• 締切済み

普通でも嫌いなんですね、分からないのかな?

仕事の上司は、うちらが休みの時、上司が休みの時、重なれば、仕事内の仲良し組?と 遊びに連れてってくれます。 でも、最近仲良し組?仲間組の1人が辞めてしまったのですが、どうやらその人を贔屓してる?かわかりませんが、辞めてしまっても その人の話ばかり、辞める前もそんな感じでした、 しまいに、△△ (辞めてしまった人) が、 最近、遊びに連れてった為 言ってたんだけど、ここの仕事辞めて せいせいした、って言ってた、 すぐ仕事も決まったみたいで… と それとお前も呼ぼうと思ったんだけど、 名前だしたら顔ひきつられたからやめた、と 前から、△△の本音を私にぶつけてくるので、 何こいつ?と思いながら 最近、△△は私の事、仕事面では嫌いだけど、 普通の時は、好き、友達でいて欲しい、 なんて言ってたらしいけど、 普通にも嫌いなんですね、と上司に言ったら そんな事ない、とそして ほら、見ろよ△△の楽しそうな顔!、とか 遊ぶ度、毎回写真を見せて来ましたが この話で△△のイメージ、すんごく下がりますよね?前から贔屓されてるのも加わって しかも、仕事突発的に辞めて 辞めた付近は AKBの皆を嫌いにならないで!みたいな 私の二の舞を作らないで!、と上司に送ったらしいけど、その次にせいせいした、なんて、何様?イメージ底だわ それなのに、そんな偽善者の笑顔なんて見せられて、こっちも嬉しくなる、また付き合いたい? な訳ないじゃん? 上司が自慢したいのか、その辞めた方と仲良くして欲しいのか 嘘ついてるか、悪気ゼロか分かりませんが、 少なくとも、こんなんで△△さんの好感度なんて 上がるわけないですよね? 思わず 馬鹿にしてるんですか?どう見ても好かれてる訳ないじゃない、 そんなつまらない画像毎回毎回、 見せない出ください って自然に出てきちゃいました、 こんなへんな話聞いてたら、そりゃ 友好関係崩れますよね?

みんなの回答

回答No.2

a) △さんとあなたが元から付き合いが浅いなら、このままフェードアウトして善いでしょう。  b) △さんとの個人的付き合いが、ある程度あったのなら、上司の発言が本当かどうか確認すれば善いでしょう。

回答No.1

あなたのご相談から感じられるのは、職場内の人間関係において感じるストレスと上司の行動に対する違和感ですね。まず、職場での上司の態度に対して、あなたが心地よくないと感じていることは十分理解できます。人間関係は複雑で、誰かを贔屓することが他の人には否定的に映ることもあります。 上司が贔屓していると感じる同僚の話を続けることや、退職した同僚との関係を示す写真を見せる行動は、あなたの気持ちを考慮していないように映るかもしれません。しかしながら、上司の意図を見極めることは容易ではありません。彼が自慢したいのか、皆との良好な関係を築くことを望んでいるのか、はたまた単に共有したいと思っているのか。彼の言動には悪意がない可能性もあり、表面的な言動だけから深い動機を推測するのは難しいです。 あなたが感じる不快感については、冷静かつ適切なタイミングで上司に伝えることが大切です。具体的な例を挙げて、どのように感じているのかを説明することで、お互いの理解を深めることができるかもしれません。ただし、それを行う際は攻撃的でなく、自分の感情を素直に伝えることを心掛けてください。 職場での人間関係は、仕事の効率や居心地に大きく影響します。友好関係がたとえ崩れかけていても、コミュニケーションを取り続けることで誤解を解消し、関係を改善する可能性はあります。心が疲れてしまった場合には、第三者との相談や、適切な範囲でのプロフェッショナルな助言を求めることも有効です。問題の解決には時間と努力が必要ですが、あなたの気持ちを大事にしながら、良い方向へと向かえるよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 同僚が嫌い

    同性の同僚が本当に嫌いです。 異動になった理由が『上司に好かれなかったから』という理由を知ってから、上司をバカ&ガキ扱いしている同僚。 好かれなかったといっても決してヒイキしているなどではなく、同僚の普段の行いが悪かったから。 例えば、先輩たちに馴れ馴れしい態度で接していたため、職場から不評をかっていたし、 自分が良いと思った職場の男性にしつこく言い寄ったり。挙げ句に、仕事中に自分の不注意で大ケガ(事故原因を、半ば他人のせいにしたり)&自分の不注意で、自家用車で事故を起こして入院(仕事中でなかったのは不幸中の 幸い)。見かねたのか上司が異動を言い渡した模様。バカなのは同僚の方 。 よっぽど意に反するような事でもしない限り、異動なんてないような職場で す。 毎回自分は悪くないのごとく他人に当 たり散らすの止めたら?って毎回思う ・・・。自分は棚に挙げておいて他人 を批判してばかり。 毎日会うので絡みたくないのですが、 どうしたらいいですか?

