• ベストアンサー

過去の交際相手について

月曜の朝からすみません。 前に交際していた女性についてのご相談です。 半年ほど前まで交際していた女性が居ました。 僕は28歳男で躁うつです。 お相手は4個上でASD うつ 全般性不安障害でした。 僕のふとした発言で相手を苦しませてしまう事が何度か有り、最終的にお相手がODして緊急搬送されました。 発言としては「夜中に何回も何回も電話してくんなよ、俺寝てるんだよ」や「もうリ◯カとかはしないで欲しい、自分で自分を傷付けるの俺は見たくない」といったモノ+その他です。 相手にとってはかなり傷付いた言葉だったみたいです。 電話をかけてきて「私は貴方のせいで苦しんだ。貴方のせいで、貴方のせいで…」と言いながら救急隊に搬送されました。 救急隊の「何錠飲んだの?こういうの初めてなの?何度もやってるの?」という声、元交際相手の「生まれてきてゴメンなさい、ゴメンなさい…」という泣き声がいつまでも忘れられなくて、今でも苦しくなる事が有ります。 相手はODは今まで何回もしてきたそうで、電話越しから相手のご両親の声も聞こえてきましたが、落ち着いており対応には慣れていました。 勿論退院後すぐに振られて音信不通になったのですが、僕は傷付けてしまった立場で苦しむ資格は無いと思います。 もう忘れたいというか、思い出さないようにするにはどうすれば良いでしょうか、どんなご意見でも良いのでいただければと思います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.2

こんにちは 辛い思いをされましたね。 これは貰い事故のようなものです。 あなたが悪いわけではなく、彼女は誰かのせいにしなければ 自分の心のバランスを保てなかったのでしょう。 忘れるというよりも、自分には関係なかった、いい勉強になったと 思うようにして、自分の中で全て抱え込まないことです。 彼女は、現状家族、もしくは病院でないと 立ち直ることは出来ないと思われます。 こう言っては何ですが、同情して付き合ったりするのは 今回のようにあなたを加害者にして押し付ける人もいるので 距離を取る方が無難だと思われます。 ちょっとでも拒否られたと思ったら 今までの全てがその人の責任と思っちゃうんですよね。 彼女はまた同じことを繰り返すでしょう。 だから、あなたはあなたの先のこと、楽しいことを考え 次のステップに進めるようにご自身のことだけを思ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.3

過去のことなのだから、もういいのでは?次に、付き合う方との時に 失敗は生かせばいいと思います。 それよりも、精神的に不安定な方同士は、そういうようなトラブルに なりやすいと思うので精神的に安定した方と、お付き合いした方が いいと思います。

  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

それは大変ですね…… 忘れるためには ・彼女さんと復縁して、楽しい時間を過ごす ・大食い選手権 ・寝る ・本当は自分が悪いと思っていて、相手が悪いと思っていなくても「まぁいっか。命取られるわけじゃないんだし」と言ってみましょう。 聞きたいことがあれば補足で

関連するQ&A

  • 過去のこと

    以前も同じ質問しましたが、もう少し多くの方の意見を伺いたいので再投稿します。 前に交際していた女性についてのご相談です。 半年ほど前まで交際していた女性が居ました。 僕は28歳男で躁うつです。 お相手は4個上でASD うつ 全般性不安障害でした。 僕のふとした発言で相手を苦しませてしまう事が何度か有り、最終的にお相手がODして緊急搬送されるくらいまで追い込んでしまいました。 その発言というのも本当に悪気無いモノで自分では全くと言って良いほど悪口や暴言だと思わなかったので緊急搬送された時はかなりショックでした。 発言としては「夜中に何回も何回も電話してくんなよ、俺寝てるんだよ」や「もうリ◯カとかはしないで欲しい、自分で自分を傷付けるの俺は見たくない」といったモノ+その他です。 相手にとってはかなり傷付いた言葉だったみたいです。 電話をかけてきて「私は貴方のせいで苦しんだ。貴方のせいで、貴方のせいで…」と言いながら救急隊に搬送されました。 救急隊の「何錠飲んだの?こういうの初めてなの?何度もやってるの?」という声、元交際相手の泣き声と「生まれてきてゴメンなさい、ゴメンなさい…」という声がいつまでも忘れられなくて、今でも苦しくなる事が有ります。 相手はODは今まで何回もしてきたそうで、電話越しから相手のご両親の声も聞こえてきましたが、落ち着いており対応には慣れていました。 勿論退院後すぐに振られて音信不通になったのですが、僕は傷付けてしまった立場で苦しむ資格は無いと思います。 もう忘れたいというか、思い出さないようにするにはどうすれば良いでしょうか。半年経った今でも夢に出てくる事が多いですし、人が緊急搬送されるのは人生で初めて見た(電話越しですが)のでずっと脳裏に焼き付いていて…。 そもそも病んでる人同士で付き合うな 忘れる様努力する 責任取ってお前もタヒねば良い など以外の意見だと嬉しいです。

