• 締切済み

楽天の経営

いかが思われますでしょうか?? この苦境を乗り越えられそうでしょうか??

• 業界

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 中々難しいと言われていますね。 米国で社債を発行するようですが、また日本でも。 これかなりまずいと思います。 米国の国際よりも高い12%超。 携帯事業以外の業績が上がっていると株を買っている人もいるようですが それ以上に携帯が食っていて、尚且つ携帯事業への投資は減っています。 社債の引受は大和証券らしいですが、大和証券ヴィッセルのスポンサー企業になってます。 もしや、証券部門だけ買い取る算段? もしかしたら、解体してばら売りする可能性もあるのかもしれませんね。 誰も、携帯事業は引き受けたくないし・・・。 そういえば、ヴィッセル神戸には何かと顔を出していましたが イニエスタの退団式以降見かけませんね。 優勝したときも表舞台ではみなかったような・・・。 イニエスタに対しても、おそらく支払いが出来なくなり 退団のような気がします。 日本刀の贈答品を渡していましたが、イニエスタは目も合わせなかったですし・・・。 潤沢にあった資金も、現状いる選手の維持さえ大変なのではと 勘ぐりたくなります。 今期は補強はしたものの、それほど使ってはいないようです。 地元だからすぐに撤退はしないでしょうけれど もう微妙な状況? 苦境を乗り越えるには、何か手を打たなければ難しいのではないでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2633b190ac21f841e1e91a8be5e5c5d8b2a9a0

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

• eroero4649
回答No.2

銀行と証券会社があってそっちは好調、特に楽天証券は新NISAバブルの恩恵を受けて口座開設数がうなぎ上りらしいですが、その好調さも不安になるほどのモバイル通信部門の大出血ですね。 楽天モバイルが始まったばかりの頃に、ソフトバンクの関係者が「我々もとんでもない苦労をした。楽天はこれから地獄の日々だろう」と予言していましたが、その予言がピッタリ当たったって感じですね。 グループ解体の危機はあると思います。Jリーグとかプロ野球とかやってる場合なのかなと思わなくもないですが、手放すと知名度を失ってしまうのでそれもなかなか決断できないでしょうね。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

• pluto1991
回答No.1

企業というのは儲けてはいけないんですよね。 所得税を取られるから。 という訳で楽天モバイルは大赤字かもしれませんが「通信」というのは半永久的にオワコンにならない業界ですから、きっと何か勝算があるんですよ。 楽天三木谷社長とかソフトバンクの孫社長っていうのは天才経営者なんです。AUの稲盛和夫なんてすでに「神様」ですからね。 すでに自分の銀行を持ち、証券会社を持ち、投資会社として利益が出るのだからこれから花開く大きな冒険も出来るんでしょう。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!