• 締切済み

添削してください。

小説のプロットを作ったのですが、ここを変えたほうがいいと思うところをいくつか教えてください。 題名:アスノヨゾラと君との出会いを プロット:第一幕:少女の発覚 小さな田舎町に住む高校2年生の翔馬はある日少女の夢を見る。 その少女は、伝説の地「アマリウス」に住む魔導士「ルネサス」の恋人だった という。不思議な感覚になった翔馬は次の日、翔馬が入っている情報部の部員の久豊(ひさとみ)に相談する。すると「私は知っている」と部員であり同じ クラスにいる矢田から言われる。矢田から「知ってる情報教えてあげるから 明日、矢田の実家に来て」と簡易と地図を翔馬に渡しながら言う。次の日に なり、翔馬は矢田の実家であるこの町で大神宮と呼ばれている矢田神社へと 向かう。矢田神社に着いた翔馬は矢田から少女のことについていろいろと聞く。そして翔馬は驚くべき事実を知る。翔馬は少女がいる伝説の地「アマリウス」の神話の伝説の魔導士「ルネサス」の生まれ変わりであるというのだ。 なぜ矢田が翔馬が「ルネサス」の生まれ変わりだと分かったのか。 それは、矢田自身もアマリウスから来たルネサスの仲間だったから。 翔馬はそのことにとても驚き、考えられないと思った翔馬はそのことから一時期逃げてしまう。 第二幕:アマリウス 矢田神社の札と指輪の力を借りてアマリウスに降りた途端にさっそく猛獣たちに 襲われる。持っていたキャンプナイフで何とかやっていくものの数がだんだんピンチになっていく。ピンチになったとき謎の少年の「リュカ」が現れる。 彼は自称村の警備隊というが、その名の通り優秀な剣捌きの実歴を発揮する。 リュカは翔馬の戦い方に心を打たれ一緒に村の警備隊に入らないかと誘う。 だが翔馬がここに来た目的は少女の調査。もちろん翔馬はその誘いは断わった。 その代わりに翔馬と友達として一緒にいることとなる。その後翔馬はリュカの家 族に住み込みとして生活をさせてもらうこととなる。リュカは翔馬の研究熱心と 熱い冒険心に感動し翔馬の手伝いをしてもいいかとお願いする。研究の中で、リュカが流星群の話をする。その内容は、今日の夜空にヤナカタ流星群というアマリウスで一番きれいな流星群が落ちるというものだった。ヤナカタ流星群という言葉になぜか嫌な予感をしていた翔馬は、気のせいだと思いそのまま研究を続ける。そして夜になりリュカと翔馬は一緒に一番夜空が見えるという野原に行く。ヤナカタ流星群を見ているとヤナカタ流星群が翔馬たちのいる村のほうへ落ちていることに翔馬は気づき、みんなへ伝えようとする。が、それはもう手遅れであり、残った村の人は、翔馬とリュカの2人だけだった。リュカはそのことに対して翔馬への怒りがわき、翔馬に罵倒してしまう。 第三幕(彗星の回) これ以上にリュカに迷惑をかけてはいけないと思った翔馬は苦しみの中、1人で少女のいる木へと向かう。その日の夜、死者の復活の日といわれる日のためアマリウスのいたるところに魔物が現れる。翔馬は魔物と戦いながら少女のいる木を目指す。途中でリュカと再会し、和解する。リュカは翔馬を助けるために一緒についてくる。二人は危機を乗り越えてついに少女のいる木に到着する。そこで翔馬は少女と対面する。少女は翔馬のことをルネサスと呼び、涙を流して喜ぶ。翔馬は少女のことを覚えていないが、なぜか惹かれる。少女は翔馬に自分の名前を教える。それは「アスノヨゾラ」という名前だった。翔馬はアスノヨゾラと一緒にアマリウスに残ることを決める。リュカは翔馬の幸せを祝福し、別れを告げる。翔馬とアスノヨゾラは木の中に入り、永遠の愛を誓う。 第四幕:(エンドロール) 翔馬とアスノヨゾラの物語は幕を閉じる。しかし、それは新たな物語の始まりでもあった。翔馬とアスノヨゾラはアマリウスの平和と幸せを守るために、魔導士として活躍する。リュカは村の警備隊のリーダーとなり、翔馬とアスノヨゾラの友人として協力する。矢田は翔馬のことを忘れずに、翔馬神社で祈りを捧げる。そして、翔馬とアスノヨゾラは夜空に輝く星を見上げながら、互いに愛を囁くのだった。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

面白そうな話だと思いましたが、いくつか疑問点があります。 ・ある日少女の夢を見る。 ・その少女は、伝説の地「アマリウス」に住む魔導士「ルネサス」の恋人だった ・翔馬はそのことにとても驚き、考えられないと思った翔馬はそのことから一時期逃げてしまう。 ・矢田神社の札と指輪の力を借りてアマリウスに降りた途端にさっそく猛獣たちに 襲われる。 ・翔馬がここに来た目的は少女の調査。 ・ヤナカタ流星群 ・ヤナカタ流星群が翔馬たちのいる村のほうへ落ちている ・もう手遅れであり、残った村の人は、翔馬とリュカの2人だけだった。 ・リュカはそのことに対して翔馬への怒りがわき、翔馬に罵倒してしまう。 ・翔馬は少女のことを覚えていないが、なぜか惹かれる。 質問なのですが、 ・なぜ、覚えていない少女を探しに、翔馬はアマリウスに行くことになったのでしょうか。 ※調査とはなにか 気になった少女に会いに行くためだけに、アマリウスに行くなら後半に「なぜか惹かれる」では説得力が薄いです。 ・ルネサスのルネサスの生まれ変わりだと聞かされますが、なぜルネサスだと知って逃げ出すのでしょうか。 (知ったからといって、に逃げ出す要因がありません) ※使命を持っているなど、聞かされない限り。 ・流星群の話をきかされたのは当日です。 なぜリュカに恨まれるのでしょうか。 ・翔馬の研究とはなんでしょうか。 ※のちのち魔導士になるので、その研究? 少女の研究なら、なんのために? それから、これはリアルな話ですが。落下する隕石の大きさにより、ひとつでも村は壊滅するかと思いますが、本当に「流星群」でいいのでしょうか。(下手したら翔馬も死にそうな気がします) 素朴疑問ですが 情報部の部員の久豊(ひさとみ) どこいった? 主軸が少しブレているような気がしますので、もう少し翔馬の目的をはっきりと決めて、細かな設定をしていくといいのかなと思います。 ※戻れるかどうかわからない異世界に行けるほどの理由、強い意志などは必要不可欠です。 場合によっては、強制的になることもありますが、その場合は「強制力」みたいなものを描く必要があると思います。 最後になりますが。 とてもロマンチックで、アニメの映画になったら楽しそうだなと思いました。 画の見えるプロットでしたので、ぜひ詰めてみてください。 応援しています。

関連するQ&A

  • こんな映画を探しています。

    こんな映画を探しています。 三十年ほど前に見た映画で、ストーリーはこうです。今世紀最大の流星群が 夜空を照らした翌日に全人類(一部だったかも)が失明してしまうという 恐ろしい話でした。母親に早く寝かし付けられた少女と、 目の手術をして翌日に包帯の取れた、ある男だけが失明を免れて、 女の子の母親を探し、また真相解明していく~ などと言う話だったと思います。 昔の事ですので記憶が曖昧かもしれません。また、映画かドラマかもはっきりしませんが、 外国の作品だった事は間違いありません。何方かご存知でしたらお願い致します。

  • 見る場所によって、見える星空はかわるのでしょうか?

    子供の自由研究の件で、お知恵を拝借したく、お願いいたします。 この夏、旅行で行った北米で、ペルセウス座流星群を見ました。小学生の子供が、それを自由研究の題材にしたのですが、そのなかで、その日(8/12)の東京の夜空と自分が見た夜空がどう違うのかを比べる、ということをしました。ネットで8/12の東京の星座図をひっぱってきたのですが、その結果、子供が見る限り、北斗七星はどちらも北西?の空、夏の大三角形もだいたい同じあたり・・・なので、北米でも日本でもその日の星の位置は変わらない、という結論を導き出したようなのです。・・・これって合ってますか? 全く知識のない私は、場所によって見える星座の位置など変わるんだろうなあと漠然と思っていたので、ちょっとビックリしています。 まさに今、清書をしているところなので、知識をお持ちの方、ぜひご回答をお願いします!

