• ベストアンサー

自動車運転の技術が上がると

ふだんの生活や仕事にも活きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2881)
回答No.3

まず、自分の行動範囲が広くなります。 それと自分のペースで出かけられる(公共機関の時刻表を気にしなくて良い) 逆に車ばかり運転するようになるから、体力は落ちますね。 仕事に関しては、免許が必要な業種以外では意味はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.5

自転車の交通違反に対して、罰則が厳しくなるようです。 多くの自転車乗りは、歩行者と同じ感覚で自在に乗っていますが、自転車も車両ですから道路交通法の規制を受けます。 そこで、クルマの運転が出来る、更には技能が高いというkとは、法規の内容を知って運転しているからですね。 自転車に乗るだけでも、この法規を知っているか否かで、生活にも活きますし、事故防止にも役立ち、ましてや仕事であれば周りの安全をも守ってくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ドライバー職は言わずもがなだと思いますが それ以外で通勤に自動車を使っている人、日常の足として自動車を使っている方も 事故のリスクやストレス、疲労が低減されると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自動車運転の技術が上がると ふだんの生活や仕事にも活きますか? バッチリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.1

・気軽に遠出をしようという気になります。公共交通機関があまり便利ではない地方にも行けるし、東北地方を東西に移動、逆に中国地方を南北に移動、のような鉄道を使うと時間がかかるところへも簡単に行けるようになりますね。ちょっと多めの荷物を運んだり、家族のために送り迎えができるようになったりと便利な事は多い。先日の震災時でも車中泊をして乗り切った人達もいる。 ・求職するときの幅は広がる。営業などで運転が必要な仕事なら技術が上がればいいこともあるかも。技術職や専門職、事務職など、仕事で車を使うことのない職種なら何の意味もない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の運転技術が上達すると

    仕事での注意力や、認知能力などもあがる?

  • 自動車運転中に眠ってしまう。

    普段から睡眠時間は3時間程度と非常に短いのですが、最近深刻なことに、座席に座ると、リラックスした状態になるためが緊張の糸が切れてしまい、瞬間的に眠ってしまいます。 昨日は山奥の林道で、カーブする直前まで、慎重に運転していたのですが、ハンドルを切っている最中に、0.5秒もないとは思うのですが、カクン。と意識が消えてしまい、ハッと気がついて危うく転落寸前でした。緊張しているはずなのに、座っていると駄目です。 若い頃は、仕事を16時間以上毎日休みなしで働いても、なんとかなったのですが、ここ1年ほど、無理が利かなくなって、瞬間睡眠0.5秒から2秒くらいが多くなりました。 睡眠時間を今の状態で維持したまま、瞬間睡魔撃退のよい方法はないでしょうか。別に遊んでいて夜更かしではなく、家業と仕事の掛け持ちなので16時間以上仕事になっています。 アドバイスお願いします。

  • フォークリフトの運転技術は食いっぱぐれない?

     楽だし近所という理由でコンビニを中心にフリーター生活をしていたら  「どうせアルバイトするならフォークリフトのアルバイトにしろ、いざ仕事が無くなった時に食いっぱぐれない」とある人からアドバイスをもらいました。     1、いつの時代も物流は必要で廃れないから需要がある  2、倉庫・工場は社保などの待遇がしっかりしている  3、資格取得の投資額が少なく、ある程度の高齢でも働き場所を得られる  などのメリットを教えてもらいました    もちろん事故の危険性なども指摘もされました。私のように特にこれといった職業へのこだわりが無い人間にとってフォークリフトの運転技術は取得していて損は無いでしょうか?

  • 自動車の運転はどれくらい難しいのか?

    自動車の運転(一般的なもの 安全に交通法規を守って一般道および高速道路の運転を行える 生活に困らない範囲で駐車など行える) と、 外科手術(腹腔鏡での脾摘や腎摘など) では、 どちらのほうが 手先の器用さや、冷静さが要求されますか? また、どちらのほうができる人が少なそう??

