• 締切済み

OKWAVEについて

OKWAVEってなぜ一回しか返信が出来ないん でしょうか?知恵袋みたいに何回も返信 出来るようになったら良いのに…と思います。 考察でも良いので回答をしてくれると嬉しい です。 回答お願い致しますm(_ _;)m

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.8

>いったん質問を締め切って新しい質問を >開かないといけないんですね。 初期の質問意図から変わってしまう場合は、そうです。 でも私が回答してるネットワーク系なんかでは、初期の質問だけだと不明点が多いことがよくあり、「こうなっていますか?」「このような構成ですか?」と確認&疑問形の回答をしたりします。 質問者さんがそれに補足で返答してもらうことで、問題点が絞り込めて行ければ、それに対応する解決法をまた「回答」し…というように、OKWaveでも会話的な解決をしていくことはよくありますよ。 私自身、1つの質問にたった1回答で完全に解決できるなんて思っていませんし。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m なるほど…それを補足で返答してもらって 回答するって事ですね… OKWAVEでも会話的になることは良く あるんですね!

Powered by GRATICA
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

よく考えて読み直して間違いのない投稿を目指すために一回なのかも知れません。 ぐだぐだの文章を連続投稿するのはあまりよくないということで。 回答も一回しかできなければよりそうなるのですが、回答間違いは許容されていると考えると、返信のみにその負荷をかけているので、うーん、この目的ではないのかしら。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m なるほど、書き間違えのない投稿を目指す ためなのかもしれないんですね! 確かにぐだぐだの文章を連続投稿するのは 良くないのかもしれませんね(;・∀・)

Powered by GRATICA
kontyasan
質問者

補足

この場をお借りしますm(_ _;)m 皆様沢山の回答ありがとうございました! どれをベストアンサーにするか迷ったの ですが…現在は締め切りさせていただき ますm(_ _;)m また機会があれば、宜しくお願い致します m(_ _;)m

回答No.6

はじめまして♪ 現在、私も「両方」に参加させていただいております。 (こちらのシステム利用の方が、古くから参加させていただいています。 さて、システム的な範囲なので、どっちが好みか?と言う、ユーザー側の判断で選べば良いと思います。 こちらのシステムでは、回答を書き込んだ場合、同じ回答に「あとからの書き込み」ができませんので、質問者様から何度も返信をいただいた場合、それに対する反応が「新しい回答」になるんで、その新しい回答に対して返信を書き込めば良い。と言う考えを元にしたシステムなんだと思います。 また、他の方々も言及されている通り、項目としては「返信」「お礼」となりますが、つまりは1つの回答に対して、質問者様は2回の書き込みができます。 アチラの場合、返信も回答者ん追加書き込みも(まぁ、文字数制限が狭くなりますが)、実質的にかなりの回数を繰り返すことが可能、しかし、全般を眺めようとした他の回答者や、同じ疑問を感じていた閲覧者には、畳み込まれた多数の返信と追加回答は、わざわざクリックして展開しないと、、と言う部分もあります。 特に、いろいろな条件とか、応用範囲になるような話題では、結構、このような場面が多くなりがちで、、、、。 どっちの方式が 良い/悪い とは言えません。 個人の「好き/嫌い」で判断するか、それぞれのシステムに応じた「使いこなし」で不自由なく使うか。と言う、私たち使い手(ユーザー)次第。ってことでしょうかね)^o^)。。。♪ 全くの余談ですが、十年くらい前までは、両方のサイトで、回答者として上位ってことで、ランキングに載ったなどにともあったぞぉ〜。(最近は、時代についていけていない。。。のかなぁ。爆笑)

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m なるほど、それに対応するのが新しい回答 なのですね!確かにわざわざクリック しないといけないのは大変ですね(;・∀・) 上位に入ってたなんて凄いです!しかも両方 のサイトでΣ(゚Д゚)

Powered by GRATICA
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.5

1回答につき「お礼」と「補足」をそれぞれ書き込めるので、2返信まで可能です。 それらを見て、回答者の人が再度回答を付けた場合、その回答ごとにまた「お礼」と「補足」を書き込めます。 これを繰り返せば、その会話により問題を絞り込んで解決することが可能です。 まあ、回答者任せという事にはなりますけどね。 ただし、元の質問の意図から外れた会話をしすぎると、利用規約違反となります。 質問の修正レベルならともかく、新しい疑問が出てきた場合は、いったん質問を締めきって新しい質問を投稿しなおすのがOKWaveのマナーという事になっています。 ただしその際、他人から質問履歴は参照できないので、「前の質問では~」というように書いてもどれが「前の質問」なのかわかりません。 一質問内で完結するよう、初めから説明しなおすか(OKWaveではこちら推奨)、「前質問(URL)では~」のように明示すると良いでしょう。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m 確かに、お礼と返信で2返信まで書き込め ますね! いったん質問を締め切って新しい質問を 開かないといけないんですね。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

議論になるのを避けたいんだと思う

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m なるほど、考えを避けたいという考えも あるかもしれませんね!