  • 水瓶座流星群の夢の意味・夢診断

    水瓶座流星群の夢の意味を教えてください。 また、夢診断して頂けると嬉しいです。 今月の15日昼ごろに、「水瓶座流星群を見る」という夢をみました。 普段から夢は頻繁に見る方なのですが、起きたあともここまではっきりと覚えているのは初めてなような気がして、 そして現在、躁鬱病・ACやアトピー性皮膚炎・アレルギーなどの自己免疫疾患、自律神経失調症等に悩んでいるのもあって、 夢には深層心理が顕在するときいたこともあり、 もし現実面に活かせるような、なにかしらのメッセージ性があるなら知りたいと思い質問致しました。 詳しく書いたために長くなってしまいましたが、読んでやって頂けると嬉しいです。 全体に分けると、3つの場面がありました。 ・「水瓶座流星群」がくるので、母と浜辺へ行く。 時刻は昼で、澄んだ青空にも関わらず、ちらほらと既に星が流れていました。時間が早すぎるとのことで、一旦帰りました。 ・再び母と夜に同じ浜辺へ来る。 大きな星が様々な方角へと無数に流れていました。 青、白、オレンジと様々な光があったのですが、なかでも青白い光が印象深く、今でもはっきりと覚えています。 また、今思い出すと流れ星はみな燃え尽きる瞬間は見ていません。長く尾を引いて流れていました。 その流れ星の1つが浜辺へ墜ちてきて花火のように爆ぜて、流星を見ていた女の子の服に火の粉を飛ばし引火しました。 (女の子は夏服セーラー、眼鏡、天パ。私も眼鏡で天パ。成人しているので学生ではないです) そこへ小学生のときに仲良くしていたAちゃんが現れ、砂をかけてすぐに消火。私と母は「BちゃんGJ!」と褒めていました。なぜかそのときわざと名前を間違えて声をかけました。今でもなんと呼んだか覚えています。 そして、なぜか異様に気になるのですが、波打ち際に電柱がたっていました。 女の子は襟が少し焦げただけで無事でした。私と母は帰りました。 ・場面が変わり、次は父と「水瓶座流星群」を見上げている。 どこか白いコンクリの建物の空中回廊のようなところを並んで歩いていて、回廊の中は人でぎゅうぎゅうで、皆ただ前だけ見て進んでいました。私と父だけが流星群を見上げていました。 ものすごい量の流星で、やはり青白く大きな光が印象的でした。尾を長く引いていて燃え尽きる瞬間は見ませんでした。 周りにディズニー映画のような重みのある綺麗な雲が浮かんでいました。(アラジンと魔法のランプの夜空のあの雲みたいでした) すごく幸せだったのを覚えています。父と何か会話していましたが、覚えていません。 時刻は夜でした。深夜だったかもしれません。 どれも 「水瓶座流星群」 「長く尾を引いた大きな青白い光の無数の流星」が強く残っています。 母と行った「海」はとても穏やかで凪いでいたように思います。(というか、流星ばかり見ていたのであまり印象にありません) ちなみに私は水瓶座生まれです。 どの場面もはっきりと私の視点から見ていた自覚があります。 その夢のあとも2つほど別の内容の夢をみたのですが、一連の水瓶座流星群とは関連性がないので割愛しました。 興味はあるほうですが、夢占いをそのまま鵜呑みにはしていません。 あくまで、自分の中の何かに気づく契機を得るかもしれない、という認識です。 ただ、心理学などで夢には深層心理が現れる等見聞きしたものですから、 もしかして現実の生き辛さについての自分の本音やなにかが隠されているかもしれない、現状を打破できるヒントが隠されているかもしれない、と思いまして、夢診断のお願い・相談をさせて頂きました。 もはや藁にもすがる勢いです…。 夢を見た前日の14日に、発達障害支援センターという場所へ電話をし、前々から疑っていた自身が発達障害かもしれないという悩みを相談したのですが、 話をきく限りでも、疑える要素は充分にうかがえる、と言われました。 それも関係あるのかもしれません。 長くてしかもとりとめのない内容となってしまいました…。 一言でもいいので、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夏の天空は明るい?

    先日、ペルセウス座流星群に遇えるか否か夜間ちょっぴり外出した際の印象です。この日は新月でした。 新月でも晴天であれば深夜の空は、ほんのり明るいです。どうも13日の天空は冬の新月の天空より明るい印象をもちました。これはただの錯覚ですか。それとも事実ですか。太陽と地軸の関係から夏の夜空の方が明るい筈にも思えるし、日本(首都圏)まで緯度が下がれば季節には無関係のようにも思えます。実際はどうなのでしょうか。 天文や物理との境界を正しく把握していませんが、この質問は高校の理科でいえば、多分「地学の天文分野」に該当するものと考え、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメをさがしてます。

    昔のアニメをさがしてます。 タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 小学生の時に見たものなので(現在19)、うろ覚えなんですが・・・ 内容は 小学校(中学校?)でかまいたち事件がおこり、ある少年Aがうたがわれる。 その友達の少年BがAと一緒に図書室でそのときの気象情報を調べたところ、その日はその町に強い風が吹いていたことがわかった。さらに、その学校は校庭の大きな木を切り倒したばかりで、それが原因でかまいたちがおこっていたことがわかる。 また、ある少女Bは昔海外で魔術を教わったと言い、それで封印しようとする。 一方、学校の近くのお寺(神社?)では洞窟の封印が解けていたことがわかり、和尚が封印を始める。 学校では、かまいたちの原因をみんなに見せるため、少年Bの協力の下、作業がはじまる。 すると、強い風が吹いたとたんに、校舎に設置していた風船がかまいたちでわれ始めた。 彼は校庭の木が切られたことが原因だと言い、かまいたちを証明した。そして、校庭に大弾幕を掲げたとたんにかまいたちはなくなった。 一方、封印は和尚の封印と、少女の魔術で再度施された。 内容はこんなところです。だいたい補完できてると思います。 その一話しかみていないもので、以後続編があるのかどうかは不明です。

