脈ありですか?それとも嫌い?それともふつう?

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の女子が、相手の行動について疑問を抱いています。自分にだけ気を使ってくれたり、無視したりする相手の気持ちを理解したいと思っています。
  • 相手は友人と一緒に遊びに行くことを楽しみにしている様子で、自分にも一緒に行きたいと言ってきます。また、優しい態度を取り、手助けしてくれることもあります。
  • 相手の態度について疑問を抱えつつも、自分に対して嫌いなわけではなさそうな気がします。自分の容姿や性格などについても触れており、友人関係は普通です。皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありですか?それとも嫌い?それともふつう?

こんにちは!小学校高学年の女です。 この前、ふと思ったのです。私は、片思い中なのですが、いっつもきずかってくれてます。でも、嫌いな人にもこんな行動するのでは?と…。そんな行動とは、こちらです。 ・私にだけ何かときずかいます。 ・私にがしゃべるとたまに無視ししてきます。 でもこれをプラス思考でいくと、何かときずかうのは、気になるからで、無視するのは、はずかしぃから、とかです。 でも、こんなこともあります。 ・私と親友が、「今度男子も誘って遊びにいくんだ~。」って言ったら、「俺もいきた~い。」って言って きます。ちなみに親友のことは、絶対好きになりません。 ・最近、私が彼は優しい子がいいのかな?と思い、やさしくしてみると、あっちも私にだけやさしくなっ て、少し転んででも、他の子だったら、見て見ぬふりをするのですが、私の場合は、「大丈夫?」っ  て言ってくれます。 ・物を借りるときは、鉛筆でもぞうきんでも必ずのように私に借りてきます。 ・なんでも貸してくれます。(マンガでもCDでも) ・なにか仕事をする時、めんどくさいと言って、全部その子に任せるのですが、私の場合10あったと  したら、「俺が、7するから、お前は、3しろよ!」って言ってくれます。 ・仲良くしゃべってくれます。 ・友に「教えて。」って言ったら、彼も忙しいのに一緒になって教えてくれます。 でもこれって、嫌いだからでしょうか? ちなみに私は、顔は、女子友に、「かわいい」とたまに言われるのですが、ニキビが結構あります。体型は、上半身が普通、下半身は、太りぎみです。性格は、やさしい、真面目だけどそうでないときもあるっていわれます。スポーツは、最近できるようになってきました。勉強は、クラスで、4位です。(自慢したいわけではありません)友達は、ふつうな感じにいます。 長々とすみません。でも、皆さんの意見が聞きたいので…。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方にとっての「脈」って何? 両思いになる事? 付き合う事? これだけ色々書いている時点で。 貴方と彼には何かしら繋がりがあるという証拠でしょ? それは単なる友達というレベルではない、もっとお互いに近い距離で 感じあえている関係なんだと思う。 ただ、だから貴方一人を誰よりも「特別」な存在として受け止めて。 二人「だけ」の何かを分ち合いたいかといえば。 彼はそこまでの気持ちは無いんだよね。 仲良く出来ている時もあれば、凄く淡白な時もあるでしょ? それは彼がマイペースだから。 マイペースというのは自分に無理をしたくないから。 両思いとか、恋愛的に意識するとか、付き合うとか。 それは自分のペースで進んでいけない関係。 相手があって成立する関係でしょ? 思うようにはいかない。 彼はそこまでは求めてない。 でも、その手前位の親しさを、無理なく楽しく共有できる相手。 その中の一人に貴方の存在感があるんじゃない? 大切なのは。 今の関係に直ぐに脈とか、意識とか。 肩に力が入る考え方を持ち込まない事。 もっとシンプルに繋がっていく。 彼がそうしているように。 貴方も無理をしないで、彼との繋がりを楽しむんだよ。 そして丁寧に親しさの底上げをしていけば良い。 誰かよりも近いとか、誰かよりも親しいとか。 それは関係ない。 貴方は貴方で、周りは周り。 相手が違えば。 そこに存在する親しさの「質」も違う。「中身」も違う。 比較級じゃないんだよ。 貴方は貴方として。 彼とのコミュニケーションの中で。 お互いに気持ち良く繋がっていける関係を大切にしていけば良い。 それも学校生活の中の大切な一つ。 でも全てじゃない。 他の人間関係も大切にして。 バランスよく過ごしていけば良い。 どうしても彼の中での自分の位置を確かめたくなる気持ちは。 片思いゆえに出てきてしまうのはよくわかるけど。 彼はそこまで色々考えてない。 貴方も考え過ぎない。 笑顔で快活に。 楽しく繋がっていけるように。 これからも仲良くしていけば良いんだと思うよ☆