  • 悩みについて

    当方、アラサーの男です。 躁うつで手帳2級持ちながら障害枠で勤務しています。 4ヶ月ほど前まで、ASD+不安障害(過去には男性恐怖症もあった)を持つ女性と交際していました。 交際期間中、僕の言動で相手を深く傷付けてしまい、相手がODして緊急搬送された事があります。 相手がODするまで僕は傷付けているという自覚が殆ど無く、あなたのせいで私は死にかけた、貴方のせいです と言われました。 勿論その後すぐにフラれたのですが、連絡先をブロックされた+家が遠いので2度と会話する事は出来ないと思います。 僕はどう責任を取るべきだと思いますか?僕が傷付けた身ですがずっと自分を責めており希◯念慮があります。 このまま仕事を継続していく事も難しいかも知れません。どうにかして償いたい気持ちがあります。自分の命を落とす事で償う事は出来るでしょうか?もし可能ならば前向きに検討したいと思っております。 元旦からとても重く意味分からない内容だと思いますが、どうかアドバイスいただければ幸いです。「この人頃し」とか「そんなの自分で考えろ」など以外だと嬉しいです。

  • 交際相手の見つけ方について

    当方、20代後半の男性です。 年齢的な事や、両親の結婚圧、僕自身の寂しさなどから、そろそろ彼女…できれば結婚を念頭に置いたお付き合いをしたいと思っているのですが、相手を探すにあたって悩んでいます。 結構厳格な家庭に育ったせいか、恋愛に関しては異常と言えるほど厳しい観念を持ったオタク友達と青春時代を過ごしたせいか、 ----------- 好きになる ↓ 告白する(される) ↓ お付き合いする ----------- という流れ以外の交際が、どうしてもしっくり来ません。 私は、知り合って良いところが見えてきて、数か月で好きになって、上手く交流を深めることができたら告白して、受け入れてもらえればお付き合いできる…という流れが普通だと思っていますし、基本的にはそれしかないのだと思っています。 ですが、そんなにホイホイ女性を好きになることもありませんし、一度好きになってしまったら、例えフラれたり、相手に彼氏がいたりしても、直ぐに恋心が冷める…なんてことはないですよね。 忘れるまで、短くても半年、長ければ数年引きずることもあります。 しかし、こんな考え方では、悪い言い方をすれば”効率”が悪すぎます。 知り合うまでの時間、好きになるまでの時間、交流を深める時間、上手くいかなかった時に切り替える時間…と考えると、一つの恋に対して2~3年の時間をかけている計算です。 ”勝率”が高ければそれでも良いのかもしれませんが、当然、好きになるほどですから素敵な女性です。好きになった時点で引く手あまたであることも多く、そうでなくてもフラれることの方が当然多いです。 そこで、色々な恋愛/婚活指南本、サイトなどで勉強し、 「まずは拒まない、積極的に自分から」 ということを念頭にここ半年ほど動いてみたのですが、どうにもしっくり来ないのです。 自分で言うのは自惚れていると思われるかもしれませんが、見た目はそこそこ良い方なので、女性側からアプローチされることもありました。友達と街コンなどにいって、その後知り合った女性と遊びに行ったこともあります。 しかし、合コンなどで長くても1時間程度しか話してない女性を好きになるなんてまず無いですし、好きでもない、大して親しくもない女性と遊びに行くのも正直あまり楽しくありません。 恐らく、ガンガン押せば、”彼女を作る”だけならできるのだと思います。 ただ、別に好きでも無い相手に「付き合って下さい」なんて、ウソじゃないですか? 「頭が固い。とりあえず付き合ってみて、それでもやっぱり好きになれなかったら別れれば良い」 というアドバイスをよく貰いますが、 「キミの事、別に好きじゃないけど好きになるかもしれないから僕と付き合って下さい」 なんて告白するんでしょうか? それでOKする女性がいたとしたら、逆に人間性を疑います。 極々稀にある、女性からの告白に対して 「今はキミのことが好きじゃないけど、嫌いでもないから試しでよければ付き合うよ」 なんて失礼な事を言って付き合うんでしょうか? 恐らく、正解は  ・「顔が好み」「趣味が近い」といった、”好きになるかもしれない要素”が高い女性に対して、アプローチする  ・1度遊びに行って、自分的にNGで無ければ2回目遊びにいく  ・2回目もNGで無ければ3回目…と、徐々に深い話をして理解を深める  ・それで好きになれなければリリース! ということなのでしょうが、現時点で好きでもなんでもない女性にアプローチするのも気が引けますし、好きでもなんでもない女性に時間とお金を使うのも正直キツいです。 自分は、何かおかしいのでしょうか? でも、 「合コンで好きになって、2~3回デートして付き合い始めました!」 って、それ単にヤリたいだけじゃねーか! と思ってしまうのです。

