• ベストアンサー

健康保険証についてお聞きしたいです!

今月会社で働きだし、これまでは父親の扶養に入ってました。 先日会社から保険証を受取ったのですが、これまで持っていた被扶養者用の保険証について、特になにか手続きなどせず破棄してしまっていいですか? また、新しい被保険者用のほうには事務所名称の欄に会社名が入っていて、これは会社の方で給与から天引きされるようなってるということでしょうか? かなり無知な質問でお恥ずかしいですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.3

まず、 お父様の扶養から外れる旨をお父様がお父様の会社へ届け出なければなりません。 すると、 お父様の会社から健康保険証の返却を求められる筈ですので、 その時返却します。 就職が決まって既に新しい保険証を受け取っているのでしたら、 毎月のお給料から社会保険料として自動的に天引きされます。

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 父親に渡そうと思います。詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• v3050v78
回答No.2

これまでお父様の扶養者になっていたのですから、お父様が会社員であるなら、この保険証をお父様の会社に返納して、お父様の扶養から抜く手続きが必要です。また、国民健康保険であるなら市役所に返納して貴方が会社員で社会保険を取得したことを申請して下さい。

count0000
質問者

お礼

そのような手続きが必要なのですね。 父親に渡してみます、ご回答ありがとうございました!

• fu5050
回答No.1

扶養の保険証は、お父さんを通じて返却するのが良いと思います。(自分で処分してと言われるかもしれません) 新しいあなたの保険ですが、給料明細に健康保険(料)、厚生年金……などの項目があります。細かい内訳がなければ社会保険料の中に含まれています。 内訳は別途通知があるはずです。

count0000
質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます! 父親に渡して今度受け取る給与明細を確認してみます!