• ベストアンサー

助けてください

私は今高校一年です。 学校から帰ってきたあとあることが原因で母と口論をしました。私が両親との約束を破ることをくりかえしており、それについて母に怒られました。そのあと母がもう限界だったのか思いっきり口元にグーパンチをしてきて、私に触るな。穢らわしい、でてけ。2度と現れるな。お前の顔なんか見たくない。おなじ空気も吸いたくない。お前の人生終わらせてくれない?もし私(母)が死んだら全部お前のせいだから。昔の(私の名前)はもっと可愛かった。お前は(私の名前)の皮を被った悪魔だろ。(私の名前)から出ていけ。(私の名前)を返せ。と言われました。母にこんなことを言わせたのは私の行動のせいだということはわかっています。でも今までこんな母を見たことがありません。正直今の母が怖いです。何度も話そうと試みましたが、今までの私の行動が仇となったのかお前みたいな奴の話を聞く必要はない。とあしらわれてしまいました。今私は母が望む通り家を出ていったほうが良いのか悩んでいます。スーツケースはすぐに出るので出て行こうと思えば今日中には出ていけます。ですが現金も携帯もありません。あるのは定期と身分証明書、あとは着替え用の服ぐらいです。 そして今一番引っかかっているのが私にはなりたい職業があり、職業柄、高校中退にでもなったらその職業にはつけないと思っています。私はどうしてもその職業につきたいです。でも母を苦しめるなら出ていかないといけないという義務も感じています。私はどうすればいいのでしょうか。 長々と失礼いたしました。読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

主にあなたに原因があるのは事実だけれど、お母さんもあなたに言いっ放せて相当スッキリはしている。溜め込んでいる方がしんどかったから。大人の器でギリギリまで溜めておくつもりだったけれど、それさえ上回るあなたの愚業が届いた時・・・お母さんの器がついに決壊した。今まともにあなたと会話できないのは、そこまでギリギリ頑張ってきたから。津波を想像してみれば良い。一旦堤防を越えた津波は一気に大地を侵食する。お母さんの心は今色々な意味でびしょびしょになっている。そこに、堤防決壊の原因を作ったあなたが歩み寄っても話し合いになんてならない。今のあなたは、お母さんから見て津波だから。だったら、お母さんに二次被害が出ない位置に自分を置き直す。出ていくのは現実的じゃない。お母さんだって、実際に出ていけるとも思っていないから。出ていくを選ぶ事が一番大切なお母さんを失望させる。⇒あっそう?うん、分かった、じゃあ出ていくよ。開き直っているようにしか見えない。事の深刻さを引き受け「ず」、ただ面倒臭いから逃げているようにしか見えない。そんなあなたをもし見せたら、お母さんの不安定はもっと酷くなる。自分を傷つける。出てけと言いたくなる位、私は心底娘のあなたに失望している。あそこまで言わなければ、また同じ事をするだろう。お母さんも後悔はしていない。また同じ事をされたら、再び私の大きな器で賄えるか?やり過ごせるか?お母さん側にもストレスは溜まっていた。あなたに見せた鬼面は、既に水面下では出来上がっていたもの。でも、それは出来れば出したくない(そうなる前に直って欲しい)。仮にガキのあなたがそのままでも、自分の器の中で何とかやり繰り出来るなら。むしろお母さんは、あなたをギリギリまで許す側であろうとしてきた人。だからこそ、それを踏み越えた時の暴発も大きい。一旦保ってきたバランスが崩れると、直ぐには元に戻らない。今はお母さんの怒りを全身に浴びて、直ぐには話せないお母さんの気持ちを丁寧に想像してみる。当たり前じゃない日々の有難味を再認識して過ごしていく。話せないなら、話す以外の態度(行動)で示していく。浮ついた自分自身を整えるきっかけとしてこの質問を活かしてみる事。大切にしてみて☆

Lave1101
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えをありがとうございました。とても助かりました。私自身、もう少し母や父に迷惑がかからないように行動していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HeyXey
回答No.6

こんな文章だとわかりません。ひとを怒るときは重要度に応じて怒るべきだと考えてますので、やらかした内容がわからないと何とも言えません。わざと約束を破ったのか、情に引きずられて破ったのか、能力不足で破ったのか、ついつい失念して破ったのか、何か書いてください。

