• ベストアンサー

中古有名メーカーPCかBTOか(予算10万円くらい)で迷ってます

中古で国内有名メーカーのパソコンを買うか、 新品でデルやエプソンダイレクトなどBTOのパソコンを買うか迷っています。 後者は安いが電源系などが貧弱と聞きます。 BTOのパソコンは実際の所壊れやすいのでしょうか?それが不安で、中古でもメーカー品のほうが いいのかな、と思ってしまいます。 逆に言えば、それさえクリアできればBTOパソコンにしたいです。 使用用途はネット、メール、ヤフオク用の簡単な画像管理などです。テレビチューナーはいりません。 CD焼いたり、モバイルオーディオ類の楽曲管理はしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

パソコンの部品は部品メーカーが作っていますのでBTOだから壊れやすいということはないです。 パーツ自体はメーカー製パソコンはコスト重視、単体売りされている物は品質重視であることが多く質自体はBTOのパソコンの方がよいです。 特に電源は大手メーカー製の方が明確に貧弱且つ質が悪いです。 パソコンの壊れやすさは熱にも影響されます。 熱に影響するのは当然パーツの発熱量です。 パソコンの発熱量の大多数を占めるのはCPUとグラフィックボードです。 これらが、発熱量の少ない物にするとかなり負担が小さくなります。 ケースの熱の拡散性も影響します。 ただし、ケースが安物とかケースファンの数といのは実際のところ影響は小さいです。 影響が大きいのは容積です。 つまり、でかいケースほど熱は拡散するということです。 この点で、ディスプレイ一体型及び省スペース型が多い国内大手メーカーは選択肢が乏しくなります。 実際のところ、壊れるかにどうかは使用している環境によるところも多いですし、行き着くところは運です。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

中古は割り切らないと高くなります。 Dell Precision450(XRON2.8GHz×2、RAM-1GB、HDD-80GB、OSなし)8万円とショップのゲートウェイ(Pen4-2.8GHzHT、RAM-2GB、HDD-250GB、ビデオカード、OS有)12万円と迷って、Dellの中古にしました。 中古メモリが不適合で新品のPC2100を2本で19,000円、S-ATAのHDD2個で12,000円、OEM版Windows12,000円、中古ビデオカード1万円で、アップアップです。 ねらい目はショップのデモ機やリビルトと呼ばれる「新古品」で、保証も付いて新品の7割以下で買えます。 また液晶は実際に電源を入れて見られるので、白点がないものが選べるのもメリットですよ。

peperin
質問者

お礼

失礼ながら、すべての回答者さまたちにこの場をかりてお礼します。 新古品やデモ機、型落ち品などというのは 考えになく、たいへん参考になりました。 あと、発熱量の影響や機械ものということで 結局は運とか^^;てのも意外でした。 保証を厚くするのも手ですね。 たくさんの御意見ご回答ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.3

中古なんて、誰がどんな使い方をしたかわかりませんよ! わざわざ手放すぐらいだから、よっぽど古くて性能が悪いか、 何か問題があってもう使いたくなかったとか、 OSなんかが足りないとか、色々あります。 私だったら型落ちでもいいから新品を買います。 有名メーカーにこだわらないなら DELLやツクモのeMachinesなんかが評判いいです。 有名メーカーならNECとかエプソンダイレクトとかですが、 こちらはやや値段が高いです。 有名メーカーの方が、拡張性を考慮しないから 電源をギリギリで設計してたりする気が…。

• horaemon
回答No.2

東芝1台、NEC3台使ってきて3台はなにがしかのトラブルで修理しました。うちNEC1台は電源部の交換です。 最近はデルを3台乗り継いでいます。 有名メーカー製のことが頭にあったので、安心サポート4年間に加入しましたが、いままでどれも故障知らずです。 ただ、職場の先輩のデルノートはコンボドライブが故障しました。これは保証期間だったので無償交換してもらったそうです。 ですが、結局PCは当たり物です。部品の寄せ集めですからね。 どのPCを購入したとしても、保証を十分つけておけばいいことです。

• simakawa
回答No.1

中古はまずやめた方がいいです.トラブルが多いです. 新品の名前挙げているメーカー品も止めましょう. 会社でもどれも大失敗しました.書きこみにもクレーム多いです. 大型電気店で多少旧型を10万円位で売っていますので,やはり国産メーカーのを購入した方が間違いありません.尚,この際何%か払ってでも5年保証に入っておいた方がいいです.