koakumatyan
質問者

お礼

真剣に書いてくださって、ありがとうございます。 そうですね。私は私であり、彼は、彼ということを 忘れていたような気がします。 前向きになれました。本当にありがとうございま した。

関連するQ&A

  • ○○ちゃんのこと嫌い?

    質問させてもらいます。よろしくお願いします。 1週間ほど前に好きな人(女の子)の親友の女の子から電話があり、ちょっと話をしました。 僕の好きな彼女もその親友の女の子も両方とも彼氏もちなのですが、結構仲良くさせてもらっています。みんな同い年です。 それで、その親友の子との電話で"最近何してたの?"みたいな会話をしていて、突然"○○ちゃんのこと嫌い?"って聞かれて驚いてしまいました。 というのも、僕と好きな子が普段仲良くしていて、たまーに2人で長時間会って話をしている事をその子も知っているはずだからです。普段から仲良くしてるし嫌いじゃないよというと彼女は納得していました。 僕が好きな人のことを嫌いだと好きな人は感じていて、それでその子の親友に相談でもしていたのかなーとちょっと感じてしまいました。もちろん嫌われるよう事はしていないつもりですが。。。電話で話した後にも、好きな子と会い普通に話もしたし。 どう思われますか? 長々と質問を書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 親友が嫌いになったが、これは私の性格が悪いから?

    最近、親友の事が嫌いになってしまいました。 以下のような事で親友の事が嫌いになるのは 私の性格が悪いからなのでしょうか? 単にわたしのひがみなのでしょうか? 人としてちっちゃいでしょうか? その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか? 親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。 親友の嫌な所・嫌な言動 1. ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言ってくる。わたしだって借りたりもらったりはあるが、そこまでくれたり貸してくれる知り合いはいないので、「自分には知り合い・友人がたくさんいる、くれる人がたくさんいる」と自慢されているように感じる。 2. 話をしていて、その子の娘が笑ったりしゃべったりすると、こっちの話を中断してあやす。泣いたのなら話を中断するのも分かるが、こっちが一生懸命話しているのにおもいっきり喋ってる途中で、ただちょっと娘が喋ったくらいで話をぶったぎられるとあまり気分は良くない。戻って来ても「話を中断してごめんね」などの謝罪も無い。新たに自分の話が始まったりする。しかも、わたしじゃない人と喋っているときは、そのような中断の仕方はしない。 3. その子は、よく自分が私に話した事を忘れて、何度も同じ話を初めて話したようにしてくる。どうして忘れてしまうのか私には理解出来ない。 上記3点のことでまず結構イラっときていて、少し態度に出してしまったことがあります。まずは「くれる人がいっぱいいる自慢」が始まった時に「へぇ~、すごいね、私にはそんなにいっぱいくれる人いないよ」と言ってみました。あとは、同じ話を初めて喋ったかの様に言って来たときに、途中で「あーそれこの間聞いた」と遮るように言ってしまいました。(←これは少し言い方キツかったかもしれません)そしたら、何か感づいたのか「あらー、●●ちゃん(私の娘)かわいいわ~」と私の娘を褒めてご機嫌をとってきました。 4. また、その子は、電話だと、自分が何も悪い事をしていないのになぜか毎回「ごめん」と謝ってきます。 例えば、 その子から不在着信 ↓ 私がかけ直す ↓ 私「もしもし」 その子「あ、ごめんごめん~今大丈夫??」 その「ごめん」にもイラっとします。 5. ベビー向けのイベントにその子を誘おうとして「明日予定ある?」と私がメールした所、「予定あるよ~、あさってとか来週遊ぼうぜ」と返信あり。 (いや、別に遊ぼうっていう誘いじゃなかったのに勘違いされてるな~)と思いつつ「いや~、明日イベントがあるから誘おうと思ったんだ」と返信したところ着信が。 話を聞くと、そのイベントに新しくできたママ友と行く予定だったそうで「●●のことも普通に誘えばよかったね、ごめん」だそうな。 「ママ友もほぼ初めてくらいの仲だから、一緒に行く?」と聞かれたが断りました。 完全に、私を友達の少ないかわいそうな人と思ってますよね、この言動。 上記のような誘われ方したら嫌じゃないですか? みなさんはどうですか??

