• ベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違え対策

奈良の東大寺でアクセルとブレーキを踏み間違えて、一人お亡くなりになりましたが、それを防ぐ装置についてお尋ね致します。ワンペダルといって、前に押すとブレーキ、横にやるとアクセルになるもので、原理的には踏み間違える事はないと思います。しかし、その装置に慣れてしまうと、別の車に乗った時に不安定な運転にならないか疑問が残ります。ほかに、電気的に急加速出来ないようにする仕組みのものもあるそうですが、どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.5

》電気的に急加速出来ないようにする仕組みのものもあるそうですが、どちらがおすすめでしょうか? アクセルとブレーキの踏み間違いは踵を上げて足を踏み替える人に多い事故ですから、踵はブレーキの前において真っ直ぐに踏み込めばブレーキ、ワンペダルのように爪先を横に開いて踏み込めばアクセルという基本的な運転技術の徹底を先ずは行うべきでしょうね。 その上で急加速が出来ないような仕組みの導入も並行すると効果的です。 またワンペダルを普及させるには、AT教習が必修となったように教習所でも対応が始まらないと難しいように思います。 あと右左折時のあおりハンドルも同様に社会問題にすべきでしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね…それと、「右左折時のあおりハンドル」…いわゆる、大回りのことですよね。確かに、あれも危ないですね。予測していた動きからはイレギュラーな動きですからね…ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.4

ブレーキを踏んでも、スピードがより出る場合は、アクセルを間違えて踏んでいるからです。それに気がつかず、このブレーキ利かないで、あわててさらに奥まで踏み込む思考のある者が運転するからです。 ヒュ-マン・エラーを防ごうとすれば、車価格が天文学的に上昇していきます。 何か以上が起こったときに、冷静になって、即座に判断が出来るか出来ないかの検査ができるようになるのが、最初です。たいしたことでもないのに手に汗が出る、心臓がドキドキする人は、車運転要注意なだけです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.3

いまトヨタで、押しボタン式のアクセルとブレーキの研究がされています。ハンドルにボタンをつけて、右手親指で押すとアクセル、左手親指で押すとブレーキ。もしくは人差し指で引っ掛けてアクセルとブレーキ。プレステのレースゲームと同じです。 いずれそう遠くない将来に、自動車はほぼ全てがEV車になることでしょう。あるいはハイブリッド車でも全て電子制御されることでしょう。今でも基本的に電子制御なんじゃないですかね? なので「アクセルとブレーキは足でやるものだ」というのが終わる時代がそう遠くない将来にあると思います。 最終的には、全自動運転になるでしょうね。踏み間違え事故って、ヒューマンエラーですよね。ヒューマンがそもそも関わっていなければ、ヒューマンエラーは発生しなくなります。

• tetsumyi
回答No.2

横にやるとアクセルは踏み間違いはないでしょうが足首を横に向けると言うことが人間工学的に微妙な動きができない、関節に負担が掛かることから非常に使い辛くなるでしょう。 急加速できないようにすることと、前方認識で急停止させることの両方を組合わせるないと不十分でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、微妙な操作は、慣れないと難しいかもしれませんね。ありがとうございました😊