• ベストアンサー

メーカーPCかBTOか

現在、6年前のVAIOを使用しています。 そろそろ性能的にももっと上げたいなと思い、お金ができたらPCを買い替えたいと思っています。 できれば次もVAIOがほしいと考えていますが、やはりメーカー品は高いですし、性能も選べない分hpやエプソンダイレクトのパソコンより性能は劣るのかな?? BTOの場合ソフトは入ってませんが、価格が安いのと部品を自由に選べるのは魅力です。 そこで質問なんですが、メーカー品でネット販売や店頭である程度自由に性能選択とか本体だけとか注文できたりしますか?? 一概には言えないと思いますが、店頭とネットではネットの方が商品の幅はひろいのでしょうか?? 欲を言えば10万程度でメーカー品がほしいです(笑) VAIO買った当時は24万したので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.7

急いで買う必要が出たそうですが、割り切ってツクモ辺りどうですか。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405940183019/ 何やるにしてもまず不足しないし、完成型PCでは珍しくまずまずの 電源積んでますね。VAIOと決定的に違うのは見た目の質感。 冷却と静音を兼ね備えたかなり評判の良いケースではありますが。 デザイン気になるならHPとか…電源選べないのがネックですが。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9100/model_e9190.html http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0904_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0904_VGM こういうのも有りでしょうが、クーポン使っても価格は明らかに高い。 サポートの質やブランドに期待する人向きですかね。

yasuhiro20
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただいて助かりました。 これは安くていいですね!若干オーバースペックかもですが…笑 いろいろ比較して検討してみます。

その他の回答 (6)

• sotom
回答No.6

まず、使用目的を書きましょう。 次に、VAIOで10万円だとろくなモノがありません。さらにVAIOは一体型PCを メインに販売し、セパレート型は最高値のモデルでしかありません。 しかも、OSが64bit。他の回答者さんも仰っていますが、有り得ませんw PCというのは低価格にすればするほど、高度な知識を要求されます。 Faith・パソコン工房・two-topなどのサイトを見て、分からないと思ったら 素直に国内メーカーのモデルを購入しましょう。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあとにPCが壊れましてなるべく早くPCを買わなければならなくなりました(笑) まぁ確かにVAIOではきつそうですね。 使用目的は下に書きましたが、core 2 duoでメモリが4Gくらいのものかなと思ってますが。

• Plin
回答No.5

6年前のVAIOは持ってないのでどうだか分からんのですが、今のVAIOは ポピュラーな作りに背を向けたニッチ製品と化してるので、そこを理解 して食指を伸ばす人以外には非常にお勧めし辛い。 64bitOS、一体型モニター、微細ドット表示、消せない同梱ソフト、 独自性が強すぎてOSの機能にまで影響を及ぼすオリジナルソフト、 これらを納得して使いこなせる方なら大丈夫。 http://www.vaio.sony.co.jp/ BTOショップには負けますが、ある程度のカスタマイズは可能。 10万で買える機種もあるし、構成もバランス的には悪く無いですが、 グラフィックが弱い、拡張性が無い、という点でゲーム用途は論外。 モバイル向けパーツで構成されているので性能の割りに価格が高く、 コストパフォーマンスを気にする人にも論外。 >店頭とネットではネットの方が商品の幅はひろいのでしょうか 商品の幅が広いと言うよりも、カスタマイズ可能な分だけ パーツ選択の幅が広いと理解した方が良いかと。 全くカスタマイズしないなら店頭販売の方が値引きされて安価な 事も少なくないですが、店頭モデル、ネットモデル(オーナーメイド) それぞれにオリジナル仕様が存在するので、価格だけじゃなく色々と 比較した方が良いですよ。HPでは比較し易いように情報載せてますし。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあとにPCが壊れましてなるべく早くPCを買わなければならなくなりました(笑) やはりノート以外はVAIOは厳しいですね。実際VAIO Type Jくらいしか選択がなかったです。 大きい家電ではDellなんかのBTOメーカーのPCも結構扱ってますが結構値段が張るのでいろいろ比較してみます。

• nuconuco
回答No.4

誤字訂正。 仕様用途 → 使用用途 PCで何をするか使用目的と 性能を上げたいと思った理由を補足してください。

• nuconuco
回答No.3

Sonyならオーナーメイドという名のBTOがありますけど、 現在はノートPCとボードPC(一体型PC)他は特殊な物(エクステンションライン)しかないでしょうか。 NECはNEC Directがあり、本体だけでも購入できます。 http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/m/ http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/rm/ http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/rs/ ちなみにEpson DirectはBTO専門ですがメーカー品(国内大手パソコンメーカー)に入るかと思います。 サポートは良いですが、値段も安くないです。 基本構成(最小構成)のままだと店頭で売られているパソコンより性能が劣る可能性があるので注意。 HPは国内メーカーではありませんが世界シェアトップクラスのパソコンメーカーです。 世界的に見ればSonyのパソコンなんかよりずっとずっとメジャーです。 今のノートPC以外のVAIOじゃコンピュータと言えない。家電、AV機器、もしくはインテリアですね。 パソコン購入(買い換え)の場合は、 現在のPCで何をするとき性能不足を感じるかが重要です。 店頭で販売されているPCで性能不足を補えるならBTOなどする必要はありませんが、 仕様用途によっては店頭で販売されているPCでは性能不足なこともあります。 より詳しい買いとを得るためには、仕様用途を補足してください。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあとにPCが壊れましてなるべく早くPCを買わなければならなくなりました(笑) 現在VAIOはノートの方に力を入れているみたいですね。 この前雑誌でエプソンやソーテックのPCが6万程度で紹介されてましたがどうなんでしょう。。一応メモリは2~4GでCore 2 Duoでしたが。 PCの使用用途はネット(動画とか結構見ます)、メール、wordやExcel、音楽や写真の加工なんかですね。 もし次買うPCの性能によってはゲームもするかもしれません。

回答No.2

>メーカー品でネット販売や店頭である程度自由に性能選択とか本体だけとか注文できたりしますか? 自分でおっしゃっているhpやエプソンダイレクトがまさにそれに当たると思いますけど。 ショップ製とごちゃまぜになってませんか? 用途次第ですけど低スペックモデルならVAIOでも10万以内で買えますね。 でもVAIOってOSが64bitばっかりなんですよね。何考えてんだか。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあとにPCが壊れましてなるべく早くPCを買わなければならなくなりました(笑) ではパソコンの買い方としては ・家電量販店等で大手国内メーカー(NEC、SONY、富士通)やBTOメーカー(マウス、HP、デル)の標準モデル。 ・ネットで(オーナーメイドやNEC、HP等のメーカーホームページや価格ドットコム)部品を指定する。 ・パソコンショップのオリジナルブランド という認識でいいですか?? 性能重視ではショップブランドのが一番いいですよね。

• junw12
回答No.1

BTOするだけの知識も必要ですけどね。 変な組み合わせで買っても勿体無いですし。 エプソンなどの他にもNECダイレクトなんかもありますけど 10万だと普通のBTOショップに比べたら大したものは買えません。 VAIOは見た目重視で中・・(ry ある程度の知識つけた人ならメーカー製は買ってられないのが本音でしょうけど。拡張性、コスパ・・etc

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあとにPCが壊れましてなるべく早くPCを買わなければならなくなりました(笑) 確かにVAIOは見た目重視ということは聞きますね。 まぁ10万以内で!という訳ではないのですが一応そう聞いてみました。