Lave1101
質問者

お礼

すみません言葉足らずでした。。

• karawane
回答No.5

なるほど。 〈雌鶏歌えば家滅ぶ〉 女性に有りがちなのは(垂直思考に依る)正論・正義で 鬼の首を取ったように責めて、何らかの約束を取り付ける スタイルなのですが……アナタ様のお母様も、 ピーハツ(=ハッピー)な家庭生活には 正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であることに 気づかれていないようですな。 自身の娘に殴打する傷害行為……傷害罪は、 15年以下の懲役又は50万円以下の罰金になり、教唆も同罪 なのですが……アナタ様は どのような《約束》を破ったのでしょうな。 ふろく: 私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに、2つの大学を卒業し、5つの企業の 経営に携わっていた女性がおります。 アナタ様も、この女性のように 独立自尊のスタイルで、自身の夢 & 目的を 実現できるように、 ライフデザインを行ってみませんか。 親語さんとの約束を無視できるのですから、 アナタ様は、既に、 自立した生き方を示していると 思われます。 All the Best.

Lave1101
質問者

お礼

打たれたと言っても元はと言えば私が約束を破ったことによって起きたことなので母を責めるつもりも権利もありません。 ご意見ありがとうございました

回答No.4

一体何をしたんだろう、、、 普段から怒って殴っての母親だったら、いつもと変わらないし、気にしないかもしれませんが、普段穏やかな母親が、ついにキレて怒ったんだったら、、、相当やらかしてますよね? 家を出るのは、まず無理、現実的で無いのでありえませんね。 1番は、反省して態度を改め、家族とまた過ごす、でしょうね。

Lave1101
質問者

お礼

はい。ご意見ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.2

なんで「謝る」「今後約束を守ると誓う」は出てこないんだろう? 「話そうとした」とはありますが あなたは何を言うつもり? 相手が聴いてくれないからって家から出れば解決するの? そうするとしても「出ていけ」って言われたからと言い訳するの? あなたからは何をもって反省を表すの? 親とは言え人間よ。 あなたの為に悩まされ、辛い思いをし、ひどく傷ついている人間なのよ。 あなた、約束を守らない人信用できます? 友達なら縁を切ると思いません? とりあえず、お父様に話してごらんなさい。 多分そういう家庭では父親もろくに話も聞かないかもしれないけど メッセージでもいい 一方的でもいいから お母さんとこんなことになった 申し訳ないと思っている 今後は気を付ける。約束は守る って言いきってごらんなさいよ。 自分の言葉でよ? 親が言うから出ていくなんてのは 一番安易な考えよ。 結局他人に迷惑をかけることになるんだから そして「これだから未成年は」って言われるの あなたも親もね。 そもそも現金も携帯もないとか言ってますけど それすら親が与えたたものでしょう? あなたが得て当たり前じゃないのよ。 貰って当然と思っているなら扶養されている人間として の自覚も持った方が良いわ。 今その手にわずかな現金と携帯があったとしても 一体何日過ごせるというのでしょう? 目指す職業に就くために高校へ行きたいと言いながら その学費は誰が出していると? 家を出ていくということはそれらすべて放棄すると思ってください。 ただでさえ家族との約束を守らない人が世間に受け入れられるかしら? 赤の他人にまで迷惑かけて、さらに家族にも心配かけて 自分の目指すものさえ捨てるなら その原因はどこにあるのか今一度考えてみることね。 あなたは親でさえ「あなたがいることが辛い」と言わせるほど 困らせたんです。 あなたなら友達が約束したことを反故にした場合 どうしてほしい? まずは謝ってほしくない? あなたの気持ちを蔑ろにして申し訳なかったって謝ってほしくない? 言い訳はそのあとよね? 友人が効く耳を持ってくれなかったら別の友人に橋渡ししてもらったりしようと思うでしょ? 人と人なんだから同じよ。 お母様は今あなたを見るのが辛いほど傷ついています。 家にはご家族がいることでしょうからまずは家族に間に立ってもらって謝罪から始めてください。 そのうえでなぜ約束を守れなかったのかを説明してください。 もしその説明が納得できるものなら 約束の内容は変更できると思います。

Lave1101
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。

• RESOLD
回答No.1

まず1回寝なさい。あなたも母も気持ちが少し変わる可能性があります。 いつ出るにしても、寝て数日様子を見ても遅くはないでしょう。 私も親と喧嘩するたびになりたい職業になれなくなるのも困るなぁと思って、耐えてました。気もしますがもう忘れました。その程度でした。

Lave1101
質問者

お礼

わかりました。少し怖いですがとりあえず寝ることにします。ありがとうございました