  • 台湾で自動車の運転

    旅行・・・とは少し違うのですが現在台湾に仕事で 在住しています。 日常の生活の不便さから自動車免許が欲しいと 思うのですが台湾では国際免許が使えないので 試験を受けなければいけないようなのです。 台湾政府:交通部にmailなどしているのですが 筆記試験が通訳ありの口頭筆記で対応してくれる事は わかったのですが路上試験についてが良く分かりません。 最近(制度が変わったらしいので)運転免許を 取得されたかお詳しい方、何か情報い ただいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の運転が嫌いだ

    池袋の事故を見て、東京の高齢者も車を使わざるを得んとはのう・・ 地方の者からみれば、都は車なしでも生活できると思ったのだが そうはいかんか・・ 私は現在58歳ですが、仕方なく運転はしてます。本当に運転を替わってほしい(別に認知症でもなく四肢に不具合もありません) 若い頃から運転が嫌いでした。 仕事以外で運転してる輩など、下郎と思っていました(現在私がなろうとは) 車の運転など、下郎のするものです。 池袋事故の運転者も下郎ですな。

  • 運転技術について

    21歳・女性です。 私は約1年半前に免許を取りました。 教習所に通っている時から運転は下手で、通常の倍の回数の技能教習を受けた位、下手でした。 免許を取ってからは感覚を忘れないようにするために、月に何回か近所を運転するようにしてました。 が、今年の3月に2ヶ月間隔を空けてしまって乗った時に、事故を起こしてしまいました。 (いわゆる、おかまをほってしまいました。事故は諸々解決済みです) 事故を起こしてからは、助手席に乗ってるだけで、ブレーキを踏む場面でいちいち力んでしまい、恐怖感を感じてました。 今日その事故以来、初めて運転をしてみたのですが、(運転歴の長い父に同乗してもらいました)やはり怖かったです。 しかも、また他の車とぶつかりそうになる場面がありました。(父が寸前で気づいたため、大丈夫でした) 誰が見ても私は運転に不向きなことは十分自覚しています。 ですが仕事で必要なこともあり、自由に運転ができるようになりたいです。 暇を見つけては車に乗るなど努力をしたり、運転に慣れる努力をすれば、このような私でも自由に運転できるようになるでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 自動車運転免許を取るために頑張れないんです

     こんばんは。京都に住む女子大学生(2年)です。  普通自動車運転免許(マニュアル車)を取るために先月の末から教習所に通っていて、 先日仮免許を取得したところです。  教習に全然身が入らず困っています。 技術的には少しずつですが上達しているとは思います。 ところが(第一段階の教習中も悶々としていたのですが)路上に出たら余計にやる気が起きなくなってしまいました。 今は「入所しなければ良かった」と、とても後悔しています。路上に出てから人を引き殺す想像ばかりしています。 私は普段近場なら自転車を、片道5キロ以上の場合はバスや電車を使うという生活をしていますが、 なんら苦労はありません。 こんな暮らしをしていくなら別に免許は必要なかったんじゃないかと思ってしまったり、 タイミング悪く、大学の特別講義で”これからの社会は公共の乗り物を発展させていくべきだ”という話を聞いてしまい しかもその理由を聞いてかなり納得してしまいました。 教習所に入ることにしたのは、将来必要になるかも知れない、早めに取っておいた方が良い と思ったからなのですが、早とちりだった気がしてなりません。 でも30万円近く払ってしまったし、ここまで来たのだから放棄するという手はないと思うので さっさと取って終わりにしたいと思っています。 それなので、モチベーションを上げる方法を教えて下さい。 免許持ってたらこんないいことがあるよ!!などの情報もとても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車の運転に必要な注意力や動体視力

    があれば、 ふだんの仕事のとき(運送業以外)にも役立ちませんか? ほかの部署の同行を気にかけたり、 危険なことを避けるのがうまくなるとか。

  • 自動車の運転を禁じている国ってありますか?

    質問が漠然としていますので、少し説明します。 最近知ったのですが、日本では生活保護受給者が自動車の運転を禁じられています。保有は勿論、他人名義の車を運転することも禁じています。つまり、自動車は一切運転できないのです。 イスラム国では女性が運転できないそうですが、ヨーロッパ諸国ではどうですか? 生活保護を受けるレベルの生活支援を受けている人はやはり、車の運転は禁じられていますか? 禁じられているとしたら、精神疾患者とかやはり運転すると危険が生じる人だけだと想像するのですが・・・民族差別感情で禁じたりしている国ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。