  • 交際相手について

    私の交際相手(男性)は、 俺告白されたとか 前の彼女の話を一回のデートで四回は出してしまったり 今の人きれいだったね。とか 私の友達を私と彼の共通の友達に紹介しようとしたら その前に俺に紹介して。とか言ってきます。 私は何回言ってもなおらないのでついにブチキレてしまい、 電話に出ませんでした。 それなのに、私のアドレスに好きな芸能人(男性)の誕生日が入ってただけで嫌がり、今日、男とデートだったの?とか言ってきます。 しかも男は怖いよ~とか言って接触をさせないようにさせます。 この彼何なんですか?いまいちつかめません 困っています 彼の男性心理教えて下さい

  • 交際を初めて、まだ、あまりたっていないですが、1か月に1回位しか会えな

    交際を初めて、まだ、あまりたっていないですが、1か月に1回位しか会えないですが、女性のほうからは、電話はしてこないものでしょうか?僕が43歳で、相手が37歳です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 交際相手と女友達の関係について聞いていいものか悩んでいます。

    はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 私には知人の紹介でつき合いはじめて半年ほどになる交際相手がいます。 遠距離恋愛なので、月一回逢うことがやっとの状態です。 交際相手は、以前ファミリーレストランの副店長をしていました。(現在は転職して全く違う分野の仕事をしています。) その関係で、自分が副店長当時に取りまとめていたアルバイトの人たちと10年以上たった今でも交流があります。 常に4人から8人くらいのグループで飲みに行ったり、野球観戦に行ったり、年に一回の割合で泊りがけの旅行をしているようです。 そのメンバーの中に、交際相手が副店長をしていた当時にファミリーレストランで働いていた女の人が紅一点でいます。 交際相手の話をまとめると、2,3年ほど前から急速に親しくなったようです。 (交際相手の)ブログにも頻繁にその人の話が出てきて、電話でもよくその人の話を聞かされます。 月に最低2,3回は会っているようです。 気にしないようにはしているのですが、ブログにその人の話題が頻繁に出てきたり、電話でその人の話を聞かされるのは内心穏やかではありません。 今年も年一回の恒例の泊りがけの旅行をするようですし。 それとなく、その女性に対して交際相手がどう考えているのかを聞いてみたいのですが、「嫉妬深い女・うるさい女」だと思われて嫌われることが怖くて聞けずにいます。 そのメンバーの中で女の人が一人なので、つるんでいるメンバーの誰かの彼女だということを祈りたいのですが・・・・・

