• 締切済み

普通でも嫌いなんですね、分からないのかな?

仕事の上司は、うちらが休みの時、上司が休みの時、重なれば、仕事内の仲良し組?と 遊びに連れてってくれます。 でも、最近仲良し組?仲間組の1人が辞めてしまったのですが、どうやらその人を贔屓してる?かわかりませんが、辞めてしまっても その人の話ばかり、辞める前もそんな感じでした、 しまいに、△△ (辞めてしまった人) が、 最近、遊びに連れてった為 言ってたんだけど、ここの仕事辞めて せいせいした、って言ってた、 すぐ仕事も決まったみたいで… と それとお前も呼ぼうと思ったんだけど、 名前だしたら顔ひきつられたからやめた、と 前から、△△の本音を私にぶつけてくるので、 何こいつ?と思いながら 最近、△△は私の事、仕事面では嫌いだけど、 普通の時は、好き、友達でいて欲しい、 なんて言ってたらしいけど、 普通にも嫌いなんですね、と上司に言ったら そんな事ない、とそして ほら、見ろよ△△の楽しそうな顔!、とか 遊ぶ度、毎回写真を見せて来ましたが この話で△△のイメージ、すんごく下がりますよね?前から贔屓されてるのも加わって しかも、仕事突発的に辞めて 辞めた付近は AKBの皆を嫌いにならないで!みたいな 私の二の舞を作らないで!、と上司に送ったらしいけど、その次にせいせいした、なんて、何様?イメージ底だわ それなのに、そんな偽善者の笑顔なんて見せられて、こっちも嬉しくなる、また付き合いたい? な訳ないじゃん? 上司が自慢したいのか、その辞めた方と仲良くして欲しいのか 嘘ついてるか、悪気ゼロか分かりませんが、 少なくとも、こんなんで△△さんの好感度なんて 上がるわけないですよね? 思わず 馬鹿にしてるんですか?どう見ても好かれてる訳ないじゃない、 そんなつまらない画像毎回毎回、 見せない出ください って自然に出てきちゃいました、 こんなへんな話聞いてたら、そりゃ 友好関係崩れますよね?

みんなの回答

回答No.2

a) △さんとあなたが元から付き合いが浅いなら、このままフェードアウトして善いでしょう。  b) △さんとの個人的付き合いが、ある程度あったのなら、上司の発言が本当かどうか確認すれば善いでしょう。

回答No.1

あなたのご相談から感じられるのは、職場内の人間関係において感じるストレスと上司の行動に対する違和感ですね。まず、職場での上司の態度に対して、あなたが心地よくないと感じていることは十分理解できます。人間関係は複雑で、誰かを贔屓することが他の人には否定的に映ることもあります。 上司が贔屓していると感じる同僚の話を続けることや、退職した同僚との関係を示す写真を見せる行動は、あなたの気持ちを考慮していないように映るかもしれません。しかしながら、上司の意図を見極めることは容易ではありません。彼が自慢したいのか、皆との良好な関係を築くことを望んでいるのか、はたまた単に共有したいと思っているのか。彼の言動には悪意がない可能性もあり、表面的な言動だけから深い動機を推測するのは難しいです。 あなたが感じる不快感については、冷静かつ適切なタイミングで上司に伝えることが大切です。具体的な例を挙げて、どのように感じているのかを説明することで、お互いの理解を深めることができるかもしれません。ただし、それを行う際は攻撃的でなく、自分の感情を素直に伝えることを心掛けてください。 職場での人間関係は、仕事の効率や居心地に大きく影響します。友好関係がたとえ崩れかけていても、コミュニケーションを取り続けることで誤解を解消し、関係を改善する可能性はあります。心が疲れてしまった場合には、第三者との相談や、適切な範囲でのプロフェッショナルな助言を求めることも有効です。問題の解決には時間と努力が必要ですが、あなたの気持ちを大事にしながら、良い方向へと向かえるよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/