• ベストアンサー

軽自動車のレースにはないのか

市販車を使った車のレースがあるのは知っているのですが。ただ。エンジンをすべて入れ替えてしまうので、本当に、市販車を使ったレースはレースですが。市販車のボディーを使ったレースという感じなのです。 そこで、本当に、市販車を何もいじらないまま、レースをするという大会はないのでしょうか、できれば、市販されている軽自動車を使ったレースゲームがあればいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ゲームではなくて、実車の話ですが ノーマルカーレースで検索すれば、今でもやっているはずです。こういうのは、草レースですから、現在ではレース雑誌にもあまり載りません。各サーキットのスケジュールなどを確認しないとわからないと思います。ここ、最近更新されていませんが、ここに出ているようなローカルサーキットで行われると思います。 http://www.kusanavi.jp/race.html サーキットでのレースですから、衝突や店頭もあります。ですから、ノーマルとはいっても、基本的な安全装備(ロールバーと飛散防止フィルム程度、ヘルメットとレース用のシートベルト)は要求されます。 昔は軽のノーマルワンメイク(フロンテカップとかシャンテカップなど)というのも結構あったのですが、最近は少ないかも

komaneti53
質問者

お礼

各サーキットで調べられるかもしれないという、ということは全く考えていませんでした。 確かに市販車をそのままレースに出してしまうと、安全性に問題が出てくるのは、その通りだなと思いました。できれば、できるだけ市販車の状態でレースをやった方が、おもしろいかなぁーと思い質問をさせていただきました。 ご回答。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

何かでたまたま見つけただけですので、実際に見たり参加したことはありませんが、↓こんなのはどうでしょうね。 http://www.yrp-net.com/?page_id=2353

komaneti53
質問者

お礼

本当に、軽自動車を使ったレースがあるとは思いませんでした。まだ、詳細は確認していないのですが。まさかあるとは思いませんでした。 ご回答。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>できれば、市販されている軽自動車を使ったレースゲームがあればいいと思うのですが。 「レースゲーム」ならあります。 グランツーリスモがそうですし。 ムーブカスタム、アルト、ワゴンR、MRワゴンなど軽自動車が結構あります。

komaneti53
質問者

補足

やはり、現実の世界では、市販車のエンジンとボディーをそのまま使ったレースというのはないのですね、 ご回答。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

    軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。 軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

  • 1番小さい軽自動車

    国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか? 外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね? あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車のこと

    軽自動車のこと 自動車のこと全然分かっていません。 (1)満タンにした場合どれくらい入るのでしょうか? (2)満タンにしてた方が車に負担が掛かったりしますか? (3)満タンで入れない場合どういえばいいですか? (4)ガソリンいれて貰うときにはエンジンきるのでしょうか?

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 【自動車レース】一般車でレースに出場する際はエンジ

    【自動車レース】一般車でレースに出場する際はエンジンオイルをレース用に入れ替えて走行しないと車が燃えるそうです。 ⚠一般車とは時速が速いフェラーリやランボルギーニにであってクラウンとか大衆車ではないです。 質問は、自動車のエンジンは何度で燃えるのでしょうか? レース中のエンジンの温度は300℃を超えるそうですが、エンジンは対策をしていないち300℃を超えるとなぜエンジンが燃えるのか教えてください。 エンジンは1500℃でも燃えないはず。エンジン周りが300℃になってエンジン周りが燃えるので一般車でレースに出る際はエンジンオイルをレース用に入れ替えずに走ると車体から火が出て燃えるという流れで合ってますか? 素人ドライバーは一般用エンジンオイルに高添加剤を入れてエンジンが燃えていました。 高添加剤を入れてエンジンオイルの冷却効率を高めて冷やしたはずが逆効果だったのでしょうか? 車はノーマルのランボルギーニ ムルシエラゴです。

  • お勧めの軽自動車は・・・?

    いつもお世話になっております。 昨日、今までずっと大切に乗ってきた、SUBARUのサンバーデュアスクラシックが、エンジン不良の為、天に召されました(TへT)。 愛着が沸くと手放すのも辛いですが、もう寿命なのだそうです。 そこで車を新規で購入しようと思うのですが、自分は男ですが車の事は全くと言っていいほど分かりません。 条件としては、軽である事のみです。なるべくなら新車で…。 車の事はほんとに良く分からないので、できればこの車種のここはいいよ!といった感じで教えていただけるとありがたいです(^^)。 ダイハツのタントカスタムとかいいなと思います。他にお勧めの軽自動車がありましたら教えてくださいm(__)m。宜しくお願いします。

  • 軽自動車はかっこわるい??

    19才学生です。大の車好きで、今までは絶対に軽には乗らないって思ってました。乗るなら大きい車や、走る車に乗りたい!って。 でも、実際に車を買おうということになって維持費のこととかを考えていくうちに、学生のうちは軽でもいいんじゃないか?って思いはじめました。乗りたい車は自分が働くようになってからでもいいんじゃないか?と。 ただ、僕自身とても軽自動車が似合う(?)感じではないのでどうなのかなと。あとあの黄色いナンバーがちょっと・・・て感じです。 実際のところ、軽自動車はかっこわるいのかどうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。どんなものでもいいので、よろしくおねがいします。(軽自動車にお乗りの方、ごめんなさい)

  • 軽自動車のエンジンの寿命ってどのくらい?

    今度、軽自動車に買い換えようと考えているのですが、(2006年式のムーブカスタムの中古)知人から軽自動車のエンジンは寿命が短いといわれたのですが本当でしょうか? またそうだった場合、平均的にどのくらいまでのキロ数まで問題なく走れるものなのでしょうか。車に詳しいい方教えてください。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう