• ベストアンサー

両思いって・・・

素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。 私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。 恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61724
noname#61724
回答No.4

学生時代であれば、両思いも多いとは思います。 ただ、社会に出て働き出すと出会いも少なくなり、まず 「好きな人」を自分から探すことの難しさを感じます。 私は、今まで二回ほど告白したけどうまくいきませんでした。 私が今まで付き合ってきた男性は全て相手からの告白。 私がつきあった理由としては、 「嫌な人じゃないし、一緒にいたら楽しいから付き合う。」と いうくらいの気持ちです。 ただ、付き合っていくうえで相手の事を理解し、情も生まれ そこから本当の恋人というか「両思い」になるんです。 気持ちのうえでのスタートは70~80パーセントくらいで 付き合いますが、うまくいけば100パーセントになります☆ もちろん、0パーセントの気持ちになれば別れるってことですが。 お互いが、100パーセントの気持ちからスタートするのではなく、 少しくらいは余裕を持ってというか、相手に期待をもって 付き合うのもいいと思います。 ちょっと質問とずれた回答になりましたが・・・。

dheikvet
質問者

お礼

確かに社会に出ると出会いも減りますよね。でも“好きな人”は割とすぐ出来ます。ただ片思いからいつも進展しません。 好きな人ばかりに目がいってしまい、気分転換にと、誘ってくれた子と遊びに行っても純粋に楽しめません。 でも、moemoe630さまのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • knyannko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

私ゎ前付き合っていた彼氏と両思いでした。でも先月別れました。(-ω-) 彼氏が私のことを好きと知ったのは私の友達が塾で同じで、それで「●●ちゃん(私)と付き合いたい人」って聞いたら彼氏が「微妙」って言ったらしくそれで友達が「●●ちゃん(彼氏)絶対●●ちゃん(私)のこと好きやで!!」って言われて私もその人のことが結構前から気になっていたんです。その事を聞いて好きという感情がわいてきました。その彼氏にアドを聞いてメ-ルをしだしました。でもだんだんその人の意外なことも知ったりしたので・・・。 でも片思いで終わったとしても、メ-ルなどをして頑張ってみてはどうでしょうか? まわりの人は彼女、彼氏欲しさに付き合っていたりしていてもdheikvetさんはまわりの人たちにながされないよう気をつけてください。

dheikvet
質問者

お礼

私は最近2年ほどの片想いが終わって失恋してしまいました。見込みというか、相手が少しでも私を好きな可能性とかがあれば、メールでも告白でもしたかったのですが、残念ながらその可能性はなかったので、諦めました。 >まわりの人たちにながされないようにきをつけてください。 心配までして頂いて、ありがとうございました。また、ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

そんなに適わない恋ばかりするということは、 あなたの心の奥底に、恋愛を成就させたくない願望があるのかもしれませんね。 (恋の成就には、マイナス面を感じる人もいますから) 結局の所、あなたに誰も誰を選べという強制はできないわけで、 選び取っているのはつねに「あなた」です。 思われる事に関しても、恋愛を避けるがあまり、自分が好きになれそうに ない人ばかりに無意識にアピールしてしまうとか。 ともあれ、自分が好きと定義している相手以外でも、 身近に時間を過ごしてみると、意外と良く合うことはあり得ます。 最初から二人が同等に両思いというケースは少ないと思いますよ(^^) 余程嫌いでない限り、とりあえず付き合ってみてお互いを知り、 その中で相手との関係を深めた結果、両思いになるというのが 自然な形ではないでしょうか。 なので、多少の気持ちがある上で付き合うという一時期があるのは、 普通にあることだと思いますよ(^^)

dheikvet
質問者

お礼

いや、単純にモテないだけだと思います。好きな人に振り向いてもらえないのは、魅力が欠けてるんですよね。 でもそれはいつも努力はしてるんですよ。 >とりあえず付き合ってみてお互いを知り、その中で相手との関係を深めた結果、両想いになる。 そんな恋も素敵ですね。頑張ります。 ご回答してくださり、ありがとうございました☆

  • sala-06
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

私は両想いで付き合いだしましたが、 付き合いだすと変わってくるものですよ。 相手に近づけば近づくほど、 相手のいろいろなこと知るわけですから…… >両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが そうですね。 こんだけたくさんの人が居る中で両思いって 奇跡だと思います。 すごい確立ですよね……

dheikvet
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございました☆ 最近2年ほどの片想いが終わって失恋してしまい、このような質問をして見ました。 付き合う中でも気持ちは変わってくるんですね。

noname#62157
noname#62157
回答No.5

理想は両想いから始まる交際ですよね^^ だけど実際、その理想通りに交際をスタートさせるカップルは少ないと思います。 私も『自分の好きな人が、自分を好きになってくれる事』ってすんごい奇跡だと思います。 >周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたり それもキッカケだと思いますよ。 軽い気持ち(失礼ですが;)で付き合って、相手を知り惹かれていく。 そんな恋愛もありだと思いますよ。

dheikvet
質問者

お礼

なるほど…それもありかもしれませんね。私はいつも片思いの相手しか想えないので、なかなか難しいですが… でも妥協してでも、って気持ちでいないと、確かに一生一人でいそうで恐いです。(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#111875
noname#111875
回答No.3