  • 職場の嫌いな人

    職場で嫌な人がいます、スーパーで私より後に入って来て凄く無愛想で太ってて約100キロ(失礼でしたらすみません)少しも笑いません。仕事に関する事で話かけても[はー]、という返事日頃から他の人にも嫌われてます。前にミスを年下で上司でもないのに俺を怒らせるとどうなると思ってるんだと言われますます嫌いになりました。その時はそっちこそ私敵に回すなら覚えてろと言ったら謝ってきました。会いたくなくても仕事で会わないといけないから困ってます。勤務時間が同じなのでなるべく会わない様に時間ずらしたり目が合わないようにとか避けてます。最低2年は我慢してますが最近は給料安いのも手伝って転職したい気持ちが大きいです、つい3日前私が休みの日に名指しで彼にクレームが入り大ごとだったそうです、元々他の担当(レジ)だったけどクレームが多くて裏方のここに来たそうです。何回か私から手伝いを名乗って仲良く試みたけど改善されませんでした、毎回仕事行く度憂うつなので本気で転職考えたがいいでしょうか?

  • 長文です:嫌いな人に「嫌い」と言おうかどうか悩んでいます

    大学生の女(21歳)です。 前々から嫌いな人(男)がいるのですが、その人とは入学当初から 妙に共通の友人が多く、クラス替えなどをしても行く先々で 出くわすことがよくありました。 嫌な思いをさせられた事が何度かあったのですが、直接危害を 加えられたというわけではないので、ただこちらから避けて いました。普通の人だったら、「この人俺のこと避けてるな」って 気づくと思うくらいハッキリしてたと思うのですが、その人は そういう風には思ってなかったみたいです。 私は新しいクラスで仲良しの友人達ができましたが、その中にも何故か 嫌いな人と共通の友人がいて、最近よくクラスに遊びにきます。 私たち仲良し組はソーシャルネットワーキングのサイトで 内輪で盛り上がっていたのですが、何故かそこにも入ってきて、 本人的にはすっかり私たち仲良し組の仲間入りを果たした気分になっているようです。 私は友人たちの手前、その人のことはそれとなく避けるしか できなかったのと、相手に悪気はないので一定の距離を置いて 他人行儀に振舞うぶんには問題ありませんでした。 しかし、私たちが飲み会の計画をしていたら自分も参加するものだと 思い込んで(誰も誘ってないんですが)、意気揚々としています。 そんなこんなで私は嫌悪感が爆発寸前です。 私はその人が本当に嫌いで関わりたくないのですが、 私の個人的な感情でその人を排除していいものかとも思います。 でもクラスの友人達から離れるのも・・・ ということで本当に悩んでいます。 その人の性格は、思考が偏っていて空気が読めなくて どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。 人付き合いの面でもちょっと変なところが多く、 コンピュータの専攻学科にありがちなタイプの人です(^^; 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか

    職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか? 40代のパート社員です。私は毎日色んな人に話しかけて、沢山仕事中にお喋りして仲良しを沢山作って皆と仲良くなれる様に頑張ってます。 それなのに派遣の子ときたら愛想もなく雑談もせずに人に気も遣わずに黙々と仕事してるんです。 毎日ミスもなく結構な量を捌いてて凄い結果を出してると上司が言ってたんです。 その仕事ぶりを見てる上司が、成長にとても感心してました 派遣の癖に何頑張ってるんでしょうか? 何の為にもならないのに。 上司に愛想もなくて媚びてるわけでも無いのに。 とても悔しいので評価を下げてやる方法は、ありますか? やっぱり悪い噂とか流せばいいでしょうか?

  • 嫌いで嫌いで仕方ない定年間近の人

    私は今の会社に入って三年過ぎたところです。まだまだ若輩ものなのは十分わかっています。 でも、それなりに仕事の段取りややるべき任務はこなしています。 でも、ある定年間近のおばさんは私を敵視していて、私が仕事の話でもしているとものすごい悪い眼差しでこちらを睨みます。私に聞かないとわからない事があると、あたかも『アンタが悪いからわからない、すべてアンタのせい』的な物言いです。 自分の失敗は笑ってごまかすくせに私の失敗はめっちゃくちゃに大袈裟に言って攻めてきます。 はっきり言ってはやく定年がこないか、もしくは何か病気でもしてくれないか、そればかり思っています。 えこひいきの激しい人で、尚且つ年齢が年齢だけに自分の考えは絶対に曲げない人なので、私を含め反対派の人は我慢せざるを得ない状況です。 私個人は顔や声を想像しただけで吐きたくなるほどです。 これだけ嫌いな人は初めて出会いました。 どうしたら私の気持ちが少しでも楽になるのか教えて下さい。 最後になりましたが、今の会社を辞める事はすぐに考えましたが、いろいろ事情がかさなって辞められなくなってしまいました。

  • 脈ありですか?それとも嫌い?それともふつう?

