• ベストアンサー

ドラッグレースの分類

 ドラッグレースが好きで見ていると一般車、F1カーでエンジンむき出しみたいなの、それをすごく伸ばしたようなのが出てきます。さらにこれらにジェットエンジンを積んで後方に火を噴きながら走っていくものまであります。  これらは全てドラッグレースの分類になるのでしょうか。ジェットエンジンのものは別レースの分類ですか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

ゼロスタートで1/4マイルを最短時間で駆け抜ける車の競技なのでコーナー特性を全く持たせていない競技専用車両と非常に特殊となる。 車両等のクラスは協会等のページやWikipediaなどで確認してください。 車両もトラック、バイクなどのクラスも存在するらしいが、詳細は以下のサイトをきっかけに専用のサイトを探してください。 ドラックレース(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9 NHRA(全米ホットロッド協会) https://www.nhra.com/nhra (Wikipedia)https://ja.wikipedia.org/wiki/NHRA

bread_capi
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく細かく分かれていることが分かりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ドラッグレースをしっていますか?

    ドラッグレースをしっていますか? エンジン好きの私はドラッグレースが大好きです。本場アメリカの本気ドラッグスターの競演はどのようなモータースポーツにも劣らない迫力と、エンターテイメントがあると思っています。(私は好きが昂じてアメリカまで観戦に行ったぐらいです。) 日本でも90年代に各地(各サーキット)でドラッグレースの大きな大会が開催されていました。車・バイクの本気のドラッグスターがしのぎを削って競い合っていたのです。 なかでもナイトロメタンを燃料にを使ったトップフューエルクラスのすざまじさはこの世に比較するものが無いほどの迫力がありました。トップクラスになると8,000馬力もあるのです。レース前のウォームアップだけでもこのような感じです。ドンと吹かすと衝撃波で体がのけぞります。 http://www.youtube.com/watch?v=HnrEAj2sLsg&feature=related レースの風景です。最終的なスピードは400m通過時で500キロ以上になります。 http://www.youtube.com/watch?v=oFOfFI5R_ts&feature=related イブニングレース。 http://www.youtube.com/watch?v=esLFG-djEw8&feature=related バイクはこんな感じです。1500馬力ぐらいの物もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=B0kCedRhVRc&feature=related トップフューエルと並んでド迫力のジェットカーです。この世のものとは思えない音と衝撃波がやって来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=JDxVGGh49bM&feature=related 変り種。 http://www.youtube.com/watch?v=smjl2aB3mgg&feature=related もうココまで来るとバカだと思いませんか(笑)。 そして限界までパワーを追求しているのでクラッシュも息を呑むほど強烈です。 http://www.youtube.com/watch?v=LKQgWaD89is&feature=related 残念ながら90年の終盤から主催者側とエントリー側のごたごたがあったようで、それ以降日本では大きな大会は開かれていないようです。(アルコールファニーカー等が走るイベントはあるようですが) この様なドラッグレースですが、F-1などと比べても充分エンターテイメント性では負けていないとおもうのですが、皆さんどうお感じになりますか?

  • レース用グローブ

    こんにちは。 素朴な質問なのですが、F1等カーレースなどでドライバーが着用している手袋は一般的に購入することが可能でしょうか? 良い資料等がありましたら教えて頂けませんか。(メーカー等) ネットで検索してみるとほとんどがバイク用みたいなので・・・。 宜しくお願い致します。

  • カーレースの開催場所を教えてください

    こんばんは。 数年前TVをつけっぱなしで寝ていて、ふと目が覚めたときカーレースがやっていました。 そのカーレースはヨーロッパ風な建物が多い普通の街中を走っているものでした。 夢うつつ状態で「あー、ここに行ってみたいな~」と思いながら見てました。 そして気づいたら朝に・・・。 あのカーレースは一体どこで開催されていたんだろう? 場所を知りたいのですが手がかりがなく現在に至ります。 F1が大好きな友人に聞いたら 「カーレースと言ってもF1だけじゃないからね・・・」 と言われ、今となっては普通車だったのかF1だったかも覚えていません・・・。 ちなみにモナコではなさそうな感じです。 他に街中を走るレースってありますか? 手がかりは「ヨーロッパチックな町並みを走るレース」だけです(汗) どんなことでもかまわないので思い当たる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レースについて

    僕は、F1などのレースをたまにテレビでみますが、 レースクイーンのサインをもらいたいのですが、一般人からは直接会えないのですか?

