• ベストアンサー

フォークリフトの運転技術は食いっぱぐれない?

 楽だし近所という理由でコンビニを中心にフリーター生活をしていたら  「どうせアルバイトするならフォークリフトのアルバイトにしろ、いざ仕事が無くなった時に食いっぱぐれない」とある人からアドバイスをもらいました。     1、いつの時代も物流は必要で廃れないから需要がある  2、倉庫・工場は社保などの待遇がしっかりしている  3、資格取得の投資額が少なく、ある程度の高齢でも働き場所を得られる  などのメリットを教えてもらいました    もちろん事故の危険性なども指摘もされました。私のように特にこれといった職業へのこだわりが無い人間にとってフォークリフトの運転技術は取得していて損は無いでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

損はしないでしょう。食いっぱぐれが無いとまでは言えないけど。俺もバイトでさんざフォーク乗ったから技術的には普通に使えるけど、今、無職同然だし、w で、技能講習だけでなく免許も取るんですね。小型フォーク以外は大型特殊になります。大特持っていて、色々乗りこなせればメシのたねはもっと増えます。 道路工事や除雪とかで必要なので。

noname#200375
質問者

お礼

求人を見ていると、フォーク経験があるなら、すぐ採用されるバイトでも派遣でも募集を探すとありそうですけど、現実は経験があっても即採用とはいかないくらいの狭き門なんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.5

工事現場の作業員になりやすいという意味でしょうか? トラック運転手の募集にも聞こえます。 物流は建前で本当は工事現場でしょうね。 しかもユンボ系は免許でしたか? 講習だけったと思うけど。 実務経験があれば困ったときに使えるのは本当でしょうね。 貴方がずっと健康で力仕事できる身体なら 工事現場はいい仕事かもしれません。 でも現場監督とか建築士が絶対的有利なのは間違いありませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。 回答の中で誤字がありますので訂正します。 カウンター型フォークの「重要(誤)⇒需要(正)は少なく、リーチ型フォークの重要(誤)⇒需要(正)」 なお、フォークリフトも公道を走行する場合は自動車運転免許証(小型特殊&大型特殊)が必要ですし、フォークリフトそのものにも登録ナンバープレートが必要ですが、構内走行を主にした構造の「リーチ型フォークが公道を走行することは構造上から考えても有り得ません」から、フォークリフト運転技能講習修了証だけが構内作業では必要とされます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 フォークリフトの技能講習修了証(俗にフォーク免許と言われてるもの)を取得してる者ですが、現実は甘くです。 なぜなら、将来性があるような大きな会社ではフォークリフト運転に関わるような社員の殆んどに会社側の全額負担でフォークリフトの技能講習を受けさせて技能講習修了証を取得させるので、社員採用の選考基準にフォーク技能講習修了証の有無は大して有利にはならないからです。 従って、フォークリフトの運転手を募集するような会社は「派遣会社が大半」ですから、派遣社員として派遣先で仕事をさせてもらう立場になる覚悟が必要と思います。 なお、フォークリフトには「カウンター型」と「リーチ型」に大別されますが、4輪自動車の運転が出来れば直ぐに上達するようなカウンター型フォークの重要は意外と少なく、物流関連会社や屋内工場などでは立ち姿で運転操作を行う「リーチ型フォークの重要が多い」ため、派遣社員の場合は即戦力になる「実務経験者が採用条件」とされることが殆んどです。 ですから、フォークの技能講習修了証を持っていても、リーチ型フォークの実務経験がないと派遣社員ですら採用されないと思ってください。 また、仮に実務経験が浅くて採用されても、派遣社員の場合は派遣先の製品をフォークリフトの運転操作を誤って損害を与えた時は、派遣会社と派遣社員が折半する形で損害賠償を求められますから、100万円の損害を与えた場合は派遣社員の給料から50万円を弁償することになり、派遣先から派遣社員の交代要員を求められることになり簡単に職を失なうことにもなりかねません。 実際に、私が勤務してた会社で派遣社員がフォークリフトの運転操作を誤り、約40万円の製品を立て続けにオシャカ(不良)にした際は、派遣会社に損害賠償を求めましたし、派遣社員の交代を求めた例があります。 このような、実例を見聞きしてるので、フォークリフトの運転は甘くないと言い切れます。

noname#200375
質問者

お礼

確かに、フォークは実務経験が重要だという話も聞きました。 そこは何とか、条件が悪くても自給が安くても、未経験OKの所からもぐりこむしかないですよね

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

あなたのような「フリーター」を、職場でよく見かけます。 安定も、未来も、夢も、何もない。 どうして、自滅的な生き方をするのか?って思います。 是非、何が何でも、フォークリフト取ってください。 民間の技能講習所では、女性、大学生、高校生など、通っています。 3万円程度で、今の生活から抜けて、未来が将来が、開けますよ。

noname#200375
質問者

お礼

何が何でもですか 事故は怖いですけど、新しい一歩を踏み出すのにはいいきっかけかも 性格も工場向きだと言われましたし ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークリフト免許について

    フォークリフト免許について フォークリフト免許は物流業界では有名です 転職先に物流倉庫のマネジメントの社員面接を控えています 物流は派遣でしか経験ないのですが、非常に関心があり、面接案内までいただきました 潰しがきく、きかない、という括りで考えた場合、物流倉庫の企業で入社してマネジメントやフォークリフト免許を取得することについて、潰しについてはどう捉えたら良いか教えてください

  • フォークリフト講習について

    フォークリフト資格について 以下の条件があるとします ●常用雇用のアルバイトで物流倉庫に入社【派遣と違い、シフトカットなど一切なしの週5日勤務】 ●荷役業務をひたすらやりながらまずは基本実務をこなす ●ゆくゆくアルバイトのままでフォークリフトの費用と講習を受けさせてもらう ●実務をさらにしながらタイミングみて社員になる ●私の所持免許は大型自動二輪バイク免許しかない状態 フォークリフト講習は上記の条件でもなんなく取得できますか?苦労するとしたらどんな部分ですか?

  • フォークリフト 玉掛け 小型移動式クレーン

    大卒24歳男で工場の正社員になりたいのですが、フォークリフト、玉掛け、小型移動式クレーンの免許の3点セットは工場のどんな業種、職種において需要があるのですか? フォークリフト免許は一応取得しました。

  • フォークリフトの経験を生かして空港で働く

     フォークリフトで工場で働いていますが、空港でフォークリフトの仕事をしたいなんて時々思います  求人自体は結構見かけます。  社保完備・寮完備・交通費支給   16万~or日給制のバイトのような求人です。  大型、牽引、大型特殊などの別途資格を取得して正社員枠で採用される方法はありませんでしょうか?  27歳男です  

  • 物流・倉庫 床上操作式クレーン・玉掛け

    物流・倉庫の正社員になるにあたって、床上操作式クレーン・玉掛け技能講習修了証は持ってると有利に働く場合もありますか? フォークリフト技能講習修了証はすでに取得してます。

  • アルバイト 物流 ドライバー

    首都圏近郊に住むフリーターです。現在ダイニングのホールの仕事をしています。 物流関係の仕事について質問させてください。 お金を貯めたいのですが、シフトを減らされなかなか稼げずに困ってます。 未経験なのですが一応、大型一種とフォークリフトの免許を持っているので、 なんとか活かせないものかとそっち系のアルバイトを探しています。 今まで飲食店などでしかアルバイトをしたことがないので物流関係の情報・知識がありません。 週5日以上働けて日給が1万2千~4千円ぐらいになる仕事なんてありませんでしょうか。 月収30万近く稼ぐには、宅配などでも出来高制とかが良いのでしょうか? 物流系の求人が豊富なサイトなどありましたら教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 将来に対する不安感(長文です)

    自分は29歳の無職で、かつ親元で住んでいて現在バイトをしている男です。 高校卒業後、シュークリーム工場で正社員で働きました。その三年後、会社が倒産し解雇になりました。 その後は物流倉庫に働き続け、2年ほど社員で働いたりバイトで倉庫を転々としたりしましたが、今から約1年前、前(今から4年前)に社員で働いていた倉庫のある人から「所長が新しい人になり人手不足なのでアルバイトで働きに来ないか」と誘いがあり、同じ倉庫で働くことにしました。 実は正社員で働いていた倉庫を辞めてから面接を受けて落ちたり、他の倉庫で長続きしなかったりして1年ほど引きこもっていました。貯金もほとんど無くなりかけていたので助かりました。新しい所長にはどれだけ頑張って働いても社員になれないと言われました。 1ヶ月の平均給料はだいたい11万です。 バイトを始める時に1年ほどお金を貯めて普通免許を取って物流の社員の働き口を探そうと目標を立てました。現在教習所に行ってます。過去にいろんな倉庫の面接で普通免許を持っていない理由を聞かれたためです。それと1年お金を貯めてからと決めた理由は、引きこもってる時期にお金が無くて困った時があり、貯金がないと家にお金を入れることができなく、親に迷惑をかけることになると思ったためです。 しかし、最近正社員での働き口が見つかるかなどの将来に対する不安感が大きくなってきました。 さらに物流倉庫関係は本当に将来性がある職種なのか?と不安も出てきました。スキルが身につくといってもフォークリフトの運転ができるだけではと考えてしまいます。 といって29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 最近はこのような不安が仕事中や免許の講習中や寝る前に出てきて、結構きついです。 どうすればこの不安感から開放されるのでしょうか? アドバイス戴けると嬉しいです。

  • フリーターの方へ(待遇について)

    現在、フリーター(学生でも主婦でもない方)にお聞きします。 殆どの職場ではアルバイトなら待遇が交通費支給くらいしかないと思うのですが、皆さんは保険や年金(国民年金)などはどのようにしていますか? 親の扶養、もしくは払ってもらったりしていますか? 自分で払っている方は大体の月のお給料の額も聞きたいです。 私は一応社保完備の正社員登用の途ありの場所で働いていますが、やめたくなっており、求人誌を読んでますが社保付は契約社員でもなかなか無く困っています。。。

  • 農作物工場化産業

    安定した需要は、食品だとおもうのですが、 近年、農家の高齢化が進んでいます。 農作物は、天候等によって安定した収穫を保証されていません。 ただ工場化すれば安定、安全での収穫に期待が持てます(絶対ではないけど) ただ初期投資は、大きいですけど 農作物工場化産業として安定、安全供給出来れば需要(安全というキーワードは大きい) 安全(土、水と工場化すると虫などの害虫も少なく最小限の農薬で済む) 大きな企業で実際行われないのが、何か問題があるのか それとも利益がないとして産業化しないとか理由があるのでしょうか? 個人的には、無理な起業なのでどうなのかなと質問してみました。

  • 労務請負業について教えてください。

    初めまして。 私は、今求職活動をしています。 採用をもらった会社があります。 業務内容は労務請負業の仕事です。 事業内容としては 工場(製造)、倉庫(物流) 土木です。土木がメインと聞きました。 私の考えは、この仕事は需要があるのか心配です。 そして、日本の人口が少なくなり、現場で勤務してもらう作業員の人数も減っていくのでは。。。 私としては出来れば長く働きたいと考えています。 会社も創業してまだ、5~6年程度の会社で 超、少数精鋭?です。 労務請負業の今後について、みなさんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう