• ベストアンサー

阪急杯の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、阪急杯。 暮れ以来の開催で、芝がびっしり生え揃ってます。時計も速いですが…雪予報で前日発売がなくなっちゃいましたね。今、すげえいい天気なんですが。 ◎ウインマーベル…最内枠、同距離・同コースの阪神C勝ち ○アサカラキング…未勝利勝ちから追ってました。ついにここまで(泣 ▲ダノンティンパニー…阪神良績。ルメートル騎手なら乗替でも ☆メイショウホシアイ…阪神を待ってたクチ。大外残念 △スマートクラージュ…1F伸びてどうかだけ 恐らく人気どころになりそうな馬ばかりですが、じゃあ他に買えるのがいるかとなると…スマクラがギリかなあくらい。 5頭BOXが本線、その他の馬は◎-○、◎-▲からの連下に入れる予定です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。今日は、重賞がなかったのでかけませんでした。 ◎ウインマーベル 阪神Cの勝ち馬、本命にしました。 ○アサカラキング 逃げ粘れれば、対抗にしました。 ▲ボルザコフスキー ムルザバエフ鞍上、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはお見事、◎→○で馬単18.4倍的中! リターンも大きめ、会心の予想だったのでは。 実はアサカラが先着していても、馬単のオッズは18.5倍とほぼ同じだったんですよね(笑)。とりあえずおめでとうございます。 ではこちらで結果報告。 ウインーアサカラの2頭軸、まんまとハマりました! 3連複 01-02-16 7140円的中! 馬連 01-16 1000円も的中! 馬連はウインから9点買ったので+100円でした。うーん。 BAは馬単的中のatugiさんに進呈します。Jeuさんには大感謝。 次週はもう3月(早っ早っ 久しぶりの重賞1レースのみ、弥生賞ディープインパクト記念です。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

ボルザコフスキーは見落としてました。 鞍上込みで評価を下げる必要はない馬ですね。これは買い目に入れることにします!

その他の回答 (3)

回答No.4

◎ダノンティンパニー →前走は本当にひどい騎乗でした。それで人気落ちなら爆買い。 ◯スマートクラージュ →休み明けでも問題ない、実績上位。 ▲タマモブラックタイ →時計がかかる馬場良い、先行脚質も良い。 △カルロヴェローチェ →前走負け過ぎで抑えまで。素質は高い、NHKマイルの本命馬。 △サンライズロナウド →安田隆厩舎、花道。 人気馬本命で穴に流してみます。本線は単複です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後に入れた△サンライズロナウドが僅差の3着。 そうなんですよ、安田隆行先生が定年なんですよねえ。世界のロードカナロアやカレンチャン、ダノンスマッシュなどを育てた名伯楽の方で有名なのかもしれませんが、おじちゃんの自分としてはトウカイテイオーで二冠を獲ったことの方が印象に残ってます。 馬単的中の回答者様がおられましたのでBAは進呈できませんでしたが、サンライズに△を打ってくれたおかげで3連複が取れました! ありがとうございました!!

質問者

補足

阪神は重馬場。 時計がそこそこかかってますね。松籟Sは完全にスタミナ勝負になりました。 ダノンはこの馬場でどこまで頑張れるか。ウインはマイナスにはならなさそう。 馬券は予定通り、印上位から行ってみます!

