• ベストアンサー

苦境を乗り越えた先に待っていたものは ?

私は過去に「人生の分岐点と感じた場合・・・」 という質問をさせていただき、多くの回答者様から回答をいただきました。 この場を借りて改めてお礼申しあげます、本当にありがとうございました。 救われた気分にもなりました。  http://okwave.jp/qa/q8548843.html さて、今回質問した内容ですが、 誰しも一度はご経験なさったのではと思う、「苦境」です。 ではここでアンケートです。 その苦境を乗り越えた先に、みなさんを待っていたのは何でしたか ? 漠然とした内容の質問ですが、思うままにお答えいただければと思います。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.18

>苦境を乗り越えた先に待っていたものは ? Stayin-Alive さんの様に大病を患われた、或いは傍目にもそれと分かる大きな不幸にでも遭遇せぬ限り、苦境とは恐らく自覚の問題なのでしょう。 俺は恵まれている・誰よりもついている、仮に人生の剣ヶ峰に立たされても自らにそう念じてサイコロを振れば絶対に良い目が出るはず、・・とまあ或る種の信仰の如くそう信じて生きて参りました、それが思い上がりであると自覚したのは、ごく最近の事。 まあ長い事生きておりますから、恐らく苦境らしき事態も当然あったのでしょうが、今思い起こしてもそれらしきものが見当たらない、つまり鈍感でもあったようです。 今後それなりの苦境は当然ながら有る事でしょう、その先に待っているものとは、・・恐らくこれで人並みになれたという感慨かも知れません、根っからの楽天家なんでしょうか。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 私とはまた違った苦境を回答者様は何度も経験していますよね。 人それぞれで、それを苦境と捉えるかこれはみんな違うかもしれません。 回答者様を見ていて強い人という印象を私は持っています。 男気があって、これって生きていく上で大事な部分だと思います。 それをさりげなくしているわけですから。 鈍感 ? 人並外れてかなり繊細だと思いますよ。 たえず苦境にあったとしても、まず一歩を踏み出す勇気 これが現実かなり難しいんですよね・・・。いつも私はそうなので。 ぎりぎりになって、なるようにしかならない。。。絶えずこう考えていますし いざ考えが固まったら動くのも早いと自分では思っています。 自分でもそんな時、本当に大丈夫か ? って自問自答ばかりしていて(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (19)

noname#204018
noname#204018
回答No.20

ふたたび、おじゃまします。 苦境を乗り越えた先に待っていたのは 「気付き」 でしょうか。 悟りというには程遠く、やっとわかってきた程度ですが、 (1)人と自分は違う (2)人を見て自分の欲するものを決めてはいけない (3)内なる声に従え です。 「健康や仕事のトラブル、処遇、夫婦仲」 思うようにならない時、そのことに意識を集中すればするほど 意に沿わない現実はますます色濃くなっていきます。 そこから逃げずに、その時間を自分流の工夫で出来る限り 楽しむ。そうすれば、内容はともあれ、苦境も自分らしく生きた時間 になるのではないでしょうか。 人生、自分がシナリオを描いて自分が運転しているわけですが 苦境と言うのは いわば道に迷ってしまった状態ではないでしょうか 猛吹雪や暗闇のトンネルを抜けて そこが晴れた平原でも なだらかな山道でも 大切なのは もう一度自分の目的地を確かめることなんでしょうね。 自分は何者だ 自分は何を求めている 自分を何を成したか 自分は誰かの役にたったか 好きなことを十分楽しめたか 自分は・・幸せか 人と幸せを分かち合えたか