あたしの場合は両思いで付き合ったりしてますが 友達は結構そうじゃない人も多いです 友達は「付き合っているうちに好きになっていけばいいんじゃない?」 っといっていました あたしもそれもありかなー… なんて思います

dheikvet
質問者

お礼

両思いですか、いいですね☆ 私はだいたい対象外の方から誘われたりするので、付き合ってるうちに…という気にもなりませんが、多少好みの人からなら、うれしいかもしれませんね。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • katuoman
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

恋人がみんな両思いという事は無いと思います。 告白された相手が実は自分も好きだった!なんて事は、やはり中々起こり得るものではないでしょう。 しかし、告白されてから好きになるというパターンは実に多いと思います。 それまでは特に意識していなかった人でも、その人が自分に恋心を抱いてくれていると思うと、少なからず恋愛対象として見てしまうものです。 もちろんその人がそれなりに自分の好みに合う人でなければ上手くはいきませんが。 告白されてからしばらく考えてみてからOKする、なんてパターンは大体こういうケースなんじゃないでしょうか。

dheikvet
質問者

お礼

やはりみんながみんな両思いという事はないんですね。いつも片思いばかりで、恋が実った事がないので、このような質問をしてみました。 ご回答してくださり、ありがとうございました☆

  • xxxfile
  • ベストアンサー率68% (33/48)
回答No.1

僕もいまだかつて両思いを経験したことがありません。妥協して付き合ったことは何回かあります。  ただ、好かれて好きになるというのはあると思いますよ。僕の場合はこちらが好きになるのが遅すぎたというのが何回かありましたから・・・

dheikvet
質問者

お礼

私の場合は妥協してデートしてみても、やっぱり気持ちがないのでうまくいきません。友達としてしか見れない人とデートするのは辛かった思い出があります… ご回答してくださり、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 両思いって・・・

    初めて質問します。彼氏のいる女の子に告白をしたところ「ちょっと待って」という返事がきました。その後、ちょこちょこ会ったりして、家に泊ったりもしていました。会ってるときには「好き」とか「愛してる」なんて言葉もでていました。私自身も両思いであると確信していました。しかし、会ってること自体が彼氏にばれたらしく、その後「もう会えない」っていうメールがきました。どんなに両思いでもつながらないことってあるのでしょうか?女性の方にとって、そういった場合、妥協して、あきらめたりするのでしょうか?恋愛経験があまりないので、今ちょっとどうしたらよいか、わからなくて。どうか、よろしくお願いします。

  • 付き合うのは両思いからでなければいけませんか。

    付き合うのは両思いからでなければいけませんか。21歳学生、女です。今までお付き合いしたことがありません。 好きな人が出来ても自分からは何も出来ず諦めたり、恋愛感情がなかった人から告白されお断りしたり…そんな事を繰り返してきました。 そして今お付き合いするか迷っている人がいます。 その彼は一緒にいるとほっとして落ち着きます。ありのままの自分でいられるし、嫌われないように必死に取り繕ったり疲れてしまうこともありません。そして優しい人です。しかし今まで片思いしてきた相手のようにドキドキすることはないのです。付き合うと遅かれ早かれドキドキがなくなると聞きます。そう考えるとこういう始まりの恋愛もありなのかな、と思うようになりました。 ただ、こんなスタートで上手くやっていけるか不安もあります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。答えは焦らずに出そうと思っています。

  • 両思いでない始まり(長文です)

    こんばんわ、20歳の女性です。質問なのですが、みなさんは告白されたら別に好きでない人と付き合いますか?ちなみに私は両思い意外では付き合ったことがないのですが。もうずっと好きな人がいません、だから彼氏もいません。男の人から告白されてオッケーしたとして、その後その人のことが好きになれるか不安なので、両思いでないときはいつも断わっています。この話しをある年上の女性にしたら、「両思いじゃなくても付き合ってみればいいじゃない、付き合っているうちにその人のことを好きになれたらラッキーだし、好きになれなかったら別れればいいんじゃない?あんまり人と付き合ったことがないまま結婚して、結婚したあとに男の人ってこんななんだみたいになってしまうかもよ?」と言われました。確かにそれも一理あるなあとおもいました。みなさんは付き合っているうちに最初は恋愛感情なかったのに恋人のことを好きになったことはありますか?回答よろしくお願いします。

  • 両思いなのに付き合えない!

    両思いなのに付き合えない! すごく辛いです・・・ 先日、片思いだと思っていた人から告白(?)されました。 「来年、部活を引退する時に告白する。今恋愛しちゃうと怠けちゃうから」と言われました。 その人とは部活が一緒ですがクラスは違っていて、普段はほとんど話しません。 今までは週に2~3回ほどメールをしていて、両思いだと分かる前に何度か一緒に帰ったこともあります。 だから結局、『来年までこれからもこのままでいよう』という結論になったんですが・・・ 本当に何もないので、実はあれは夢だったんじゃないかと不安になります。 両思いだと分かっているのにあと1年はこのまま・・・? 私も部活に集中しなきゃいけないということは分かってます! 定期テストも近いので、勉強もたいへんです! 確かに今恋愛すると何を優先するべきなのかが分からなくなってしまうと思います・・・ 質問じゃなくてすみません!