  • 心を開いてくれない交際相手との接し方について

    心を開いてくれない交際相手とのコミュニケーションの仕方について、質問をさせていただきたく思います。 30歳女性会社員です。 これまで何人か交際した男性はおりましたが、結婚話が出るほどには至りませんでした。 年齢的なこともあり始めた婚活で知り合った方から交際を申し込まれ半年になります。 相手は34歳。専門職の方です。 週に1回~2週に1回のペースで会っています。 連絡はメールでほぼ毎日短いやりとりをしています。 普段はとても穏やかに交際をしているのですが、 相手が私に対して気を遣いすぎているというか心を開いてくれていないように感じています。 ●デートの時の行先や食事の内容を「何でもいいよ」「どこでもいいよ」と言われ、判断をすべて任せられる。 私が何点か案を出し、2択に絞っても「どっちでもいいよ」と言われます。 その割には私が選んだところに満足していないようなのですが…。 ●普段の会話で度を過ぎたからかいが多く、私を認めたり褒めたりはしない。 男性らしいところかもしれませんが愛情表現は言葉にしません。 それだけならいいのですが、「おなかが出ている」「食べ過ぎ」など否定的なことを会うごとに言われ疲れてきました。 私は痩せてはいませんが、標準体重以下ではあります。 ●おもに上記のことで喧嘩になると、相手が殻に閉じこもってしまいます。 私が「たまには自分の希望を出してほしい」「否定的なことばかり口に出さないで」と不満を爆発させてしまい、 その後相手は俯いて苦痛そうな表情でだんまりです。手が震えていることもあります。 無言が続くので耐え切れず私が謝りますが、その後もしばらく態度は硬化したままです。 ●相手はストレス性のものなのか良く体調を崩します。 実家のことや仕事のことで悩みが強いようで、胃が痛くなることが多いです。 私と外食をした後にもよく胃痛を起こしているようで、私とのこともストレスになっているのかと勘ぐってしまいます。 また、相手に対して「心を開いてくれない」と書きましたが、私自身も自己開示が得意でないと思います。 相手へ「好き」など気持ちを言葉にした時に反応がなかったりすると、 その後もう怖くて言えなくなってしまいます。 一度、夜にメールではなく電話を掛けた時に相手が迷惑そうな態度だったように感じ、 それ以降は待ち合わせ等以外の時に急に電話を掛けることができなくなりました。 あまりコミュニケーションが上手でない点で似たところのある相手と引き寄せがあったのかな、とも思いますが お互いに壁を作っている状況から脱却したく相談させていただきました。 相手を変えることは難しいと思いますが、どう接していけば良いのでしょうか。 同じく心を開くのが得意でないと思う方が心がけていることもあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 気になるお相手がFaceBookで交際中に

    35歳の男性です。 29歳の女性とお見合いパーティーでカップルになりました。 当日は、女性が用事があるとの事だったので、後日お食事しましょうと電話番号交換しました。 そしてその夜にたまたまFacebookを見たら、その彼女のページが出てきました。 するとプロフィール欄に「○○さんと交際中です。」と記載ありました。 少し驚いてしまいました。 もしかすると交際中なのかもしれないし、別れてから記載を消し忘れたかもしれません。 正直、今からデートに誘おうという相手なので、心の引っかかりがあります。 私と同じ状況なら、皆様はどのような対応をしますか?

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • 交際相手に敬語?(長文)

    母親の交際相手(将来籍をいれる予定)が家に泊まりにくる頻度が増えています。 以前は、半年に一回であり、その時は泊まりにくる事すら嫌だと伝えていたのですが、最近では月2程度になってしまいました。 なぜ、交際相手が泊まりにくることが嫌かというと、離婚した際、突然の離婚の事実や友人との別れ、転校など私にとっても心細い時期であったにも関わらず母親は男性との時間ばかり優先し、私との時間を考慮してくれず不安や悩みなど親に話せなかったり、寂しい思いをしたため、母親と交際する男性に対して-のイメージがあるのが一つです。そのため、交際相手と会うことは私にとって苦痛です。 また、両親は離婚したため父親がおらず、家の中は女だけなので、交際相手がいることでとても気を使います。お風呂上がりやリラックスしている時の格好など、見られることにとても抵抗を感じ、家の中を自由に動けません。 泊まりにくるのは親の仕事のない週末です。 私にとっても週末が学校がなく、家でリラックスをしたい時間なのに、交際相手が泊まることでそれがストレスになります。 家に泊まりにくるより泊まりに行ってくれた方がいいという事や、頻度が多いという事に関して伝えてはいるのですが、変えようという姿勢は見られません。 しかし、週末のストレスはどうしても避けたいので、交際相手の見方を変えようと考えました。 交際相手を「母親のお付き合いしている男性」と見ていては、きっといつまでたっても嫌なイメージしか持てない気がします。 なので、交際相手ではなく、将来の私の家族として見れば、気持ちも変わってくるのではないかと思ったのです。 さっそく試みてみたのですが、敬語を使うことでやはり壁を感じ、交際相手という見方から抜け出せませんでした。 そこで、敬語を使わずに(一般家庭での親子の話し方のように)話したいと思ったのですが、交際相手からして女性の子どもから敬語を使わずに話されるのは、どうなのでしょうか?失礼になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 読みにくい文章ではあると思いますが、ご意見いただければと思います。