BTOメーカのパソコン購入を検討中!故障や不具合についての評判は?

このQ&Aのポイント
  • BTOメーカのパソコンを購入を検討している方へ。故障や不具合についての情報をまとめました。
  • BTOメーカのパソコンの故障や不具合にまともに対応してくれるメーカは4~5社くらい。他のメーカは悪評が多いです。
  • 中古のNECのパソコンを使用している方も故障や不具合は少ないようですが、ユーザーの評判は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなど

BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなどで情報を 集めたのですが、故障や不具合にまともに対応してくれるメーカは4~5社くらいで、 あとはどこも、絶対2度と買いませんとか、最悪です、とか悪評だらけなのですが、 BTOメーカのパソコンというのは、2~3年以内には必ず 故障するのが前提のような気がしてくるのですが、 実際のところはどうなんでしょうか… 今、中古のNECの2004年モデルを2006年くらいに中古で買って、4年~5年くらい 使用しているのですが特に問題なく、故障もなく、という感じなのですが、 (しかも結構ひどい使い方してます、すいません) はずれを引いた、ついていないユーザーさんがネットの掲示板に悪評を 書いているのか、それとも、全体のユーザーの評判なのか どうも、わかりかねます。 実際はどうなんでしょうか… よければ、回答くださいお願いします。

  • xswwsx
  • お礼率94% (180/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

BTOは、ショップが、目的に合わせて汎用DOS/V部品を仕入れて組み立てて、稼動しますというの保証をつける製品なので、余分のもが付いてない・パーツとしての保証はメーカーなので、販売ショップは動作保証だけでよいので『その分安い』 脱初心者から中級者向け製品です。 ちゃんとした知識のある人は、ギャーギャー騒ぎません。自分で何とでもなりますから。 その為のBTO買ってるんですから でも、値段につられて買った 超初心者や、ロクに知識もないくせに本やネットで聞きかじった情報で オレはもうメーカー品のクソスペックパソコンなんか卒業と思ってる エセ中級者気取りのやつらが メーカーならサポートしてくれるやら こんな不具合ネットにもない 店がなにか細工している と騒ぎ立てて失笑を買う話です。 ちなみに故障具合なんて、たまにケース開けて掃除程度を適度に行えば、メーカー物もBTO物も 同じように消耗していきますので、故障頻度は変わりません。 部品の一つ一つまでメーカー保証して欲しい ソフトは初めからいろいろ付いていないとイヤ メーカーに電話して、故障どころか使い方まで聞きたい のであれば素直にメーカー物を買ってください。 知識が追いついてないんですからしょうがないです。背伸びしたって自分が損するだけ。 もうすでに、PCでの使用に対して明確な目的がある。メーカー物では、スペックが足りない 拡張が前提なのでメーカー者は使えないと勉強してわかっているのならBTOです。 また、目的があって会社で買うならBTOです。会社だと機械購入には保証がないと 認められず経費が下りないことがあるので。

xswwsx
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 どうもBTOパソコンは部品が故障しやすいものを使用しているなどの情報が多く そこまでパソコンパーツにくわしくないわたしとしては、どの情報を信用して いいのかよくわからなくなってしまいます… 保証はほしいけど、安く買いたいというのが一番なのですが、それこそ無理 な注文だっていうのが、わかりました。 購入はもう少し検討してみます。 色々、意見がきけてとても参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

故障とかサポートを気にしているのでしたらBTOパソコンはお勧め出来ません! 他の回答者様も言っているように、BTOパソコンは組み立て経験があり、 パソコンパーツや知識を持ち、自己責任で購入する代物です。 サポートはショップ側は知識が有るものとして対応してきますので、 初心者だとわかると、馬鹿にしたようなつっけんどんの対応になります。 無難にメーカー製パソコンを購入した方が良いでしょう。

xswwsx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パソコン事態の故障の経験がないので、実際に故障した場合どうなるのか わからないので、不安なんですよね… よく検討してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