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 「気付き」でしたか、これも実際には多いかもしれないですね。 >(3)内なる声に従え 考えさせられる言葉のように感じました。 >そこから逃げずに、その時間を自分流の工夫で出来る限り・・・ これが現実的には難しいものですよね。自分らしく、これが一番でしょ ! >大切なのは もう一度自分の目的地を確かめることなんでしょうね。 おっしゃっている事は尤もなことだと私も思いますね。 当初こんなに回答いただくとは予想していませんでた(笑) 抽象的な質問だっただけに回答があるんだろうかとさえ思いました。 これからもご夫婦で末永くお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

noname#199923
noname#199923
回答No.19

再度、No.14です。 私の場合、苦境を乗り越えた先ではありませんはね。 まだその最中でしたね。 乗り越えられるのは、思っていたよりちょっと時間がかかるって思い、そのままですので。 ごめんなさいね。 でも、必ず乗り越えられるよと言ってくださるのは、脳梗塞で一時大変な思いをされた方なんです。 同じマンションに住む男性なんですが。 私は、その奥様とは平素話すことも少ないのですが、ご主人を本当に支えたんだなあと思えます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 十分苦境を乗り越えていると私は回答者様に思っていますよ。 まだその苦境が続いているすれば、きっと乗り越えていけると信じています。 一難去って、このスパンの時間のようにも思います。 連続しても期間があいていればそうでもないように自分でも思うのですが 同時期にこの苦境と感じる事があると一度胃潰瘍にもなりましたよ(笑) 身近でそのような方がいらっしゃいましたか。 私は幸い麻痺も無く退院も出来ましたから、それだけでも十分すぎると思っています。 現実に脳梗塞をすると家族の支えって不可欠ですしね。 今回もまた前回と同様考えさせられました、これからも元気でいて下さいね。 本当に手術も無事に終わって良かったですね ! 心配していましたから。 これからも末永くご主人様とお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

noname#201496
noname#201496
回答No.17

Stayin-Aliveさん、こんにちわ。 苦境を乗り越えた先には ? …さらなる苦境ですよね。 乗り越えた~ってほっと休憩できるのはほんの一瞬。 私もpetit脳梗塞しました。もう10数年前のことですが…でも早期だったので5日間の点滴通院で後遺症もなく治りました。今スポーツもやっています。 もし自分がこの世をさっても世の中は何事も無かったかのように廻っていく。。当時この孤独とたたかいました。それから毎日を過ごせることに感謝し今に至ります。私の主人は何かと私の写真を撮るのですが(本音はちょっとうざい笑)まぁ残せるものは残したいのかなぁ~… 乗り越えた先に、さらなる苦境… でも自分を知ること、自分を守ること、人生を謳歌すること、と思えるようになった副産物もできました。 Stayin-Aliveさん応援しています!

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、さらなる苦境・・・これ現実ですよね。 本当に乗り越えたと実感したらホッとする安堵感です。 あら、脳梗塞を ? そうでしたか、でも障害が残らずに良かったですね。 私は3月下旬単身赴任の時に部屋でぶっ倒れて何とか救急車を呼んで もう物凄い眩暈で、結局はMRIで脳梗塞とわかりました。 現在スポーツも大丈夫ですか、これも初期だから出来て良かったです。 孤独、この気持ち私は良くわかります、究極な不安という感覚でした。 明日起きたら目が開くのかなとか、でも実際は頭が痛くて体の向きを変える事も出来ず 看護士さんが頭の向きを変えようとしても吐き気で・・・。 写真を ? うざいって(笑) まあこの曲でも聴いて下さい、私のですが(笑) https://www.youtube.com/watch?v=vQ8buMBKwyU 苦境を経験すると色んな事が自分の力となっているようにも思います。 また私はまだまだ未熟ですし、学ぶことのほうが多いですね(笑) 応援ですか ? はい、率直に嬉しく思っています。どうぞ末永くお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.16

こんばんは 苦境苦境苦境の連続です、・・ 乗り越えた先に待っていたもの? 更なる苦境です、今も真っ只中ですけど もう苦境の中で楽しむしかない このくらいの苦境で済んでいる 俺は、ついてる 家も在るし飯も食えて、感謝しています 仲間も居て、楽しいです OKでもお礼頂け、嬉しいです 細々ですが趣味も出来て、幸せです 苦境に巻き込まれた事も、許します 苦境を乗り越えた先に待っていたもの まだまだ、どぉなるか?わっからないですね なるようになるだんべぇ。 人生の最期にも、こー言って終われれば それが答えかもしれません↓ ありがとう(≧∇≦)/。 歯が浮く歯が浮くガラじゃないぃ 自旅で筋って書いちゃいましたが 信念ですかねぇ。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 連続でしたか、車での事故も要因のひとつなのもあるでしょ ? このくらいで ? そう考える事が出来るのも心が強いからでしょうね。 生きていると色々な情景が浮びます、どうしたらいいのか これは誰でも考えたりするはずですよね。 そこで悲観的になり諦めようとするか、それとも立ち向かうか 私も逃げたい時もありましたよ(笑) 周囲の身近の人の問題ならクリアしてきたし、ただ自分の病気はね・・・。 これも宿命みたいな感じですよ、またなってしまった事は受け入れるしかないし。 いつも感謝の気持ちを自分に向けて言ってもいいんじゃないですか ! ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 明日またお礼を再開させていただきますね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.15

