• ベストアンサー

自動車運転中に眠ってしまう。

普段から睡眠時間は3時間程度と非常に短いのですが、最近深刻なことに、座席に座ると、リラックスした状態になるためが緊張の糸が切れてしまい、瞬間的に眠ってしまいます。 昨日は山奥の林道で、カーブする直前まで、慎重に運転していたのですが、ハンドルを切っている最中に、0.5秒もないとは思うのですが、カクン。と意識が消えてしまい、ハッと気がついて危うく転落寸前でした。緊張しているはずなのに、座っていると駄目です。 若い頃は、仕事を16時間以上毎日休みなしで働いても、なんとかなったのですが、ここ1年ほど、無理が利かなくなって、瞬間睡眠0.5秒から2秒くらいが多くなりました。 睡眠時間を今の状態で維持したまま、瞬間睡魔撃退のよい方法はないでしょうか。別に遊んでいて夜更かしではなく、家業と仕事の掛け持ちなので16時間以上仕事になっています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

こんにちは。 >瞬間睡魔撃退のよい方法はないでしょうか という事ですが、今の忙しいままでは必ず大事故を 起こしてしまうと思います。 忙しい事は何よりですが、少し休息を持つべきだと 思います。 >ハンドルを切っている最中に、0.5秒もないとは思うのですが、カクン。と意識が消えてしまい、ハッと気がついて危うく転落寸前でした >緊張しているはずなのに、座っていると駄目です 体が疲れきっているんでしょうね。 結構、無謀なことをしていると思います。 一時的に目が冴えるドリンク『眠眠打破』とか、 ブラックブラック(ガム)、モカ(カフェインの入っているタブレット)のような物もありますが、 質問者様には本当に休息が必要に思います。 お忙しくて休息を取る事が難しいのだと思いますが、 このままでは大変な事(大事故や若くして亡くなるような急性の病気)になってしまいそうな気がします。 なんだかとても心配になりました。 回答になってなくて、すみません。 あと2時間睡眠時間をプラスできませんか? 大分変わると思います。 お体大切にしてくださいね。

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。時間厳守なのに無理なスケジュールを組まれ、緊張の連続です。お客様が、すぐこい!といわれると、片道2時間の山奥でも、必死にいかなくてはなりません。サービス業の定めで、お客様第一なので、調子がわるくていけません、眠くなるのでいけません、では通らないので困っています。運転は、今では、本当に命がけなのです。大げさではなくて、本当に。力仕事で体を動かしているときは意識が飛びません。居眠りというより、瞬間気絶している状態です。ぐうぐう眠っているのではなく、目も開けている、前も見えている、だけど、体が動かない。カクンとなる直前まで意識がある。すぐ意識が戻る、飛ぶのはコンマ何秒単位。カクン、となれば体は動く。病院にいけるようならいってみます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dadachan
回答No.6

ナルコレプシーの疑いはないでしょうか? 病院で精密検査を受けられる事をオススメします。

kogechibi
質問者

お礼

やはり病院にいくしか手段がありませんか。 時間をつくってもらうように頼み込んでみます。 ありがとうございました。

回答No.5

自分が勝手に事故を起こして死ぬのは勝手だが、他人を巻き込む前に車の運転をやめることが大事。 二度と運転しないでください。 あなたに殺されたくない。

kogechibi
質問者

お礼

心配御無用。殺すつもりは全くありません。

回答No.4

私は、一度内科医等を受診されご自身のお体の状態をはっきりさせる事が急務ではないかと思います。その上で、適宜必要な処置をとるほうが宜しいかと思います。 ひょっとしたら、最近言われるようになった「睡眠時~」の症状がもしれません。 とにかく、大事故になってしまう前にそうした「危険の芽」を摘み取るため受診される事を強く望みます。 それでは、どうかお大事に。

kogechibi
質問者

お礼

なんとかして病院に気楽にいける状態にしてもらいたいと会社にたのみこんでみます。今、スケジュールいっぱい。半日病院、というゆとりすら作れず半年前に怪我をした労災の申請ですら難航していて。ありがとうござました。

回答No.3

とっても体が疲れているんだと思います。 薬やガムで眠気を覚ますより 体を休めてください。 お仕事が忙しくて難しいのかもしれませんが もし、あなたの居眠り運転で事故を起こしたら。 誰かを巻き込んでしまったら。 そう考えて休んでください。 お願いします。 自分の家族が居眠り運転の事故に巻き込まれて亡くなったら。 残された家族も巻き込んでしまった人も悲惨です。 お願いします。 お体を大切になさって下さい。

kogechibi
質問者

お礼

逆の立場で、交通事故に巻き込まれ、車と車の間にサンドイッチにされて、死ぬ直前まで行ったことがあります。今の状態では非常にマズイことはよく理解しています。だからこそなんとかなる得策を、と思ったのですが。 会社は人間を歯車状態にしか見ていません。健康第一ではなくて、お客様第一、利益第一なのです。 両親が年老いたので家業放棄はできない、家業だけでは生活できない、今の仕事だけでは両親と生活できる収入がない、ジレンマに悩んでいます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

毎日睡眠時間3時間は少ないです。 身体をこわしたら(または事故を起こしたら)これからの生活はどうするのですか? ナポレオン並に4時間はとるべきと思います。 睡眠時無呼吸症の疑いはありませんか?(検査したことは?)(家族の人がいびきがひどいとか気がつきませんか?)

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。時間厳守なのに無理なスケジュールを組まれ、緊張の連続です。力仕事で体を動かしているときは意識が飛びません。居眠りというより、瞬間気絶している状態です。ぐうぐう眠っているのではなく、目も開けている、前も見えている、だけど、体が動かない。カクンとなる直前まで意識がある。すぐ意識が戻る、飛ぶのはコンマ何秒単位。カクン、となれば体は動く。病院にいけるようならいってみます。アドバイス、ありがとうございました。