• 締切済み

離れるべきでしょうか?

彼氏との付き合いを家族に反対されており(彼の学歴が高卒、職業が製造業で工場勤務のため)何回かご相談させて頂いております。 私自身の考えは価値観の違い等で別れることがあっても母に反対されてるからという理由で別れることはしたくないと思っています。 現在仕事の都合で1人暮らしをしており出張がある度に実家に帰る形ですが実家に帰る度に母親と彼の事で口論になってしまっています。 もしかしたら来年から彼が通信制の大学に入るかもしれません。学卒の資格は欲しいと入学を前向きに考えています。 父は大学に行くって頑張るなら反対する理由なんてないし応援してあげればと前向きな事を言ってくれているのですが母がどうしても納得しません。 仮に彼が大卒の資格を取ったとしても職業が気に入らないから今後も認めるつもりはない。もし父が付き合いを認めるのであれば家を出ていくとまで言いだしました。 また彼の学歴、職業だけで判断し今後も会うつもりもないときっぱり言いました。 私の事を心配しての発言だと理解していたのですが(今も理解はしています)今日の口論で唖然としてしまったというかそこまで偏見が強い人だったんだと悲しい気持ちになってしまいました。 もうこれ以上話し合っても、私達が認めてもらえるように頑張ろうとしても母はNOと言い続けるのであればしばらく私は母と距離を置くしかないのかなと考えています。 苦労して育ててくれたのに母を悲しませてしまったことは申し訳ないと思っています。 でも母の偏見が強すぎると感じるのは私だけでしょうか? やはり母とは少し距離を置くべきでしょうか?

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

そもそも結婚相手ではなく彼氏ですよね。 お母様にはなにかコンプレックスがあるのかな…。 ちなみにご両親には合わせましたか?なにか人柄的な感想はいってましたか? 特段変わった人でなければ、純粋に恋愛を楽しめばいいと思います。 このまま成就して結婚するかも知れませんし、しないのかも知れません。 先のことを考え過ぎて、逆に恋に臆病になってしまう方が怖いです。

回答No.1

いいお母さんですね。 何も反対されずに結婚してしまってからでは遅いとおもいますよ。 確かに偏見が強いお母さんかもしれませんが、そんなにすぐに距離を置く必要はないではないでしょうか? 今、あなたはお母さんに彼氏のことを悪く言われただけでいい返していませんか? お母さんが認めてくれなければ、それまでとことん理解してもらうまで努力してみてはどうでしょうか? 彼氏さんが大卒の資格を取ってもらってから二人で話をするようにやってみるのはどうですか? 相手を認める、認めさせるというのはとても、時間がかかることです。 ゆっくりと時間をかけるべきだと思います。 お母さんと話してどうしても、ケンカになってしまうようでしたら、一度距離を取るのもありかと思います。 逆に自分にもいい効果が生まれるかもしれませんよ。 どちらかを諦めるのではなく、時間をかけてどちらもいい方向にもっていってください。 がんばってくださいね。