• 締切済み

添削してください。

小説のプロットを作ったのですが、ここを変えたほうがいいと思うところをいくつか教えてください。 題名:アスノヨゾラと君との出会いを プロット:第一幕:少女の発覚 小さな田舎町に住む高校2年生の翔馬はある日少女の夢を見る。 その少女は、伝説の地「アマリウス」に住む魔導士「ルネサス」の恋人だった という。不思議な感覚になった翔馬は次の日、翔馬が入っている情報部の部員の久豊(ひさとみ)に相談する。すると「私は知っている」と部員であり同じ クラスにいる矢田から言われる。矢田から「知ってる情報教えてあげるから 明日、矢田の実家に来て」と簡易と地図を翔馬に渡しながら言う。次の日に なり、翔馬は矢田の実家であるこの町で大神宮と呼ばれている矢田神社へと 向かう。矢田神社に着いた翔馬は矢田から少女のことについていろいろと聞く。そして翔馬は驚くべき事実を知る。翔馬は少女がいる伝説の地「アマリウス」の神話の伝説の魔導士「ルネサス」の生まれ変わりであるというのだ。 なぜ矢田が翔馬が「ルネサス」の生まれ変わりだと分かったのか。 それは、矢田自身もアマリウスから来たルネサスの仲間だったから。 翔馬はそのことにとても驚き、考えられないと思った翔馬はそのことから一時期逃げてしまう。 第二幕:アマリウス 矢田神社の札と指輪の力を借りてアマリウスに降りた途端にさっそく猛獣たちに 襲われる。持っていたキャンプナイフで何とかやっていくものの数がだんだんピンチになっていく。ピンチになったとき謎の少年の「リュカ」が現れる。 彼は自称村の警備隊というが、その名の通り優秀な剣捌きの実歴を発揮する。 リュカは翔馬の戦い方に心を打たれ一緒に村の警備隊に入らないかと誘う。 だが翔馬がここに来た目的は少女の調査。もちろん翔馬はその誘いは断わった。 その代わりに翔馬と友達として一緒にいることとなる。その後翔馬はリュカの家 族に住み込みとして生活をさせてもらうこととなる。リュカは翔馬の研究熱心と 熱い冒険心に感動し翔馬の手伝いをしてもいいかとお願いする。研究の中で、リュカが流星群の話をする。その内容は、今日の夜空にヤナカタ流星群というアマリウスで一番きれいな流星群が落ちるというものだった。ヤナカタ流星群という言葉になぜか嫌な予感をしていた翔馬は、気のせいだと思いそのまま研究を続ける。そして夜になりリュカと翔馬は一緒に一番夜空が見えるという野原に行く。ヤナカタ流星群を見ているとヤナカタ流星群が翔馬たちのいる村のほうへ落ちていることに翔馬は気づき、みんなへ伝えようとする。が、それはもう手遅れであり、残った村の人は、翔馬とリュカの2人だけだった。リュカはそのことに対して翔馬への怒りがわき、翔馬に罵倒してしまう。 第三幕(彗星の回) これ以上にリュカに迷惑をかけてはいけないと思った翔馬は苦しみの中、1人で少女のいる木へと向かう。その日の夜、死者の復活の日といわれる日のためアマリウスのいたるところに魔物が現れる。翔馬は魔物と戦いながら少女のいる木を目指す。途中でリュカと再会し、和解する。リュカは翔馬を助けるために一緒についてくる。二人は危機を乗り越えてついに少女のいる木に到着する。そこで翔馬は少女と対面する。少女は翔馬のことをルネサスと呼び、涙を流して喜ぶ。翔馬は少女のことを覚えていないが、なぜか惹かれる。少女は翔馬に自分の名前を教える。それは「アスノヨゾラ」という名前だった。翔馬はアスノヨゾラと一緒にアマリウスに残ることを決める。リュカは翔馬の幸せを祝福し、別れを告げる。翔馬とアスノヨゾラは木の中に入り、永遠の愛を誓う。 第四幕:(エンドロール) 翔馬とアスノヨゾラの物語は幕を閉じる。しかし、それは新たな物語の始まりでもあった。翔馬とアスノヨゾラはアマリウスの平和と幸せを守るために、魔導士として活躍する。リュカは村の警備隊のリーダーとなり、翔馬とアスノヨゾラの友人として協力する。矢田は翔馬のことを忘れずに、翔馬神社で祈りを捧げる。そして、翔馬とアスノヨゾラは夜空に輝く星を見上げながら、互いに愛を囁くのだった。

• 小説

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

面白そうな話だと思いましたが、いくつか疑問点があります。 ・ある日少女の夢を見る。 ・その少女は、伝説の地「アマリウス」に住む魔導士「ルネサス」の恋人だった ・翔馬はそのことにとても驚き、考えられないと思った翔馬はそのことから一時期逃げてしまう。 ・矢田神社の札と指輪の力を借りてアマリウスに降りた途端にさっそく猛獣たちに 襲われる。 ・翔馬がここに来た目的は少女の調査。 ・ヤナカタ流星群 ・ヤナカタ流星群が翔馬たちのいる村のほうへ落ちている ・もう手遅れであり、残った村の人は、翔馬とリュカの2人だけだった。 ・リュカはそのことに対して翔馬への怒りがわき、翔馬に罵倒してしまう。 ・翔馬は少女のことを覚えていないが、なぜか惹かれる。 質問なのですが、 ・なぜ、覚えていない少女を探しに、翔馬はアマリウスに行くことになったのでしょうか。 ※調査とはなにか 気になった少女に会いに行くためだけに、アマリウスに行くなら後半に「なぜか惹かれる」では説得力が薄いです。 ・ルネサスのルネサスの生まれ変わりだと聞かされますが、なぜルネサスだと知って逃げ出すのでしょうか。 (知ったからといって、に逃げ出す要因がありません) ※使命を持っているなど、聞かされない限り。 ・流星群の話をきかされたのは当日です。 なぜリュカに恨まれるのでしょうか。 ・翔馬の研究とはなんでしょうか。 ※のちのち魔導士になるので、その研究? 少女の研究なら、なんのために? それから、これはリアルな話ですが。落下する隕石の大きさにより、ひとつでも村は壊滅するかと思いますが、本当に「流星群」でいいのでしょうか。(下手したら翔馬も死にそうな気がします) 素朴疑問ですが 情報部の部員の久豊(ひさとみ) どこいった? 主軸が少しブレているような気がしますので、もう少し翔馬の目的をはっきりと決めて、細かな設定をしていくといいのかなと思います。 ※戻れるかどうかわからない異世界に行けるほどの理由、強い意志などは必要不可欠です。 場合によっては、強制的になることもありますが、その場合は「強制力」みたいなものを描く必要があると思います。 最後になりますが。 とてもロマンチックで、アニメの映画になったら楽しそうだなと思いました。 画の見えるプロットでしたので、ぜひ詰めてみてください。 応援しています。