• ベストアンサー

働かないおじさん

私の会社に明らかに働いていない50代の正社員おじさん社員がいます。恐らくその方の給料は大体700万くらいだと思われます。基本的にリモートワークの仕事なので、サボろうと思えばいくらでもサボることができるのが原因かもしれません。もし皆さんが上司や社長の立場なら、このような働かないおじさんにどのように対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.5

その人が会社に貢献していない人だったら、そもそもそんな高い給与を払う役職に就かせません。その立場にいるということは、会社はその立場が妥当と考えているということでしょう。 またその人は今はバリバリに働いてないかもしれませんが、30代の頃は文字通りに滅私奉公で朝から晩まで働いていたかもしれません。「今の立場は30代の頃に頑張ったご褒美」かもしれないので、外野が口出しすることではないですね。別にその人がリストラされたからといって、その分自分の給料が増えるわけでもないですから。 働いてなくて給料をもらってんならいいんですよ。一番困るのは、時代についていけないくせに自分が忘れられるのが嫌でやたらと存在感を示そうとする人です。つまりアレコレと部下の仕事に口出しする人。それをされるくらいなら、仕事をしないほうが害がありません。 いるでしょ、会議とかで思い付きで発言して部下の仕事を増やす人。

turtle410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーに選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当にサボっていて働いていなくて成果が上がっていないのなら、それを理由に面談でもして釘を刺します 釘を刺しても変わらないなら、成果に見合った仕事量と給料になるよう調整します 現在の成果や他の社員への影響を差し引いても、おじさんが過去に作った利益の方が勝るなら、そのままにさせておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.3

その人が本当に働いておらず、それについて正当な理由がないのであれば、これまでの実績なども考慮して、必要と認めた時は面談でもしますね。その人のこれまでの貢献度によっては一定期間は見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6886)
回答No.2

まあ、会社にそういった条件で雇われているのであれば、それを管理している人に任せればよいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2383/7719)
回答No.1

>基本的にリモートワークの仕事なので、サボろうと思えばいくらでもサボることができる そうなのですか? 成果が上がらなければ、スグにバレると思いますが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司のおじさんが辛いです

    派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 叔父の会社が心配です

     一年前に叔父がネットビジネスを開きました。  叔父はもうすぐ六十です。  叔父、一人ではなく、叔父の元上司や、元取引先の社員が集まり、五人ほどが従業員として、働いてます。    叔父自身から聞いて唖然としたのですが、  まず、会社の殆どの人間がパソコンが出来ない人間。  あと、叔父は有給は何日までとか、経営方針をしっかりと立てていないこと。各自の良識で任せてしまっている為か、テニス休暇を有給で休みまくり、自分の私物まで経費で落とす従業員がいる。十時に来て、新聞を読んで五時に帰る従業員がいる。と、いった具合だそうです。その癖、給料は皆二十万ほど貰ってるそうで、うらやましい限りです。  叔父には相談を受けるたびに各自の良識に頼るなって言ってるのですが、もともとの人間関係があるためか言いにくいようです。    それで、今度は有給とりまくってる社員が数件の顧客情報を手に、叔父にとって元上司が運営する別の会社(現在同業者)に行くつもりか、そう見せかけて、社長である叔父に罠(?)を仕掛けているかのどちらかのようだと落ち込んでます。  顧客の情報をコピーし自分の鞄に入れているのは間違いないらしく、それだけでも問題です。  ネットビジネスをしている上で、個人情報は守らなければならないもので内部の人間すら信用できないのは致命的なのですが、どういったらいいんでしょうか。  今後の事が心配です。  正直な話、いつまで持つのかなとそうも思います。

  • なんでリモートワークを推進しないのか?

    なんでリモートワークを推進しないのか? 結果、緊急事態宣言が終了したら、満員電車が復活していますよね、、、 何がそんなにリモートワークをさせたくないんですかね? そういう社長とか、上司って。。。

  • 給料から天引きされる金額は??

    こんにちは。いつもお世話になります。正社員、派遣社員などもそうですが、保険などさまざまな費用が給料から天引きされると思うんですが、この天引きされる金額はだいたいいくらぐらいなんでしょうか??例えば給料が20万としていくらぐらいでしょうか??

  • 需要はないですか

    30代後半のおっさんは女性から見たら需要はないですか? ここの質問で20代の女性が30代の上司が気になるという 恋愛の質問を幾度と拝見したのですが 私は派遣社員なんで目の前の仕事をいくら頑張っても誰からも 尊敬されませんし、恋もされませんし、こちらからいくらアプローチしても全スルーです。 この悩みどうすれば良いでしょうか? 正社員への転職、過去が酷いのできません。

  • 正社員の方、給料を時給に換算するといくらですか?

    正社員の方、給料を時給に換算するといくらですか? 大体の年齢と職種もお願いします。

  • 工場の軽作業の仕事で

    派遣の正社員登用制度有の募集は正社員になれたとして給料引かれて派遣会社に手数料など引かれて安いんですか? だいたい給料、幾らくらいになると思いますか? 派遣の時の時給が高い方の会社の方が給料の比例して高そうですかね?

  • 上司の披露宴に呼ばれた場合のご祝儀の値段

    いろいろな冠婚サイトを廻ってみましたが、見つからないので質問します。 友人が今度直属の上司の結婚式に呼ばれました。 彼女はこの会社に勤めて1年半になります。 零細企業の家族経営(父、母、息子)で、 従業員は彼女を含め、6名 彼女以外はすべて役付けありで、かつ、10年以上の 付き合いがあります。 また役付けの方とはお付き合いがないので、 いくら包むか聞けない立場にいます。 上司は社長の息子さんにあたります。 彼女は事務員で、給料は短大卒の女子事務員初任給 くらいと考えてください。 年齢はかなり高いほうです。 同じような職場に勤めて結婚したAさんは社長以外の 社員は2万から1万だった言います。 Bさんはこれからの付き合いも考えると3万は 包むべきとのことです。 Cさんは帰ってくるあてもないし、相手は給料も 知っているのだから15000円でいいのでは といっています。 呼ばれているのは披露宴だけですが、いったい こういう場合はいくらくらい包むのは相場ですか? 私は2万でいいのではと思ったのですが、どうでしょう? 同じような立場になったことがあるかた、上司の結婚式に呼ばれたことがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう