• 締切済み

「洗濯洗剤は汚れを落とす働きと、落とした汚れが再付

「洗濯洗剤は汚れを落とす働きと、落とした汚れが再付着することを妨げる働きがある」と聞いたのですが本当ですか?粉末の洗濯洗剤でもそれは同じですか?

みんなの回答

回答No.3

粉末洗剤はよく水に溶かさないと衣類について残ります 柔軟剤は細かい糸くずにまといつくので元の衣類に戻りにくくなり間違ってトイレットペーパーなどを入れて洗濯した時に衣類につきにくいと聞いています 洗濯の構造は 衣類の繊維に入り込んだ油などの汚れを洗剤の液が衣類に付着して油を捕まえて水流で外に押し出すものだと思っていますのでたっぷりの水の中で泳がすのが大切だと思います

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

界面活性剤には汚れの再付着を防ぐ作用があるので本当です。 粉末だろうが液体だろうが基本的な作用は同じです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.1

粉末も同じだと思いますが・・・

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます