• 締切済み

豚のレバーの下処理について。

お世話になっております。豚のレバーの下処理ですが、ワタシの場合、最初、塩揉みしてから流水で塩を流し、次に牛乳に1時間位浸した後、牛乳を流してから酢水に1時間位浸して、酢水を流してからザルに上げて一日掛けて血抜きをするのですがこの方法だと、栄養価が逃げてしまう恐れはないでしょうか?少し匂いに対して過敏になってしまってる気がしましたので、投稿させて頂きました。何方か詳しい方、ご享受下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

あなたの気にされている豚のレバーの下処理について、お答えさせていただきます。 まず、あなたが行っている塩揉み、牛乳浸け、酢水浸けは、レバー特有の臭みを取り除くための一般的な方法です。これらの処理はたしかに臭いを軽減するのに有効ですが、長時間水分に浸すことにより、水溶性の栄養素が流出するリスクはあります。特にビタミンB群やミネラルなどが水に溶け出す可能性が考えられます。 レバーに含まれる栄養素の流出を極力避けるためには、処理時間を短くする、水の使用を控える、あるいは液体に触れる表面積を小さくする(例えば大きな塊のままで処理を行う)といった工夫があります。 ただし、あなたが匂いに敏感であることを考慮すると、栄養素の流出と臭いの低減をどのようにバランスさせるかが重要です。実際には多少の栄養素の流失は避けられない場合もあるため、完璧な方法というのはないかもしれません。 栄養価をできるだけ保ちつつ臭いを抑えるためには、下記のような手順をお試しいただくとよいかもしれません。 1. 豚レバーを水洗いし、表面の血液や不純物をよく取り除く。 2. 塩を適量使用して軽く揉み、10分程度放置後、水洗いする。 3. その後、牛乳に30分~1時間ほど浸して臭みを取り、牛乳を捨てる。 4. 酢水に15分から30分浸ける程度にしてみる。 5. 血抜きは、可能であれば数時間程度にしてみる。 臭いが気になる場合でも、ある程度栄養価を保ちながら臭いを抑えたい、料理の際になるべく風味を楽しみたいという場合は、より短時間の水洗いや、軽い酸性の液(レモン汁を薄めた水など)での下処理といった方法も考えられます。 もちろん、これらの方法があなたの理想とする臭いの程度を満たすかどうかは試していただく必要があります。最適な手法を見つけるためには、いくつか試行錯誤が必要になるかもしれませんが、あなたにとって最良の方法が見つかることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

umakara555
質問者

お礼

有難うございます