安堵感だけでした。 その苦境がなくなっただけで、な~んにも変わりません。 野球のように、ピンチの後にチャンス有りなんてことは記憶にございません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 安堵感、これはみなさん思われていると思います、私もそうでしたから。 それまで気がはった状態でいるから、余計にホッとするものですからね。 あっ、そうなのですか、野球のようにはならないですか(笑) 良く試合の解説で聞くこともありますし、あのようにはあまりならないですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199923
noname#199923
回答No.14

お久しぶり、前回もお答えした者です。 予定していた脳手術を受けて、もう少しで2ヶ月なんですけどね。 手術を終えて待っていたものは、また脳との戦いですわ。 ここにメスを入れるなんて、もうよくある話ですが、それがどれだけ大変なことか、初めて知りました。 治ったあとに待ってる物も、今は楽しみはありませんのよ。 年老いた親のことや、その後自分も年をとって行くことばかりで。 ホンマ、新たな「苦境」。 でも、はっきりするのは先になりますが、手術の結果は一応は良好のようです。 そして、今の私を支えてくれる人が、一人だけおります。 夫です。 まあそれだけで、人生は幸せなのだろうと、 すっかり良くなったらもうそれだけで、充分に幸せに思えるようになるだろうという希望は、持っております。 でないと、とても頑張れませんはね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたね、あの質問ではお世話になりありがとうございました。 あの時に言っていた手術をなさいましたか、無事終わられたのですね。 良くあのスーパーDrの福島さんのTV番組が好きで見ていました。 他の医師が諦めた、手術が無理と宣言された患者さんたち。 あのDrは神の手と言われるだけありますよね~ 回答者様も心労は凄かったはずです。 不安になっているのを押し殺していたはずです。 治った後なのに、もうそうい事が ? 本当に一難去ってまた一難ですね。 ご主人様というのはこの世で一番かけがえのない方でしょ、 色んな面でこれまで支えてくれてたと思います、共に笑い、そして共に泣く事も。 なのでこれからも支えあって、末永くお幸せに ! 最後に、手術が無事に終わって本当に良かったですね~ ご回答、ありがとうございます。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.13

こんにちは。 他の方が既に書いておられましたが「次の苦境」です。 今まで何度も「どん底だ」と思って、その度に「今が底ならそのうち浮き上がる」と思っていたのにまた底が抜けて… 気づいたのは、自分がいたのは「どん底」じゃなくて「底なし沼」だったってことですね。 「底なし沼に底はない」って歌の文句にありましたが、そのまんまです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 実際にはそうなのだとわかっていても、またかって思うんですよね。 これでもかと仕打ちを受けてとなればどうしても心が折れるというか 諦めの気持ちになったりするんですよね。 考えたって仕方ないじゃないか ! とさえ思う事も何度も経験してきましたし。 でも立ち上がらなきゃって、自分を鼓舞する自分もいます。 回答者様の今置かれている状況もある質問で知りました。 きっと辛いだろうなあという気持ちで読ませていただきましたから。 やまない雨は無いんですよ、晴れる日もきっと来ると信じて生き抜いて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

前質問とリンクしますが「なるようになるさ」の開き直りの心 ですから、「明日はアタシの風が吹く」なんです いつのときでも、その瞬間が一番の苦境です でも、乗り越えてしばらくすると「喉元すぎれば…」です で、また次の苦境が待っている、の繰り返し あとで振り返れば「ちっちゃ」ですけどね

