BTOメーカのパソコン購入を検討中!故障や不具合についての評判は?

このQ&Aのポイント
  • BTOメーカのパソコンを購入を検討している方へ。故障や不具合についての情報をまとめました。
  • BTOメーカのパソコンの故障や不具合にまともに対応してくれるメーカは4~5社くらい。他のメーカは悪評が多いです。
  • 中古のNECのパソコンを使用している方も故障や不具合は少ないようですが、ユーザーの評判は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなど

BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなどで情報を 集めたのですが、故障や不具合にまともに対応してくれるメーカは4~5社くらいで、 あとはどこも、絶対2度と買いませんとか、最悪です、とか悪評だらけなのですが、 BTOメーカのパソコンというのは、2~3年以内には必ず 故障するのが前提のような気がしてくるのですが、 実際のところはどうなんでしょうか… 今、中古のNECの2004年モデルを2006年くらいに中古で買って、4年~5年くらい 使用しているのですが特に問題なく、故障もなく、という感じなのですが、 (しかも結構ひどい使い方してます、すいません) はずれを引いた、ついていないユーザーさんがネットの掲示板に悪評を 書いているのか、それとも、全体のユーザーの評判なのか どうも、わかりかねます。 実際はどうなんでしょうか… よければ、回答くださいお願いします。

• xswwsx
  • お礼率94% (180/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.5

BTOは、ショップが、目的に合わせて汎用DOS/V部品を仕入れて組み立てて、稼動しますというの保証をつける製品なので、余分のもが付いてない・パーツとしての保証はメーカーなので、販売ショップは動作保証だけでよいので『その分安い』 脱初心者から中級者向け製品です。 ちゃんとした知識のある人は、ギャーギャー騒ぎません。自分で何とでもなりますから。 その為のBTO買ってるんですから でも、値段につられて買った 超初心者や、ロクに知識もないくせに本やネットで聞きかじった情報で オレはもうメーカー品のクソスペックパソコンなんか卒業と思ってる エセ中級者気取りのやつらが メーカーならサポートしてくれるやら こんな不具合ネットにもない 店がなにか細工している と騒ぎ立てて失笑を買う話です。 ちなみに故障具合なんて、たまにケース開けて掃除程度を適度に行えば、メーカー物もBTO物も 同じように消耗していきますので、故障頻度は変わりません。 部品の一つ一つまでメーカー保証して欲しい ソフトは初めからいろいろ付いていないとイヤ メーカーに電話して、故障どころか使い方まで聞きたい のであれば素直にメーカー物を買ってください。 知識が追いついてないんですからしょうがないです。背伸びしたって自分が損するだけ。 もうすでに、PCでの使用に対して明確な目的がある。メーカー物では、スペックが足りない 拡張が前提なのでメーカー者は使えないと勉強してわかっているのならBTOです。 また、目的があって会社で買うならBTOです。会社だと機械購入には保証がないと 認められず経費が下りないことがあるので。

xswwsx
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 どうもBTOパソコンは部品が故障しやすいものを使用しているなどの情報が多く そこまでパソコンパーツにくわしくないわたしとしては、どの情報を信用して いいのかよくわからなくなってしまいます… 保証はほしいけど、安く買いたいというのが一番なのですが、それこそ無理 な注文だっていうのが、わかりました。 購入はもう少し検討してみます。 色々、意見がきけてとても参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuzukon
回答No.4

故障とかサポートを気にしているのでしたらBTOパソコンはお勧め出来ません! 他の回答者様も言っているように、BTOパソコンは組み立て経験があり、 パソコンパーツや知識を持ち、自己責任で購入する代物です。 サポートはショップ側は知識が有るものとして対応してきますので、 初心者だとわかると、馬鹿にしたようなつっけんどんの対応になります。 無難にメーカー製パソコンを購入した方が良いでしょう。

xswwsx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パソコン事態の故障の経験がないので、実際に故障した場合どうなるのか わからないので、不安なんですよね… よく検討してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

それは一般メーカー製PCでもBTOでも、不具合に当たってしまった人ほど大声で騒ぎますよね。価格.comでも、特にVAIO板はアンチと信者のせめぎ合いになりがちじゃないですか?逆に価格.comとかで、××最高~!なんでみんなこれ買わないのか理解できないよ、なんて書いたら「社員乙」とか突っ込まれておしまいでしょうし、そもそもそういう書き込みする人ってそんなにいないんじゃ? 基本的にBTOマシンというものは、自力でパーツを集めて自作できる技量がある人が、組む手間を省いたり安く上げたかったり、ケースデザインが気に入った(笑)という狙いで購入するものであって、人に相談しなければスペック選定もできないような人が買っちゃいけないものだと思うんですよね。本来は。サポートもそういう「解ってる人向け」のものですから。そこさえ理解していれば、良い買い物ができるでしょう。 ただ注意していないと、電源やメモリと言ったスペックの数字だけで品質が見えにくいものに、安物があてがわれている(値段をより下げるために)ことがあるとはよく言われていることで、この点だけは注意すべきです。電源とメモリの安物は、原因不明のフリーズなどの原因になりかねないため、ここはケチっちゃダメです。 と言ったようなもろもろの注意を理解した上でBTOを選ぶべきなのであって、見極め能力や意欲がない人がBTOのサポートを云々している場合、ちょっと違うんじゃないかと思いますけどね。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 いろいろなBTOパソコン比較のサイトを見てみたのですが、微妙に評価がまちまちで どこのサイトでも好評価のメーカは数えるほどですね。 パソコンが好きである程度知識がないと、手を出さないほうがいいかもしれないですね たしかに、知り合いの女性でcpuとメモリの違いもわからない方もいますし… さすがに対応しきれないかもしれないですね。 わたしも、自作パソコンの本とか読んでもう少し勉強したほうがいいかもしれません。 参考になりました、どうもありがとうございます。

• violet430
回答No.2

パソコンの故障を気にしているのならこちらの経験を書いておきます。 2000年以降、6台のパソコンを買いましたが、そのうち故障したのは5台です。故障はするものと思っていた方が良いと思います。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 たまたま、わたしのパソコンが良品でついていただけでしょうか…

• yamato1957
回答No.1

>2~3年以内には必ず故障するのが前提のような気がしてくるのですが、 HDDやキーボード、マウス等が消耗品である限り、故障の発生はしかたないと思います。HDD等は環境が悪ければ1年で故障しますよ。これはBTOでもメーカー品でも同じだと思いますよ。 ちなみにエプソンダイレクト(国産BTO)のマシンを100台近く管理してますが1年間に壊れる台数としては1~2台程度ですね。業務で使っているので24時間稼働してます。 DELLはひどかったですね・・・80台ほど新規納入されましたが箱を開けてセットアップ開始したら8台が立ち上がりませんでした。最初からこんな調子でしたので次年度契約は破棄しました。

xswwsx
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトは評判は良いですね、値段と見合った製品という感じでしょうか。 DELLは、いまひとつ評判が良くないですね、キャンペーンは魅力なのですが、 10分の1の確立で故障はちょっときついですね、 いい情報ありがとうございます