  • スーパーカーのレースもあるのですか?

     よくF1のレースをTVでやっていますが、 スーパーカーのレースも有名なものがあるのでしょうか? 私が子供の頃カウンタックとかはやったような気もするのですが…、そういえば、レースのようなものは最近、聞かないなァと思います。(小さい時見たような記憶もあるのですが…?) また、F1より速度とかはどうなのでしょうか?私はあまりモータースポーツに詳しくないのです。よろしくお願いします。

  • ドラッグのエンジンについて

    ドラッグのエンジンでブロックを錆びさす、というのはどういったことなんでしょうか?組みあがったエンジンがそのような状態で、何を言っても「ドラッグのエンジンと同じ組み方してやってんだから文句いうな」と、とりあってくれません。すべてのガスケットに液体パッキンがベタ塗りでクランクプーリは付いてないし、Rrのオイルシールは2mmくらい曲がっていて他にもいろいろひどいところがあるのですが、少なくても、チューナーと言っている人が50万以上のお金をもらってやる仕事とはとてもじゃないけど思えません。組み直したくてもメタルのとこまで錆び錆びで、自分ではどうしようもありません。ドラッグのエンジンに詳しい人がいましたら、ぜひそのことを教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラッグについて

    一般の文面の一部を別の場所にドラッグしようと反転させてそこをつまんでひ つばろうとしたら反転していた字句が消えてドラッグ出来ません 今までは出来ていました 何故そうなるのかわかりません よろしくお願い致します

  • 軽自動車のレースにはないのか

    市販車を使った車のレースがあるのは知っているのですが。ただ。エンジンをすべて入れ替えてしまうので、本当に、市販車を使ったレースはレースですが。市販車のボディーを使ったレースという感じなのです。 そこで、本当に、市販車を何もいじらないまま、レースをするという大会はないのでしょうか、できれば、市販されている軽自動車を使ったレースゲームがあればいいと思うのですが。

  • フォミュラーカーとグループCカーの違いについて

     自動車の歴史を見ると、初期の頃の車は泥除けが付いている等の細かい違いがあったにしろほとんどタイヤ剥き出しの車でした。現在はほとんどのロードカーは車が剥き出しでは有りません。もちろんスーパーセブンと言うタイヤ剥き出しのロードカーは有りますが・・・。これは多分タイヤの巻き込みという事を考えての安全性対策だと想像しています。  ところでレーシングカーの世界では、WRCやGTカーレース等タイヤが剥き出しでない無い車のレースとフォーミュラーカーと言われるタイヤ剥き出しの車のレースがありますよね。WRCやGTカーレース等の場合は市販車ベースのレースですから、タイヤが剥き出しでないの解ります。叉フォーミュラーカーの場合は,車重を1gでも軽くしたいと言う発想の元に作られた車ですから、タイヤが剥き出しなのも理解できます。  ところでかつて80年代や90年代ル・マンやその他の耐久レースで活躍したグループCカーに疑問を感じます。WRCやGTカーレース等の市販車ベースのレース用改造車と違って、フォーミュラーカー同様にレースだけを考えて作られた車で有りながらなぜタイヤ剥き出しではないのでしょうか??レーシングカーそのものは、ある意味安全性よりはスピードを出す事を重要視して作られた車ですから車重を1gでも軽くする事に重点を置いて、タイヤ剥き出しにするべきなんだと思うのですが・・・。もしかしたら、カウルでタイヤを包み込む事で空力的に向上するのであれば、フォミュラーカーにもカウルをつけてタイヤを包み込み空力を向上させたら良いと思うんです。  元々はフォミュラーカーとグループCカーはカテゴリーが違いますから、ルールの違いで方やタイヤ剥き出し・方やカウルでタイヤを包むと言うルールだったのでしょうか??  詳しい事をお解りの方がいましたらお教えください

  • PCエンジン? カーレースRPG

    PCエンジン? カーレースRPG PCエンジンだと思うんですが、車のRPGがあったと思います。 ゼロ4チャンプみたいな直線を走るだけではなく、峠や街中、高速を走るゲームです。 懐かしくで中古であれば購入しようと思うのですが、タイトルが分かりません。 ななりマイナーかも知れませんが、ご存知のかたご教授ください。

専門家に質問してみよう