• 締切済み

楽天の経営

いかが思われますでしょうか?? この苦境を乗り越えられそうでしょうか??

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 中々難しいと言われていますね。 米国で社債を発行するようですが、また日本でも。 これかなりまずいと思います。 米国の国際よりも高い12%超。 携帯事業以外の業績が上がっていると株を買っている人もいるようですが それ以上に携帯が食っていて、尚且つ携帯事業への投資は減っています。 社債の引受は大和証券らしいですが、大和証券ヴィッセルのスポンサー企業になってます。 もしや、証券部門だけ買い取る算段? もしかしたら、解体してばら売りする可能性もあるのかもしれませんね。 誰も、携帯事業は引き受けたくないし・・・。 そういえば、ヴィッセル神戸には何かと顔を出していましたが イニエスタの退団式以降見かけませんね。 優勝したときも表舞台ではみなかったような・・・。 イニエスタに対しても、おそらく支払いが出来なくなり 退団のような気がします。 日本刀の贈答品を渡していましたが、イニエスタは目も合わせなかったですし・・・。 潤沢にあった資金も、現状いる選手の維持さえ大変なのではと 勘ぐりたくなります。 今期は補強はしたものの、それほど使ってはいないようです。 地元だからすぐに撤退はしないでしょうけれど もう微妙な状況? 苦境を乗り越えるには、何か手を打たなければ難しいのではないでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2633b190ac21f841e1e91a8be5e5c5d8b2a9a0

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

銀行と証券会社があってそっちは好調、特に楽天証券は新NISAバブルの恩恵を受けて口座開設数がうなぎ上りらしいですが、その好調さも不安になるほどのモバイル通信部門の大出血ですね。 楽天モバイルが始まったばかりの頃に、ソフトバンクの関係者が「我々もとんでもない苦労をした。楽天はこれから地獄の日々だろう」と予言していましたが、その予言がピッタリ当たったって感じですね。 グループ解体の危機はあると思います。Jリーグとかプロ野球とかやってる場合なのかなと思わなくもないですが、手放すと知名度を失ってしまうのでそれもなかなか決断できないでしょうね。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

企業というのは儲けてはいけないんですよね。 所得税を取られるから。 という訳で楽天モバイルは大赤字かもしれませんが「通信」というのは半永久的にオワコンにならない業界ですから、きっと何か勝算があるんですよ。 楽天三木谷社長とかソフトバンクの孫社長っていうのは天才経営者なんです。AUの稲盛和夫なんてすでに「神様」ですからね。 すでに自分の銀行を持ち、証券会社を持ち、投資会社として利益が出るのだからこれから花開く大きな冒険も出来るんでしょう。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

関連するQ&A

  • 楽天は経営が苦しいのですか?

    球団を所有しているし華やかなイメージがあるので優良企業かと思っていたのですが、 今、楽天は経営が苦しいのですか? 特に深い意味はなく、単純に興味本位の質問です。

  • 雇用するにあたり経営者の意見を聞かせてください

    社長は以下の3人のうちの1人を雇用するのがベストなのか悩んでいます。 3人の失業者 A君 B君 C君はみんなその仕事をしたがっています。 社長は誰をも雇用することができますが以下2つの条件があります。①その仕事は分担して行うことのできるものではないため3人に仕事を分配することはできない。 ②誰に任せても同じ賃金で同じ成果を得ることができる。 以下3人の環境 1)社長は彼ら3人が貧しい生活をしていたが3人のうちA君が一番貧乏だという事実を知っていた。 2)社長はB君が最近経済的に没落して一番悲しんでいることを知った。 3)社長はC君が慢性疾患により衰弱していてお金を稼げればその疾患を治療するのに使えることを知った。 C君も貧乏ではあるがほかのA君B君よりもっと貧乏というわけではなく一生貧乏になれていて自身のおかれた苦境を受け入れやすいため一番不幸だと感じていなかった。 3人のうちだれをどのような理由で雇用されますか。

  • 人生を楽しむ鍵は苦境や苦痛をいかに楽しむかだと

    思うんですけど、どうですか? 苦境や苦痛を楽しむ方法も教えてください。

  • 奮い立つことが出来るようになった曲。

    苦境にたったり辛く苦しい時は誰だってあります。 そんな時勇気を貰ったり、励ましてくれたり・・・。 そして奮い立って、また頑張ろうと思ったり・・・。 皆さんにはそんな曲はありますか? あれば教えて下さい ! !

  • なぜ悪口を言ってしまうのか

    なぜ悪口を言ってしまうのか 日本の停滞の原因は悪口を言う性質につきるように思えます。 悪口になってしまえば、状況の理解が疎かになるのか 状況を理解できないから、悪口を言ってしまうのか また、抽象的能力が無いから、相手の苦境を想像できずに悪口を言うのか 相手の苦境を想像できないことが抽象的能力を低めたままにするのか いろいろな考えをお待ちしてます。

  • かっぱ寿司

    苦境とか言いますが、行きたい方いても、近くにお店がなければなかなか行けませんよね。 客から来させる前提かよと思います。 質問というか愚痴です。

  • 苦境を乗り越えた先に待っていたものは ?

    私は過去に「人生の分岐点と感じた場合・・・」 という質問をさせていただき、多くの回答者様から回答をいただきました。 この場を借りて改めてお礼申しあげます、本当にありがとうございました。 救われた気分にもなりました。  http://okwave.jp/qa/q8548843.html さて、今回質問した内容ですが、 誰しも一度はご経験なさったのではと思う、「苦境」です。 ではここでアンケートです。 その苦境を乗り越えた先に、みなさんを待っていたのは何でしたか ? 漠然とした内容の質問ですが、思うままにお答えいただければと思います。

  • 第二次世界大戦での欧州について

    (1)最初は破竹の勢いで勝ち進んでいったドイツが、苦境に陥るのは何がきっかけだったのでしょうか? (2)イタリアは戦況が良い時期はあったのですか? ぜひお教え下さいませ。

  • Modest Proposal について

    ジョナサン・スイフト(Jonathan Swift)著の『A Modest Proposal』という話はどのような内容なのでしょうか?日本語名がありましたら教えていただきたいです。 質問の本題は、物語から想像出来る、または確証できる (1)著者が思うイギリスのせいでアイルランドが苦境に陥ってる理由 (2)著者が思うアイルランドのせいでアイルランド人が苦境に陥る理由 です。

  • マクドナルドでおにぎり?

    マクドナルドでおにぎりを販売するという話を聞きました。 しかも、60円で。この結果、コンビニは苦境に立たされるとか。 このウワサはほんとですか??