• yaasan
回答No.3

こんばんは。本日はジューン三兄弟の上と下が出走。共に2着でした。障害は相手買わずでしたが、すみれSはバッチリ的中。馬連50倍ウマウマw何とか勝てました。 ◎ウインマーベル 阪神Cと開催時期が割と近いのに同コース同距離のレースで、関連性はどんなもんかと過去10年の上位馬を見直したところ、驚くほど距離延長組が悲惨な結果。重賞で人気して惨敗→ここで復活、みたいなパターンか、芝で活躍してたけど、前走はダート千二重賞から、という感じで、今回の前走千二組はバッサリいっていいかも。阪神C上位組はやはりここでも勝ち負けできるというパターンが多く、他に、魅力的な馬も多くないので、本命に。最内から先行して、となら崩れようがない。 〇ボルザコフスキー 前々走、一変して準OP卒業して、前走はOP4着とそこそこまとめた。実績的にはまだまだだが、鞍上とは一度コンビを組んで勝っているだけに妙味があるのでは、と。立ち回り次第か。 ▲ダノンティンパニー 2勝クラス、3勝クラスと連勝。その内容から前走一番人気をもらったが、レースはもう一つの5着。連勝した距離は千四で、前走はマイル。その辺が微妙に影響したか。今回は千四に戻るので、前進を期待。 △ルプリュフォール 成績を眺めると少しここでは家賃が高そうに思うが、実績的にも千四がベストなのは間違いない。全ては展開待ちの部分になるが、阪神Cも着順ほど差があったわけではないので、流れが向けば突き抜けるところまで。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウインに◎は大正解。ゴールラインのあのタイミングだけ鼻づらが前に出ていた感じでしたね。 ボルザコスキー(5着)とルプリュフォール(6着)は、上位とは離されましたが大健闘。 ダノンは…うーん。人気被りすぎでしたかねえ。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ダノンは昇級初戦のOP特別で5着、アサカラくんも青葉賞出走があったとはいえ、実質的に今回が昇級初戦。自分で推しておいて何なんですが、要素としては結構不安寄りなんですよね…。 恐らく明け8歳が嫌われているルプリュフォール。阪神良し、時計も持ってる、鞍上もこういう時にやってくれる岩田パパ(イメージはイズジョーノキセキ)。連下にしっかり加えさせていただきます!

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  こちら小倉も雨続きの後の晴れで芝が輝いていました。  あ丹内や鮫島弟は今年好調なのですが、重賞に乗鞍がありませんね。ちょっと残念。  小倉に居ないと思ったら浜中クンはサウジなんですね。幸ちゃんも阪神。永島まなみは(呼び捨て 笑)居るけど、2番人気を飛ばし、4番人気を大敗させてくださいまして。。。  今日の小倉メインの本馬場入場時に、とある馬のとある騎手が特に何も変わった様子のない馬からすってんころりんと落馬。馬はそれを見て逆上。暴れ始めました。騎手が乗っても治まらず斜行して記者たちがカメラを構える外ラチへ突進。後ろから秋山さんの馬がラチ沿いに迫っていたので私は「おい、危ない!」と叫びました。秋山さんはギリギリでかわして事無き。馬は外ラチギリギリで逆方向へ斜行し記者さんたちも事無き。とある騎手は「ごめんなさーい」と言ってましたが、記者さんたちは「何がゴメンナサイだ」ボヤいていました。場所はウィナーズサークル近く。長く競馬を見てますが、騎手のこんな不手際は初めて。だからディスるんだ、とある騎手! ■お阪急(一発変換 笑)  ◎ アサカラキング   久々激逃げのスプリンター ○ スマートクラージュ スプリント安定勢力 乗り替わり大吉 ▲ ダノンティンパニー 真っ直ぐ走れば勝ち負け △ ウインマーベル   前走同舞台同距離GⅡ勝ち馬 △ 抽選負け       注 サトノレーヴ    長休明けも調教にキングさんの本気を  手広く買うとキリがなさそうなので上3点の馬連BOXの予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アサカラキング、非常に惜しい2着でした。 個人的に推してる斎藤新騎手、久々の重賞勝ちならず。 スマートクラージュとダノンティンパニ―は、こちらも鼻差の9着10着。勝負するところ、そこじゃないって(笑えない。 自分も印を打ちましたが、ここでは用なしだったということで。馬場のせいもあるのかなあ。 サトノレーヴ4着は、休み明けでの昇級初戦を思えば大健闘。短距離界の新星登場となるか、次走に期待ですね。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

小倉メインでそんなことがあったとは。しかも大殊勲じゃないですか(笑。そのけしからん騎手、そのうち何かの折にこそっとヒントだけでも。 雪の心配がなくなったようで、阪神も前日発売がスタートしましたね。予報では日中ずっとしとしと降りそうな感じですが、馬場はどうなるかなあ。 ウインはやはり1番人気、ダノンが2番人気で、10か月ぶりの方のサトノ、アサカラまでが10倍以下。人気が割れ気味なのでレース前まではころころ変わりそうな気配です。 スマクラは馬場が渋っていいタイプ。オッズ的にも6番人気と妙味たっぷりです。ウインを下げた予想が吉と出るか凶と出るか。