• 締切済み

両思い。大人同士の恋愛について

お互いいい大人だと、両思いでも好きという気持ちだけで付き合ったりはしないですか?一旦気持ちだけで暴走?しないように、冷静になって考えるとかありますか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして いい大人という表現でいいのかどうかはわかりませんが 良識というか相手を思いやった場合において 気持ちを抑えることがあります 私の経験上なのですが 40くらいの時に32歳の女性を好きになりました 彼女は既婚者で子供もいました お互いに急速に惹かれ合ってしまったのは気づいていました でもお茶と食事だけで我慢してました それも3ヶ月に1度くらいで・・・ 3年近くそれを続けていましたが ある時とつぜん彼女からブロックしてきて連絡が取れなくなりました 後に彼女の親友からもうこれ以上は我慢が出来なくなるので ブロックしたのだと連絡が来ました 私も彼女の家庭を壊すつもりもありませんでしたし 自分の中で「好き」という気持ちを持てるだけでよかった もちろん暴走したい気持ちもあります 旦那さんも1度会ったことがありとても良い人です こんな感じで自分の気持ちを抑え込んでしまうこともあるのです もちろん私が良識があるからなんて言いませんよ 少なくとも子供の頃は不良少年やってましたし 良識なんてあるわけないと自分でも思ってます でも相手の生活環境を壊したくないという気持ちがありました 彼女は私に間違いなく恋をしてましたが 旦那さんもちゃんと愛してました お互いに恋してるという気持ちを持っているだけで満足しようとしてました 参考になれば幸いです

• mekiyan
回答No.5

わたしは、もう77歳にもなっているヤモメの一人暮らしの後期高齢者男ですが、両思いで隙という気持ちだけで付き合っていますよ。 お互いに結婚どころか同棲もしない、お互いに一人寝で侘しくなった時にだけで、泊まりを。それ以外に、独り飯はどうしても料理を味わうこともなしの早食いになってしまうので、会話を楽しみながらの食事は頻繁です。それで、お互いに予定がなければ、2時間くらいの昼寝もしまう。 お互いの資産・財産は尊重しあい、一棒一穴主義であることが、原則です。

• mario0529
回答No.4

好きという気持ちだけでは付き合えない。一緒に未来を歩いていけて、家族が反対しない人じゃないと付き合う事はしません。冷静になって考えます。

• yuzu7x1
回答No.3

惚れ込むと引き返せなくなる事ってありますからね。自分の中で協議に協議を重ねて決めるのがベストです。 仮に他の人が告白して付き合ってしまったとしても、両想いという仮押さえが効かない相手だったと割り切るでしょうし。

• zabusakura
回答No.2

両想いだと判っても自分からは切り出せない人も居るでしょうし、両想いだからといって、付き合いたい人ばかりじゃいないでしょうし。

• blazin
回答No.1

あるんだと思う。若い事は、好き「だから」付き合いたいを選べる。 割と怖いもの知らずで。好きと付き合うと同一線上に置いて行動出来る。それに対して、お互いに加齢してそこそこ良い歳になっていると、好きという気持ちを直ぐに形にする事にそこまで囚われなくなる。冷静に皮算用が出来るようになる。良くも悪くも。確かにお互いに両思いらしい。でもそれは、お互いに一定の距離から良い所取りで見ているからだ。これで交際という狭い枠の「中」に入ったら、良い部分だけでは済まなくなる。がっかりする部分や意外な部分を見せつけられる可能性もある。それだったら、お互いに適度な距離(ノット交際)で、良い所取りの方が上手くいきそうだ。そう考える可能性はある。強い思いは相手への「美化」とも背中合わせだから。相手からの思われが強くなればなるほど、それに対する不安も出てくる。自分に自分以上を期待されている不安。自分に勝手な理想や期待を重ねられている不安。相手の思いを強く感じてしまうと・・・逆に自分が出せなくなる人もいる。相手の美化を剥がしちゃいけないと思ってしまうから。等身大の自分を見せてがっかりされるのも怖いと思ってしまうから。だったら、お互いに良い部分だけが都合良く見えている今の距離感(両思い)が絶妙だ。お互いに見せたい部分だけを見せられる(見せたくない部分は見せない)、そんな選べる距離感の方が楽だ。そう思う良い歳同士の関係はあるんだと思うかね☆