それは一般メーカー製PCでもBTOでも、不具合に当たってしまった人ほど大声で騒ぎますよね。価格.comでも、特にVAIO板はアンチと信者のせめぎ合いになりがちじゃないですか?逆に価格.comとかで、××最高~!なんでみんなこれ買わないのか理解できないよ、なんて書いたら「社員乙」とか突っ込まれておしまいでしょうし、そもそもそういう書き込みする人ってそんなにいないんじゃ? 基本的にBTOマシンというものは、自力でパーツを集めて自作できる技量がある人が、組む手間を省いたり安く上げたかったり、ケースデザインが気に入った(笑)という狙いで購入するものであって、人に相談しなければスペック選定もできないような人が買っちゃいけないものだと思うんですよね。本来は。サポートもそういう「解ってる人向け」のものですから。そこさえ理解していれば、良い買い物ができるでしょう。 ただ注意していないと、電源やメモリと言ったスペックの数字だけで品質が見えにくいものに、安物があてがわれている(値段をより下げるために)ことがあるとはよく言われていることで、この点だけは注意すべきです。電源とメモリの安物は、原因不明のフリーズなどの原因になりかねないため、ここはケチっちゃダメです。 と言ったようなもろもろの注意を理解した上でBTOを選ぶべきなのであって、見極め能力や意欲がない人がBTOのサポートを云々している場合、ちょっと違うんじゃないかと思いますけどね。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 いろいろなBTOパソコン比較のサイトを見てみたのですが、微妙に評価がまちまちで どこのサイトでも好評価のメーカは数えるほどですね。 パソコンが好きである程度知識がないと、手を出さないほうがいいかもしれないですね たしかに、知り合いの女性でcpuとメモリの違いもわからない方もいますし… さすがに対応しきれないかもしれないですね。 わたしも、自作パソコンの本とか読んでもう少し勉強したほうがいいかもしれません。 参考になりました、どうもありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンの故障を気にしているのならこちらの経験を書いておきます。 2000年以降、6台のパソコンを買いましたが、そのうち故障したのは5台です。故障はするものと思っていた方が良いと思います。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 たまたま、わたしのパソコンが良品でついていただけでしょうか…

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>2~3年以内には必ず故障するのが前提のような気がしてくるのですが、 HDDやキーボード、マウス等が消耗品である限り、故障の発生はしかたないと思います。HDD等は環境が悪ければ1年で故障しますよ。これはBTOでもメーカー品でも同じだと思いますよ。 ちなみにエプソンダイレクト(国産BTO)のマシンを100台近く管理してますが1年間に壊れる台数としては1~2台程度ですね。業務で使っているので24時間稼働してます。 DELLはひどかったですね・・・80台ほど新規納入されましたが箱を開けてセットアップ開始したら8台が立ち上がりませんでした。最初からこんな調子でしたので次年度契約は破棄しました。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトは評判は良いですね、値段と見合った製品という感じでしょうか。 DELLは、いまひとつ評判が良くないですね、キャンペーンは魅力なのですが、 10分の1の確立で故障はちょっときついですね、 いい情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • BTOパソコンについて

    BTOゲームパソコン(デスクトップPC)の購入を検討しています。(BTOパソコン初心者です) BTOメーカーをネットで色々調べたのですが、人気のメーカーの上位に上がっているのが 「ドスパラ」や「マウスコンピューター」が人気のようですが実際はどこのBTOメーカーが おすすめなのか教えて頂けないでしょうか。 1.ネットで調べてみると意外と情報が古かったりする(2~3年前の情報) 2.「マウスコンピューター」のG-Tuneは人気みたいだが、配送業者が佐川急便で   梱包の箱が汚れていたり、へこんでいたりする事例もあるとか(佐川急便の評判が悪い) BTOパソコンに詳しい方、最近購入した方など・・・ 少しでも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 プレイしたいゲームは、「ウィッチャー3」や「ライズ・オブ・トゥームレイダー」などの アクションゲームをプレイしたいと考えています。 予算的には20万~25万円です。 よろしくお願いします。

  • 3DCG用のBTOパソコン

    LightWave3Dを使ったCG製作用のBTOパソコンを買おうと思ってるのですが、 どこのメーカーのPCがいいのでしょうか? 何だかどのメーカーも悪評ばっかりでどのメーカーを選んでいいかわかりません よろしくお願いします。

  • デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコン

    デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコンに当たるメーカーですか?あとここのメーカーの評判やサポート体制なんかはトータルでいいですか?デルに対してのいい点や悪い点などの意見が聞きたいのですが。

  • BTOパソコンでのネット

    メーカー製パソコンと、BTOパソコンでは、ネットへの接続方法が違うのでしょうか?? メーカー製は3分もかからなかったのに,.. 今回買ったパソコンは、なかなかつながりません。 詳しく教えてくれるかた、お願いします。

  • パソコン購入検討中・・・BTOって難しいですか?