  • 友達が両思いになりたいと

    言っています。 友達は、『男の子』です。 好きな人は、友達のことをどう思っているのか分かりません。 友達以上ではありますが・・・ 片思いなのか分からないのですが、両思いになる方法ありますか? そして、告白は好きな人からしてもらいたいそうです。 それと、好きな人を知る方法もありますか?

  • 両思い

    昨日前から、好きだった人に告白しました。 そしたら、僕もだよ。 と、言ってくれました。 すごく嬉しかったのですが そのあとなにをすれば良いか。 どう、接すれば良いか。 自分から声をかけるべきか。 両思いになっただけだから、付き合ってるとは言いませんよね⁇ など、色々知りたい事ばかりです。 これから、いい発展があるように どなたか、回答お願いします。 補足 その人とは、仲がいいです。 周りからも、告白する前から向こうも好きだよ。 と、言われていました。 そして、お互い気まずいのでどうか、回答お願いします。 長文になり、すみませんでした。

  • 両思いなのに「付き合わない」って…?

    とても個人的な質問です。 私には好きな人がいます。 相手から何度か告白され、無視をしていたのですが、 今では両思いです。 そして彼からメールで、 「この関係を崩さないために  このままの関係でいよう」 と言われてしまいました。 男性の方で、この心理が理解できるという方がいらしたら 教えてくださると有り難いです。 やっと両思いになれたのに、本当に好きなら 付き合いたい、とは思わないのかなと疑問を感じていました。 私としては、付き合って彼氏彼女の関係になりたかったのですが。 このように言われてしまうと、なかなか言い出す事もできません…。 このままでは逆に、私自身が崩れてしまうのではないか、と感じています。 最近では、毎日メールをしていたのに、一週間に一回とメールの数がかなり減りました。 もしかしてもう冷めてしまったのかな…と不安を感じています。 こうではないか、という意見でも構いませんので 何かアドバイスでも下さると嬉しいです。

  • どうしたら片思いの彼女と両思いになれるでしょうか?

    どうしたら片思いの彼女と両思いになれるでしょうか? いま年上の女性に恋をしています。彼女は恋愛経験豊富な女性で一見天然っぽいですが頭はすごくいい子です。 に対して僕は恋愛経験ほとんどゼロ。好きな女性にどう接していいかまったくわかりません。 週に2回同じ職場で働く機会があるんですが、会話してても小生が一方的に話してしまい、会話があんまり長続きしません(といっても7時間くらい二人で笑いながら話してましたが。でも本当に彼女が楽しんでいたかどうか・・・) 現在彼女とは週に一回CDの貸し借りをする程度の仲です。メールもしていません。やっぱり好きな娘に振り向いてもらうには頻繁にこちらからメールしなくては駄目でしょうか? 人をこんなに好きになったのは初めてで、どうしても彼女を振り向かせたいです。どうしたら片思いの彼女と両思いになれるでしょうか?自分とつりあいそうもないと考えていた人と両思いになれた人がいたらどんな感じだったか教えてください!

  • 片思いと両思い、どっちが幸せでしょうか?

    大学生(21)女です。 私は一生片思いでも幸せだと思うのですが間違ってますか? 両思いってゴールのイメージがあって、そこまで到達したら終わりって気がします。 実際両思いになったことがないので分からないだけかもしれないですが… たとえ相手が愛してくれなくても、自分が相手を愛するだけで それだけ想える相手に出会えたという事実だけで 凄く幸せなことだと思います。 もし幸せが10あったとして、2人で5ずつ分けるのも素敵だけど 10全部相手にあげてその人が喜ぶなら、その人が自分に気付かなくても見ていなくてもそっちの方がいいです。 自分なんかと関わるくらいなら、相手が他の好きな人と一緒に幸せになって欲しい。 でも、そう考えていても、やっぱり時々愛されたいと思ってしまいます。 ひたすら想うだけでなく実際に会って話したりしたいし、相手に自分のことをもっと知ってほしい。 相手が幸せなら自分はどうでもいいはずなのに、どうしても贅沢な欲が出てしまう。 だから、片思いと両思いどっちが幸せなんだろう?って疑問に思います。

  • 両思い発覚から付き合うには…?

    観覧有り難う御座います。 題名通り、片思いだと思っていたらメールで話しているうちに両思いだということが発覚しました。 向こう(当方は高校生で、女です)からは全く付き合いたいというような感じはないのですが、こちらから付き合って下さいというのは変でしょうか?(付き合いたくてもこちらからは何も言わない方がいいのでしょうか?) それとも世間一般的には好きだけど付き合わないというのも普通なのでしょうか? 当方恋の経験が皆無で、全く初めてのことでかなり混乱しているので助言を頂けると大変助かります。