  •  戦死した祖父が写った写真を探しています。祖父は沖縄県座間味村の出身で

     戦死した祖父が写った写真を探しています。祖父は沖縄県座間味村の出身で、鰹漁船の船頭をしていて、当時そのまま徴兵されペリリュー島で戦死したと母からは聞いています。母がほんとに幼い頃に戦争へ行ったので、母は実の父親の顔も記憶にないそうです。ペリリュー島は激戦地で生還した人たちはごくわずかだったみたいです。その為、遺骨などももちろんありません。。親戚のおばあさん(かなり高齢です)の話しでは、特攻隊(飛行)で死んだ。と言っています。鰹漁船の船頭が戦闘機などを操縦したりするでしょうか?このおばあさんの情報はかなり信憑性が薄いです。このような環境に置かれているのは母だけではなく、悲惨な戦争に巻き込まれた県民、国民、世界中いたる所にいると思います。  自分は、母に祖父の生前の写真をどうしても見せたくて、色々調べたり問い合わせをしています。数少ないペリリューからの帰還者にもお電話でご質問させて頂きましたが、何も存じていないとの事でした。65年も前の事ですから、当然ですよね。。座間味村出身の方も、当時、村は激戦地で、戦争で役場、学校とも全て焼けたとおっしゃってました。。ペリリューでの戦死者を祀った茨城県の護国神社からは、帰還兵の一人の情報をお教えていただきましたが、祖父の情報は存じていないとの事でした。靖国神社には祖父の名前はあります。ただ、写真が見たいのです。。高齢になった村の親戚たちも写真を持っている方はいません。。戦前、島にはカメラを持った人などいなかったでしょうし、写真を撮るのは学校での記念か、出兵前に撮影するかだと思います。しかし出兵前などは、慌ただしく、徴兵され、すぐに戦地へ、という感じだったでしょうから、出兵前の写真というのは希望がうすいです。そこで学校で撮られた物が存在しているのであれば、拝見したいです。。学校や役場は焼けましたが、その前に島から持ち出された、または本島や県外に持ち出されて、保管されている施設などあるのでしょうか、全国のアルバム等を保管、所蔵している施設や、座間味村のアルバムに関して、手がかりがなどあれば教えていただきたいです。。  祖父は「宮里精栄」大正9年、3月20日生、県に残っている記録では、昭和19年7月南洋群パラオ島にて歩兵第二連隊に応召。「1等兵」とも「上等兵」とも記載があります。昭和19年12月31日、南洋群ペリリュー島において戦死する。25才。と記録が残っています。

  • 添削の添削お願いします。

    (1)I get nervous whenever I talk to native speakers. (2)The company is located in Nagoya where is known for TOYOTA. と、友達にメールしたところ、 (1)I'm still finding it difficult when I talk to native speakers. (2)The company is located in Nagoya which is known for TOYOTA. と添削されて帰ってきました。 (1)この僕の文章は間違っているのでしょうか?あるいは、文法的には合っているが、口語ではあまり使われない表現なのでしょうか? (2)whereとwhichとthatの使い方が分かっていたと思っていたら添削されたのでショックですし、理解出来ず、余計分からなくなってしまいました。分かりやすい使い分け方ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 添削お願いします

    友人(アメリカ人)が忙しい中、会ってくれたので そのことに対してお礼のメールをおくりたいんですが 下記の文章で 大丈夫でしょうか? I apreciate your time in Agust 27th. It was nice to meet you again 添削をよろしくお願いいたします。

  • 添削をお願いします。

    I hate Sunday park,and tell a lie. You say you need your space,time and money. With or without you I'll be fine too. Found someday new? Then you just pick up the phone. You come look my eyes and tell me straight. 私は、日曜日の公園が嫌いであり、嘘をつきます。 あなたは、あなたのスペース、時間、およびお金を必要とすると言います。 また、あなたのあるなしにかかわらず、私は元気になるでしょう。 いつか、新しいのが見つけられますか? あなたはただ、電話をしてください。 あなたは、私の目を見て、まっすぐ私に言ってください。 歌を訳すのって、ちょっとコツがいりますよね。 これは歌の歌詞なんですが、意訳の部分もあります。 ヘンな部分があったら、教えてください。

  • 添削お願いします。

    thank you for inviting me to the live and thank you for listening me your cool and awesome musics.i spent a great time.keep play the base going from now on and plese let me listen good music. ライブによんでもらってありがとう、あと良い音楽を聴かせてくれてありがとう。最高なときを過ごせました。これからもベース頑張って、良い音楽を私に聴かせてください。 と言いたいんですけど、正しくなおして欲しいんです。英語がわかる方お願いします。