    こんにちは!小学校高学年の女です。 この前、ふと思ったのです。私は、片思い中なのですが、いっつもきずかってくれてます。でも、嫌いな人にもこんな行動するのでは?と…。そんな行動とは、こちらです。 ・私にだけ何かときずかいます。 ・私にがしゃべるとたまに無視ししてきます。 でもこれをプラス思考でいくと、何かときずかうのは、気になるからで、無視するのは、はずかしぃから、とかです。 でも、こんなこともあります。 ・私と親友が、「今度男子も誘って遊びにいくんだ~。」って言ったら、「俺もいきた~い。」って言って きます。ちなみに親友のことは、絶対好きになりません。 ・最近、私が彼は優しい子がいいのかな?と思い、やさしくしてみると、あっちも私にだけやさしくなっ て、少し転んででも、他の子だったら、見て見ぬふりをするのですが、私の場合は、「大丈夫?」っ  て言ってくれます。 ・物を借りるときは、鉛筆でもぞうきんでも必ずのように私に借りてきます。 ・なんでも貸してくれます。(マンガでもCDでも) ・なにか仕事をする時、めんどくさいと言って、全部その子に任せるのですが、私の場合10あったと  したら、「俺が、7するから、お前は、3しろよ!」って言ってくれます。 ・仲良くしゃべってくれます。 ・友に「教えて。」って言ったら、彼も忙しいのに一緒になって教えてくれます。 でもこれって、嫌いだからでしょうか? ちなみに私は、顔は、女子友に、「かわいい」とたまに言われるのですが、ニキビが結構あります。体型は、上半身が普通、下半身は、太りぎみです。性格は、やさしい、真面目だけどそうでないときもあるっていわれます。スポーツは、最近できるようになってきました。勉強は、クラスで、4位です。(自慢したいわけではありません)友達は、ふつうな感じにいます。 長々とすみません。でも、皆さんの意見が聞きたいので…。どうか、よろしくお願いします。

  • 嫌いな上司と飲むときの話題

    職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

  • 嫌いな人を好きになったことはありますか?

    24歳♂です 部下に厳しい2歳上の♀上司がいるのですが、入社してからしばらくは嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。 でも最近は、仕事とは全く関係のないことでも彼女のことがやけに気になります。特に、夜更けになるといつも思い出してしまいます。 これは好きになっているんでしょうか?それとも錯覚でしょうか? 皆さんには、そういう体験はありますか?

  • 好きなのか、嫌いなのか・・・

    初めまして! 4月で高2!七葉です! それでもって・・・ 高1のとき、私は9組でした。 そして、Tくんは、8組でした。 4月!高2になるときのクラス替えで、私はまた9組になり、 Tくんも9組になりました。 私の高校は、宗教系なので、 毎週月曜日に神様に祈る的なことするんですよ。 そのとき女子前男子後ろの背の順で並ぶので、 いつも8組と9組がすれ違う形になってたんです。 だから名前は知らなくても、お互い顔は知っていたんで、 まあ「あ、あの子だ」って感じで高2の始業式から数日はそんな感じで過ごしてました。 それが・・・日が経っていくにつれて、Tくんがよくチラ見してくるようになってきたんです。 最初は、1日に2,3回程度でした。 でも、1日1日過ぎてくにつれて、多いときは1日5,6回はチラ見されるんですよね。 朝、私は駅(私は神奈中、Tくんは市営だそうです)に大体8:00前後について、 そこから行くので学校には8:10くらいには着きます。 Tくんは前までは、登校時間ギリギリの8:30くらいには学校についてたはずなんですけど、 最近、私とほぼ同じ時間に駅に着いてて、私が学校着いて 自販機に飲み物買いに教室を出てすぐTくんが目の前にいたりします。 このことを、去年同じクラスだった友達に話したら 「それ、たぶんだけど、Tくんが七葉のこと好きなんじゃないの」って言われました。 私は、恋愛に凄く疎いってわけではないので、多少感づいたりはしてました。 でも、中学が女子校だった私にとって、やっぱり男の子が女の子をチラ見するっていう行為が、 好きだから気になるのか嫌いだから気になるってのかわからないんですよねー・・・;; 長文になってしまいました・・・すみません;;