、昨今レビューも比較サイトも充実していますので、誰かの助言もいいですが、自分が納得できればどこのものでもいいと思います。 長年愛用していたようですので、その安心感で決めてもよろしいかと。

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります

• 121CCagent
回答No.1

>エプソンダイレクトってあまり聞かないですよね? 確かにそうですね。とは言え 20周年を迎えるエプソンダイレクトの現在、過去、未来 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/605046.html 古い記事ですがエプソンダイレクト自体はPCを販売してかなり歴史のあるメーカーです。個人的には昔から名前は知っているメーカーではあります。 >今後win11とかを考えた場合, >エプソンダイレクトってどうですか? どうでしょうね。今日本国内でPCを製造・販売しても大して儲からないので撤退したり別の会社にPC部門を売却したメーカーもありますね。 例えばNECや富士通も昔からあるメーカーですが現在はレノボの傘下ですし。

kfjbgut
質問者

お礼

>レノボの傘下・・ そーですか? レノボって中国じゃなかったですかね?