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 普通でも嫌いなんですね、分からないのかな?

    仕事の上司は、うちらが休みの時、上司が休みの時、重なれば、仕事内の仲良し組?と 遊びに連れてってくれます。 でも、最近仲良し組?仲間組の1人が辞めてしまったのですが、どうやらその人を贔屓してる?かわかりませんが、辞めてしまっても その人の話ばかり、辞める前もそんな感じでした、 しまいに、△△ (辞めてしまった人) が、 最近、遊びに連れてった為 言ってたんだけど、ここの仕事辞めて せいせいした、って言ってた、 すぐ仕事も決まったみたいで… と それとお前も呼ぼうと思ったんだけど、 名前だしたら顔ひきつられたからやめた、と 前から、△△の本音を私にぶつけてくるので、 何こいつ?と思いながら 最近、△△は私の事、仕事面では嫌いだけど、 普通の時は、好き、友達でいて欲しい、 なんて言ってたらしいけど、 普通にも嫌いなんですね、と上司に言ったら そんな事ない、とそして ほら、見ろよ△△の楽しそうな顔!、とか 遊ぶ度、毎回写真を見せて来ましたが この話で△△のイメージ、すんごく下がりますよね?前から贔屓されてるのも加わって しかも、仕事突発的に辞めて 辞めた付近は AKBの皆を嫌いにならないで!みたいな 私の二の舞を作らないで!、と上司に送ったらしいけど、その次にせいせいした、なんて、何様?イメージ底だわ それなのに、そんな偽善者の笑顔なんて見せられて、こっちも嬉しくなる、また付き合いたい? な訳ないじゃん? 上司が自慢したいのか、その辞めた方と仲良くして欲しいのか 嘘ついてるか、悪気ゼロか分かりませんが、 少なくとも、こんなんで△△さんの好感度なんて 上がるわけないですよね? 思わず 馬鹿にしてるんですか?どう見ても好かれてる訳ないじゃない、 そんなつまらない画像毎回毎回、 見せない出ください って自然に出てきちゃいました、 こんなへんな話聞いてたら、そりゃ 友好関係崩れますよね?

  • どうしようもなく嫌いなママ友

    上の子も下の子も年が一緒のママ友達がいます。以前は仲良くしてきましたが色んな事が重なり、最近何をとっても嫌いで嫌いで仕方ありません。他のママ友もたくさんいるので避けることはできません。表面上、仲良くしているのに心の中では嫌いなんて私ってひどい人なのかなと思ってしまいます。私がここまで嫌いなので向こうもきっと私のことは嫌いだと思います。数人のグループなので仕方がないのですが遊ぶ時などどうしても全員呼べないことってありますよね?彼女が主催でお友達を呼ぶ時は最近、私は入っていません。でも私が主催の時はどここかから聞きつけて必ず入ってきます。他の人が私を呼ばなかった時はあまり感じないのですが彼女が主催で私を呼ばない時はすごく腹立たしいです。私っておかしいのでしょうか?きっと私は彼女が大嫌いなので心のどこかでグループからはずれてほしいと願っているのに他の子と仲良くつきあっているのが気に入らないのだと思います。すごく自分がひどい人だと思いますが私は子供も含め彼女がとにかく嫌いです。みなさん表面上仲良くされているのに実は嫌いなママ友っていますか?また仲良しなのに嫌いになられた訳を教えてください。

  • 子供嫌いのママさんいますか?