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 開き直りですか、まあそこまで気持ちをある意味楽にする事が出来れば これが一番いいのかもしれないです。 どうしても避けて通れない事って現実は多いですよね。 その瞬間って、やはり度胸をすえるという感覚にもなりますよね。 人それぞれ立ち向かう事をそれなりに考えていると思います。 ただその事に押しつぶされていては現実社会として辛い事でもありますが。 ご回答、ありがとうございます。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.11

更なる苦境です

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 本音多くの方が現実に経験している事でもありますよね。 一難去ってまた一難、その繰り返しでもあるような・・・。 避けて通りたくても避ける事も出来ず、まあ私はいつも受けて立つタイプなので。 その時ってかなり色んな角度から物事を捉えたりもしていますが、まだまだです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

心の安定感でしょうか・・? 例えば、飛行機が自分自身だとして、 その飛行機が、超低空飛行で飛んでいたとしたら、 木や家や人などの多くの障害物にぶつかって、 その都度、「苦境」に悩まされることになるでしょう。 しかし、もう少し高度を上げて飛べば、 高層ビルや鉄塔などの障害物だけで済みますよね。 それと同じように、 多くの障害物のせい(人のせい)にせず、自分自身の問題と捉え、 飛行機の高度をあげていけたから(心を成長できたから) どんな障害物に出遭っても安定して飛行できるようになりました(^^) 表現の仕方は違いますけど・・またまたハイジさんと同じ回答です(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 心の安定、これも当然あるでしょうね・・・。 今回のみなさんの内容を読ませていただいて、自分を見つめなおすきっかけ それを自分で見つけ出したいという意味合いもあって質問しました。 心の成長、これが生きている上でも大事な事です。 私自身全然成長してないような気もしています、まだまだ未熟だと。 でも未熟だから吸収出来る事も沢山ありますからね。 と言って自分を慰めていますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・

    改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・ http://okwave.jp/qa/q5957921.html どなたか、こちら↑のお礼もしくは補足内容に回答をいただけませんでしょうか。

  • アンカテでの質問文を勝手に変更する事務局って!

    http://okwave.jp/qa/q8487803.html こちらで先日、アンカテのみなさまへご質問を立てましたが、本日の昼過ぎ以降?いつのまにか、かてごりーが、わたしが最初にした『アンケート』から『このQ&Aコミュニティーについて』に、連絡もなく勝手にかえられていました。 カテゴリーが違うのかな?回答を求めるのは、『アンケート』を利用されているその場の回答者のみなさまが主であるはずだし、問題文でもそうしているし、内容の本論でもあるのに??? 事務局って、都合悪いと連絡なく勝手にかえるのかな???事務局の事書いたから機嫌悪くしたのかなぁ。 何かとっても理不尽!!!会社に行ったら予告なく転勤させられていた気分です。 あらためてご質問も入れますね。内容もちょっと見直ししていますので新規のご質問のはずです。ゴメンなさい。(これで同等なら、他のネト・・・と一緒の内容変わんない質問文どうするんだろうね?事務局の判断の規定が知りたいと思います) ----------------------------------- アンカテを現在この場で利用されている皆さんにですが、アンカテってネトウヨとニートが話題のカテゴリーですかぁ~? とても盛り上がっているので…。 わたしの昔の頃とふんいきがかわったかなぁ?運営さんもそうおもっているのでしょうか…\(^o^)/ 最初の質問とこうした対応をする事務局について、カテゴリーとして本来あるべき一般の『アンケート』としてのご意見を教えていただきたいです。(アンケートの意味合ってるよネ。複数の人に対して、同じ質問をすることによって、比較できる意見を集める。さらに回答も定型化することで、意見を明確化するという目的がある。) 以前のご質問は『このQ&Aコミュニティーについて』にて勝手無連絡で移動されて載っています。 http://okwave.jp/qa/q8487803.html 不快に思われているユーザーの方ごめんなさい。でも、わたしの質問に丁寧に明確に回答して下さる回答者様がいらっしゃるのに、こうした対応や行動や考え方に納得いかなくて…(T_T)