    Windows機種の購入を考えています。 お気に入りのディスプレイがあるのでそれを使用するとともに新しいデスクトップが欲しくなりBTOを考えました。 説明書つきのプラモデル組み立ても苦痛だった私には、自作パソコンは無理だと思うので、あくまでもBTOです。 XPOSとOffice込み、メモリ込みで、20万以下希望です。 ただ、私は新しい機種に馴染むのが苦手なようで、その過程がとても苦痛なので(XPも最近ようやく苦痛でなくなってきた( ̄、 ̄;A))できればあまり頻繁に買い換えせずに済む機種が希望です。 用途はビデオカメラからの動画編集とDVDヘの書き込み、Word,Excel,Photoshop、年賀状作り、ネットくらいです。 これ以上の用途はこの先も多分ほとんどないと思いますので、時代遅れになってもいいから5年くらいストレスなく使用できればと思ってます。 が、5年も「ストレスなく」というのは無理そうですか? その場合、CPUの交換などのカスタマイズはBTOだと難しくて実際にはなかなかできないものですか? どんどん進歩するPCを見ていると、無理かなぁ・・・?とも感じるんです・・・ 購入するならマウスコンピューターを考えていますが、いまはメモリの種類とかの違いもよくわからないので、ここの過去履歴を読んで勉強してるところです。 こんな私に長く使えるBTOは無理でしょうか? BTOの長所などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • BTOパソコンはどうでしょうか?

    パソコンの買い替えを考えています。 用途は仕事用、趣味用兼用です。ですから、幅広い用途で使いたいです。 具体的には、 ・インターネット・Eメール ・資料・文書作成 ・画像・写真編集 ・ホームページ管理 ・動画作成 ・音楽・映像を聴く、観る ・DTM etc... 質問内容ですが、Sonyや富士通といったメーカーで買うか、パソコンショップのBTOで買うか迷っています。 パソコンパーツの基本的なことは、わかっているつもりです。 しかし、自力で故障箇所を見つけたり、パーツの交換などはできませんし、パソコンパーツのさらに深いことはわかりません。 メーカー製はサポートが充実しているのが魅力なのですが、少々上記のことをやるにはスペックが足りないように感じます。 BTOはスペック面が魅力なのですが、ネットで情報を集めていると故障率が高そうなのが心配です。(機械なので、当たりはずれがあるのでしょうが……) 実際BTOは壊れやすいのでしょうか? また、おすすめのパソコンショップも教えていただけると助かります。 できれば、理由も一緒に教えてください。 長文すいません、ご教授お願いします。

  • パソコン BTO メーカー

    初心者(今は、親のパソコンを使っていて、パソコン歴2年くらいです。なのでメーカー製パソコンの方が良いですか?BTOだといろいろ選択がありますよね。多少分かりますが、あやふやです。 パソコンでVaioは壊れやすいとかフリーズしやすいとか噂を聞いたのですが、本当ですか?有名なメーカーなら気にしなくても平気ですよね?

  • 中古有名メーカーPCかBTOか(予算10万円くらい)で迷ってます

    中古で国内有名メーカーのパソコンを買うか、 新品でデルやエプソンダイレクトなどBTOのパソコンを買うか迷っています。 後者は安いが電源系などが貧弱と聞きます。 BTOのパソコンは実際の所壊れやすいのでしょうか?それが不安で、中古でもメーカー品のほうが いいのかな、と思ってしまいます。 逆に言えば、それさえクリアできればBTOパソコンにしたいです。 使用用途はネット、メール、ヤフオク用の簡単な画像管理などです。テレビチューナーはいりません。 CD焼いたり、モバイルオーディオ類の楽曲管理はしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめBTOパソコンメーカ

    BTOパソコン(デスクトップ)の購入を検討しています。 おすすめのメーカがあれば教えてください。 すでに他質問にもたくさんありますが、新しい意見があればと思い質問させていただきました^^ 用途は普段使用+ゲーム実況です。 今のPCはNECでカスタム購入したのですが、CPUが古かったりメモリが少なかったりと、実況に限界を感じてきています。(モニタ一体型のため、増設もできません) 見た目、値段、評判、サポートなど、いろいろ重点とするポイントは違うと思いますが 実際に買った方や詳しい方に、個人的なオススメが聞けたらと思います! メーカはNECやEpsonなどの有名メーカからドスパラなどのBTO専門まで、カスタムできれば何でもOKです! 回答よろしくお願いします。

  • BTOについてなんですが

    BTOパソコンのメーカーで評判が良いのでどこなのでしょうか。