    1歳2カ月の20代のママです。 我が子はかわいいです。 でもママ友の子はかわいいとは思えません。 かわいい顔をしている子は純粋にかわいいと思いますが、ブサイク(言い方は悪いですが)な子やにくたらしい顔の子を見るとそのママさんすら敬遠してしまいます。 普通自分が子供を持つと子供嫌いじゃなくなると思うのですがどうですか?かわいくない子とは遊ぶ気にもなれないのですが・・

  • 彼のことが嫌いになりそう…

    私には2年片想いし続けてる好きな人が居ます。 告白もしました。でも返事がまだです。 最近、彼の友達でちょっと不良な子が居るんですが、彼はその子と一部の授業で席が近くなります。 その一部の授業の時だけ、彼は先生に対して人が変わったように反抗的になります…。 大声で喋ったり、先生に「はぁ!?」とか言ったり…。 その彼の行動が面白くて笑う人が居るので、彼はまた調子に乗ります。 でもその一部の授業以外では普通の私の大好きな彼なんですが……。 彼に対して「静かにして」や「うるさい」なんて嫌われるのが怖くて言えないし…。 彼のことが嫌いになりそうなんです…このままエスカレートしていくと思うと…。 どの授業の時も大好きな彼のままで居てもらう方法はないんでしょうか? 彼のこと嫌いにならない方法はないんでしょうか…。

  • ボディタッチなどが嫌いな親友

    私達は高校で知り合って、今まで2年と少しの付き合いなのですが その子は顔が近かったり、ボディタッチとか、人と近いのが嫌いで よく私に、そういう子の悪口を言ってきます。 だから、私はその子がそういうのが嫌いなのを知っているので 本当は腕を組んだりしたいのですが そういうことはしないです。 でも、最近 体育の時にバレーのスパイクの練習で やり方がわからなくて困っていたら バレー部だった親友が、自分から私の腕を触ってきて「こうやるの!」 て、教えてくれたんです。 少し前に親友とその子のクラスメイトがそういう場面になったときは 「触りたくないから、なんとか笑ってごまかしたー」 て、言っていたのですごくびっくりしました・・・。 そのあともその子から腕を組んできたり、(数十秒でしたが) 私って特別なのかな? と思ってしまいます。 私が腕を組んでも親友は嫌がらないでしょうか?

  • 裏切った友達

    わたしは今嫌いな元友達がいます。その子は親友の好きな人を取りました。プリクラにも書いて自慢しました。その子は彼に別れを告げられたとたん、私達の元へもどってきました。その子は前、友達をなくしてもいいから彼をとる。といったんです。で私達は私達で遊んでるとそのこが「みんな無視してる」とかいって怒り出しました。グループからそのこは抜けました。街で会うとあいたくなさそうにしてきます。私達の対応は間違ってないですよね。

  • 嫌いな人がいます。相談に乗ってください。

    私は小6です。 嫌いな相手は、同い年のN(女)です。 嫌いな理由は、4っあります。 ・友達をわざとみせつけてくる(わざと私とかえっているのに唯一仲のいい子が前にいたらはやあるきになって私に見える聞こえるように手をふってバイバイってやってくる) ・話が盛り上がらない(Nはいつも人の悪口ばっか言ってくる。私が言った話は無視してくる) ・学校とかではおとなしいのに私と話すときだけ態度変わる(多分嫌われたくないからだと思う。かわい子ぶってくる(私と二人のときだけ)) ・いつも待ち合わせ時間に10分は遅れてくる(例えば公文行くときは終わった人から帰れて座るのも並ぶんですけど私より先帰りたいからってついたとたん走っていっちゃうんです。(だから私のほうが先来たのにNより私のほうが教材を先にやってる))ちなみにNは公文で私は塾もやってます。(自慢じゃない) ホントにもやもやしてるんです。 すっごく困ってます。 なんでもいいんで回答してください