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?5

    以下のURLの説明図の、アインシュタインリングは理論的に在り得ませんが、 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html その事を、以下の質問、回答、捕捉、お礼の内容から、理解できた方はいらっしゃいますか? 「アインシュタインリングって…」 http://okwave.jp/qa/q6535447.html http://okwave.jp/qa/q6517917.html http://okwave.jp/qa/q6507821.html http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 中傷が多いので自分が投稿した質問を削除したいです。

    恋愛相談で質問させて頂いた者です。 中傷ばかりで真面目に回答してくださる方がいなくて、 もう回答を削除したいのですが、回答数のある質問をどう削除したらいいのでしょう? ちなみにこの質問です。 http://okwave.jp/qa/q6528657.html 確かに似たような質問を2、3回してしまいましたが、 その度にきちんとお礼もしましたしベストアンサーも決定して質問を締め切って参りました。 なぜこのような中傷を受けなければならないのか。。 初めて「ネットいじめ」に合うような気分になりました。 もしよろしかったら、どなたかお優しいご回答をください。 少し質問内容がそれましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結構楽しめる、良い質問だと思いませんか?2

    「この数独を解けますか?6」 http://okwave.jp/qa/q6568281.html が、魅力に欠ける設問だったようですので、新たに以下の問題を作りました。 「この数独を解けますか?7」 http://okwave.jp/qa/q6637620.html この質問、皆様どのように思われますか? アンケートと合わせ、問題の解答を、回答して下さい。

  • 今、モチベーションの上がる曲教えて下さい。

    昨年の9月には、こういう質問をさせていただきました。 多くのみなさんに回答をいただいて、本当にありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8249647.html もう1年以上たっていますので、少しは気持ちの変化もあるのかもしれません。 では、ここで質問です。 今、みなさんのモチベーションが上がるような曲の中で 特にこの曲はいいよ、とお薦めがあれば教えて下さい。 なお、私はお礼するのは遅いのですが、必ずお礼はさせていただきます。 既に締め切っていてお礼がまだなのも自分でわかっておりますので それらの質問に、忘れた頃にお礼が届くと思います、遅くてすみません。

  • 質問・回答・お礼に後悔したことは在りますか?その後はどうされましたか?

    度々お世話になります。 標記の通りですが、皆様はこのような経験は在りますか? 過去にこのサイトに登録していた友人が真剣に質問したところ、 人間性を否定される様な事を言われました。彼は自分の質問のみならず 回答・お礼も疑いはじめ、結局は退会しました。 先日、私が或る質問をしたところ、皆様の気分を著しく害したようです。 新参者の私にとっては非常に堪えました。 ネットは文字だけのやりとりになるケースが多い為、このような事は 日常茶飯事とは存じますが、皆様のご意見を伺いたく存じます。 (アンケートというより、皆様の同意が欲しいだけかも知れませんが) 私は出張に行くため、お礼は遅れますが、皆様の回答は真摯に受け止め、 誠意を以てお礼をさせていただきます。お時間のある際で構いません。 お気軽にお答え下さい。 参考: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1366480 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1384783

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 無口な先輩が気になっています。

    (IDを変更したくて一度退会してしまい、回答が締め切られてしまいました。冷静になるためにさらに多くの人の意見をいただきたいです。否定的な意見でも頑張って読みます!既に回答してくださったお二方、ありがとうございました🙇‍♀️お礼が遅くなってしまってすみません💦) https://sp.okwave.jp/qa/q10161923.html

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか? 

    無くして行く記憶とどう付き合えばよいのでしょうか?  以前同じような質問をしたのですが、再度質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q5374788.html 仕事のしすぎで徐々に記憶喪失していくのが分かるのですが、これ以上進行を止められそうにもありません。 過去の楽しかった思い出やつらかった記憶が失われていく事が悲しく、かつ恐怖を覚えています。 このような事態にどのような心の折り合いをつければ良いのか、どなたかご経験のある方、あるいは、そうした人生訓はこうだとか、あるいは良い考え方のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借頂ければ幸いです。 尚、御礼については遅くなってしまうか、あるいは御礼できなくなってしまうかもしれません。回答頂く身で大変失礼ながら、何卒ご理解頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。