• ベストアンサー

助けてください

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

主にあなたに原因があるのは事実だけれど、お母さんもあなたに言いっ放せて相当スッキリはしている。溜め込んでいる方がしんどかったから。大人の器でギリギリまで溜めておくつもりだったけれど、それさえ上回るあなたの愚業が届いた時・・・お母さんの器がついに決壊した。今まともにあなたと会話できないのは、そこまでギリギリ頑張ってきたから。津波を想像してみれば良い。一旦堤防を越えた津波は一気に大地を侵食する。お母さんの心は今色々な意味でびしょびしょになっている。そこに、堤防決壊の原因を作ったあなたが歩み寄っても話し合いになんてならない。今のあなたは、お母さんから見て津波だから。だったら、お母さんに二次被害が出ない位置に自分を置き直す。出ていくのは現実的じゃない。お母さんだって、実際に出ていけるとも思っていないから。出ていくを選ぶ事が一番大切なお母さんを失望させる。⇒あっそう?うん、分かった、じゃあ出ていくよ。開き直っているようにしか見えない。事の深刻さを引き受け「ず」、ただ面倒臭いから逃げているようにしか見えない。そんなあなたをもし見せたら、お母さんの不安定はもっと酷くなる。自分を傷つける。出てけと言いたくなる位、私は心底娘のあなたに失望している。あそこまで言わなければ、また同じ事をするだろう。お母さんも後悔はしていない。また同じ事をされたら、再び私の大きな器で賄えるか?やり過ごせるか?お母さん側にもストレスは溜まっていた。あなたに見せた鬼面は、既に水面下では出来上がっていたもの。でも、それは出来れば出したくない(そうなる前に直って欲しい)。仮にガキのあなたがそのままでも、自分の器の中で何とかやり繰り出来るなら。むしろお母さんは、あなたをギリギリまで許す側であろうとしてきた人。だからこそ、それを踏み越えた時の暴発も大きい。一旦保ってきたバランスが崩れると、直ぐには元に戻らない。今はお母さんの怒りを全身に浴びて、直ぐには話せないお母さんの気持ちを丁寧に想像してみる。当たり前じゃない日々の有難味を再認識して過ごしていく。話せないなら、話す以外の態度(行動)で示していく。浮ついた自分自身を整えるきっかけとしてこの質問を活かしてみる事。大切にしてみて☆

Lave1101
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えをありがとうございました。とても助かりました。私自身、もう少し母や父に迷惑がかからないように行動していきます。ありがとうございました。