Powered by GRATICA
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

ここは、LINEのようなやりとりについて価値を見出していないからでしょう。 要するに、特定の人と延々とやり取りするスタイルは、Q&Aの本分とは違うという認識です。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m 確かに特定の人とずっとやり取りするのは Q&Aとは言えない気もしますね!

Powered by GRATICA
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

昔から、このスタイルですね。 1つは、言葉のリレーが続くと、どちらかが悪い言葉遣いになるケースがあり得ます。 私も智恵袋で経験しましたが、10件以上のラリーになったことがあります。 質問者が変な質問を織り込んでくることがあり、その執拗な質問の繰り返しに嫌気が差します。 そういった、回答者側の回答疲れを避けるために、一問一答形式を採用しているのかもしれません。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m 昔からこのスタイルなのですね。 確かに、何回も返信が来ると私も疲れて しまうかもです(;・∀・)

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27627)
回答No.1

理由まではわからないですね。言われてみれば伝統的にそうなってはいますね。 >考察でも良いので とあるので基本的には1問1答みたいなものがあるのかも知れません。 何回も返信できるようになると質問と回答と言うように議論に近くなる場合もあるのでそれを避けたい意図もあるのかも。

kontyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _;)m なるほど…一問一答ですか…それと議論近く なるのを避けたいという考えもあるかも しれないんですね!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • このOKWaveについて。

    私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。 (1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、 本当ですか? (2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか? (3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

  • OKWAVEの回答への返信

    タイトルhにもありますが、OKWAVEで質問し、回答された質問に対してYahoo知恵袋のように返信するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋って たくさん回答するとOKWaveの様に何かもらえるの?

    Yahoo!知恵袋って たくさん回答するとOKWaveの様に何かもらえるの? 教えてくださいm(_ _)m

  • OKWAVEは

    OKWaveって、ヤフー知恵袋よりも真剣に親身に考えて答えをくださる方がとても多いですよね。 なぜでしょうか。 私は今までヤフー知恵袋に相談してきましたが、OKWaveに登録してから質の高い回答に助けられています。

  • OKwaveについて

    ヤフー知恵袋を使っていたのですが 最近こちらの方がよい回答を得られると聞いたので来たのですが、 最初来たとき、トップページに来て情報量(?)が多すぎて 質問やら自分のページやらお礼の仕方なのでがさっぱりわかりませんでした。 そこで質問なのですが ここを使っている皆さんはOKWaveを使ってて困ったことってありますか? 今後使っていく上で色々知りたいのでよろしくお願いしますm(..)m

  • OKWAVEって返信できますか?

    知恵袋みたいに回答してから、質問者様に返信頂いた場合、更に返信は出来ないのでしょうか。 新たに回答するしかないのですか。 仕様がよく分からず・・・。 FAQを見てもちょっと分かりませんでしたので、分かる方お願いします。

  • okwaveに文句あり

    何故Yahoo知恵袋みたいに回答者への返信機能がないんですか?

  • okwaveについて

    okwaveの方に2、3回ほど質問させていただいたのですがしっかりわかりやすく回答してくださる優しい方ばかりで感動しています。 一度わからないことがあったのでYahoo!知恵袋で質問してみたことがあるのですがとてもひどい言い方をされてびっくりしたことがありました。 同じ質問サイトなのにこんなに差があるのはどうしてなのでしょう? ふと不思議になりました。(笑)

  • 新しいOKWave

    新しいOKWave みなさんはどうですか? 私は初めてBETA版で質問したとき、知恵袋か!!と突っ込んでしまいました。 題名が無くなったのも不満です。 1行目が書きづらいというか・・・。 あと、知恵袋には期限が来ると強制的に質問が締め切られて投票でベストアンサーが決まる。 みたいなのがありますが、それはちょっと欲しかったかな~と思います。 結構経っていい回答が来ることもありますが質問が閲覧されるのって本当に1週間くらいですよね。 もう何年も前の質問がまだ締め切られていなくて、ええ~と思うことがあります。 個人的には知恵袋<OKWaveだったんですが、イコールくらいになるかもという感想です。 というかパクリはよくないと思います。 みなさんはどうですか?

  • 最近知恵袋 okwave から遠ざかったのが、

    最近知恵袋 okwave から遠ざかったのが、 皆さんは、 私がいなくて寂しくはなかった? 私とは?寂しいとは? 知恵袋、okwaveとは? hayyuji9401010とは? hayyuji9401010の 利点、欠点、限界、盲点、現状とは? 知恵袋と 知恵袋とok wave 戯れる人間たちの 利点、欠点、限界、盲点、現状とは? hayyuji9401010と 知恵袋 ok waveと 知恵袋 ok wave で戯れる人間たちが 現状維持に固執せずに 新たな現状を創る為には どの様なゴールが必要なのだろうか? 哲学、知恵袋カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159127352